08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

フキご飯作りました♪

2015/05/06
今日でG.Wも終わり、連休中はとても良いお天気でしたね。
天気がいいと出かけたくなりますが、
寿羅が年をとってしまって今年はそうもいかないので
でコチョコチョ地味にG.Wを過ごしました。

庭でパパが雑草を取って(主にドクダミ)いたので
私は少し太くなってきたフキを採りはじめました。
フキご飯でも作ろうかと・・・(メロンパさんにも頼まれていたから)

少し太くなってきたとはいえ、
わが家のフキは栄養失調なのか売っているフキと比べたら極細です。
なので100本ほど採りました。
葉っぱを切り落とし、軽く洗って鍋の長さに切り揃えます。

ブログに載せるつもりなかったので画像がないんです。

50本ずつ茹でて冷水にとり、フキの皮を丁寧にむきます。
この下ごしらえの作業が非常に細かくて面倒で直ぐ飽きる作業です。

IMG_2397_20150510200343ad9.jpg

一昨年まで亡き母が作ってくれた炊き込みご飯は、
フキと煮汁を分けて、炊飯が終了したらフキを入れ蒸らす方法で
フキのシャキシャキ感が残るように頑張ってみました。


IMG_2398.jpg

肉じゃがも作りましたヨ。
ファーム ヨコタの花祭りで買った新じゃがで
作った肉じゃがはホクホクでとても美味しくできました


DSC01284_20150510200340ab7.jpg

DSC01295_201505102003420d4.jpg

鉢植えのバラが咲き始めました。
数えたらオレンジの八重の花が20コ近く咲きそうです。


DSC01275_20150510200339b49.jpg

そうそう、仏壇のお花を整理していたら
待ちきれなくて後ろでスヤスヤ寝てしまった寿羅。

起こすのも可哀想だとソ~ッとしておいたら
1時間ぐらいしてフラフラと廊下を歩いてました。

すぐに外へ出してチッコさせて・・・
戻って寝ていた部屋をたら、ウンPが5コほどありました
「やられたぁ」

仏壇からおばあちゃんが見て怒ってるかも
いえいえ、きっと笑っているに違いない
寿羅のウンPは昔、
おばあちゃんが羨ましがるぐらい取りやすい綺麗なウンPですから。
腸の調子がすこぶる宜しい寿羅であった。

20:43 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示