2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

2年目のアザレアが・・・♪

新緑が美しくて初夏を思わせる気候の中、
寿羅を2時間おきにチッコさせようと外に出ると
今の季節は玄関先の花たちが一番多く咲いている時です。


DSC00996.jpg

DSC00995_20150504211702e81.jpg

その中でも色といい存在感のあるアザレアの鉢に目がいきます。
このアザレアは昨年買って、
葉の部分が病気になってしまったのではと思っていましたが
今年になって新芽が伸びてきて、今ではこんなに咲いてくれました。
きちんと管理して水をあげて、お世話してきた成果ですね。


DSC00998.jpg DSC00999.jpg
色違いの金魚草が見頃です。


DSC01004_201505042117364c5.jpg

DSC01001_20150504211735365.jpg DSC01000_20150504211708c6c.jpg
こちらのコーナーは、ただ今マーガレットづくしになっております。


DSC01007.jpg DSC01008_2015050421173909f.jpg
今年は普通のトマトを植えてみました。
ただ後で聞いた話によると、
野菜苗は少々お高くても接ぎ木のしてある苗を選ぶとだそうです。
このトマトはスゴ~ク安かったので接ぎ木もしていないので
きっと実っても美味しくないかもしれません。
来年は気を付けて苗を買ってみようと思ってます
あっ、右側のゼラニュームも元気に育っています。


DSC01009.jpg
ハンギングバスケットの花購入しました。
どちらもスーパーベルで、黄色い方はレモンスライスという名前です。
レモンの切り口と花が瓜二つです
ハンギングってやり始めると面白いかも


DSC01010.jpg DSC01011.jpg
左側のヒューケラも新芽が出てきて元気です。
4種類の葉色が違うヒューケラを植えましたが、一つ立ち消え
カラーリーフプランツとし人気の高い植物だそうです。
右側は優しいカラーのマーガレットに斑入りアイビーもスクスク


DSC01013_20150504211939fc1.jpg DSC01014.jpg
オリエンタルユリ・モナリザが順調に育っています。
今回は地植えの方が育ちが悪いのはナゼ


DSC01016.jpg DSC01017.jpg
そうそうシュロの木に玉子みたいなものがたくさん付きました。
調べたら、雄と雌の株があり
雌株は5~6月頃にクリーム色をした粒状の花を咲かせるそうです。
花だったんですねぇ、わが家のは雌株だったという事がわかりました。
その後に実を付け、実は直径1cmくらいで秋に黒青色に熟します。
実ができると、栄養がそちらに回ってしまい樹が十分生長できずに
疲れてしまうので花穂が伸びてきたら切った方が良いそうです。


DSC01020.jpg
フキは一度採取しましたが、まだまだ何回も採れそうです。

 



▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア