07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

母の一周忌の法要♪

2015/04/05
早いもので、
昨年の4月28日に亡くなった母の一周忌をやりました。

あまり大々的には行わず、近い親戚だけ集まってもらいました。

始めに、川口市にある菩提寺『實相寺』へ

s-DSC00823.jpg

DSC00825.jpg
境内の桜が小雨にあたってハラハラと散っていました。


DSC00822.jpg
前を歩くのは息子クンとお嫁ちゃんで後ろはRuimamaとRUIっちです。


DSC00826_201504251526432d7.jpg
本堂


DSC00827.jpg
待合室でお菓子を物色中のRUIっち


DSC00829.jpg
ご住職の読経と共に、左側の人たちは前の方にあるご焼香場所へ。


塔婆をいただき、お墓へ向かいます


パパがハンガーで作った線香置きにお線香を置いて
秘密兵器のバーナーライターで火をつけています
DSC00830.jpg


そろそろ止むかと思ったのには降り続け
晴れ男&晴れ女の効力は全く影を潜めてしまうような天気でした。

DSC00831.jpg
母と九つ違いの妹(私から見れば叔母さん)は
圧迫骨折で入院中だったのを外出許可をもらって来てくれました。



そして最後にお礼を込めて
皆さんに、ささやかな会食(御斎)をしていただきました。

DSC00836.jpg

最後まで雨が降り止まなかったのは、
「まだまだ元気に長生きできたのに」と、母の悔し涙でしょうか
20:36 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示