08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

安産祈願に行きました♪

2015/04/04
4月4日(土曜日)は、【戌の日】で大安でした。

息子クンとお嫁ちゃんの間に赤ちゃんができました

2月に妊娠5ヶ月になったので、戌の日に安産祈願に行こうとしましたが
ツワリがとてもひどくて会社にも行けない状態だったので
4月に入り、ようやくツワリが普通くらいになったため
安産祈願に川口市の、『鎮守 氷川神社』へ皆で行きました

DSC00800.jpg

安産祈願はどこでも行っている訳ではなくて、
お嫁ちゃんがをしたら一番対応が良かったらしくて
大宮の氷川神社と比べると、こじんまりしていますが
アットホームな感じで、ココにしてだなって思いました。


DSC00792.jpg

DSC00793.jpg
また境内の富士塚には富士山の神様、
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られています。
木花開耶姫命は安産の神様としても有名で、
この富士塚に登ると安産の御神徳があるとの事で早速山登りしました。


DSC00794.jpg
山頂には安産の象徴のワンちゃんが鎮座しておりました。
“撫で犬”には、
安産・・・母犬を   子宝・子育て・・・子犬を  家内安全・・・親子を
「お撫でください」とありましたので私は親子を撫でました。

しか~し、何を思ったかパパは母犬を撫でているではありませんか
DSC00796.jpg
そりゃ~お腹は妊娠8ヶ月っぽいですけどネ


DSC00805.jpg
時間になったので待合室に入りました。
お嫁ちゃんの両脇はご両親です。


s-s20110420140022.jpg
お祓いされた授与品をオリジナルバッグに入れていただけます。
ピンクの袋に白でスサノオノミコトのシルエットがプリントされています。

DSC00806.jpg
いただいた絵馬に願い事を書いているところです


DSC00802.jpg DSC00810.jpg
社殿の裏に、樹齢400年以上を誇る欅(ケヤキ)があって
生き生きとした神聖な姿から、木に抱きつくと
「大いなる力をいただける」と伝えられているそうで
ならば、「元気」いただこうと代わる代わる抱きついてみました。

DSC00812.jpg
お嫁ちゃんお腹のベビーも一緒にネ

DSC00815.jpg
息子クン何を願ったのか教えてくれません。

DSC00817.jpg
パパお腹がじゃまして抱きつけない


DSC00819.jpg

妊娠5ヵ月目の戌の日に、
腹帯を持参して神社で安産祈願をすることを“帯祝い”といいますが
母体の体調によって、
5ケ月目以降の戌の日を選んで参拝する分には差支えないと思います。

この後は近くのファミリーレストランで軽くお茶しました。


尚、この日はメロンパさんが寿羅を預かってくれたので
安心して安産祈願に行くことができました。
ということで、お土産に“春のキティちゃんお守り”を買いました。
s-s20150319164356.jpg

因みに、お正月限定で頒布された【四季のキティちゃんお守り】。
特に四季の中でも“春”のキティちゃんお守りは、
三が日でなくなってしまうほどの人気だったそうですよ。

20:35 息子クン関連 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示