07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

菩提寺の節分♪

2015/02/03
わが家は節分と言っても豆まきしないし恵方巻きも食べません。
一年の行事にあまり関心のないパパのせいと思われますが、
今年は何を思ったのか、
菩提寺(去年から檀家になった)である實○寺に行きました。
お墓は同じ市内にあるのですが、お寺は川口市なんです。

目的は節分というより、家族が厄年なので厄払いに行ったんです。
初詣に行かれなかったので仕方なくって感じです。
ちゃんとした名前は、“節分祈祷会”
厄除け・家内安全などのご祈祷の後、悪鬼退散の豆まきを行います。

からで45分ぐらいかなぁ。

DSC00073.jpg
到着しました。
山門の左手の白い建物は幼稚園のようです。
お寺の副業って、どうして幼稚園なのでしょう

DSC00074.jpg
白木の新しい建物は、平成の大改修として
實○寺創建650年 慶讃記念事業で建てられたものです。

DSC00083.jpg
間口の広い玄関でした。

DSC00082.jpg
です。


DSC00075.jpg
本堂です

DSC00076.jpg
本堂の天井にキラキラがありました。

DSC00079.jpg
世話人さんと住職と3人のお坊さん
「鬼は外!」と3回やってました。


DSC00084.jpg
1時間ほどで終了して帰りました。


DSC00085k.jpg
に戻ったら、寿羅が幸せそうな顔して寝てました。


DSC00088.jpg
お豆さんいただきましたが、こんなに少しじゃねぇ・・・。
年の数だけ食べなくちゃいけないのに絶対足りない

21:25 パピヨン生活 | コメント(6)
コメント
ありがとうございました♪
makipiさん、こんばんは♪
長い間、ご無沙汰していてすみません(>_<)

シェリーの17歳の誕生日に お祝いコメントをくださって
どうもありがとうございました<(_ _*)>
しばらくの間、寿羅ちゃんと同い年です♪
寿羅ちゃんと同い年になれて、とっても嬉しいです♪
6月の寿羅ちゃんの18歳のお誕生日が今から楽しみです♪

寿羅ちゃんは 私とシェリーの目標です。
高齢犬ならではの心配事・悩み・あるある話など
makipiさんとブログを通してお話出来るのが
とても心強いです。
寿羅ちゃんを目標に これからもがんばりますので
どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

節分、我が家もここ数年やってないです。
節分祈祷会というのがあるのですね。
お豆さん、10年以上前から
食べきれないほどの数なので食べていません(^_^;)

寿羅ちゃん、幸せそうなお顔でスヤスヤ寝ていて
とても可愛いですね♪
2015年も寿羅ちゃんが元気に過ごせますように☆彡
今年は節分をしっかりしてきたのですね~!
我が家は、全く何もなし・・・
「らい☆ゆん」ほ保育園バックに
マメの代わりにボーロちゃんが入ってました(笑)

厄年もこれで吹き飛びますね

そうそう、「ゆん」のお気に入りのお洋服の中で
ネットで何枚か買っていたお店の写真に
寿羅ちゃんとレモンちゃん発見!!(*^_^*)
オレンジドールさん、可愛いですよね
こんばんは。^^
ちょっとご無沙汰してしまって済みませんm(__)m
遅くなりましたが、makipiさんお誕生日おめでとうございます!
ジェルネイルをやっていたり、きれいなものがお好きで、いろいろなことにチャレンジされていて、私なんかよりずっと若々しく感じます~。

でも、今年の私はちょっと違いますよ( *´艸`)
最近ヨガを初めて(全7回ですが)、ルビーの着物作りもやっとやる気になり、車の運転も頑張ろうと(どこでもルビーとお出かけ出来るように~)張り切ってます(^_-)-☆

節分は、恵方巻は食べましたが、豆は食べなかったな~~~。
kei(シェリママ)さんへ☆
ずいぶんレスが遅くなってしまいました<m(__)m>

シェリーちゃんが元気にお誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。
お誕生日当日は、うまうま♪のお誕生会だったことを後から知りました。
手をブンブン回して喜んでいた様子が目に焼き付いてます。

年をとるにつれて「怒ったり沈んでいるのかな?」ってことが多くなって、
なかなか喜怒哀楽の喜と楽が出にくくなっているのは薄々感じていました。
赤ちゃん返りとはよく言ったものですネ、
何を要求しているのかわからないけど長く接していると、それもまたお世話のし甲斐があるってものです。

ここまでくると一年は大きなスパンで、半年いや1ヶ月、1日と残された日々を大切に一緒に過ごしていくのが大事かと思われます。
かと言って特別なことはしていないんですけどね。
年長犬を飼うにあたって、年長犬なりの楽しみ方を手探りで見つけていきたいと思っています。
それにはシェリーちゃんは大切なX②!お友達!
これからも仲良く一緒に歩んでいきましょう!
「らい★ゆん」ママさんへ☆
あまり年中行事をしないわが家でしたが、
初詣に行かれなかったので、お願いしてきました。
節分の日にテレビでお相撲さんとか有名人が福豆を投げているのを見ていましたが、やることはドコでも同じなんですね。
本堂の中は写真を撮っていいのか、わからなかったので影でコソッと撮ったんです。

若い人たちの間では、お豆は不評らしくて[ボーロ]が流行っているそうですヨ。
保育園さん、やるぅ~~~(^^)v

オレンジドールさん懐かしいです。
縫製が丁寧で綺麗でネ、可愛くて安くて・・・お気に入りのショップさんでした。
なんで止めちゃったんだろうと思い出してみたら、自分でも作りたくなって買うのを控えたみたいです。
でもいろいろ参考にさせてもらったショップさんでした(アリガタイ)
また見に行ってみようかな♪
ルビーままさんへ☆
こちらこそ、ご無沙汰しております<m(__)m>

お誕生日コメントありがとうございます。
いえいえ・・好きなことを少しずつやっているだけで、
最近、時間の使い方がヘタになって、あっという間に日が暮れています。
仕事を息子に任せてからお気楽生活しているからであって
忙しい方が時間の使い方が上手だったように思われます。

は~い!先ほどルビーままさんの所へ行ったら、すごくステキな作品があって
いつもは読み逃げしてばかりの私がコメント残してきましたの。

私もルビーままさん見習って、ぐうたら生活からシャキット生活になれるよう頑張ってみますね。

管理者のみに表示