07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

年代物のラケット♪

2014/12/04
シビレルほど寒い日になりました。
12月だから仕方ないけど、「寒いのヤダ~!」


倉庫を整理(パパが)していたら、「こんな物出てきたよ~」って

IMG_2147.jpg

今習っているインドアテニススクールに入るにあたって
何もわからないまま、DIYショップに行って買ったのが
このWilsonのラケットです。
そもそも何で“DIYショップ”なんだろう
“スポーツショップ”なら納得いくけど、
結局テニスに関しては全くのド素人だったワケでありまして
「懐かしいなぁ~」と一人で盛り上がっておりました。


IMG_2146.jpg

よくるとラケットの三角の部分にシールが貼ってあり
1995年の5月9日にガットを張り替えたと記されています。

入会から19年も経っていたなんて・・・
始めたのが遅かったけど、一つの事に20年近くも続けているなんて
職人さんでいうと、かなりの腕前になっている粋ですね。

そして【60 P】とあるのは、ガットのテンション(張力)の数値で

一概に言えませんが、高いテンション(目安:60以上)ですと、
・コントロールが良くなる
・ボールがあまり飛ばないため、強打する人に向いている
・ガットが切れやすい傾向にある
・体、主に肘への負担が大きくなる。

低いテンション(目安:50以下)ですと、
・ガットが切れにくい、ボールが良く飛ぶ
・スピンがかかりやすいと言われている
・ボールのスピードが速くなると言われている
・コントロールが悪く感じる場合もある

と一般的に言われております。
現在私のテンションは、【縦50・横48】にしています。
縦横のテンションを変えるなんてプロっぽい
スピンをかけるようになってから、ガットのヅレが気になり始めて
縦横のテンションを変えると、あまりヅレないと聞いたので
今は、そのようにしているだけです。


ちなみにテニスの試合で打つときに
ボールがラケットの三角の隙間(シールの所)にハマってしまったら
得点等どうなると思いますか

プロの試合では滅多に発生しないそうですが、
一般の試合では見る場面がたまに発生しているそうです。
この場合は、ラケットに挟めてしまった側の失点になります。

って、約20年のテニスレッスンの中でハマってしまったのは
試合中じゃないけど1、2回ありますよ~
ハメようとしてハマるものでもないので笑うしかありませんね。

あとドレくらいテニスできるでしょうか
足腰が丈夫でないとダメですよね
それに一緒にテニスをしてくれる人がいないと困ります。
天皇陛下と美智子様がやっているくらいだから大丈夫かなぁ
ウインブルドン目指す訳ではないから
健康で楽しく続けられたら幸せだと思います。
17:08 日記 | コメント(2)
コメント
No title
makipiさんってすごい。
テニス19年も続けているなんて。
ひとつのことを長く続けるのってなかなか難しいことですよね。
私は飽きっぽいB型なので、いつも長続きしません。
興味があるものはいろいろあるけど、どれも中途半端な感じで。
でも何かひとつ、長く続けてみたくなりました。
テニス、かっこいいなあ。
私も痩せたらやりたいな。

松戸のドッグカフェ。
室内OKは2軒あって、ひとつはR'Sさんという手作りハンバーガーやさん。
もうひとつはSLOW CCOFEEという喫茶店です。
あと流山にしろいぬカフェというドッグカフェが今年オープンしました。
室内ドッグランもあるのでおすすめです。
近くに来た際はぜひご連絡くださいませ。
まくまくさんへ☆
若い頃は飽きっぽい性格だったのが、年を重ねていたらいつの間にか柔らかくなって・・・練れてきたのでしょうか(笑)
キッカケは、チャリの前カゴにラケットを乗せて颯爽と走る奥様方に憧れてしまったからです。
一つのボールを使ってラリーができればいいと思ってたのに、今ではスピンかけるだの何のとか笑っちゃいます。

スイミング(今はやめてますが)も20年以上続けたので知らず知らず気が長くなったのかもしれません。

今もHPやブログも続けているから本当は自分が一番ビックリしているところです。

松戸のドッグカフェ、R'Sさんとしろいぬカフェは2.3回行った事があります。
SLOW CCOFEEという喫茶店は知りません、今度連れて行ってくださいネ。
いろいろ情報ありがとうございます。

管理者のみに表示