06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

季節のアレンジ(生花)№48&トリミング♪

2014/04/11
昨日の定期健診で、貧血のため急きょ入院した母ですが
別に命に係わるような重大な病気ではないので
私は以前から予約していたフラワーアレンジメントレッスンへ
代わりにへは、母の孫にあたる息子が行ったので安心です。


いつものようにアクア君ちを乗せて
Dog Runs Well』さんへ向かいましたが、
アー君ママ曰く、「いつも乗っているお母様がいないと寂しい」と。
「そうだよねぇ」
早く治して又一緒に行けるように頑張っていると思いながら走ります。

そうこうしている内に到着。
アー君ママとお話ししていると、あっという間に着いちゃうんです。
DSC06303.jpg

DSC06304.jpg DSC06307.jpg
寿羅は朝一のトリミングでしたが、それに便乗してアクア君も
トリミングされる心づもりでなかったアクアくんは、
「ママなんでなの?」って目で訴えていましたよ。


そんなワンコたちを横目に本日のレッスンが始まりました。
DSC06309.jpg DSC06310.jpg
最初に目がいくのは、やっぱりオレンジのLAユリですねぇ。

DSC06312.jpg DSC06314.jpg
前の席にはシエルちゃんがいて、材料のチェックが必ず入ります
花材は、実ものがヒペリカム・緑のラナンキュラス(ポムロール)

DSC06315.jpg DSC06316.jpg
左:白い花のデルフィニウムと、立派なLAユリ
右:斑入りの葉はピットスポウム、棘のある天文草(和名:天門冬)


先に麻衣子先生がお手本として挿しているのを見ています。
挿し場所を迷うことなくサッサと作り上げていく姿、惚れ惚れします
DSC06318.jpg DSC06320.jpg
アクア君や抱っこのルド君も見学しています

DSC06319.jpg DSC06323.jpg
シエルちゃんも抱っこで見学寿羅はトリミング中です。

ハイ、ここからは記憶を頼りながら始めていきますヨ~
DSC06325.jpg DSC06326.jpg
LAユリは、最初に咲きそうな花が正面になるように使いますが
LAユリの形が先生のと同じではないため、どれを使おうか迷います。
ヒペリカムの葉は直ぐに黒くなってしまうので
実を美しく見せるために葉を落として使うそうです。

DSC06327.jpg DSC06331.jpg
完成です
無口になって没頭していたため、経過撮り忘れましたぁ

DSC06333.jpg
皆さんの作品を並べて撮ると圧巻です。
花と花が窮屈にならないようにするのがポイントでしたが
私の場合、材料が残っていると全部使いたくなって混みこみに
モッタイナイとか・・・性格なんでしょうね

DSC06334.jpg
でも作ったものはカワイイので、それを見ながらお食事しますよぅ。
ボロネーゼとエビとアボカドのサラダ食べました。


1時からのトリミングに、レモンちゃんちが来ました。
DSC06336.jpg
男の子が割と苦手なレモンちゃんでもアクア君は別なようです


アクア君が身を乗り出して見ているのは
DSC06341.jpg DSC06340k.jpg

DSC06342.jpg
デザートのベリーケーキです。
まだメニューには載ってないレアケーキ、いつも売れ切れなので
教室の時には、「人数分用意してほしい!」とお願いしてあります

DSC06344.jpg DSC06345.jpg
レモンちゃん、最後のWリボンを付けてもらっている所を

DSC06347.jpg DSC06346k.jpg
ルド君、今日もお利口さんでしたネ
寿羅が敷いているカフェマットは、母が入院する前に作ったものですが
レッスンに来ている方たちから「欲しい!」と言われていたので
皆さんの分を持ってきました(嬉しそうに作っていたんですよぉ!)
そのお披露目は、母が落ち着いたら紹介したいと思います。





DSC06348.jpg
に持って帰って玄関の所に飾りました。
爽やかで通るたびに眺めてはニヤニヤしている私です
20:22 フラワーアレンジメント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示