07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

記録的大雪ですって!

2014/02/15
朝起きたら、辺りは真っ白
昨日の感じではが降って融けて無くなっていると思ってたのに。

そういえば、雪が「とける」の漢字はどれが正しいのでしょうか
わからないまま「溶ける」を使っていましたが、違うようです。

 雪という水の固体が変化して水になる場合は「融ける」(融点のこと)
 一般的に、雪がなくなることを指すときは「解ける」
 「溶ける」は、物質が液体に溶解することなので違うそうです。
 融と解は同じように使って良いようです。


融けてない9:00amの様子
DSC05620.jpg
庭、積雪20㎝くらい

DSC05621.jpg DSC05627.jpg
小ジュラが埋まってます寿羅が困ってます

DSC05628.jpg
チッコしたいのに、どこもかしこも濡れているので困ってますネ。

DSC05629.jpg DSC05625.jpg
避難させた植木たち、一方の避難しなかった植木たち可哀想。。。


再びチッコに出た11:00amの様子
DSC05632.jpg
庭は変わりない感じかな

DSC05635.jpg

DSC05637.jpg
パパが会社に行く前に少しだけ雪かきしてくれたらしい。

DSC05640.jpg
お隣の会計事務所はお休みだったので綺麗な新雪のままです。

DSC05642.jpg
スーパービバで買ったスコップが役に立ったみたい


そして1:00pmごろの様子
DSC05643.jpg
パパが本格的にの周りだけ雪かきしてくれました。

DSC05644.jpg
車庫から、行こうか行くまいか悩んでる寿羅

DSC05645.jpg
やっとウンPしてくれました。
寿羅だって足元が濡れてたり雪の所は落ち着いてできないのでしょう

DSC05648.jpg
する事をしたら、さっさと部屋に入りたいらしい「開け~ゴマ」


今日のネイルの予約は足元が悪いので延期してもらいました。
でも明日は隣の市まで、会社の健康診断に行かなくちゃ
雪さん融けてるといいんだけど
20:31 パピヨン生活 | コメント(4)
コメント
今回の雪もすごかったですよね~(^_^;)
前回の雪の上に、今回の雪を捨てたので
どんどん山のようになってきました。
雪国に住んでいる方には申し訳ないけれど
もう降って欲しくないですよね(-_-;)

足元が濡れていると チッコするの嫌ですよね。
今日の午後は、道路が乾いていたと思うので
寿羅ちゃん、落ち着いておトイレできたかな?
玄関の前に「開け~ゴマ」している寿羅ちゃん
とっても可愛いですね(*^_^*)
そちらもかなり積もりましたねー!

「小ジュラが埋まってます」と「寿羅が困ってます」って
困ってる寿羅ちゃんには悪いけど笑っちゃいました~( ´艸`)ムププ

寿羅ちゃん、お嬢様なお洋服着て
そんなビチャビチャなところ歩いたら
しっぱね(でしたっけ?(^^ゞ)で
汚れちゃったんじゃないですかー!?(^_^;汗汗

「開け~ゴマ」の寿羅ちゃん可愛いです~(*^_^*)
呪文で玄関は開いたかな?(^^ゞ
kei(シェリママ)さんへ☆
すみません(・・;)
腰の調子が良くなったのでテニスに行き始めたら、PC開けていませんでした。

雪はもうコリゴリです。
でも雪国の方たちは、毎日降っているのでしょう?
外へ出かけるには、まず雪かきから始めるのでしょ?
本当に大変なことですね。

カーポートの中まで雪が吹き込んでしまって、なかなか乾いてくれませんでした。
それでも雪の上を歩くのと違って、
最初に肉球が濡れてしまうと、結構濡れている所でもドンドン歩いてました。

昨日また雪が降るとか言ってましたけど回避したようでホッとしました。
家の周りは、あとチョット雪山みたいのが所々に残っているだけになりましたから一安心です。

「開け~ゴマ」確か、昔シェリーちゃんが、そんなことしていませんでしたか?
あの時、とっても可愛かったなぁ♪と思ったんですよ!
emiさんへ☆
すみませんm(__)m
腰の調子が良くなったのでテニスに行き始めたら、PC開けていませんでした。

はい、今回の雪は水を含んだ重たい雪でしたから
カーポートの上に乗った雪が重みで今にも割れそうでした。
昔のカーポート屋根(ガラスネット入り塩化ビニール)ですから耐久性が無いんですよ。
昔は母屋の屋根から落ちた雪がカーポートに落ちて、穴がポッカリ開いたことがあったんです。
もし下に居たら大ケガだったし、車があったら凹んでいたかもしれません、雪は恐ろしいです。
それから母屋の屋根に雪止めをしてからは、ひ弱なカーポートだけれども今のところ無事ですけどね。

月曜日がトリミングデーだったので、しっぱねOK
お洋服は洗いましたけど(笑)

「開け~ゴマ」は昔シェリーちゃんが言っていたような気がして、
とっても可愛かったから使ってみました。
ワンコは言えないけど態度でわかりますから、こんな一コマが私にとってはツボになります。

管理者のみに表示