TRACKBACK : -  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2014/02/10 - Mon -  20:44
寿羅の2月定期健診♪
週末に降った雪をウン十年ぶりに雪かきして腰が痛くなった私です


今日は1月に行ってなかった寿羅の定期検診に会社帰りに行きました。

最近、寿羅の行動で気になったのが、どこでもチッコしちゃう事。
例えば、アレンジのレッスンでイスに乗っているのにおもらししたり
スーパーのカートに乗せただけでしちゃったり
でもリビングで歩いていたかと思うと、しゃがんでチッコなど
もっと私が時間を見て、コマメに外に連れていけばいいのもありますが
それにしても頻繁なので、
もしかしたら膀胱内に結石とかできているかもしれないと思って

DSC05536.jpg
階段横に大きな木があったのですが伐採して
玄関前がステキな空間に生まれ変わっていました


DSC05540.jpg DSC05538.jpg
診察室に呼ばれる前の神妙な顔をってみました。
バッグの中に入っているソフトはココでいただきました。
(寿羅は遊ばないけどRUIっちが遊ぶかもしれない)


診察してもらいました。
簡易超音波検査では何も見つからなかったのは良かったのですが
では、どうしてということになるとわからないそうで
痴呆の簡単な検査もあるそうですけど
先生は「寿羅ちゃんは、まだ大丈夫ですよ!」って
(↑気休めで言ってくれてるのかな?)
何れにしても、私がもっと気を使ってお世話しないとダメなようです。
高齢犬を持つ飼い主さん、頑張りましょう


DSC05541.jpg DSC05545.jpg
診察が終わったら、ハイこの笑顔ですよ~
何事にも動じない寿羅でもはイヤなのかな
先生は優しいのに

【本日の診療代】体重2.9㎏
診察料       1000
超音波検査(簡易) 1000
消費税        100
合計        2100
寿羅ちゃん、膀胱に異常がなくてよかったですが
どこでもおしっこしちゃうのは困りますよね(^_^;)
舞も膀胱炎がなかなか治らないので
たくさんお水を飲ませるように言われていて
飲みたいだけ飲ませていると
膀胱がパンパンになるまで水を飲むみたいで
寝ている時にお漏らししたりすることがあるんですよ(^_^;)
でも寿羅ちゃんの場合はそういう感じではないですよね?
前よりもおしっこの我慢が出来なくなってきてるのかな?
高齢のお友達ワンちゃんは夜鳴きするとか
いろいろ問題があるみたいですが
寿羅ちゃんはそういうのがないか
らまだまだ痴呆とかではないと思いますが
やはり高齢になってくると若い頃とは違いますよね。
私も今からいろいろ勉強させていただきますね。
2014/02/11 - Tue - 19:30      Edit
シェリーも、あっちこっち、チッコしちゃいます(T_T)
チョコチョコ歩いているなぁ~と思ったら急にしゃがんでとか
外出する前に トイレに連れて行っても全然しないので
車に乗せたとたんチーってしたり・・・

私も痴呆が始まったのかな?と思ったりもしますが
完璧にトイレでする日もあるしで、何で?っ不思議です。

最近は、起きたらすぐにトイレに連れて行って
チッコさせているのですが、24時間見ていられないので
床やソファーの上でしちゃう事もあります。

あと、私が外出して帰宅した後にチッコもらしが多いです。
絶対わざとって時もあります(^_^;)

トイレに間に合わなかったり、我慢できなかったり
何か不満があったり、ちょっと分からなくなったり
きっと色んな理由があるのかな~って思ったりします。

お友達のワンコも、今まで絶対に家でチッコしなかったのに
12歳になってから、我慢が出来なくなると
リビングの絨毯の上で大量のチッコしちゃうみたいです。

高齢になると、若い頃と違ってくる事が多くなりますよね。
介護だと思うと、何だか気持ちが暗くなりますが
シェリーを3時間置き位にトイレに連れて行って
チッコさせている時に、赤ちゃんなんだと思う事にしてから
以前よりも気持ちが楽になりました(^^)

そうそう、痴呆の子はバックできないみたいですよね。
前にしか進めないから、隙間に入っちゃうと出て来れないみたいです。
シェリーは、隙間に入ってもバックが出来るので
まだ痴呆ではないのかな?と思うのですが
でも、時々、初期かも?って思う行動をする事があります。

心配や不安が絶えませんが、人間よりも一緒に過ごせる時間が
短いので、お互いに頑張りましょうね(^^)

診察が終わってホッとした寿羅ちゃんの笑顔が
とっても可愛いいです♪
2014/02/12 - Wed - 21:50      Edit
emiさんへ☆
レス遅くなってすみません。

15歳の最初の手術のキッカケは、ヒートが終わらなくて診てもらったら子宮にデキモノがあって、その時は抱っこしていてもチッコしたりホント!大変だったんです。
今回も前と同じか、膀胱に結石でもできたかと?心配したのですが、元からあるデキモノらしきものは同じだったのでチョット安心したんですけどねぇ。
出かけたりすると時間をはかってあげないから出てしまうのか、ただ単に嫌がらせか?
置いて行ったときは、搾り出すように必ずしますから怖いです。

話は違いますが、舞ちゃんの膀胱炎は持病みたいで悪さはしないような感じですけど、血尿が出るとやっぱり気になりますよねぇ。
お水を飲んでくれるのはいいけど、パンパンになるまで飲むんですか?
どれくらい飲んでいるかわからないから困ってしまいますね。
お漏らしといっても確か・・・emiさんの所は一緒に寝てなかったですよね!?
うちはベッドで枕の所で寝ているものだから、チッコされたらアウトです。
私の顔がチッコまみれ~(>_<)
チッコはまだ漏らしてませんが、実はウンPはあるんですよ。
まみれはしませんが、「臭いなー」と思ったら枕にコロコロのが3個・・・
最近怖くて夜中に何度も起きてしまいます。

そんなこんなで一緒に寝たことを後悔している今日この頃です。


2014/02/13 - Thu - 15:46      Edit
kei(シェリママ)さんへ☆
ワンコの15,16歳は、人間でいえば80歳ぐらいですから痴呆もありえないではないですけど
それで片づけてしまうのはチョット早いような気がします。

15歳の手術前にお漏らしが何回もあって、あの時も「痴呆かなぁ?」って思ったけど病気のせいでした。
若年性アルツハイマーとかもあるじゃないですか、だから考えてしまうんです。
でもkeiさんの言うように病気でないなら、
>トイレに間に合わなかったり、我慢できなかったり
何か不満があったり、ちょっと分からなくなったり
きっと色んな理由があるのかな~って思ったりします。
↑これが一番の理由だと私も思います。

それに出かけた時のわざとチッコは、絶対に頭を使っていますよね!?
しゃべらないけど目で訴えたりパピたちも頑張っていると思うと尚更可愛く思います。

病気ではなかったけど、なんか寿羅だけが「どうしてお漏らししちゃうんだろう?」と思っていただけに
同じ年頃のシェリーちゃんも、ってコメントもらってホッとしました。

ほんと若い頃と違ってくる事が多いけど、体小さいし漏らしても少量だし可愛くてしかたないから全~部許しちゃう!
寿羅は私が守ってあげるから幸せだけど、私の老後はダレが守ってくれるのかと思うと暗くなります(笑)

あとバックで見分けるなんて初めて聞きました。
良いことを聞きました<m(__)m>
持病の椎間板ヘルニアも影を潜めているので今は足腰調子良く、ピョンピョン跳ねてバックもできます\(^o^)/

コメント本当にありがとうございます。
ネットでは最長老のジュラちゃんがいつも幸せなように、私頑張ります。
2014/02/13 - Thu - 16:56      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 健康管理・病院
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア