目の病気♪

寿羅が、1ヶ月くらい前から朝起きると
掛布団に顔を突っ込んで鼻水を拭いているみたいだった為
「こら!ダメだよ」と叱ってました。
実は目が痒かったらしくてやっていた行為でした。

昨年の暮に、定期的に診てもらっているに連れて行ったら
「キズがあるが治癒状態」って、様子見って事になってました。
お正月は大分良さそうだったのに、
昨日見たら黒目が白く濁って…(白内障が進んでいる方だからなおさら)

目のことは、川口のと決めているので連れて行こうと思いました。
予約が必要なんで電話すると、「火曜日は休診日です」との事。
なので今日、行ってきました。

DSC05264k.jpg
ココの先生、腕はいいんだけどあまり笑いません。
なので、ちょっと怖い感じがするので私まで緊張してしまいます。
たまにニコッとすると、意外と可愛いんですけどねぇ。


診断は、角膜にキズがあって“角膜炎”との事。
キズは浅いそうですけど、2本の目薬が出て注射打たれました。
DSC05270.jpg
一日7回も点すそうです。
2本だから14回うわぁ~大変だ


犬猫の目の病気の角膜編冊子があったのでもらってきました。
DSC05280.jpg

DSC05277.jpg
【角膜(くろめ)のはたらき】
角膜はものを見るために網膜へ像を結ぶための窓口です。
角膜は表面の細胞が密に配列されていて外から細菌やウイルスが
侵入するのを防ぐとともに、涙で濡れて
レンズとしてものをハッキリと見るための役割を果たしています。


DSC05275.jpg
【角膜(くろめ)の構造】
角膜は眼球の約20%を占める血管のない透明な膜で
上皮、実質、デスメ膜、内皮の4つの層で構成されています。
上皮は7日、実質は2年で入れ替わることで透明性が維持されています。
角膜には知覚神経が無数に分布しているので障害を受けると激しく痛みます。


DSC05276.jpg
【角膜(くろめ)の病気】
目の表面に位置する角膜は外来の刺激を受けやすく、
アレルギー、炎症、切り傷や刺し傷、角膜潰瘍、免疫介在性疾患など
目の病気が一番多いところです。
角膜が障害を受けると激しく痛み、目をショボショボさせる
目を閉じる、涙が流れるなどの症状を示します。


【角膜(くろめ)の病気の治療】
角膜の病気の多くは目薬で治療できますが、中には手術が必要であったり
角膜移植をしなければならないこともあります。

[千寿製薬株式会社  大日本住友製薬株式会社]
              日本獣医眼科協議会監修ヨリ


本日の治療費
再診料      500
筋肉注射    2500
眼科薬     2500
眼科薬     2000
角膜検査料   1000
消費税      425
合計      8925


会社に戻って安静に寝ているところ
DSC05271k.jpg

目薬を点すときも大人しくしてくれるので助かります。
一週間後に薬の効き目とかを見せに行く予定です。

comment

寿羅ちゃん、角膜に傷が付いてしまったのですね(>_<)
点眼の回数が多いと大変ですが、頑張って点眼して
早く治してくださいね(^^)

シェリーは、アレルギーがある事もあり、目の周りをよく掻くんです。
それで、角膜を傷つける事が多くて、白内障が進んでいくうちに
角膜に傷が付きやすくなってしまって、悪化させてしまって
目の血管が伸びてしまって、そのままになっている血管があります。

寿羅ちゃんは傷が浅いとの事なので、
シェリーのように悪化する事はないと思いますが
どうぞお大事にしてくださいね。

ネンネしている寿羅ちゃん、可愛いなぁ~♪
毛が真っ白でとっても綺麗ですね♪
シェリーは、白い毛が黄ばんでいるので、
白い服を着せると 毛が汚れているように見えるんです(^_^;)

kei(シェリママ)さんへ☆

お見舞いコメントありがとうございます。

一週間経ったので今日、診察に行ってきました。
キズは浅かったため、治っているそうです。
一日7回の点眼を頑張ったからかな?
「まだ掻いてますか?」と聞かれたので、「ときどき」
すると目薬の種類を変えると言われました。
キズは治っても、私も前にもらった目薬では変わらないように感じたのでもらってきました。
これで少しは良くなるといいのですが・・・。

シェリーちゃんは角膜を傷つけたことが何度もあったんですかー
それも又大変でしたねぇ。
先週は角膜に血管が伸びていましたよ。
角膜(くろめ)の構造で、「上皮は7日、実質は2年で入れ替わることで透明性が維持されています。」とあったので2年経てば透明になるのでしょうか?
元々が白内障だから、角膜が透明になったとしても白く見えるのは免れないかもしれませんね。

掻くとき、前足の上の方にある第5番目の肉球を使って器用に掻きませんか?
ビックリですよね!?
そんな時はオヤツを見せたりすると気がまぎれるらしくて、なるべく掻くのを止めさせるようにしていますが、見てない時に掻いたら元も子もないか^_^;
カラーをつけると反対にストレスになるようで、いい案はなかなかありませんねぇ。

シェリーちゃんの寝ている姿も、いつもスッゴク可愛いですよ!
白いのはトリミングに行ったばかりですからぁ(*^^)v
ベロチロで寝られるとガビガビになってイヤなんですが、寿羅なら許せちゃうから不思議です。
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア