りんごジャム♪

今日の起床は、7:09am
風が少しあって今が一番寒い時期でしょう
チッコにかけたお水が凍ったぐらいですから・・・
「ジュッちゃん、部屋でチッコしてくれないかなぁ」っと、
本気で思った朝でした。


いただき物のがたくさんあったのでジャムにしてみました。

①大玉のリンゴを9個むいて粗く切って
②バーミックスのスーパーグラインダーに入れて粗みじん切り
③厚手の鍋にリンゴとリンゴの量の20%~30%のグラニュー糖を入れ
④中火で焦げないように回しながら煮込む
⑤仕上げにポッカレモンを入れて強火で1分

とにかく量が多いので、砂糖もレモン果汁も適当ですが出来上がりました。

2㎏にもなったものだから、入れる容器に困りました。
なのでタッパーウェアに入れたら味噌みた~い
DSC05242.jpg
これでも食べたり差し上げたりして、かなり減りましたの。

もっと素敵な容器に入れたら見栄えもするのにネ

comment

ブログ開設7周年、おめでとうございます♪o(^∇^)o♪

先輩ワンちゃんの寿羅ちゃんのブログを
いつも楽しみに見させていただいています♪
これからも元気で可愛い寿羅ちゃんの様子を見るのを
楽しみにしています(*^_^*)

リンゴのジャムを作られたのですね♪
とっても美味しそうですね(^^)
リンゴがたくさんある時は、ジャムを作ればいいのですね。
makipiさんのレシピ、参考にさせていただきます♪

ここのところ、寒さが厳しくなってきましたよね。
埼玉って、けっこう寒い地域ですよね(>_<)
冬の外チッコは大変ですよね。
温かいお家の中との気温差がかなりありますから
makipiさんも寿羅ちゃんも、温かくしてお外に出てくださいね。

kei(シェリママ)さんへ☆

kei(シェリママ)さん、ありがとうございます。

気づいたら7年でした。
寿羅も大変な時もありましたが、元気に長生きしているので続くのだと思いますし
ブログを通じて情報を得たり、楽しくお付き合いが出来たからで本当に感謝しています。

リンゴジャムのレシピなんて適当なんで参考になるかわかりませんが、意外と美味しくできたので、おすそ分けしてあげたいくらいです(笑)
前はジャムの瓶を洗って取っておいたのですが、じゃまもの扱いになったので捨てたら必要になって・・・ウマクいかないものです。

埼玉寒いです(>_<)
寒いって自覚ないから外の水道管も凍るし(爆
外チッコの時に風が吹いているとメチャメチャ寒いです。
お風呂に入って、夜寝る前に最後に外に出した時が
せっかく温まった体から温かみが抜けていく感じでイヤになりますね。
外にいるのは、ほんの3分から5分の間ですから手袋やマフラー付けていると間に合わなくて廊下でやられてしまったり・・・
とにかく春が待ち遠しいです。

うん、見た目味噌みたい(笑)
でも甘くて美味しいんだろうな〜
寒さが厳しくなってきましたね
風邪などひかないように気を付けて下さいね

ブログ開設7年
すっごーい!!これからもよろしくお願いします

しーはっぴーさんへ☆

味噌風りんごジャムは、しーはっぴーさんのケーキなどには逆立ちしたって敵いっこありませんよ~(笑)
あとで100円ショップに行ってジャム瓶買って入れたら、ちゃ~んとジャムに見えました。
やっぱり入れ物のチョイスも重要ってことがわかりました。

寿羅が生きてる限り、細々ですけどブログ頑張るつもりです。
こちらこそ今後ともヨロシクお願いしますm(__)m
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア