07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

動物救急センターへ

2013/09/23
それは昨日の夕方、お肉の買い出しに便乗して遊んでに戻って
メロンパさんとして
寿羅をの中に入れたら、お水をガブガブ飲んだ後のことです。

いつも動かさないシッポが小刻みに動いたかと思うと、
突然ゲボゲボし出して、粘着性の白い泡を吐き出しました。
おまけにウンPもポロポロ・・・

口の周りを拭いて、ウンPを取っていると今度はチッコです。
もう上から下から大変
それも苦しいのか滅多に吠えない「ワン!」を間を置いて10回も言って
寿羅の太くて低い声は、まるで10年分吠えているかのようで
ゲーゲーしながら、あまりにも苦しそうなので
このまま死んでしまうのではないかと思ったぐらいでした。

かかりつけのは、いつもですと午後10時までやっているのに
土、日曜だけは午後5時までですから、連携されている救急病院へ

私は気が動転して、電話で何言ってるかわかりません。
今思えばパパが、「落ち着け!」と言ってた事だけ覚えています。

吐けないから白い泡を出して苦しそうにしていた寿羅でしたが
車に乗った時には大分落ち着いて(パパは飲んでいるから私が運転)
パパの腕をぺロぺロなめていたそうです。


動物救急センター』は、で15分ぐらいの所にありました。
s-DSC03807.jpg
寿羅は落ち着いていたので、まず始めに受付してから状況を話すと
多分、急いで水を飲んだので空気が一緒に胃の中へ入ってしまい
普段だったら前や後ろから自然とガスが抜けるのに
胃の中で膨れて、胃がひっくり返りそうになったらしいのです。

s-DSC03808.jpg s-DSC03810.jpg
左:取りあえず、今の胃の状況を知るためにレントゲン撮りました。
結果は直ぐにわかって、やはり胃が通常より膨れていました。
血液検査などをすれば、もっと詳しく原因がわかるらしいのですが
「明日(今日のこと)いつものに行って相談したい」と言いました。

右:今夜は水も食物も与えてはいけないので点滴を打ってもらいました。
寿羅を心配そうに見つめるパパであった

s-DSC03811.jpg
点滴で首の後ろがプックリしてます。

-救急センターの治療代-
初診料(協力病院)    3000
X線検査料       7000
皮下点滴        3000
注射薬         750
合計         14438(消費税¥688含む)

家に戻って何かあっても24時間診てもらえるので安心でした。





明けて翌日(今日)の午前中、かかりつけのに行きました。
DSC03813.jpg
不安そうに診察室の扉を見つめる寿羅

既に動物救急センターから連絡が入っていました。
DSC03815.jpg
昨日救急センターの先生に話したように言いましたが、
こちらの院長先生の方が話しやすいし私も冷静ですからね

内診で、今は胃に空気は入ってないとの事。
大型犬が食事時によく空気を一緒に入れてしまって
その後、散歩に行って動いたりすると胃がねじれてしまい
元に戻らないと緊急手術をして、中には命を落とすもいるそうです。

今思えば、外出中は水を飲ませる回数が少なかったかもしれない
ただでさえ水飲みなのに、喉が乾いてガブガブ飲んでいたと思います。
部屋の中を少し走ったかもしれないしぃ。。。
あんな苦しそうな寿羅を見たのは初めてでしたから、
何はともあれ、ねじれが治まって良かったのでした。

救急センターで撮ったレントゲン写真をCDにしてもらってきました
DSC03816.jpg
黄色い◯の方は、以前撮ったレントゲン写真
赤い◯の方が、救急センターで撮ったレントゲン写真です。
黒い影、空気が入って膨らんでいる様子がわかりますね。

血液検査は、また同じような症状が出たら行なうことにしました。
高齢なので、なるべく寿羅に負担がかからないようにと
院長先生の配慮と思われます。
そのおかげで本日の治療代は、¥1050のみとなりました。
何だか拍子抜けした感じです。

に戻ってきた寿羅は、何事もなかったように元気ですが
水を飲む時は、とてもおしとやかに飲んでますよ。
本人(犬)も、あの苦しさは二度としたくないみたいです。

今回の寿羅の場合はお水のガブ飲みからでしたが、
にとって一番のゴチソウなどでドカ食いをさせないこと
早食いして空気を取り込んでいるようだったら、
一度食事を止めるなどして胃を拡張させないことが大切だと思います。
20:03 健康管理・病院 | コメント(8)
コメント
よかったねぇ
大事にならなくて良かったですね。

犬も人間も年を重ねたら、
早食いはいけませんねぇ・・(^^ゞ

ファインも噛まずに飲み込んで
よく吐くので注意しなくちゃ・・
No title
寿羅ちゃん、大変でしたねー(>_<)
makipiさんもご心配でしたね。

水のがぶ飲み、怖いですね。

夢が夏頃からゲップの回数が多くて
それまでフードに入れていたお湯をやめて様子を見ていたら
ものすごい早食い(フードを噛まずに丸呑み)するようになっていて
「これはいかん!」と最近『早食い防止用の食器』を買って
使い始めたところでした。
夢も空気をたくさん吸いこんでいたのかもしれませんね(^_^;)

寿羅ちゃん、自分でお水のがぶ飲みはいけないって学習したんですね。
賢いなー!
大事に至らず本当に良かったです(´▽`) ホッ
これからも元気で長生きしてねー!
ファインパパさんへ☆
あの時はどうなるかと思いましたが、
寿羅も気をつけているみたいで、おかげさまで一時的なものだったようです。

そうです、人間もワンコも年を重ねたら
早食いは禁物!十分気をつけなくてはいけませんね。

不死蝶ジュラちゃん、またまた生き延びて頑張りました。
今回、救急センターの場所もわかって少し安心しました。
emiさんへ☆
お水のガブ飲みや早食いで、
こんな事が起こるなんてビックリしましたよゥ。
もっとも一番いけなかったのは、
少し涼しくなったからと、お水を与えなかった私が1番悪いんですけどね。
あんな症状になるなんて・・・

夢くん、早食いなんですか?
さっきチラッと例の“早食い防止用の食器”を見てきました。
夢くん、食べづらそうにしていたけどナイスアイデアな食器ですねぇ。
ドッグフードに対して年齢にかかわらず
よく噛んで食べる子と丸呑みしてしまう子がいるんですねぇ。。。
それによって歯石が付きやすい子と、そうじゃない子(話がそれました)
今の寿羅は、歯がないから当然丸呑みですけど若い頃も丸呑みだったような気がします。
水の飲み方だっていろいろですよね、
emiさんちは多頭飼いだからよくご存知だと思いますが
同じ品種でも性格が違うように食べ方・飲み方も違うってことで論文でも書けそうですね(笑)
そんな事を言ってられるのは、寿羅が元気になったくれたからですけど。

気を遣ってあげられるものは最大限に!
情報交換もとても大切かと!
コメントありがとうございました。
No title
makipiちゃん、おはようございます^o^
もおーっ!
読み始めてビックリしました!!
涼しくなるとついついお水も忘れがち。
お水は飲んでも飲まなくても一応定期的にあげる事が大事なんでしょうね。
救急病院も近くにあって助かりましたね。
回復して本当に良かったわ(*^o^*)ほーっ♪(v^_^)v
やしのみさんへ☆
ご心配かけました<m(__)m>

あれ以来、本人(犬)も気をつけていますし、
私も水分補給には気をつけて、
飲みすぎる場合は途中で休ませるようにしています。

今回は大事に至らなかったから良かったものの、
寿羅には、これから何度驚かされるのかしら?
高齢犬を持つ身の宿命でしょうか?

パパは、「ズゥーは化け物みたいだな!」って、
褒めているのか、けなしてないとは思いますが
言い方が極端過ぎるから何年経っても寿羅が懐かないのかも(笑)

お騒がせいたしました。
ヨカッタ~
続きがUPしてなかったから心配になりましたよ~
と、言ってもダウンしていたので読むのが遅くなったせいもあるんですけど(;´▽`A``

ジュラちゃんって普段からお水を飲んだ後、むせるような感じになりますよね?
アレって自分で空気が胃に入らないようにしているんでしょうかね~?

ウチはガツガツ感っていうのは見られないけど、ホントにお腹が空いていたり喉が渇いていたりしたらそういうコトも起こりえるから気をつけようと思います

なにはともあれ、大事にならずにホント~によかったですv( ̄ー ̄)v
メルメルさんへ☆
ダウンしていたんですねぇ!
最近、徘徊してなくて知りませんでした。
復活おめでとさん!
でも無理しないでネ♪

水を飲む方だから、もっと気をつけてあげれば良かったのに
今回は命拾いしました。

>ジュラちゃんって普段からお水を飲んだ後、むせるような感じになりますよね?
ハイハイ。
>アレって自分で空気が胃に入らないようにしているんでしょうかね~?
多分そうだと思います。

メルティちゃんにガツガツ感は全くないよね、
一方、寿羅は大型犬並だってこと?
高齢犬だからなのか、食いしん坊だからなのか?
真相はよくわかりませんが、より一層気をつけてあげねば!
っと思った次第です。

管理者のみに表示