快気祝いと称して…♪

今日の起床は、5:41am 外に出ると涼しい感じがしました。
昨日も30℃は超えたものの、猛暑日にはならなくて
いくらか過ごしやすかったので、今日も同じような感じでした。


さて今日は何年振りかというくらいオヒサに集まる会に行ってきました。
元スイミングクラブのチョイ悪おやじたちに誘われて
名目上はS氏の“快気祝いと称して”ですけど
S氏が患っていたなんて、ちっとも知りませんでしたからぁ

現地集合時間は、1:00pm でしたから
12:15pm にメロンパさんがレモンちゃんを連れて来ました。
今日は母にレモジュをお願いして行くのです。
思い起こせば、レモンちゃんが生まれる前からに通っていて
レモンちゃんが2才になった頃、
土日泳いでいたけど、徐々にオフ会の方に行くようになったため
レッスン代がもったいないのでクラブを辞めたような感じかな
レモンちゃん10月で8才になるから、
かれこれ辞めてから5.6年になるのに、誘ってもらえるなんて
ちょっと嬉しいかも

でもって場所は、田んぼの真ん中にポツンとある『いしいのそば』さん
先日TV朝日の『ナニコレ珍百景』で“正直なおそば屋さん
その後”と再放送があって、
とぼけた感じのご主人が出ていたのにはビックリしました。

TV放送のせいか、店前のはいっぱいで
田んぼ伝いに綺麗に縦列駐車してあって、こちらもビックリDSC02483.jpg
がイッパイなのでこの写真は帰る時に撮ったものです。

DSC02477.jpg
店内は大混雑なのに、一番奥の8名限定のお部屋を予約。
冬場は真ん中の囲炉裏の炭火で焼きながら食べますよ〜
夏場は暑いからカセットコンロなんですねぇ

DSC02478.jpg DSC02479.jpg
5名は土曜の帰り、1名は新潟からの出張帰りと色々です。
取りあえず、快気祝いと再会を祝してカンパーイ

DSC02480.jpg
いろいろ出てきたけどこのメゴチの天ぷらだけ奇跡的に撮りました。
話に夢中で肝心のソバも撮り忘れましたが美味しかったです。

日テレ『火曜サプライズ』より
DSC02482.jpg
観月ありさ&桐谷美玲&田辺誠一と埼玉県越谷へ(2013.7.9放送)

TV朝日、ナニコレ珍百景より
DSC02481.jpg
太川陽介&ちはると正直なおそば屋さんその後(2013.7.17放送)

DSC02484.jpg
久しぶりだったので記念写真を撮りました。

そうそう、集まるキッカケを作ってくれた
快気祝いの主役S氏(左から2番目)から教わった事がありました。
庭のシソとバジルの葉が虫に食べられてしまうので相談したら
基本的に地植えはNGだそうで、プランターに植える方が被害が少なく
そしてワラを敷き詰めると害虫はほとんど出ないそうです。
ワラがない場合は、ワカメに牛乳を含ませて土の上に置くそうです。

害虫よけスプレーもありますが、掛けて3日以内は収穫できないなど
せっかく家庭で育てるのですから殺虫剤は掛けたくないもの
近いうちホームセンターに行って苗を買って試してみたいと思います。


へ戻ったら、レモジュはイイコにしていたようです。
DSC02488.jpg
レモンちゃんちが帰る時は必ずしに行く寿羅です。
「送ってくれてアリガトサン!」と飛び切りの笑顔で応えてくれました。

comment

お仲間と楽しい美味しい時間を過ごされたようで何よりです~(*^_^*)
バジルと紫蘇の害虫予防、ワカメに牛乳ですか!
早速試してみます。
為になる情報をありがとうございました~(*^_^*)

emiさんへ☆

プランターに植えると、害虫がきても移動ができるのが良いらしいです。
地植えは水やりを少しぐらい怠っても大丈夫っていう利点はありますけどね!

ワカメに牛乳ですが、自分で試してみてから書けば良かったかとプチ後悔してます。
どう考えてもププーーーッって笑っちゃいますよね!?
パセリが一日で丸坊主になった話もしましたが、害虫の種類が違うのでワカメ牛乳作戦は効かないようです。
私も近いうちにやってみますが、emiさんちのバジルと紫蘇が枯れてしまったら<m(__)m>です。
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア