昨日今日と蒸し蒸しのmakipi地方です。

今日の起床は、6:18amでしたが
外に出ると朝から生暖かい風が吹いていました。

以前の午前中は、家の事やハンドメイドに時間を当てていましたが
最近ではRUIっちが二階から1人で起きてきて遊ぼうとするので
おちおち裁縫道具やミシンなどを広げていることもできません。
ハサミや針や危ない物を次々と触るから、
作業が進まない上に、言うことも聞かないから困っています。
中断させられるのが嫌だから・・・「最近、作ってないもんなぁ」
イヤ、作りたいけど作れないが正解かな


さて今日は忙しくて出来なかったジェルネイル、2ヶ月ぶりです。
予約時間は、1:00pmなので
ダイニングカフェ ラフレシア』さんで昼食を食べます。
メロンパさんもだけ誘おうかと思いましたが、
この暑さだから、かえって悪いかなと思い誘いませんでした。
DSC02358.jpg
カキ氷始めたらしくて、入口に旗がありました。

DSC02347.jpgDSC02349.jpg
自家製黒豆ほうじ茶に自家製きなこ、自家製あんずとサイダー
とっても美味しそうでしたけど自家製だからかなちと高い

DSC02350.jpg
は、母がアスパラとベーコンのトマトソースパスタと私は
青森のりんごカレー、ドリンクバーが付いてドッチも1200円でした。


食べ終わるとジェルネイルの予約時間になりました。
DSC02353k.jpg
今日の洋服は、昔の豹柄を着ているのですが見えませんね。
手術後ホルモンの関係でしょうか、毛ぶきが良いのです
特に前足の飾り毛や首下の所がボーボー伸びて
ご飯を食べるたびにバッチクなって・・・スヌード作ろうかな

今日のデザインは、「涼しそうなブルーな花でも使って!」っと。
ところがブルーの羽を見たら、羽しか考えられなくてに落ち着きました。
DSC02357.jpg
ジェルネイルしてないと、
爪が弱くて割れてしまうから、すぐに短くなってしまうんですよ
ジェルを何度も爪に塗ってくれるから少しだけ爪が強くなるのでしょう。
指先が綺麗だと手の動きも優雅に見えるから不思議です。


約2時間弱のネイルが終わると、帰りに寿羅の定期検診に向かいました。
体重2.9kg。
術後の経過、すこぶる順調でしたので
遅れていた五種混合を打ってもらいました。

あと気になることと言えば、
白内障が進んでいるような感じなので診てもらったら
寿羅の場合は、“加齢性白内障”と言われました。

でもって最近巷で流行っている
「CAN-Cを買ったので付けても良いですか?」と聞いたところ

「世の中には白内障を遅らせるといわれる点眼薬が出回っているけど、
遅らせる効果があるものは存在しなくて、
白内障の場合は外科手術か、何もしないかなんですよ」と言われました。
また白内障は老化現象みたいなものなので、
によって進行具合はいろいろだから、折角買ったなら付けてもと。

そんなこんなの検診でした。
次回の定期検診は1ヶ月後、フィラリアのお薬をもらって帰りました。
Secret