06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

寿羅16才になりました♪

2013/06/28
梅雨時は、うっとうしく感じる日が多いと思いますが、
は田植えには欠かせない恵みですから
を主食にしている日本人にとって大切な季節となります。

そんな季節の1997年6月28日に宮城県で寿羅は生まれました。

血統書によると、
父:DELICIOUS OF MADAM PAPILLON FCI (1996/05/19生 TRI)
母:KAPOK OF TANU TANU JP (1991/10/12生 WH BR)の間に
牡1牝2の割合で産まれましたから、
どこかに兄妹がいる可能性が無きにしも非ず。
寿羅の犬名は、
TANU TANU JP HERB (タヌタヌジェイピーハーブ)と言います。
ちょっとタヌキみたいで笑えます

おじいちゃんは『マダムパピヨン』で有名な、英国チャンピョン犬の
LONGCRAGS ARCHIMEDES 通称アークでしたので親戚は多く
9年前に設置したHPを通じて、たくさんの方とお友達になりました。

ワケあって4才半の時に、わが家の一員になりました。
あれから11年半、ズーッと一緒に暮らしてきて
寿羅がいるために入れなくなってしまった場所・・・
例えばファミレスなど…入れないからといって別に嫌でもないし
反対に寿羅がいてくれるから、いろんな所に行けたので感謝です。
HPを立ち上げて寿羅を載せようと独学で勉強したパソコンを
私の年代でも、時代に取り残されず頑張ることができました。
いろんな意味で寿羅の存在は、
私の半生をも変えてくれた大切な大切な宝物かな

又15才の時には、8月に子宮除去手術で初めて麻酔をしたり
8ヶ月後に乳腺切除のため、再び手術台に上がることになって
心配で胸が張り裂けそうになった事もありましたが
不死蝶のごとく元気に乗り越えてくれてホッとした事もありました。

食欲もスゴイし、おトイレもの中ではしませんが
あっ、置いていったりムカついた時たま~にするけど
おもらしする事はないし、夜は10時間位ガマンもできます。
気分が乗るとウルトラマン並の制限時間付で走り回ることもします。

目は、元々視力がないうえ白内障が進んであまり見えてないかも
耳は、14才くらいから聞こえてないかも
鼻は、ニオイを嗅いでいるから微かに臭っているかも

サプリは、白内障にDHCの“ぱっちり”に
ヘルニア予防用にバイオの“骨・腰・関節”を摂取していますが、
薬はコレと言って飲んでいるものがないから齢にしては元気なようです。

そんな寿羅に今年は洋服の他にBirthday Cakeを注文しました。
DSC02239.jpg
本物より可愛いかも

※もしコチラのケーキを注文する場合は注意が必要で
PERRITOS!』さんの注文は毎月20日の21:00~なので気を付けてネ。

こうして主役が来るまで会場のセットをするのは私の仕事です
DSC02243.jpg

DSC02246.jpgDSC02245.jpg
前に誕生日の時に作ったオリジナルグッズも並べました。


あっ、主役の寿羅ちゃまが来ましたので記念の写真を
DSC02254.jpg
しか~し何枚撮っても
今日は気分が乗らないのかニコッとしてくれません。

DSC02253.jpg
「どうしたのですか?」とでも言いたそうなこの感じ
「あのねぇ、今日はチミの誕生日なんですよ!」
どうやったら、わかってもらえるかなぁ

イスの座り心地でも悪いのかと敷物を取り換えてみました。
DSC02269.jpgDSC02274.jpg

DSC02279.jpgDSC02280.jpg
するとケーキをジ~~~ッと

寿羅が食べたいと思うなら、それもヨシです。
DSC02283.jpgDSC02285.jpg

DSC02296.jpgDSC02298.jpg
ケーキが好きな方ではなかったけれど、
齢を重ねるうちに好みも変わったりして…(単に食いしん坊って事も)

DSC02301.jpg
そんなこんなの盛り上がりにイマイチ欠ける誕生日でしたが
元気で16才を迎えられたのが一番です


年齢が二桁になってからの1年間は、いろんな事に注意が必要ですね。
食に対して貪欲なうちは、まだまだ長生きしてくれるかしら
来年の17才のお誕生日を目指して今日から出発です
12:05 パピヨン生活 | コメント(10)
コメント
寿羅ちゃん、16歳のお誕生日おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
思い返してみれば、大変な手術を乗り越え頑張った寿羅ちゃん
頑張り屋さんなのよね〜
ハッピーと4歳も違うなんて思えない程可愛い寿羅ちゃん♩
それもいつも好奇心が一杯のmakipiちゃんが色んな所へ連れて行ってエンジョイしていることが一利あるのでしょうね。
これからもずーっとずーっと元気で愛らしい寿羅ちゃんでいてね。
ヤッホー
おめでとう〜〜♩
お誕生日おめでとう(*^_^*)
ジュラちゃん16歳のお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
元気で若くて可愛くて凄いな―♪
ケーキ、今年はここのにしたんですね^^
ジュラちゃんに良く似ててとっても可愛いですよ。
プレートも派手派手にしてもらえばヨカッタのに~。
来年はぜひぜひプレートも派手派手でね^^

これからもますます元気で若くて可愛いジュラちゃんでいてください。
おめでとう~(^o^)丿
寿羅ちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます!(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪
可愛いケーキ、寿羅ちゃんにとってもよく似ています(*^_^*)
15歳では手術したりして大変でしたが
不死蝶の寿羅ちゃん、これからもますます元気で長生きしてくださいね♪
舞夢も寿羅ちゃんを目標に頑張ります(*^_^*)
16歳のお誕生日、本当におめでとうございます♪
17歳のお誕生日も一緒にお祝いさせてくださいね(o^-^o)
寿羅ちゃん。お誕生日おめでとう♪

最近はわんこ連れでの外出もほとんどない我が家。
ブログでは色んなところにお出かけされているmakipiさんが
うらやましいっ!
空もまだまだ元気でやっていますよぉ^^
同じく耳もきこえづらいようですが、まだまだ走り回っています。

目標が寿羅ちゃんなのでどうかまた来年のお誕生日も元気でお迎えしてほしいです。
本当に本当におめでとうございます♪
おめでとう☆彡
寿羅ちゃん、16歳のお誕生日おめでとうございます♪
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

15歳で2回の手術を乗り越えて、元気にお誕生日を迎えられたこと
本当に本当に良かったですね♪私も、とっても嬉しいです(*^_^*)

寿羅ちゃんにソックリの可愛いケーキでお祝いしてもらって
寿羅ちゃん、とっても幸せですね♪
16歳の1年間も、元気で楽しく美味しく過ごしてくださいね。
そして、17歳のお誕生日を元気に迎えてくださいね(^^)

寿羅ちゃんが、こうして元気にお誕生日を迎えられた事が
私とシェリーには、とても励みになり喜びでもあります。
本当に嬉しいです!

寿羅ちゃん、お誕生日、ほんとに 心からおめでとう!!

寿羅ちゃん、バンザーイ!!\(^o^)/
やしのみさんへ☆
やしのみさん、寿羅にお祝いのお言葉をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリィ

おかげさまで元気に16才の誕生日を迎えることができました。
手術の時は本当に心配でしたが、
ジュラパパの言う「ズゥーは強運だから大丈夫だよ!」の言葉に踏み切った訳で、もちろん寿羅の頑張りには頭が下がる思いですけどね。

ハッピー君のお父さんであるアークも、20歳まで可愛く長生きしたと聞いていますから
その血を受け継いでるパピちゃんたちは長寿の家系と思うんです。
これからもパピヨンがいる生活をエンジョイしながらお互いに頑張りましょう♪

カタカナだった名前に漢字をあてて、「寿」の文字を入れたのも何かの縁!?
名前のように長生きしてくれることを願うばかりです。
クレージュさんへ☆
寿羅にお祝いのお言葉をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリィ

ハ~イ!今年は初めてココのケーキにしてみました。
前からズッと考えていたのに中々実現できずにいましたが、
あの悪夢のような15才手術を乗り越え
クレージュさん命名っぽい(笑)不死蝶ジュラでしたから念願の似顔絵風ケーキを頼むことができました。

えっ?プレートもっと派手にできるの?
「次回はきっと・・・」って、もう17才の事を考えちゃって(^^;
今度会った時にでもご指導願います。
emiさんへ☆
emiさん、寿羅にお祝いのお言葉をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリィ

ケーキ、似てますか?
なんだか可愛いすぎて、16才のおばあちゃん犬にはチョット恥ずかしいような感じがしました。
似てなかったり可愛くないよりは問題なしですけど、画像より実物の方がもっと可愛いんですよ!
すっかり私はテンション上がっちゃって、それなのに寿羅ったら・・・
でも、そのマイペースなところが長生きの秘訣かもしれませんね(メモしてください笑)
これからも皆さんの希望を胸に寿羅、頑張りますのでヨロシクです。
のあままさんへ☆
寿羅にお祝いのお言葉をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリィ

ワンコは自分の家がイイに決まっていますが、
わが家は急に現れたワカランチン坊主のおかげで
茶の間は安住の場所ではなくなりましたから、
仕方なく連れ出すこともシバシバなんですよ。
もっとも寿羅をダシに出かけることの方が多いですけどネ。

ラッ君も走ってますか?
元気そうで何よりです。
あの真っ白でファッファの毛は健在ですか?
触り心地が最高でしたよねぇ。
パピたちも段々と高齢化してきて、わが家は単一ですけど
のあままさん宅は大変じゃないですか?
最年長のラッ君が元気なら私が心配する事ではないか^^;

来年の誕生日も元気にお祝いできたら言うことなしです。
お互いに頑張りましょう♪
kei(シェリママ)さんへ☆
keiさん、寿羅にお祝いのお言葉をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリィ

15才での手術GO!の判断は、はっきり言って凄く悩みました。
持ち前の強運と獣医さんを信じて行った結果でしたから本当にラッキーだったと思います。

ケーキ可愛すぎてチョット恥ずかしいんですよ!
可愛いうえに、お味もよろしいようで寿羅からペロペロするからビックリしました。
何枚、写真撮っても笑ってくれないから(同じ写真ばかり)
どうしようと思っていたらケーキ食べ始めちゃって・・・
撮影会はENDになりました(泣)

その寿羅のマイペースが長生きの秘訣ですね。
シェリーちゃんもマイペースなのは寿羅には負けませんか(笑
家にいるときは寝てばかりですが、その寝顔がたまりませんよね!?
寿羅とシェリーちゃん、似ているような気がします。
ズット、ズ~~~ッと一緒に長生きしましょうね!

管理者のみに表示