グリーンアレンジ(No.31)♪

寿羅、今日の起床はナント4:16am
もっとも昨日の最終チッコ時間は、7:00pmでしたので
9時間は一度もしないで頑張っていたこともあって
外に出した途端、ジョコジョコ長いチッコをしていました。

「明日の朝は早めに外に出さないとな!」
な〜んて事を考えながら寝ていたので、私も何となく寝不足です。

二度寝しようか、どうしようかと思いましたが
外の清々しい空気と、に入ってからの寿羅の食べっぷりをてたら
(昨日のご飯の残りを食べてた)
目が覚めてしまって、結局起きる羽目になりました。


さて今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで、
持ちがよくて爽やかなグリーン(葉物)をたくさん使って作る
初夏にピッタリのフラワーアレンジレッスン日でした。
MASAさんと行ったら、今日の生徒さんは2人だけでしたので
個人レッスンみたいなものだから、よーく教えてもらいましたヨ。

DSC01934.jpg DSC01936.jpg
なのでワンコも高橋先生のノエルくんと寿羅だけなので
チョッピリさみしかったかも

デザインは[ホリゾンタル]といって、横へ長く、高さは低めにします。
DSC01937.jpg DSC01938.jpg
先ず始めにアスパラをオアシスに差しました。
次にユリを低く仕上げるため、もったいない位短くました。

DSC01940.jpg DSC01941.jpg
まん丸のピンポンマム(菊の仲間)を差して、アワを差しました。
(ピンポンマム、名前も可愛くて大好きです)
斑入りのゴットとギボウシを挿せば、ほぼ完成です。

DSC01943.jpg
オアシスに余っているアスパラなどを入れるのですが、
ここで混み混みしてしまうと、せっかくの涼しさが消えてしまうから
花材がイッパイ余っているのに差せなくて困りました。

ほぼ個人指導だったので、とてもステキに仕上がりました。



DSC01944.jpg
台に乗っているのが見本の先生の作品です。
大好きなピンポンマムが二つしか見えない方が私の作品です。

DSC01946.jpg DSC01947.jpg
レッスンが終われば、みんなでワイワイしながらランチです。
これが又楽しいのつい話し込んで、あっという間に時間が経ちます。

DSC01949.jpg
すかしユリの花が、気温が高いせいか咲いてきました。

DSC01950.jpg
最後に今日も、とっても大人しくお利口さんにしていたノエル君。
昔のノエル君は、レッスン中あまり大人しくしてなかったそうですが
回を重ねるうちに大人しくしていられるようになったそうです。
賢いですねぇ。。。




に持って帰って玄関に飾りました
DSC01953.jpg
ホリゾンタルはレストランや結婚式など、座った時にじゃましない
フラワーアレンジとして良く使われるデザインだそうです。

s-DSC01961.jpg
いただいたユリとレモンバーム、家にあるオリヅルランやユーカリで
忘れないうちに作ってみました。
大きい方は会社に持って行こうかな

楽しいフラワーアレンジメント教室は、又10日後にあります。
今月は会社の仕事も忙しいので寝込んだりしないよう気をつけないと
ガンバリます。

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア