07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013伊奈のバラまつり♪

2013/05/25
今日5月25日は、“主婦休みの日”だそうです。
誰が制定してくれたのでしょうね
大変ウレシーですけど、
私の場合、主婦じゃないので該当しないかも
共稼ぎなので、以前から土日は自由って事にしていましたから
別にどうってことないですが、
今日の夕食は、各自好きなお弁当を買って食べました。


さて今日は気温もそれほど上がらないようなので、
昨年も行ってステキだった『伊奈町制施行記念公園』に行きました。
公園内では、2013バラまつりが行われてメッチャ賑わっていました。
DSC01631.jpg
まず始めに出会ったのが最近流行っている、ゆるキャラちゃん
蓮田(ハスダ)市の“はすぴぃちゃん”蓮の花を頭に乗せたカワイコちゃん
“くまモン”より、ずーっと可愛いと思うのですが・・・

そしてパピヨンに由一会ったのが、リオンくん(4才)でした。
DSC01633.jpg
以前はキャバリア(15kg)を飼っていたので、リオンくんは「軽い」と。
ドッグランデビューの次の日に熱を出したお話など
もっともっと話したかったけど着いたばかりだったのでしました。

DSC01638.jpgDSC01639.jpg

DSC01636.jpg
お昼ごはんは冷やしたぬきソバにしました。
冷やしなのに汁がタップリあって、とても美味しかったです。

バラ園の外ではたくさんのテントが張られてあって、
伊奈(イナ)町近隣の市から、ご当地特産品が売られていました。
私は春キャベツ(¥100)や
ローズヒップジャム・ばらサブレなどの詰合せを買いました。

お腹もイッパイになったことだし、本命のバラ鑑賞にモードを切り替えて
DSC01642.jpgDSC01652.jpg
ラバグルート/シーシーレディ
赤いバラを見れば、やっぱりバラは赤が1番と思ったら
白いバラを見たら、「あら白もステキ!」と目移りばかりして・・・。

DSC01648.jpgDSC01660.jpg
花霞/ゴールデン スラッシュ
混じったピンクも可愛いし、黄色のバラもステキ
見るバラみんな素晴らしくて写真を撮りまくってしまいました。

DSC01645.jpg
可愛いピンクのバラの前で
レモンちゃんのオデコには、本日のバラ園入場券が貼られています。

寿羅は、どこに貼ったかと言うと
DSC01647.jpg
ハイ、背中でしたぁ。
この後レモンちゃんと同じ所に貼られて、すれ違う人に笑われていました。

DSC01653.jpgDSC01650.jpg
ストロベリーーダイキリ(お酒から命名)/アクロポリス ロマンティカ

DSC01644.jpgDSC01652.jpg
ディズニーランド ローズ/シーシーレディ
ディズニーランドと何か繋がりがあるのかしら

DSC01654.jpgDSC01651.jpg
ホワイト メディランド/スウィート メリナ(巻き方がバラ!って感じ)

DSC01656.jpgDSC01657.jpg

DSC01658.jpg
レモンちゃんのイメージのような、元気なバラの前で

DSC01663.jpgDSC01667.jpg

DSC01664.jpg
黄色いのはゴールデンボーダー
ピンクはバラっぽくないけど、ピンクサクリーナ

DSC01670.jpg

DSC01672.jpg
大輪の花ばかりていると小花が可愛くなってきたりして

DSC01674.jpgDSC01675.jpg

DSC01679.jpgDSC01678.jpg
プチトリアノン/フレシアス プラチナム
ロイヤル パシィーノ/ピンク ラ セピリアーナ

DSC01683.jpg

DSC01684.jpgss-DSC01687.jpg
オーストリアーナ(真紅)/牡丹みたいなバラ(名前???)

DSC01686.jpg
どうやら寿羅はお疲れモードみたいです。

DSC01693.jpg
噴水広場で、安来節の踊り方教室やってました。

DSC01694.jpgDSC01696.jpg

DSC01698.jpg
マサコ[エダウンティーヌ]/ジュピレチュプリンセスドゥモナコ

DSC01705.jpgDSC01704.jpg
レモンちゃん、乾杯デスよ

DSC01703.jpg
アーチ状になっているバラの前で
少しだけうつむき加減な花の咲き方がカワイイ

DSC01708.jpgDSC01709.jpg
夢(花が看板近くで咲いてなかった)

DSC01711.jpg
埼玉県内では最大級のバラ園だそうで約300種4500株以上あるそうです。

沢山ありすぎて段々撮るのがめんどくさくなってきました。
DSC01713.jpgDSC01719.jpg
カーディナル/グランデ アモーレ

DSC01724.jpg

DSC01718.jpgDSC01721.jpg
バラ園のフェンスに何気なく植えられていた造花のような小花バラが
とっても可愛かったので思わずメロンパさんも「撮ってぇ〜」って
株を買って帰りたかったけど、大輪ばかりで売っていませんでした。

ということで、広い園内を休みながら一周して帰りました。
先日千葉県のあけぼの山にを見に行ったらはNGだったのと
比べると、バラ園の方が少なく感じました。
入園料(¥200)が掛かるからでしょうか
「今日は家に置いてきちゃったわ」という人もいましたから。
ワン連れの心ないマナーの悪い人がいると
いつの間にか入園になってしまうことがあるので
ステキな場所、また来たいのでお願いしたいと思います。


行きは高速道路を使いましたが、帰り路は一般道路で帰ると
ノドが渇いてしまったので、岩槻のラフレシアさんに寄りました。
DSC01727.jpgDSC01731.jpg

DSC01732.jpgDSC01733.jpg
お隣の美味しい屋さんのコスモスまで見に行って決めたので
とっても美味しいティータイムになりました

「だから痩せられないのよ!」と言われそうですが、
わかっちゃいるけど、ヤメラレナイのですぅ。。。
20:41 パピヨン生活 | コメント(2)
コメント
綺麗~♪
薔薇が満開で綺麗ですね~♪
これだけ見事に咲いていると見応えがあって
夢中でたくさんお写真を撮っちゃう気持ちわかりますー!

入場券をおでこに貼られた寿羅ちゃんとレモンちゃんが
可愛くて笑っちゃいましたー( ´艸`)ムププ

『夢』という名前のバラのお写真もありがとうございます(*^_^*)
綺麗な色の薔薇ですね~♪
emiさんへ☆
バラ園や牡丹園とか、お花の咲く園を見るのって楽しいですよね(^^)v

この日は、あまり暑くならないと天気予報で言っていたのに
けっこー日差しも強くて、ワンコたちも暑かったみたいでベロがビロ~ンってなってました。
ローズのソフトクリームがバンバン売れていましたよ!

バラは薄い色の方が匂いがあるんです、
大輪で色が濃いのは匂いで釣らなくても虫が寄ってくるからでしょうか
面白いなぁと思いました。

入場券、メロンパさんはレモンちゃんにギュッと押すから
取った時に毛がイッパイついていたんですよ!
いつもレモンちゃんは笑わせてくれる楽しい子です。

カタカナの名前が多い中、「あっ夢くんだぁ」と思った訳で・・・
あのバラの色は調べたら、東雲色(しののめいろ)のようです。
夜が明け始めるころの、東の空の色と説明がありました。
癒されるような、夢のような色ですね♪

管理者のみに表示