2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

加須市騎西の大藤♪

毎年見に行っている
加須市(カゾシ)騎西(キサイ)の玉敷公園の大藤を見に行ってきました。
GW中は、
どこへ行っても混んでいるので平日動けるメンバーを誘いました。
メロンパさん&レモンちゃん、MASAさん、母、私&寿羅という
毎度お馴染みのメンバーです

病み上がり寿羅の負担を最小限度に抑えようと
高速道路を使って行ったら45分で着きましたが、
玉敷公園の無料に停めようと向かったら、15台ぐらい待っているが。
みんな考えることは同じなんですね
30分くらい待って、やっとに停めました。
から降りたらジャスト12時でした。

公園に足を踏み入れた途端、今年の藤の出来栄えがわかりました
DSC01475.jpg
1mにもなる花房が、風に揺れながら私たちを迎えてくれました。

DSC01474.jpgDSC01489.jpg

DSC01481.jpgDSC01483.jpg
今年の藤の花は一番最初にた藤と同じぐらいの素晴らしさでしたから
初めてたMASAさんは感動しきり、私もそうでしたからわかりますヨン

DSC01487.jpg
樹齢400年と言われる大藤は
さすがに迫力があって圧倒される美しさがありました。

おっ、楽しくなるもの見~つけ


DSC01478.jpg
藤娘レモンちゃんと紫陽花娘ジュラになりました

お昼はというと、
藤まつり』中の園内は出店が出まーす。
鮎の塩焼きや焼そば、おでんに飲み物もあって歓迎してくれます。


せっかく来たんだから、お隣の玉敷神社にも行きました。
DSC01500.jpg
左側に見える神楽は国指定の重要無形民俗文化財に指定されています。
現在でも年4回神楽を楽しむことができて、周囲を巨木に囲まれて
夏でも涼しさを感じさせるクールスポットになっています。

DSC01502.jpgDSC01503.jpg
騎西藤まつりと河野省三博士没後50年祭がGW中にあるというので
おそらく明日からは大変な賑わいをみせるかと思います。

DSC01509.jpg

DSC01505.jpgDSC01507.jpg
旧河野邸に行ったら、白い藤と珍しい形をしたツツジがありました。

DSC01516.jpg

DSC01513.jpgDSC01514.jpg
やはり今年の藤は当たり年なのでしょう、
野生の藤までも大木のケヤキに巻きついて元気よく咲いていました。

DSC01532.jpg
公園に戻ってきました。青空、藤、ツツジのコントラストもステキです。

DSC01537.jpgs-DSC01540k.jpg
藤棚の近くに寄るとイイ匂いがしました。

DSC01541.jpg

DSC01520.jpgs-DSC01526k.jpg
ツツジも真っ盛りをむかえて、とっても綺麗でした。

DSC01528.jpg
MASAさんと母は、足元にある植木鉢を買っていましたよ。

DSC01546.jpgDSC01549.jpg

DSC01547.jpg
チビ藤の木に乗ってを撮るレモンちゃん、みたいネ


帰り道に『実野里フェイバリットガーデン』に寄りました。
DSC01550.jpg DSC01551.jpg
小腹がすいて・・・甘いものは別腹ってホントですね。

DSC01552.jpg DSC01555.jpg
近くの木香バラを見ながら食べると一層美味しく感じました。

バラ園の開花はまだでしたけど、
売店の方は、いろんな花で目移りしてしまいます。
DSC01562.jpg DSC01563.jpg

DSC01566.jpg DSC01565.jpg
ラベンダーも、いろんな種類があるんですね
右下のピンクのチョウチョみたいなイタリアンラベンダー買いました。

s-DSC01570.jpg DSC01572.jpg
左側のパフェみたいな花が、今で咲いています。
右側のサントリーナ、100円で買ってきて
「クリスマスまでに大きくしよう!」作戦してますがマダマダ

お花って見ていてホント、飽きないです。
帰りの道路は平日だったので混まないで帰れました


▽コメント

No title

見事な藤ですねー!
こんなに見事な藤は見たことがないです。

こちらでも藤で有名な神社があるのですが
ワンコはNGみたいなので行ったことがないのです(^^ゞ

emiさんへ☆

昨年は見頃が過ぎてしまって散々でしたが、今年は見事に当たりました。
自然のものは見に行く時期が少しでもズレてしまうと残念な事に。
むずかしいですよね。
藤はココ以外に行ったことないですけど、入場料を取るような場所は比較的入れない場合が多いです。
食べる場所もあって歓迎してくれてアリガタイ所です。

着物が遅くなっていますが、抜糸も済んでやっと本格的に取り組める状態になりましたのでスミマセンがもうしばらくお待ちくださいませ。
あとはRUIっちがジャマしなければ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア