術後一週間♪

今日の起床は、6:43am
早朝は少し肌寒く風も吹いていたので早くの中に入りたいのに
そういう時に限って無意味にウロウロしたりするのはワザと
ジュラちゃん、どこまでボケているのかよくわかりません。

そんなオトボケちゃんが
術後一週間経ってお薬がなくなったのでに行きました。
20130501-01.jpg
に行こうと寿羅も連れ出したのですが、「病院にも行かなくちゃ!」
と途中で思いだした為、本人(犬)は覚悟が出来てなかったようです。

診察室に入って、診察台でバンザーイしたところ
20130501-04.jpg
院長先生が傷口を見ています。
私も恐る恐る傷口をましたら下側の方が赤く腫れてました。
よく動いてしまう場所なので、くっつきが悪いそうです。
「廊下とか走っていたからなぁ・・・」

そう言えばちゃんのチチは、10コか8コあるって知ってました
寿羅は前者の方で、一番上は毛で隠れているし見つけにくいそうです。
早くに避妊手術をしたちゃんは、下の方でも見つけにくいですよね。
レモンちゃんが該当します、チチだと思ったらオデキだったりして
寿羅は今回の手術で、立派なチチが左半分の5個になりました。


ココからは傷口がチラッと見えたりするので注意してくださいネ。
20130501-05.jpg 20130501-06.jpg

20130501-07.jpg 20130501-08.jpg

20130501-09.jpg 20130501-10.jpg
カサブタの所は、付きが悪くなるためピンセットで取られました。
それによって少し血が出るとしても直ぐに止まるそうです。

お薬も抗生物質と整腸剤をもらいました。
抗生物質を飲むと下痢してしまうちゃんがいるらしいですが
寿羅は整腸剤が効いているのか、いつもと全く変わりありません。

それより病理組織検査の結果が出ました。
第4乳腺部腫瘤は、前回と同様の低〜中程度の悪性乳腺混合腫瘍でした。
これは覚悟していたので前よりは驚きませんでしたが
ショックだったのが今回しこりが大きかった
第2乳腺部腫瘤(上の方)が乳腺腺癌で、悪性度は中程度です。
こんなに悪かったとは・・・言葉もありません。

ただ唯一の救いが、「本標本上、いずれもマージン(-)であり
脈管内浸潤やソ径リンパ節転移も認められません。」とあるので
現段階では血液やリンパには廻ってないのですが、
しばらくの間は
再発、転移に関する経過観察が必要なのは言うまでもありません。
抜糸は、術後二週間の5月8日の予定です。


そうそう、朝の毎日同じ時間帯に体重計に乗るのですが、
今日はメッチャ太っていました。
寿羅が手術を受ける日、同じように食べていたのに痩せました。
翌日、その翌日から徐々に増えていって、今日がMAXになってました。
精神的に痩せる事って、あるんですねぇ。
病気や悲しいことで痩せたくないな
だったら太っていてもかまわないわ(ちょっとだけムリしてる?)

ちなみに寿羅は2.9㎏
主食も朝夕とシッカリ食べてるし、おやつもメッチャ食べてるのに
2㎏台って、やっぱり手術の影響かしら
「避妊手術後は太りやすい」と聞くけれど、きっと若い子の話ネ。
私と違って、まだ寿羅は基礎代謝が活発なのかなぁ
高齢になってから太るのは身体にも良くないので
飼い主共々気をつけたいと思います。

comment

ちょっとぉ~!

ジュラちゃん2.9って。。。
ウチ3.2なんだけど、ケンカ売ってるぅ?(*≧m≦*)ププッ
先生の言う限度の体重(詳しくはブログを見てね)まで増えたんだよぉ~(;^_^A アセアセ・・・
今まで体重なんて気にしていなかったけど、今はちょっと気をつけています。
keiさんがオヤツやフードを少し減らせばすぐに体重が落ちると教えてくれたので実行チュウです。

ジュラちゃん順調に回復しているようですね(*^^*)
さすが不死蝶(゜ー゜☆キラッ

メルメルさんへ☆

寿羅の場合、術後って事もあるのと多分高齢だからと思うんです。
7才くらいの時にMAX3.5㎏の時があったけど
うちの先生は、「これ以上太らないようにね」ぐらいしか言わないのに対して
確かメルティちゃんの先生は優しいけど体重には厳しかったような?

母が「何を食べても美味しくて太って困る」と言っていたのは1年前
今はお腹を壊しやすくなって食べられなくなって、徐々に体重が減り気味だそうです。
人間もワンコも同じ病気するように、太るのだって同じような気がするので
メルティちゃんの3.2㎏は変じゃないし、まだまだ若い証拠と思います。

不死蝶ジュラちゃん、患部が治ってきて痒くなったらしく
舐めてしまうので、今になってエリザベスカラーを装着するはめになりました。
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア