07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

術前検査と初めてのドッグカフェ♪

2013/04/20
今日は手術前の検査があるので、朝ごはん抜きの寿羅でしたから
朝から私と母の間を「何かクダサイ、おやつクダサイ」と
しつこくクレ!クレ!攻撃を、お見舞いされて大変でした。

の開くのを待って連れて行きましたら
狂犬病の注射やら混合ワクチンの接種のちゃんで混んでいました。

DSC01367.jpg
奥の待合室で不安そうな寿羅がいました。

その待合室の壁に掛けてあったTHE DOGの系統図を撮ってみました。
DSC01357.jpg
パピヨンは真ん中辺り、ピンクの丸で囲んだ場所にいました。
マルチーズからレーヴヒェンときてイタリアン・スパニエルから交雑して
スパニッシュ・スパニエルとプードルと狆とパピヨンと
イングリッシュ・トーイ・スパニエルは近い仲間と言えるようです。

DSC01358.jpg
一方こちらは世界の猫を国別に色分けしているものでしたが
いろんなネコちゃんワンちゃんがいて、しばらく飽きませんでした。


やっと寿羅の番になって
レントゲンと血液検査のため預けて、待つこと15分。
それから30分待って再び診察室へ入ると、

先ず最初にレントゲン写真から
気道の所に、掃除機のジャバラに似たようなものが薄っすらと見えますが
高齢なので、いた仕方ないとのことです。
背骨の所の伸びてはイケナイ影が、若干長くなってしまったこと。
上記のどちらも今回の手術には問題ないそうです。

また嬉しいことに膀胱にあった結石が完全に無くなっていました。
二度のエコーで見た時に、
「隠れているか、無くなったかも?」と聞いていたのでホッ
最初にクローバーみたいに4コあったのが直ぐに3コ出て
最後の1コが、ずっと残っていましたから心配でした。
手術をして取り除く方法しかなかった為
寿羅の場合は、お水をたくさん飲んで自力で出せて本当にラッキーでした。
結石ができてからは、私たちが飲んでいる浄水器の水は止めて
水道水を与えるようにしたので、
これからは結石は出来にくいんじゃないかと思っています。
本題からソレマシタが、以上でレントゲンは問題なしでした。

次に血液検査ですが、
やはり肝臓の数値が悪く、(ALT/GPTとALPのことです)
ちょっと考えるところですけど、
昨年8月の手術時の検査でも同じような数値でしたから
あれから月日が経っても、あの時以上に悪くなってないので
慎重に行なうのは勿論ですが、
手術は予定通り、来週水曜日の24日に行うことに決定しました。

高齢なので前日から入院します。
術後は、やはり高齢なので経過も診たいから一泊しますが、
翌日か翌々日には退院できそうです。
ってことは、若いちゃんなら日帰り手術ですか
「それほど難しい手術ではないのかな?」
気を楽にさせようっと思って、言ってくれたと解釈しました。


お昼をとっくに回ってしまって私も寿羅もお腹ペコペコでした。
寿羅は一食抜いただけで、3.0㎏から2.9㎏になっていましたから
に戻ると心配したメロンパさんとレモンちゃんが待っていたので
一緒にすることにしました。
今日は寒くて、とてもじゃないけどテラス席はムリだから
石川遼君で有名になった松伏の方から聞いていた
春日部市にある『ドッグカフェ メロディ』さんに行くことにしました。

DSC01370.jpg DSC01371.jpg
メロディさん特製手作りのオヤツを、
レモンちゃんの分まで食べてしまった寿羅は、鼻の頭にカス付けて

DSC01389.jpg
奥でワンコ服の手作り教室が行われていました。

DSC01390.jpg

DSC01392.jpg
私とメロンパさんが食べたのは帆立とブロッコリーときのこの和風パスタ
母はメロディ風オムライス、いづれも珈琲か紅茶をセットで1100円です。

DSC01374.jpg DSC01376.jpg
テーブルに付けてもらったイスにチョコンと入っているレモジュ
店内はノーリードでしたので、キライのレモンちゃんと
も人もキライな寿羅は溶け込むことも出来ずに固まっていました。

DSC01393.jpg
お腹がイッパイになって外に出たら霧雨が降っていました。
レモジュと一緒に部屋に入れてもらえてができるなんてアリガタヤ
ただ中途半端な時間に食べたので、夕飯時が微妙かなぁ
いえいえ、しっかりお腹が空いて食べちゃいましたよ
21:30 健康管理・病院 | コメント(4)
コメント
No title
makipiちゃん、おはようございます(^O^)
寿羅ちゃん、いよいよ今日が手術なのですね。
どうぞ成功しますように!
寿羅ちゃん頑張れー!!
pcのアドレス変わったのですね。
了解ですよ〜
やしのみさんへ☆
やしのみさん、お忙しいところを応援メッセありがとうございます。
寿羅のいない朝をむかえて、ちょっと変な感じです。
パパは、「今頃なにしてるだろう?」とか
「もう寝たかな?」「ク~ンって泣いてるんじゃないか?」など言ってきますが、
私の返事は、「う~ん、わからない」
思い出したくないから言わないでいるのに無神経なパパです。

会社に行くと又パパ攻撃にあうから、今日はテニス三昧で一時忘れようと思っています。
絶対元気に戻ってくることを信じて!
No title
寿羅ちゃん、今日手術だったのですね。
結石も自力で出しちゃうスーパーレディーな寿羅ちゃんだから、
絶対に元気に退院してきてくれると信じています!
寿羅ちゃん、頑張ってー!

うちも浄水器のお水あげてるんですが
結石が出来やすいのかな?
やめた方がいいのでしょうかー?
emiさんへ☆
すみませ~ん、メッセ見落としていました<m(__)m>

おかげさまで無事に手術成功して、翌日の25日に退院しました。
今回も寿羅とっても頑張ってくれたので、神様も応援してくれたんだと思います。

あっ、浄水器の水を与えて良いのか?ですが、私が勘違いしていたのもあって調べてみました。
結論から言うと、硬水はNGって事です。
なぜならば硬水に含まれるミネラル分やマグネシウムが結石の原因になってしまうそうです。
では軟水なら何でも良いかというと、これもまた少し考える必要があって
アルカリイオン水など、アルカリ性の水を与えると、結石ができやすくなってしまう場合もあるそうです。
なのでワンコに飲ませるなら、軟水でラベルを確認してph7(中性)であるものを与える方が良いとありました。

うちの浄水器は最近シーガルフォーからシーワンに替えたばかりです。
シーワンのphを調べてみようと思います。
心配させる記事を書いてしまってごめんなさいね。

管理者のみに表示