庭の植物と桜そば♪

明日からの週末はお天気が荒れそうなので、
寿羅のチッコで外に出た私は春の日差しを進んで浴びていました。

玄関の駐車場から庭にかけては、猫よけの網を張っているので
針金をいちいち外さないと行けないため、あまり庭には行きませんが
庭のフキの黄緑色が目に飛び込んできました。
植物って、自分の出番はいつかちゃーんと知っているんですね
DSC01216.jpg
今年も美味しかったフキご飯食べれるかな

DSC01219.jpg DSC01220.jpg
コレは食べれないけど花ニラが竜のヒゲの間から顔を出していました。
円形花壇には、プリムラが寒い冬を越えて花を咲かせていました。

DSC01221.jpg DSC01222.jpg
左:ラッパ水仙が一輪だけ咲いていました。
右:明日葉の新芽が伸びてきました、収穫にはまだかかりそうです。

DSC01223.jpg DSC01224.jpg
左:ニラが食べごろですが、の水仙の葉と似てるでしょ
水仙の葉は毒性があるので気をつけなければイケマセン。
右:イチゴの苗ですが、
一度も実が成ったことがないので今年は挑戦しようかと

DSC01225.jpg DSC01226.jpg
左:パセリの苗、勢いが素晴らしいたくさん使えそうです。
右:59円で買ったラズベリー、実をつけてくれたらいいなぁ

DSC01228.jpg DSC01229.jpg
あまり咲かなかったドウダンツツジの花が咲いています。
ドウダンツツジを漢字で書くと、“満天星”(まんてんほし)と書きます。
ロマンチックですね
一方ツツジを漢字で書くと、“躑躅”ちょっと読めないですよね。


今日は夕方からミニバス仲間と“とんでん”で花見会です。
本当の下でやりたかったけど、日中お勤めの人もいるので
桜は各自でて、季節限定の“桜そば”を食べる会になりました。
s-20130405__ 1
ほんのり桜色に染まった桜そば、優しい春の味がしました。
きっと今月中になくなってしまうので、食べたい方はお早めに

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア