07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

綾瀬川の桜♪

2013/03/27
今日の起床は、7:02am
外に出たら、ブルッとするくらい肌寒かったです。

明日は母の定期検診で柏方面に行くので、
ガソリンを入れようと、いつものへ行きました。
の裏手の綾瀬川沿いには桜が綺麗に咲いてましたので
車を置かせてもらって見に行きました。

あいにく降りでしたが、かえって風情があって素敵でした
DSC00924.jpg
ここで一句 「花冷えに 川面に垂れる 桜かな」

DSC00925.jpg
対岸の桜も、川の方に反り出た感じがステキでした。

DSC00928~1

DSC00927.jpgDSC00929.jpg
桜の花びらについた水滴まで可愛く見えちゃいます

寿羅と桜を一緒に撮りたかったけど
地面におろすとバッチクなるので母にダッコで
DSC00935.jpgDSC00939.jpg

DSC00934.jpg
ちっとも楽しそうにしてくれないからになっちゃいました。

DSC00932.jpg
この画像をデスクトップの背景にしたらでした。

DSC00941.jpg
この丸い彫刻は“水環(すいかん)”と言って、
総合治水推進週間記念モニュメントで、1992年5月三澤憲司さん作
人と自然が環となり治水に取り組む姿をシンボリックに表しているそうです。

振り向くとこんな景色に変わります。
DSC00943.jpg
草加松原遊歩道の南端(札場河岸公園)から
1.5㎞続く松並木はココで終わりになって、桜並木が始まります。

DSC00946.jpg
正面は東京外環自動車道、晴れていたら川に映る桜が綺麗なんですよ

DSC00949.jpg
綾瀬川は一級河川の水質ワースト1の汚名をきせられていますが
今は亡きパパのお父さんの小さい頃は、
「川で泳いで遊んでた」と聞いたことがありました。

DSC00950.jpgDSC00952.jpg

DSC00951.jpg
左端に黄色のシェルマークが見えるでしょあそこにがあります。

雨降りだからを見る人もいなく、ちょっと寂しそうな感じですね。
でも、この分だと週末まで花がもちそう花見ができそうですヨ~
20:00 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示