ひな祭りのアレンジNo.27♪

本日2本目のブログになります。
PC壊れてしまったので、しばらく更新できませんでした。
逆戻りのブログになりますが見てくださいネ。

【2013年2月28日の事です】

今日の起床は、7:18am
外に出たら、もや霧かなぁ水墨画のような景色でした。
風がなかったので、それほど寒くなくて
バケツにも氷は張っていませんでしたが、はく息は白く
まだまだ春は遠いかな


さて今日は幸手の『Dog Runs Well』さんで行われる
フラワーアレンジ1DAYレッスンに行ってきました

テーマはタイトルにもあるように、ひな祭りのアレンジ
桃の節句にピッタリの生花のアレンジを作りました。
はい、コレ
DSC00525.jpg
スゴイッショ
っと思わず自慢したくなるくらいの出来栄えに大満足の私でした。


今日の生徒さんは私と、この春大学生になる可愛いと二人だけ
ちょっと淋しかったけど、そのさん(お母さんは作りません)と
シーズーのモップ君がいたので、それなりに楽しかったです
DSC00453.jpg
{花材}
・桃(矢口)・チューリップ(クリスマスドリーム)・マーガレット
・ラナンキュラス(シャモニー)・ミスカンサス・おひな様ピック

DSC00454.jpg DSC00455.jpg

DSC00456.jpg DSC00457.jpg
桃は水あげを良くするために切り込みを入れました。

DSC00463.jpg DSC00464.jpg
高橋先生のノエル君と、寿羅が同じ格好だったので
今日は寿羅もお利口さんにしてくれたから助かりました。

どんどんオアシスに刺して行きます。



DSC00460.jpg DSC00465.jpg
とラナンキュラスの花の高さが同じにならないようにします。

DSC00467.jpg DSC00470.jpg
べろチロの寿羅と、べろチロでない寿羅

悪戦苦闘の末、やっと完成しました
ココで問題です、どっちが私の作品でしょうか
(ヒント)こじんまりした感じに作りたかったのになブツブツ…
DSC00472.jpg

DSC00474.jpgDSC00473.jpg
正解は左側デス。
花材の形が、ひとつとして同じではないため
桃の枝ぶりや、の花の咲き方などによって変わりますから
違うのは当たり前ですけど、やはりセンスの問題でしょうか


一段落すると、今日はシーズー祭かと思うほどシーズーちゃんが・・・
DSC00476.jpgDSC00481.jpg
左がご一緒したの飼っているモップ君(1才)
右はウエルさんチのケムケム君(パパ犬)
社長さんが連れて歩いていると、
「ソックリですねぇ〜」と言われるそうです。
本当に笑っちゃうくらいソックリですからぁ

DSC00484.jpgDSC00483.jpg

DSC00493.jpg
ケムケム君の子ども、左が銀(ぎん)君 右が白(はく)君どちらも1才
体毛の色で名前を付けたとか
因みに『ドッグパーク幸手』には、
黄金色した黄金(こがね)君がいるそうですよ

DSC00486.jpgDSC00492.jpg
一歩引いた所で、呆気にとられているノエル君と寿羅


みんなで楽しくを食べたら、幸手の権現堂に母と行きました。

DSC00495.jpg

DSC00494.jpg
朝のニュースで、“水仙まつり”の様子が映し出されたようです。

水仙の密集地を探してウロウロしてたら、ありましたx2
DSC00505.jpgDSC00507.jpg

DSC00504.jpg
桜の木の根元にビッシリと咲いていました。

DSC00499.jpg

DSC00508.jpgDSC00510.jpg

DSC00515.jpgDSC00512.jpg
水仙の原種に近いかな大輪ではないけど、それはそれでカワイイ

DSC00516.jpg

DSC00518.jpg

DSC00519.jpg
お休み処に戻って去年の写真てたら、なんと満開が1月17日。
今日は2月28日だから1ヶ月以上も遅いって事です。
やはり今年の冬は寒いんですね。

DSC00522.jpg
もっと暖かくなったら、ここの桜がパァーッと咲くだろうな
春が待ち遠しい寿羅であった。




水仙を見た帰り道、“ひな祭りのアレンジ”をNaomegさんチの
メグちゃんにあげようと、お出かけだったのでおうちに置いてきました。
20130228__ 4
Naomegさんチに飾られた“ひな祭りのアレンジ”は、
タップリお水をもらって幸せそうに、3月3日の日を待っています。

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア