2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

運転免許の書き換え♪

立春も過ぎ、暦の上ではもう春ですね。
まだしばらく寒さは続きそうですが、冷たい地面から顔を出す
フキノトウなんか見つけちゃうと、春の息吹を感じたりします。


今日は風が冷たくて、外に出たくない日でしたが
延び延びにしていた運転免許証の書き換えに行ってきました。

最寄りの警察署ですが、一昨年の暮れに駐車違反をしているので
1時間の一般講習を受けなければいけません。
次の書き換えまで5年ですけどゴールドじゃないんですぅ

最近○加警察の窓口も、昔と違って随分感じ良くなってきました。
免許証の偽造防止に、前回4ケタの暗証番号を二つ書きましたが
窓口のやり取りを聞いていると、意外と皆さん忘れているようでしたが
忘れても構わないみたい(私は覚えてましたが)で優しかったです。

申請用紙に記入すると、視力検査になります。
それが終ると写真撮影になりますが、
トイレに行きたくなって個室に入っていると
「○○さん、いらっしゃいますか?」と呼びにこられて焦りました
私の他にも窓口には、たくさん人がいたのになぁ・・・
何で私だけをトイレまで呼びにくるわけ

のまま写真を撮り、次はビデオを見る部屋に私だけ連れていかれました。
その部屋には一人だけ座っている人がいて、
二人だけで教本に従って講習を受けて1本ビデオを見終わった所で
はじめに居た人だけ新しい免許証を渡され帰って行きました。
次に又新しい人が来て、2本目のビデオを見終わると
私に新しい免許証が手元にきました。

実は前回での書き換えで(シートベルトで捕まっていたので)
この部屋にきたことがあったのですが、
満席にならないと講習を始めてもらえなかった記憶があって
いつから、こんな制度になったのか知りたくて聞いてみました。

今日は寒くて集まりが悪いのだそうです。
昨日は暖かかったので満席になったそうです。
窓口にたくさんいた人たちは無事故無違反のゴールド免許証の人ですから
この部屋には入らないそうで、やっと合点がいきました。
でも我ながら、オバチャンになると何でも聞けるものだと
ちょっと悲しい気持ちにもなりました。

もっと悲しい気持ちになったのは、新しい免許証の写真が
昨年の7月9日に再交付したものと比べると、太ってババアになっていました。
わずか7カ月前に撮った写真ですよぉ
悲しすぎる。

これから5年間、無事故無違反でいられるか
自信ありません。。。。。

そして○加警察署の隣には、スパゲッティーの五右衛門と
テラス席があるのにがNGの使えない星乃珈琲店がありまして
寒くて珈琲の味は美味しいし、寿羅いないから入ってみました。
2013_0208_155616-DSC00198.jpg
「お一人ですか?おタバコはお吸いになりますか?」
止めてから2年半、禁煙席がいいと答えると、
「喫煙席ならご案内できますが・・・」
今さらタバコの臭いの中でコーヒー飲みたくなかったので入店しませんでしたが
ココのテラス席は何のためにあるのか本当にわからない店です。


夕方からはミニバスの仲間と遅い新年会でした。
2013_0208_190040-DSC00199.jpg
昨年の忘年会の時に、ワザワザとんでん以外の所に行ったら
「とんでんの鍋が食べたい」とか「カレイの唐揚げ食べたい」と言っていたので
新年会は皆の落ち着く、とんでんにしました。
予約すれば個室も使えて、思う存分マシンガントークできます


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

寿羅のカウントダウン


1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆


プロフィール


makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪


最近の記事



最近のコメント



カレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



フリーエリア



フリーエリア