川越に初詣♪

朝起きて、胸のしこりはと言うと
昨日の引いた感じと同じぐらいで、ペッタンコにはなってなかったけど
食欲もあるし元気に走り回っているし、無理させないようだったら
副院長先生も出かけてもと言ってくれたので川越行き決行しました。

【川越に初詣♪】って何回初詣に行くってか
神様にもアチコチにお願いしちゃっていいものかどうかですけどネ

川越が初めてというMASAさんを迎えに行って、
メロンパさんとレモンちゃんを拾ったら、川越へGoGo
道路は混んでなかったのに、市街地に入ろうとすると大渋滞です。
朝出てくる時にで川越やっていたらしく(母がみてた)
それに一昨日『ポチたま』で、川越特集だったらしいのです。
そのポチたまのまさはる君が立ち寄った場所に今行こうとしているのでした。

やっと車を駐車場に停めて、『川越人力屋』さんに到着。
2013_0113_132721-P1380747.jpg

お店に着くとプリアちゃんが迎えにきてくれました。
2013_0113_131441-P1380743.jpg

2013_0113_131446-P1380744.jpg
「あらアンタたち又来たの?今日はずい分ハデじゃない!?」



2013_0113_133213-P1380748.jpg 2013_0113_131853-P1380745.jpg
純粋国産の川越ハチミツ買いました。
寝る時にスプーン1杯飲むと痩せるそうです(本当かなぁ?)

2013_0113_133346-P1380750.jpg 2013_0113_133340-P1380749.jpg
石焼帆立カレーやナポリタンなど好きなものをそれぞれ食べました。

2013_0113_135958-P1380756.jpg2013_0113_135422-P1380753.jpg

2013_0113_135427-P1380754.jpg2013_0113_140110-P1380757.jpg
MASAさんと母がプリアちゃんと初めて一緒に撮りました。
お願い事が叶うとイイですね。
因みにココの社長さん、年末ジャンボで10万円そうです。

2013_0113_143232-P1380760.jpg
人力屋さんを出て、浪漫通りを歩きながら写真を撮ったり

2013_0113_144158-P1380764.jpg 2013_0113_144149-P1380763.jpg
山崎美術館の並びに玉子焼の『オハナ』さんがあります。
いつも長い上列ができていますから、いつか買いたいと思っています。

2013_0113_144250-P1380765.jpg 2013_0113_174907-P1380802.jpg
仲町の交差点を右に曲がって、金物屋さんで母がコレ買いました。
ギンナンとゴマを炒る容器です。

2013_0113_145732-P1380770.jpg2013_0113_144422-P1380768.jpg

2013_0113_144405-P1380767.jpg
亀屋さんの前のちゃんのお店に寄って、店先にカートをつけていると
通りがかりの人から「可愛いx②!」って、
ただでさえ混んでいる道路が大渋滞になってしまいました。
レモジュも静かにしているし動かないのでヌイグルミみたいでしたから。

2013_0113_150220-P1380771.jpg 2013_0113_151905-P1380772.jpg
左側:レモジュと一緒に撮っているご夫婦はパピヨンを飼っている
そうですけど、うるさくて連れて来られないとか
右側:蔵通りからチョイト脇道に入った、ベトナム雑貨のお店で
メロンパさんとMASAさんはステキなパンツ買っていました。
私は、その隣の古着屋さんで絞りの帯揚げ買いましたら
レモジュの着物姿を見て、えらく感心しておりました。

2013_0113_152547-P1380774.jpg
それから少し行くと立派な門松が見えて、吸い込まれるように中に入ると
寿羅が門松の前でチッコしてしまい、慌てて「水、水」と騒いでいたら
奥からお店の方が出てきまして・・・
でも優しい方だったので、門松と一緒に写真を撮らせてもらいました。
でココはというと、『料亭 山屋』さんです。

2013_0113_153504-P1380776.jpg 2013_0113_153506-P1380777.jpg
次に養寿院の所で、インドネシアからの留学生さんたちと一緒に
日本語がとても上手で、ブログに載せるとか言ってましたから
どこかでレモジュが載っているかもしれません

2013_0113_155420-P1380779.jpg
今度は駄菓子屋横丁の所で、
母の行っているような“歩こう会”の一個連隊に囲まれました。
「今日はイイモノを見せてもらった」と楽しそうに言ってましたヨ。

2013_0113_155053-P1380778.jpg2013_0113_155723-P1380780.jpg

2013_0113_161235-P1380784.jpg
タネ屋さんの前です
種から育てた芽キャベツとハクサイ見事です

川越に来たならこれは見ないとネ
2013_0113_162922-P1380793.jpg

2013_0113_161426-P1380787.jpg

2013_0113_161531-P1380788.jpg 2013_0113_161559-P1380789.jpg
ここからのアングルは、時の鐘も入りレモジュも入る絶好の位置です。
バニラアイスと紫芋アイスのアングルも中々でしょ

2013_0113_163947-P1380795.jpg
そして小江戸横丁で休憩。
1個150円の芋太郎と1杯150円のコーヒーが相性がいいのナンノッテ

2013_0113_172437-P1380797.jpg 2013_0113_172557-P1380799.jpg
「ご縁があったら又来てね」ってか
「パンダの前にはパン屋だ」とダジャレが飛び出す楽しい川越デス。

2013_0113_175535-P1380804.jpg
帰りにメロンパさん、もう一度寄りたいと“葉朗彩々”の店へ

2013_0113_180009-P1380807.jpg
へ帰ろうとすると、さっきのオハナさんが空いていたので覗くと
親子丼だったらお土産できると聞いて、取りあえず2コ頼みました。

すりゴマ機から洋服、芋ようかんにアンコ玉に揚げ餅、お財布に
帯揚げと多種多様のお買い物ができる街、川越は
お金がいくらあっても足りないけど、楽しい街です。

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア