07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

七福神巡り♪

2013/01/02
それは昨日の元日の事でした。
年賀状を楽しく見ながら雑談していると、
makipi市の広報誌の表紙に、昨夏ロンドン五輪で活躍した
KONAMIの体操選手が全面に載ってましたので見入ってしまいました
2013_0101_133834-P1380455.jpg
左の加藤凌平選手は草加市で育った草加っ子ですし、
男子体操競技個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手を挟んで
団体総合で銀メダルを獲得した山室光史選手、田中佑典選手たちは
草加市内に練習拠点を置く、コナミ体操競技部の所属選手です。

因みに私はコナミ体育館前を通ってに行きます。
昔は大和の寮と体育館でしたが、寮は一般のマンションになって
体育館はコナミが買い取ったのでしょうか

この話はこれぐらいにして、広報誌の最後にこんなものを見つけました。
2013_0101_133927-P1380458.jpg 2013_0101_133957-P1380461.jpg
草加市観光協会では、新年の恒例行事“七福神めぐり”を開催します。
【恒例行事】って、私…初めてましたから。。。

特に1日は札場河岸公園で甘酒や湯茶の接待、福銭の配布とありましたから
甘酒にありつこうと、厳かだった元日が一変してお出かけ体制になりました。
2013_0101_152016-P1380466.jpg2013_0101_151936-P1380463.jpg

2013_0101_151947-P1380464.jpg
をパチ屋さんに停めて、先ずは札場河岸公園まで急ぎましたが
を出たのが遅かったため、甘酒飲めませんでした。

それでも元日の松原遊歩道を歩くと気持ちが良くて
「来て良かったなぁ」と思った瞬間です
2013_0101_152056-P1380467.jpg 2013_0101_152205-P1380469.jpg
“札場河岸(ふだばかし)公園”には、松尾芭蕉の像がありまして、
いちおう新年のご挨拶を小声でした私。

ここから七福神めぐりを出発しました。
2013_0101_152621-P1380471.jpg 2013_0101_152706-P1380473.jpg
五角形の望楼横の閑静な道を抜けて、国道旧四号線を渡る前に

伝右川(でんうがわ)に架かる橋にこんなものが、
2013_0101_152803-P1380476.jpg

2013_0101_152743-P1380475.jpg2013_0101_152729-P1380474.jpg
青銅で造られた、松の木とお煎餅を焼く人です。
以前の市長さんが橋好きで、市内には凝った橋が沢山あります。
(橋より、もっと違う所に気をつかって欲しかったな)

2013_0101_153256-P1380483.jpg

2013_0101_153000-P1380477.jpg2013_0101_153047-P1380480.jpg
“おせん公園”には、草加せんべい発祥の地の石碑(かなり大きい)と
芭蕉 奥の細道、紀行300年記念の碑がありました。

また反対側の道には、芭蕉のお伴だった河合曾良像がありました
2013_0101_153251-P1380482.jpg2013_0101_153331-P1380484.jpg

さらに旧道を歩いて行くと
2013_0101_153646-P1380487.jpg
“草加宿神明庵”今日は中に入れませんでした。

2013_0101_153918-P1380491.jpg2013_0101_160208-P1380505.jpg
旧道はたくさんのお煎餅屋さんがあります、ごく一部

最初の毘沙門天(商売繁盛・子孫愛育)“東福寺”に到着。
2013_0101_154228-P1380493.jpg2013_0101_154327-P1380495s-.jpg

2013_0101_154833-P1380499.jpg
参道で11才になるリンゴちゃんと新年のご挨拶

2013_0101_154359-P1380496.jpg2013_0101_155228-P1380501.jpg
マンホールも晴れ着を着た寿羅と撮るとチョット厳か

2013_0101_155629-P1380502.jpg

2013_0101_155741-P1380504.jpg2013_0101_160915-P1380507.jpg
“おせん茶屋公園”で一休み。

2013_0101_161031-P1380510.jpg2013_0101_161048-P1380511.jpg

2013_0101_161152-P1380515.jpg2013_0101_161224-P1380517.jpg
札場河岸公園に戻ると、散歩しているたちに会いました。
ボーダーコリーがティラーちゃん、フレンチブルかなとぼちゃん
どちらも大人しくてヨイコでしたぁ

2013_0101_161435-P1380518.jpg
“甚左衛門堰”
公園の東側にある堰。かつて伝右川と綾瀬川を結んでいました。
現在の煉瓦作りの堰は明治25年改修されたものです。
平成10年には埼玉県の有形文化財に指定され大切に保存されています。

二つ目の弁財天(福徳財宝・家内和合)“出世弁財天”到着。
2013_0101_162508-P1380527.jpg
紅い鳥居が可愛い小さな弁財天でした。

2013_0101_163059-P1380534.jpg2013_0101_163053-P1380533.jpg

2013_0101_163400-P1380535.jpg
一端、車まで戻って次なる場所へ

三番目の布袋尊(長寿・富貴・招福)“回向院”車で到着。
2013_0101_171530-P1380537.jpg
私と寿羅はから下りずにお参りぃ

ここからは車を市営駐車場に入れて歩きました。

四番目、寿老人(知恵・福徳)“三峰神社”に到着。
2013_0101_174552-P1380541.jpg

五番目、恵比寿(除災招福・商売繁盛)“八幡神社”到着。
2013_0101_175408-P1380544.jpg

2013_0101_175709-P1380546.jpg
神社の直ぐそばのお宅からパピちゃんが出てきて、
すご~く大人しいから寿羅と一緒に記念写真です。

2013_0101_180033-P1380549.jpg
“藤城家”
明治初期建築の旧商家・藤城家は、草加宿に残る数少ない町屋建築。

2013_0101_180456-P1380550.jpg2013_0101_180555-P1380554.jpg
いつも通っていた場所に、よく見るとこんな史跡があったなんて

六番目、大黒天(開運厄除・学業成就)“氷川神社”に到着。
2013_0101_180742-P1380559.jpg
辺りが段々暗くなってきました。

あと一ヶ所回ればスタンプ台紙が埋まるけど、もう足もビンビン.....
元日から、そんなに頑張んなくても良かったけど頑張りました。

最後七番目の福禄寿(幸運・財運・長寿)谷古宇稲荷神社。
2013_0101_182905-P1380564.jpg
知らない真っ暗な細い道を歩いて、疲れているし心細かったです。
それから急いで駐車場まで戻って、に戻ったのは6時近くでした。

2013_0104_183923-P1380648s-.jpg
平成25年(2013年)1月1日巳年、良い記念になりました。
21:33 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示