07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリスマスのキャンドルリース№21♪

2012/12/13
7時38分起床。
ゆっくりだった理由は、夜中の1時10分に起こされています。
頭の上を行ったり来たり、変な動きしているから慌てて起きました。
なのでパジャマで外に出ましたが、それほど寒くなかったから助かりました。

昨日寝る前にチッコに行ったのが9時半でしたから
わからないでもないですけど、
これから徐々に夜中に起こされるかと思うと頭が痛いです。


さて今日はフラワーアレンジメント1DAY Lesson教室の日
いつものように『Dog Runs Well』さんへ出かけました。
今回は母と、お花の好きなというかおヒマなMASAさんも一緒です。

少し道が混んでいて到着したら既に生徒さんがいて始まったばかりでした。
材料がキチンと並べられていましたので、座って直ぐ始めることができました。
2012_1213_120105-P1380266.jpg
白い大皿にはオアシスが組まれていまして、
銀のキャンドルやミニホーリー、ワタカラのドライフラワー
赤い実はサンキライの実、ヒムロ杉を土台にして
ちょっと黄色いクジャクヒバやコアラの好きなユーカリで飾ります。

2012_1213_120758-P1380267.jpg2012_1213_121603-P1380269.jpg
オアシスに土台となるヒムロ杉の枝を同じ方向に刺していきます。
寿羅は隣で落ち着きなく、空きあれば私の膝の上に来ようとしてます。

2012_1213_122318-P1380272.jpg
膝に乗られると、作業がし辛くなるので隣のイスに戻します。

2012_1213_123837-P1380277.jpg2012_1213_125355-P1380278.jpg
オアシスが全く見えなくなって、だいぶワサワサしてきました。
赤い実とキャンドルを置き始めると全体がカワイイ感じになってきました。
このサンキライの実は、サルがキライなので付いた名前とか?
鋭いトゲがたくさん付いているからさんが嫌うのでしょうね!
植物だって食べられたくないから必死なのかもしれません。

私のは、もう少しで出来上がりますが、初めて参加のMASAさんは
ナントすでに出来上がって余裕でしたよ
やっぱり「好きこそ物の上手なれ」ってことですね
2012_1213_130438-P1380279.jpg
ドライフラワーとSPバラ(アリホローズ)の花と羽を刺すとほぼ完成です

2012_1213_131614-P1380281.jpg2012_1213_131620-P1380282.jpg
スタッフのYさんが高橋先生のノエルくんを撮っているところを
撮っている私。

「この場所はツリーも一緒に入るからイイ場所ですよ~」と
ノエルくんをワザワザ移動してくれたのに
2012_1213_131913-P1380289.jpg2012_1213_131740-P1380285.jpg

2012_1213_131755-P1380286.jpg
やる気のない態度にドット疲れが出てしまいました。
やっと笑ってくれたのにツリーが半分しか写ってなーい

2012_1213_131948-P1380293.jpg
そうこうしていると撮影用に綺麗に並べていただきました。
どの作品も力作です。
というか、「どれが私のじゃ?」

2012_1213_132010-P1380296.jpg2012_1213_133027-P1380300.jpg

2012_1213_132119-P1380299.jpg
後ろから撮ってみたり横から撮ってみたり、とにかくステキだから

2012_1213_132018-P1380297.jpg
Xmasツリーと一緒に入れたくて
どうしても、期間限定のカニクリームコロッケにがいっちゃう

2012_1213_134921-P1380301.jpg
昨日は『はなまるマーケット』で放送していた『重ね煮コロッケ』の
コロッケを作ったらメチャクチャ美味しくて、
コロッケたくさん食べたのでドライカレーとアイス抹茶オーレにしました。
作ったクリスマスキャンドルを見ながら食べるとメチャ美味しいんです。

2012_1213_140958-P1380302.jpg
食事するテーブルからトリミングルームが見えるのですが、
中でも左のちゃんが可愛くて、「何犬だろう?」って話がもちきりでした。
飼い主さんが迎えにきたので聞いたらMIX犬でマロンちゃん(12才)
飼い主さんも優しそうな言い方と顔がマロンちゃんに似ていました。

飼っていると自然と似てくるって本当かなぁ
私と寿羅似ていますか

2012_1213_144758-P1380306.jpg
高橋先生のノエルくん、イケメンの整った顔立ちは先生に似ているかも

今年のフラワーレッスンは今日で終わりです。
初めてのレッスンは母の日あたりだったから5月だったと思いますが、
高橋先生の用意してくれる素材は、私にとってどれもステキで
出来上がった作品も自分の好みで初めてにしては…っと納得ものでした。
寿羅と一緒に行けることも最大の魅力ですが、
忙しい時はお休みして、都合のつく日だけ通えるのも私にあっていますから
これからも細く長く続けていけたらなぁと思います。


ハナシハカワリマスガ、
幸手からの帰り道、自分の家を通り越すようにして
西川口の魚勝さんに行きました。
2012_1213_173313-P1380307.jpg 2012_1213_180432-P1380308.jpg
ここの営業時間は、午後4時半から午後7時半までの3時間のみ。
4時20分に並んだ時は、私たちの前に2人いました。
4時半になっても陳列ケースの発泡スチロールは外されず
後ろを見ると、10人ならんでいました。

売り始めたのが4時50分、後ろには20人弱並んでいて
何を買うのかというと、厚切りのシャケ(200円)が一番のお目当てですが、
他にもお刺身が美味しかったり、ブリのアラに筋子に数の子買いました。

achuさんから魚勝さんを教えてもらってから、
冷凍庫にシャケがなくなると妙に食べたくなってしまい
変則的な営業時間に合わせて行く西川口のお魚ツアー
お正月前に行くことができて大満足の一日でした。
20:54 フラワーアレンジメント | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示