07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年も近くの紅葉狩り♪

2012/12/01
今年もいよいよ師走となり
クリスマスや年末年始の準備など慌しい季節となりました。

紅葉を見に行きたいけど忙しくてイケナイ
そんな時、お助け紅葉狩りの穴場が、『小林もみじ園』です。
から近いのでココを知ってからは毎年見に行っています。
今年も「そろそろかなぁ~」と下見がてら行ってみました。

その前に、いつものようにランチを食べてから
舎人の『ファーム ヨコタ』さんに行きました。
向かう途中で空を見ると、進行方向に何やら怪しげな雨雲発見。
「今日は雨降るって言ってたっけ?」
「聞いてないよ〜」なーんていっていると、フロントガラスにポツリポツリ
「本降りにならないといいけど・・・」と言ってる内に雨足が強くなって
ファーム ヨコタさんに到着したころは本降りになっていました。
連れはテラス席なので、メロンパさんが聞きに行ってくれました。
2席だけ屋根付きのテーブルがあるというのですることにしました。

2012_1201_132921-P1380022.jpg
かなりの雨が降っていますが、
それがかえって鮮やかに見える都会の紅葉です。

2012_1201_133033-P1380023.jpg 2012_1201_133418-P1380025.jpg
お店の方がテーブルの下にレンタン置いてくれましたが、
あまり効果もないくらい寒い日になりました。

2012_1201_133939-P1380028.jpg
本日のランチセットは、白身魚のフライにジャガイモ煮、胡麻和え
切干大根、蓮根キンピラ、厚揚げと長ネギ炒め、ドリンク付きで800円

2012_1201_134853-P1380029.jpg 2012_1201_141212-P1380035.jpg
熱々の石窯焼きピザやホットコーヒーが、あっという間に冷めてしまいます。
会話していると口から吐く息が白いのにはビックリしました。

2012_1201_142930-P1380039.jpg
1時近くになっても私たち以外、お客さんはいません。
普段なら満席になるテラス席がガラガラです。
私たちはを出発して行く気満々でしたけど、
雨の降る時間帯が悪かった為、出控えられたようです。
お店にとっては稼ぎ時に、にわか雨が降ってしまって大打撃ですね。

お花屋さんでパセリとローズマリーを買った時は雨は止んでいましたので
今日の目的でもある小林もみじ園さんへ向かいました
駐車場についた途端、見事な紅葉に感動して写真を撮りまくりました。
2012_1201_151711-P1380043.jpg
赤や黄色のモミジが、それはそれは綺麗で
この時点から、下見が本番になりました。

2012_1201_152158-P1380044.jpg 2012_1201_152207-P1380045.jpg
11月にこんな会が開催されたようです。

2012_1201_152231-P1380046.jpg

2012_1201_152256-P1380047.jpg2012_1201_152319-P1380048.jpg
ココは植物園ではないのに、この時期になると観光バスも入ってきます。

2012_1201_152339-P1380049.jpg

2012_1201_152358-P1380050.jpg2012_1201_152507-P1380053.jpg
少しずつ青空が見えてきました。

2012_1201_152746-P1380063.jpg

2012_1201_152805-P1380064.jpg
カメラマンが雨上がりの葉や陽の当たるモミジを撮るのでしょうか

2012_1201_152626-P1380057s-.jpg

2012_1201_152652-P1380060.jpg

2012_1201_153225-P1380072.jpg
さっきの雨で落ち葉が乾いてないけど
赤い絨毯が素晴らしくてレモジュを座らせて写真を撮りました。

2012_1201_153306-P1380074.jpg
今度は黄色の絨毯
モデルが乗り気でないのがチョット残念ですけど。。。

2012_1201_153357-P1380078.jpg2012_1201_153451-P1380083.jpg

2012_1201_153436-P1380081.jpg
次は赤と黄色のマゼマゼ~~~
どの絨毯もタップリ落ちているのでフカフカなんですよ。

2012_1201_153520-P1380084.jpg

2012_1201_153528-P1380085.jpg
青空と紅葉(こんな写真が撮りたかったんです)

2012_1201_153613-P1380087.jpg

2012_1201_153639-P1380090k.jpg
記念写真、いつもだったら必ず人が入ってしまうけれど、
さっきの雨で見物人が少ないのです。
私たちにとっては好都合、ラッキーな雨になりました。

2012_1201_155430-P1380096.jpg2012_1201_155437-P1380097.jpg
2012_1201_155456-P1380098.jpg2012_1201_155506-P1380099.jpg
モミジやカエデにはこんなに多くの種類があるそで、
私も落ち葉を拾ってパウチにしてみようと思いました。

2012_1201_160134-P1380113.jpg2012_1201_155959-P1380108.jpg
2012_1201_155902-P1380106.jpg2012_1201_155528-P1380100.jpg
メインのキノコ型枝垂れモミジも今年は綺麗に色づいていました。
昨年は暖冬でだったから昨年の記事は『こちら

2012_1201_160215-P1380114.jpg
真ん中に写っているのが、ここのオーナーさん。

2012_1201_160241-P1380115.jpg2012_1201_160405-P1380117.jpg
帰る頃にはゾクゾクと見物客が入ってきて凄かったです。

2012_1201_160305-P1380116.jpg
 題 「木漏れ日浴びた紅葉」
写真展にでもだそうかしら(もうチョット赤いといいんだけどな)

2012_1201_160626-P1380123.jpg 2012_1201_160721-P1380125.jpg
駐車場に戻るとフロントガラスやボディにモミジがくっ付いていました。
いくら赤く紅葉しても私のBMちゃんの赤には勝てないのでしたぁ
20:22 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示