日光御成道マツケンのお殿さま♪

今日の起床は、6:38am イェ~イ
眠るのが遅かったから、起きるのも遅かったけど
出掛けるまで何も出来なくて時間を有意義に使えなかった。


さて今日はメロンパさん市で、日光御成道まつりが行われ
約300年前の吉宗の日光参行列を再現するのでに行ってきました。

川口宿 鳩ケ谷宿 日光御成道まつり』は、
午前中が川口宿、午後が鳩ケ谷宿の二本立てになってまして
makipi市とメロンパさん市の間に鳩ケ谷があるため
午後からということもあって、鳩ケ谷宿コースを見る事にしました。
しかし、いくらお庭の様な地理を持ってしても
あまりにも見物客が多すぎて、ひとつ置くのにも一苦労で
西友のに置こうとしたら考える事は皆一緒なんですネェ。。。
1時間半も待って、最後には運転手の私を残してメロンパさん達は外へ
私も20分後にはを停めて追いかけましたが、
コースは人ひと人で大変な事になっていました。

第8代将軍、徳川吉宗役は“暴れん坊将軍”でお馴染の
松平健さんが出演と決まっていましたが、姫役は、ずっとでした。
前日のHPで指原莉乃さんが姫役とわかりました。

私が指原莉乃さんを見かけた時は、時間がおしていたのか
人力車で、あっという間に通ってしまったので
iPhoneで撮れた奇跡の一枚です
20121111 1is-
私は見えないけど、iPhoneを高く上げたら撮れてたんです。
もちろん切り抜きしてありますし、しかも向こう向いちゃってネ

20121111 2s-
あっという間だから“さしこ”可愛かったのかサッパリわかりません。

20121111__2 2s-
矢がすりを着た腰元さん達も足早に通り過ぎていきました。

メロンパさんが、「こっちの方が良く見えるよ」と教えてくれたので



移動してみると、五重くらいに重なった場所から三重くらいに
2012_1111_162614-P1370829.jpg

2012_1111_163043-P1370836.jpg

2012_1111_163110-P1370840.jpg
だいぶ近くで撮れるようになりました。
最前列の敷物を敷いて座っている人は何時頃に来ているのかしら

そう言っている内にザワザワしてきました。
本日お目当てのマツケン殿のお出ましです
2012_1111_163153-P1370845k.jpg
お殿さま姿がサマになっていますネ

2012_1111_163157-P1370847k.jpg
一緒に歩いているのは川口市長さんかな
午前のコースでは、ケン様はお駕籠に乗っていたようですよ。

DSC_0162s-s-.jpg
こちらはメロンパさんがで撮った今日一のケン様。
「健さ~ん、こっち向いてぇ」というと、ちゃんと向いてくれたそうです。

お殿さまが通ってしまうと、みんな帰ってしまうのか
さっきまでキツキツだった沿道が、ガラガラになるのでバンバン撮れます。
2012_1111_163417-P1370862.jpg
馬に乗っているので身分の高い人老中とかかなぁ。。。

2012_1111_163443-P1370872.jpg
鷹匠(たかじょう)かしら
プラスチックとはいえ、行列しながら持って歩くのは大変そうですね。

2012_1111_163754-P1370891.jpg2012_1111_163807-P1370893.jpg

2012_1111_163815-P1370894.jpg
本当にケン様が過ぎ去った後は、もぬけの殻のようで可哀想でした。



ココからの画像は、日光御成道まつりに投稿された方たちの作品です。

photo018s-.jpg
エスカレーターを占領する武士たち

photo038k.jpg
お駕籠に乗っているので、川口宿コースで撮られたケン様。

photo058k.jpg
千代姫役には、モデルの本多未奈さん(綺麗ですね)

photo067k.jpg
岩槻藩主役には、仮面ライダーディケイドの井上正大さん

photo025k.jpg
ご存知“さしこ”(芸能人はヤッパ可愛いのね!)


お天気が危ぶまれたのですが、
最後の日光参行列がゴールとなる地蔵院に入った頃からがパラパラと
私たちも少しだけ濡れてしまいましたが、何とかに滑り込みました。
あっ、レモジュ登場してませんね
一緒に行きましたが、あまりの混み方にビックリして撮るのを忘れました。
初めての試みだったようで、
川口市民が全員集合したような、凄いおまつりになりました。
次回はもうイイかな

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア