07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新米をいただきに♪

2012/09/28
今年も白くてふっくら柔らかい、新米のおいしい季節がやってきました。
ということで、毎年新米をいただきに我孫子のH美ちゃんちに行きました。

H美ちゃんちには、いつも夏に“取手の裏花火”の時にお邪魔しますが、
今年は寿羅が手術を受ける都合があったのでお久しぶりとなります。
2012_0928_123133-P1360301.jpg 2012_0928_123202-P1360303.jpg

H美ちゃんちにはガウガウの2ダックスフンドがいますから、
気をつけなくてはなりません。
が、茶色のチロちゃん(12才)は10日前に
お腹の腫瘍が大きくなったので手術したそうです。
2012_0928_123013-P1360299.jpg
少しは大人しくなったかと思ったら
カラー付けていてもワンワンするのには驚きました。
でも、いつもよりは少なかったかな

2012_0928_123144-P1360302.jpg

黒のアオくんは相変わらず凄いのなんのって
H美ちゃんに確保されるアオくん
H美ちゃんはイイ人なのに、惜しぃ.....

H美ちゃんの手作りお昼ご飯食べました。
2012_0928_130237-P1360305.jpg
山形県卯月商店の『ほっそり細そばネーミングが憧れる
サラダ蕎麦と生姜ご飯などをご馳走になりました。
特にお蕎麦は乾麺なのにコシがあってソバの旨味が抜群でした。
10月15日以降、新蕎麦になるので注文しようと思っています。

食べていると、うちの息子と同じ高校だったミッちゃんが結婚して
赤ちゃんが生まれ、見せにきてくれました。
2012_0928_134622-P1360308.jpg
ちょうど生後6ヶ月の可愛い盛りのレオくんは
最初はチョット半べそかいたけど、その後は超ご機嫌でしたよ。

2012_0928_140655-P1360313.jpg
とうとうアオ君はベッドの下に入れられてしまいました

今日の目的の新米をいただきました。
2012_0928_152940-P1360315.jpg
メロンパさんちは30㎏X2、これで一年分だそうです。
ウチも同じく2個ですけど、他から4個買って一年分となります。

のフロントは私たちの体重があるので大丈夫そうですが、
さすがに30㎏X4+古米20㎏は、NEW重かったようです。
21:10 パピヨン生活 | コメント(2)
コメント
新米の美味しい季節になりましたよね♪
我が家は3人家族で、現在は2人なので、お米の消費量が少ないので
こんなに沢山の米袋を見たことがないのです(^^)

「ほっそり細そば」ってネーミング、本当に羨ましいです(*^-^)
以前、岩手に住んでいたのですが、岩手の細いお蕎麦が美味しくて
それからは、なるべく細いお蕎麦を買って食べています♪

寿羅ちゃんとレモンちゃんは、どこに行っても大人しくて良い子ですよね♪
うちの近所のMダックスちゃんも、よくワンワン吠えています。
狩猟犬の習性なのかな?(^^)

トリミングサロンの情報を教えてくださって、どうもありがとうございます<(_ _)>
ホット○ッグさんは、空いていれば家から車で10分位で行かれるので検討してみようと思います♪
情報をいただけると、とても助かります。
makipiさん、本当にどうもありがとうございます<(_ _*)> アリガト
kei(シェリママ)さんへ☆
娘と孫が増えたので30㎏X6になりました。
前は4個でよかったのに、RUIっちだってまだそれほど食べないからRuimamaが・・・
暴飲暴食してるように見えるけど、あまり太らないような感じで、
やはり若いから新陳代謝がいいのでしょうね!

そば粉は北海道と山形産のを使っているそうですが、
東北地方の方がお蕎麦は美味しいのですね。
「ほっそり」と「細い」の二段構えの割には
食べるとそんなに細いと感じられませんでしたよ!

Mダックスちゃんは狩猟犬だからですか?
まぁ吠えないMダックスちゃんもいるので、その子の気性ですかね?
元々ワンコは吠えるのが商売?ですから、当たり前と言えば当たり前だけど・・・
何度もお邪魔しているのに、いつになったら覚えてくれるのかしら(笑)

ドッグカフェがないmakipi市でもトリミングサロンはいっぱいあります。
その中で決めるとしたら私も迷うと思います。
現に幸手市まで行ってやってもらっていますし難しいところですよね。
もし七里がダメだったら、大宮の方でいい所がないか聞いてみますよ。
お互い高齢犬を持つ身ですから情報交換はとても助かります。
これからもヨロシクお願いします。

管理者のみに表示