07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お正月の着物♪

2012/09/19
iPhone5が発表されましたね
早速、予約した方いらっしゃいますか
わが家はRuimamaがiPhone4なので予約してきたようです。
私はiPhone4S、32Gだからどうしようかなぁ
今週金曜日の発売日はまた盛り上がるでしょうねぇ。


さて、早いもので9月19日は彼岸入り
ボケボケしていたら、あっという間にお正月ですよ、奥さん
ということで、毎年年賀状写真を撮りに行く時期になりましたので
のお休みもあって、NEW着物をチクチクしておりました。

NEW着物の柄は鮮やかな朱色で総絞りになっています
古着屋さんで売っていた羽織をほごして作り直しているんですよ。
2012_0921_114104-P1360165.jpg 2012_0921_113439-P1360161.jpg
寿羅の伊達襟はコバルトブルー、帯上げもブルー系にして
白っぽい飾り人形の根付をつけました。

2012_0921_113651-P1360163.jpg 2012_0921_113445-P1360162.jpg
レモンちゃんの伊達襟は、帯と同色の黄緑にして帯上げも黄緑色
黒っぽい飾り人形の根付をつけました。

2012_0921_113706-P1360164.jpg
今回の袖はチョット大きめにしたため、
歩いた時に袖が地面に擦らないようにチェーンをつけました。

2012_0921_114307-P1360168.jpg 2012_0921_114553-P1360171.jpg
と共布で脱着式の5枚弁の梅と10枚弁のちりめん細工を作りました。

2012_0921_115044-P1360174.jpg 2012_0921_115125-P1360176.jpg
帯に付けると立体的な感じで華やかにえますね。

2012_0921_115440-P1360177.jpg
ということで、同じが二枚揃うと可愛いです

そして今回は、着物に帯結びをしないタイプ
七五三のように被布(ヒフ)を重ねたいと思いました。
2012_0921_113132-P1360156.jpg
こんな感じでぇ~す
表生地と裏生地共サテン生地にしたので光って見えまーす。

2012_0921_105843-P1360139.jpg 2012_0921_110351-P1360147.jpg
着物と重ねました。左:背中側 右:お腹側になります。

2012_0921_110309-P1360145.jpg 2012_0921_105942-P1360141.jpg
脇は脱ぎ着しやすいように割ってあります。
ピンクのタッセルを4本つけて、肩で結ぶようにしました。

2012_0921_110021-P1360143.jpg 2012_0921_110058-P1360144.jpg
一番大変だったのはこの兎のちりめん細工の部分でした。

2012_0921_112351-P1360150.jpg
早く本人(犬)に着せてみたいです。

着物と被布を縫うのは母の担当ですから
着物生地が正絹でしたし、被布もサテン生地だったので
指先がカサついていると引っかかりやすくて縫いづらかったようです。

私は帯とちりめん細工を担当しましたが
被布の飾り部分ではウマクいかないところがあって難航しました。

母と私のコンセプトは、着せて歩ける着物を作ることですから
色んな箇所に問題が生じるのは仕方ないかな
レモジュは文句を言ってこないから、それだけは助かります。
23:24 洋服・小物 | コメント(5)
コメント
スゴーイ!凝ってますね~♪
メチャメチャ可愛いです!!!(*^_^*)
寿羅ちゃんとレモンちゃんに着せるのが楽しみですね~((o(^-^)o))わくわく
emiさんへ☆
今回は暇だったこともあってメッチャ頑張ってみました。
可愛い!と言ってもらえて嬉しいです。

被布のちりめん細工がとても複雑だったので、たぶん被布は二度と作らないと思います。
今回の事で、ちりめん細工に一歩足を踏み入れてみて奥が深そうですが、
ちょっと楽しくなったので小物を作ってみようかと思っています。
和柄をオーガンジーにすると洋風にもできるかも?と勢いこんでいます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: てぃばぶさんへ☆
てぃばぶさん、はじめまして~♪

今回、鍵コメでいただいたのですが、
どうやってお返しするのかわからないので、こんな形でお返事してます。

着物を褒めていただいて、とっても嬉しいです。
作って差しあげたいのは山々なのですけど
なにせ素人な者で犬種が違ったりするとサイズが全くわからなくて作れないんです。
今まで作ったワンちゃんたちは実際にお会いして、
わが家のジュラや友だちのレモンちゃんの着物を着てもらって
5㎝長くとか2㎝つめるなど、かなり原始的な感じで作っていました(笑)
なのでお会いできれば・・・の話になってしまいます。
こちら埼玉県草加市ですがお近くですか?
金額は、材料費のみで手間賃はもらっていませんから着物にしては安いかもしれません。
ココではハッキリ書けませんから、
もし必要でしたら又鍵コメでメールアドレスなどを教えていただければ助かります。

> ぶしつけな質問ばかりで、すみません。
いえいえ、初コメントするには勇気がいるものです。
こんな作品を気にいってもらえただけで感謝X②!です。

管理者のみに表示