07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

たくさん食べたフキご飯♪

2012/06/13
昨日からの冷たいが朝早く降り止みました。
庭から子猫の鳴き声がするのでを持って出て行くと
黒トラの、一番可愛い盛りのニャンコがいましたが
私の顔を見ると逃げるように塀を乗り越え行ってしまいました。

仕方がないので庭の植物の成長を撮ってみました
2012_0613_070955-P1340233.jpg
今年は大葉が当たり年で、所狭しとワサワサ生えています。
いつもは葉の表面にウブ毛のようなものがあるのですが、
今年のは、まるで八百屋さんで売っているように美味しそうな感じです。
虫に食べられない内に採って、お肉に巻いたり薬味にしたり

2012_0613_071212-P1340240.jpg 2012_0613_071117-P1340237.jpg
こちら棕櫚の木、実は落した方が成長しやすいのですが
どんな実ができるのかてみたいので、そのままに

2012_0613_071157-P1340239.jpg 2012_0613_071052-P1340236ss.jpg
棕櫚を撮っていたら、さっきの子猫の親でしょうかコッチを見てます。
右側:カサブランカの仲間のオリエンタルユリの蕾が膨らんできました。
去年ファーム・ヨコタさんで3株、安~く買ってきて地植えしたもので
ピンク色の香りのとても良いユリだったので
カサブランカのピンク色と思っていましたが、
調べたら、カサブランカは白しかないそうですよ

2012_0613_071740-P1340249.jpg
コチラはゴーヤになります。
今年の夏も暑くなりそうなのでゴーヤのカーテンを作ろうと思います。
2012_0613_071749-P1340250.jpg 2012_0613_071800-P1340251.jpg
支柱にとめてある緑の洗濯バサミみたいなのはダイソーで購入。
大が10ケ、小が5ケだったかなかなり優れものです

2012_0613_071323-P1340242.jpg2012_0613_071503-P1340245.jpg
2012_0613_071542-P1340247.jpg
ミニトマトも育ってきました。(緑の洗濯バサミ大を使用)
ただ、あまり日当りがよくないので赤くなってくれるか心配・・・

2012_0613_071348-P1340243.jpg 2012_0613_072107-P1340253.jpg
紫キャベツが巻く前から虫にやられています
薬撒くのもなぁ
お隣のバジルとミントも全滅っぽい


わが家のヒットレシピ“フキご飯”
あれだけたくさん生えていたフキが、とうとうなくなり最後になりました。
2012_0613_070932-P1340232.jpg
自称:フキ畑
細いフキを茹でて、スジを取るのが面倒ですが母がやってくれます

2012_0613_072804-P1340258.jpg
レシピは適当なのでくことができません。
お鍋の中身は、鶏ひき肉・油揚げ・フキ(たくさん)
煮汁と一緒に炊きます、炊きあがったら具を入れて混ぜ合わせます。

2012_0613_104834-P1340259.jpg

実はメロンパさん、フキが苦手で最初は「いらないよ~」と言ってたのに
味見したら、「あのう..少しでいいからくださいな!」ってね。
フキ独特の苦みがほとんどないので、RUIっちも食べています。
多分わが家のフキだから苦手な人からおこちゃままでなのでしょうね

たまたま今年はフキが多く生えて、
定番のフキの煮物ばかりじゃつまらないと
クックパットから応用して作ったフキご飯がこんなに美味しいとは
もう来年まで食べられないと思うと、ちょっと淋しい気分です。
21:18 日記 | コメント(2)
コメント
おうちでなったフキ。買ったのとは違って格段に美味しいのだと思います。
私もフキは大好きなのですが やはり手間がかかるのとそのあと手が真っ黒!
で、今は食べに行く専門です(笑)

黒トラのにゃんこ気になるぅ。
なぜって?
それは我が家には今、キジトラのにゃんこがいるから^^
訳あって先月から我が家の仲間です。
まだ2ヶ月半だけど^^
嫌いじゃなかったら会いに来てねっ!!
のあままさんへ☆
早春に芽を出すフキノトウが食べたくて、2.3株植えたのがキッカケです。
まさか、こんなにたくさん生えるとは思いもよりませんでした。
確かに手先が真っ黒になってしまうのですが、
母に聞いたところ、茹でてからスジを取るようにしたらそれほど黒くならないとか・・・
太いフキは生のときにスジを取ると教わったそうで、もう手がつけられないくらい黒くなってしまうそうです。

2ヶ月半だったら一番可愛い盛りじゃないですか!
逃げた子猫もスッゴク可愛かったのに、人間を見ると逃げるように親から教わってしまったんですね。
触りたかったのに(もしかしたら飼ってあげたかも?)残念です。
ニャンコはキライじゃないけど庭にウンPしていくので困っています。
猫よけしたら寿羅が遊べないし、10年来の深刻な問題で今だに解決していません。

管理者のみに表示