07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

フキご飯♪

2012/05/22
昨日の金環日食で、
専用グラスをケチ(手に入らず)って使わずに裸眼で太陽を見た人たちが
「目がチカチカする」などと訴えて
次々と受診した結果、全国で眼科への受診者が続出したそうです。

悪天候で見えないと思っていたのに雲が薄かった為、
思わず裸眼で見てしまった人が多かったようですねぇ。

ジュラパパもその一人で、「チラッとしか見てないから大丈夫だよ」
と得意そうに言ってたので喝してあげました。

苦労して画像を撮ろうとしてたのに、
なんと即席で金還日食っぽい物を撮影する方法がありました。
一眼レフも、特殊なフィルターも要らず
しかも手ごろなアイテムで撮影出来てしまうと言うからビックリ
b7ab911c.jpg

2012_0521_110040-P1330819.jpg
本物と比べてみても遜色なしです(TV画像より)

実は、黒い紙の上に白い輪ゴムを乗せただけ~
用意するものは黒い紙と白い輪ゴム。
あとは写真を撮るるだけと言う実にシンプルな金還日食でした。

昨日の金環日食は、多くの人と同じ感動を共有できたことに
少しウルッときてしまいましたが
今日はスカイツリー開業ですね、明るい話題が続いて楽しいです。
2012_0521_130348-P1330829.jpg

2012_0521_130633-P1330833.jpg
スカイツリーとのコラボは正に今年しか撮れない画像です(TV画像より)

沖縄では25年ぶり、本州では129年ぶり、首都圏では173年ぶりと。
今回のように広範囲で見られたのは932年ぶり(平安時代)だそうです。
そんな貴重なものを経験できたなんてヤッパ嬉しいわぁ


そうそうタイトルのフキご飯ですけど、
昨日の金環日食の始まる前に母が収穫したフキを
煮るだけじゃなくて何かできないかと検索したら“フキご飯”にHIT
材料は、フキに鶏挽き肉に油揚げとシンプルでして
試しに三合のご飯で炊きあげたらメチャクチャ美味しくて・・・

まぜご飯は筍ご飯しか食べないパパまで「うん、食べれる」って
まぜご飯好きの私だって、作る前は正直半信半疑でしたけど
RUIっちまで食べたので、おこちゃまにもです。

三合が、あっという間になくなってを撮るのも忘れちゃいました
作り方も“クックパット”に出ていたのをアレンジしたので
母曰く「もう一度同じ味と言われても出来ないかも?」

のフキは売っているのと違って、細くて(栄養失調?)苦みが少なく
採っても採っても生えてくるから、又作ってみようと思います。
20:09 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示