07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

みんなで見た金環日食♪

2012/05/21
枕元で、「ブ~ン」と蚊の音がしたら、もう眠れない
仕方ないから何時だったか、わからないけど
リビングに置いてあった蚊とり器を寝ぼけ眼で取りに行って寝ましたが
頭が冴えちゃって、
「寿羅のフィラリアの薬飲ませたかしら?」とか
「なんで蚊が入ってくるんだろう?」とか
考えていたら、なかなか寝付かれませんでした。

6:15am頃、寿羅がモソモソ動き出したので眠かったけど起きました。
庭に放すと母がもう起きていて、ハビコッテいるフキを採っていました。

「晴れてるね、金環日食見れるかしら?」
な~んて話をして部屋に戻ってをONしました。


173年ぶりの金環日食を見ようと、iPhoneの予定表にも組入れてましたが、
世間では昨日あたりからでも徐々に特集番組が放送されていましたね。
ただお天気が曇りみたいなので、
今世紀最大の天体ショーが見れるかどうか危ぶまれていました。

わが家でも昨日、直接太陽を見ると目を痛めるそうなので
日食用メガネを用意するかどうか、天気予報とニラメッコ。
見えないのなら、千円近くするメガネを買ってもモッタイナイから
たまたま取り寄せていた窓断熱フィルムのサンプルがあったので
一番濃い色のフィルムを切って重ねてみたらでした。

6:30am 起きた時は晴れていたのに
7:00am だんだん曇ってきました

金環日食まで、あと35分

「お願いだから見せてよう!!!」

7:15am 曇ってきたから朝シャンから出てきた晴れ男のパパに
    「心から晴れるように願ってよ」とお願いしました。
7:20am テレビつけたら金環日食の話でもちきり
7:25am をやっている出窓から太陽が見えて欠けてきていたので
    
慌てて外へ(しばし中断)

少しでも太陽に近づこうと倉庫の屋上に立った私でしたが
電柱から伸びている電線が多くて良く見えなかったのでした。
2012_0521_083227-P1330788.jpg
それでも太陽は雲の中(電柱横)から光を放そうとしていました。

2012_0521_082539-P1330780.jpg 2012_0521_082747-P1330786.jpg
フィルムを通して肉眼ではハッキリ見えるのにではどうも
どうやったらで撮れるのか、試行錯誤していたのでしょうね、
覚えてないけど一枚だけこんなのが撮れていました。

2012_0521_083449-P1330792.jpg
下で見ていたRuimamaと母も呼んで屋上で盛り上がっていました。

「ここは見えにくいから下へ行こう」と冷静なRuimamaに言われ下へ
2012_0521_083818-P1330801.jpg
やっぱりさっきよりも綺麗に見えました(Ruimamaに賛同して正解)

2012_0521_084002-P1330802.jpg 2012_0521_084038-P1330804.jpg
わからないだろうけど寿羅にも見せてあげました。
Ruimamaも写真を撮ろうと一生懸命でしたが、
シーンに合わせたデジカメでもなんだからiPhoneじゃ無理X②

に入ってを見たらこんなに綺麗に撮れてるぅ。。。
やっぱりプロは違うのね
2012_0521_084746-P1330809.jpg

2012_0521_105257-P1330812.jpg
NHKで金環日食をわかりやすく説明していました。

8:25am 今になって晴れてるぅ

日本中が空を見上げてるって不思議な感じだったけど楽しい事ですネ
19:09 日記 | コメント(2)
コメント
金環日食
みんなで見たのですネ~
σ(-_-)ワタシはこの日、絶不調!頭痛と吐き気がするなか、テレビで見るのが精いっぱいでした。
メルパパとメルティは寝ているし、我が家は金環日食に全く興味がなかったようです。。。


メルメルさんへ☆
お返事がスゴーク遅くなってゴメンなさい。
実は、無線LAN機を買って取り付けようとしたら
インターネットに接続出来なくて、家の電話まで繋がらなくなりました。
電話で問い合わせしようと掛けたけど15分以上待たされて
iPhoneで掛けているから気が気じゃなくてあきらめました。
有料の訪問に掛けたら直ぐに繋がって、一番早くても6月2日
ですって!
今はiPhoneで書いていますが、画面が小さくてとても大変です。
なのでブログの更新も出来ないかも?

金環日食は見れなくても、また6月6日に21世紀最後の天体ショーがあるらしいのでガンバって下さい。
やっぱり専用グラス買っておけばよかったな!

管理者のみに表示