07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

母の付添いが・・・(見沼緑道)♪

2011/10/04
今日の起床は 6:25am
真冬の到来かと思えるほど寒かったです。
少し前のジメジメとした暑さはどこへ行ってしまったのでしょう
でも寒い方がスキだな
体を動かせば温かくなるし、着こめば寒さをしのげるから・・・。
それに体のラインが目立たなくなるしね
コレが一番の理由だったりして


さて今日も前の日のネタになりますが、
母の“歩こう会の下見”に付添いとして参加した私と寿羅です。
JR東浦和駅で会の方3名と待ち合わせなので
待たせてはいけないと、けっこう早めに到着したのに
もう浅さんが待っていました。(何時に来たんだよ?)
続いて斉さんと五さんも到着。(年寄りの朝は早いのだ)
()の中のことを言ってられるのは今の内だけでした。

というのも今私、全身が軽い筋肉痛になっております。
昨日、全長で7.6㎞(18,321歩)ほど歩いて根をあげてしまいました。
ダメですねぇ、ばかり乗って知らずX②足が衰えているんですネ

先ず最初に通ったのが、“見沼通船掘公園(みぬまつうせんぼり)”です。
2011_1003_095542-P1280749k.jpg
中は竹林になっています。

2011_1003_095711-P1280755k.jpg 2011_1003_095748-P1280757.jpg
タケノコのオブジェが可愛い

2011_1003_095308-P1280745.jpg
ウッドデッキの通路、お休み処も風情があります。

2011_1003_095404-P1280748.jpg
中に入るとキレイに整備されていました。

整備のために来ていた人が抜いたのでしょうか、タケノコが
2011_1003_095050-P1280741.jpg 2011_1003_094942-P1280738.jpg
寿羅と比べると、入り口のオブジェと同じ物とは思えないほど大きい
道しるべには“見沼通船掘 歴史の道”ココから本格的に歩きだします。

2011_1003_101420-P1280759.jpg

2011_1003_101636-P1280763.jpg2011_1003_101644-P1280764.jpg
“史跡 見沼通船掘-西縁-”通称:緑のヘルシーロード沿いに歩きます。


“国指定史跡 鈴木家住宅”到着。
見沼通船の船割り業務を担っていた役宅として貴重な建物となっています。 
2011_1003_102357-P1280766.jpg

2011_1003_102432-P1280768.jpg2011_1003_102446-P1280769.jpg

展示の船(ひらたぶね)は、
江戸から八丁堤までの船を想定して2分の1に復元したものです。
2011_1003_102545-P1280770.jpg2011_1003_102554-P1280771.jpg
ここを皇太子殿下が、昭和62年と2006年2月14日に2度も行啓されています。

2011_1003_104553-P1280782.jpg 2011_1003_105342-P1280790.jpg
前方に“国指定重要民俗文化財 木曾呂の富士塚”が見えてきました。

2011_1003_105024-P1280786ss-.jpg 2011_1003_110324-P1280791.jpg
この辺りは“見沼通船堀-東縁-”になっており、休憩施設で休憩したら
緑のヘルシーロードに沿って、
お昼ご飯を食べる大崎公園まで、延々ときます。

長くなってしまうので続きは又明日へ。
06:34 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示