07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新しい公園に行くハズが・・・♪

2011/06/04
今日はメロンパさんがデコったバッグを取りに来るついでに
新聞の埼玉版に出ていた公園の記事を持ってきました。
直ぐに行ってみようとしたけど
久しぶりにRuimamaとスカイプでコンタクトが取れた為に
を出たのは1時半すぎでした。

RUIっち一家は昨日、ドミニカ共和国から帰ってきたばかりで
どんな様子だったかを聞いていたら出発が遅くなってしまいました。
“RUIっち一家の珍道中”の話は日を替えてご紹介したいと思います。


さて、お腹ペコペコで入った場所は、『水庵』さんです。
2011_0604_154929-P1250497.jpg
HPのトップページに書いてある通り、しらこばと水上公園のそばで
ケヤキの中にひっそり佇む小さなカフェのテラス席にいると
森のリゾート気分が味わえます

2011_0604_152906-P1250490.jpg
2011_0604_152929-P1250493.jpg2011_0604_152936-P1250494.jpg
今月の水庵弁当..... 1260円
・ 新玉ねぎのハンバーグ ・ トマトのサラダ
・ 大豆とひじきの煮物 ・ 紫玉ねぎのマリネ ・ 厚揚げ
・ 切り干し大根 ・ 人参サラダ ・ 人参ごはん
・ 香の物 ・ みそ汁 ・ ちょっぴりスイーツ
・ 選べるドリンク(コーヒー・紅茶・ジュースなど)

水庵さんのこだわりは、旬の野菜を大切にして
だしや調味料に気をくばり、化学調味料は使ってないそうです。
カラダにやさしい添加物のないものを使っているので
毎日食べていたら、すっごく健康になりそうな感じです。

2011_0604_155000-P1250498.jpg
ホットコーヒーの味もでしたし、紅茶のケーキも美味しかったです。

2011_0604_155429-P1250501.jpg
寿羅がレモンちゃんを押しのけて、
メロンパさんからオヤツをもらおうとしています

2011_0604_154923-P1250496.jpg
ケヤキの間から木漏れ日を浴びる優雅なひととき

2011_0604_155522-P1250503.jpg 2011_0604_155252-P1250499.jpg
左:秩父源流水かき氷は美味しいので宇治金時を頼んじゃいますネ
右:自家栽培の苺をつかって、自家製手作りシロップがかかってました。

2011_0604_162328-P1250505.jpg
2011_0604_162451-P1250508k.jpg
水庵さんから「ちゃん、いつも大人しいですね」とお褒めの言葉

2011_0604_164305-P1250512.jpg
水庵さんを出ると4時近くになっていたので
春日部の新しい公園へは行くのを断念し、明日行く事にしました。
マンホールの模様埼玉県越谷市は“しらこばと”のようです。


帰り道に通りかかって寄ったのは、越谷市の『県民健康福祉村
私たち、今日はどうしても公園に行きたかったらしい・・・。
2011_0604_170738-P1250513.jpg
メロンパさんがこの看板を見て
利用可能時間が、AM5:00~PM11:00とあったからです。
こんな朝早くから夜遅くまで利用できるのはいいけど、健康かぁ

2011_0604_173358-P1250541.jpg
外周はサイクリングロード、内周はジョギング&ウォーキング

2011_0604_170920-P1250514.jpg 2011_0604_170939-P1250516.jpg
ビワの木発見 仲がいい野鳥発見

2011_0604_171057-P1250522.jpg
2011_0604_171113-P1250523.jpg2011_0604_171139-P1250524.jpg
奥へ歩いて行くとお山がありました。
登って下りるメロンパさんとレモンちゃん、
頂上には何も無かったそうですよ~。

2011_0604_171433-P1250530.jpg
尚も奥へ池のほとりでチワワンのオフ会らしき団体がいました。
ざっと数えたら15匹はいて、でもノーリードなの
小さいから怖くはないけど、あちこち散らばってウンPしてました。
一人4~5匹連れているから目が行きとどかないのよね
だったらノーリードにするなって話よ

2011_0604_172810-P1250533.jpg 2011_0604_172844-P1250534.jpg
面白い看板発見:この植物区には、結膜炎・喉痛・鼻炎・口内炎などに
効果があるとされている植物を中心に植栽しています。
右:ヤマモモの木

2011_0604_173201-P1250537.jpg
2011_0604_173155-P1250536.jpg2011_0604_173218-P1250538.jpg
藤色の小さな花が密集して咲いていた大木は、
「何ていう名前かしら?」と思ったら、名札が掛っていました。
名札を付けてくれると覚えられて、帰ってから調べなくて済むから

日が延びているので、お天気のいい日は夕方までユックリしてしまいます。
明日の出直しお出かけの事もあるのでサッサとに戻りました。

20:54 パピヨン生活 | コメント(2)
コメント
野菜たっぷりのランチ、とっても美味しそうです(^^)
寿羅ちゃんとレモンちゃんは、本当に大人しそうなので
色んなところに連れて行かれるから羨ましいです。

素敵な公園ですね♪のんびりとワンコと散歩するのに
いいですね~(*^^)v
でも、ノーリードはダメですよね!
小型犬でも、犬って仲間意識があるから、知らないワンコ会うと
襲いかかってくる事があるみたいですよ(>_<)

makipiさんも行かれた事があると思うのですが
うちの近所の市民の森は、ノーリード禁止のところで
ドッグラン状態で遊ばせている人たちのせいで
犬立ち入り禁止区域が増えてしまったんですよ(:_;)

他の人の事も考えて マナーを守ってもらいたいですね(^_^;)
keiさんへ☆
ココのランチは上品なので私には似合いませんが
自分では作れないお料理ばかりなので憧れるのでしょうね♪

>寿羅ちゃんとレモンちゃんは、本当に大人しそうなので
飼い主がウルサイ分、レモジュが大人しいから助かっています。

>小型犬でも、犬って仲間意識があるから、知らないワンコ会うと
襲いかかってくる事があるみたいですよ(>_<)
そうですか~、気をつけなくちゃ!

市民の森はとても良い所だと思っていましたが、
心無い人のためにワンコの入れる場所が狭まるとは悲しいですね。
次の日に行った内牧公園もワンコ禁止になっていました。
多分何かあったのかと思われます。

別に特別なマナーを守ってくれとは言ってないのにネ!
当たり前の・・・ごく普通のマナーがわからない人が多すぎます。
「嘆かわしぃ~」と思う!

管理者のみに表示