仙台から銘菓がイッパイ♪

今日から衣替えですが、
半袖を着るほど、お天気がイマイチはっきりしません。
例年なら太陽がドピカンな日が多く、早く半袖になりたいと思うのに。

最近の服は、流行がるようでいような・・・。
みんな好き勝手な服を選んで着ていますよね
夏なのにブーツ履いたり、冬なのにノースリーブとか
衣替えも過去のものになりつつあるのかなぁ。


5日前ごろに、仙台に住んでいる寿羅の親戚さんの
舞ちゃんち、『空と舞と夢日記』さんから美味しいものが届きました。

2011_0530_132859-P1250415s-.jpg
お菓子は、伊達あられ・白松がモナカ・くるみゆべし・支倉焼
のキーカバーにコースター、クリップと綺麗な文字のお手紙付きです。

2011_0601_114740-P1250429k.jpg
こちら支倉焼といて、はせくらやきと読みます。
私の大好きな焼菓子に似ていて、
全体がシットリした感じで、甘みが上品でとても美味しかったです。

2011_0601_114600-P1250426k.jpg
直径3㎝ほどのminiminiモナカです。
大納言・栗・大福豆・胡麻の4種類の味があり、
小さいながらもモナカの味を主張していて美味しくいただきました。

どれも仙台では有名で美味しいお品なのでしょう
こんなにたくさんいただいて、本当にありがとうございました


ハナシハカワリマスガ.....



朝の散歩に行きましたらツツジがキレイに咲いていました。
2011_0601_093137-P1250419.jpg
去年の猛暑で、咲いたまま枯れていたので花が咲くか心配していました。

2011_0601_093143-P1250421k.jpg
「何アチチのお尻撮ってんのよぉ」(美空ひばりのような口調で)

2011_0601_093442-P1250422.jpg
気がついたら、寿羅のの色とツツジの色が同じ色でしたぁ

低い高さで苅込しているので近寄ると、
鋭利な枝が寿羅の目に入りそうでビクビクしながら気をつけている私です。
同じmakipi街なのに、
以前ブログに載せた『昔の服』のツツジは枯れて茶色くなっていました。

comment

ありがとうございます^^

いつも読み逃げしてます(汗)ので、お久しぶりのコメントです(^^ゞ
お菓子のお写真、綺麗にアップしてくださってありがとうございます(*^_^*)
寿羅ちゃんの頭の上の最中、笑っちゃいます~( ´艸`)ムププ
寿羅ちゃん、よくジッとしててくれますねー^m^
「くるみゆべし」の包み紙の中身は「仙台駄菓子」なんですよー!
・・・って、もう中見てわかったかな?(^_^;汗汗
私が子どもの頃から好きだった駄菓子なんです(^^ゞ
パパの母が仙台駄菓子が好きなので、makipiさんのお母様にいかかがかなー?
と思って、選んでみました。
他のお菓子も仙台の昔からのお菓子なんですよ^^

つつじ、見事に咲いていますね~♪
寿羅ちゃんのお洋服は、いつも可愛いな~(*^_^*)

emiさんへ☆

>いつも読み逃げしてます(汗)ので・・・
いえいえ、お互い様ですから気にしないでくださいネ!

この度は美味しいもの(初めて食べる珍しいお菓子)を、
たくさん送っていただきましてありがとうございました。
どれもこれも母と一緒に美味しくいただきました。
&メロンパさんにも少しだけ、おすそ分けしましたよ。

miniminiモナカの大きさを伝えたくて寿羅の頭に乗せてみました。
2度ほどツルっと滑り落ちましたが、何とか思った通りの写真が撮れました。

仙台は一度も行ったことがないので、いつかは訪れてみたいと思っています。
お菓子が美味しいから、他のものも美味しいだろうな!なーんて食べ物ことばかり…(汗
きっとステキな所だろうと想像しています。
もし行くような事があったら、いろいろ教えてくださいね!

寿羅と舞ちゃんが親戚さんであったことに感謝X②!です。
Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア