07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

近場で紅葉狩り♪その3

2010/11/21
今日はテニ友のachuさんからの情報を頼りに紅葉狩りに出かけました。
“近場で紅葉狩り”も今回は第三弾、
今年は寒さが一機に訪れたので、遠くに行かなくても楽しむ事ができます

ダイエットも兼ねてガンバッテいて行くことにしました。
お伴は母と足手まといだけど寿羅も一緒に

2010_1121_141231-P1200927s-.jpg 2010_1121_141246-P1200928s-.jpg
先ずはから出発して、外環自動車道沿いの遊歩道を歩きます。

2010_1121_142817-P1200932s-.jpg 2010_1121_142822-P1200933s-.jpg
左側が進行方向の景色で、右側が振り返った景色です。

2010_1121_143049-P1200935s-.jpg
寿羅も一生懸命歩いてくれてますが、落ち葉がたくさんある所を通ると
中途半端なシッポの上がり方のため、葉っぱのお土産が付いてきます。

2010_1121_143511-P1200936s-.jpg 2010_1121_143520-P1200937s-.jpg
この辺りは、草加ICの乗り口辺りになります。

2010_1121_144413-P1200938s-.jpg
“山田うどん”の交差点がウォーキングの時の折り返し地点です。
ココまでから歩いて約30分の目安で、草加市から川口市の境い目です。

2010_1121_145312-P1200939s-.jpg 2010_1121_145323-P1200940s-.jpg
川口市に入ると、遊歩道の樹木の植え方が違うんですよ
草加市は車道際に植える為、遊歩道が広めですが
川口市は遊歩道の真ん中に樹木を植える為、歩道と自転車道が出来ます。

2010_1121_145852-P1200943s-.jpg

2010_1121_150657-P1200948s-.jpg
に行きたくなって、道の駅『川口・あんぎょう』に寄り道。。。
安行は植木の街なので、ちょうど紅葉展が開催されていました。
しかし、「ペットの持ち込みを禁止します」と書いてあるので
一番近い道の駅に寿羅と一緒に入ることができません

2010_1121_151843-P1200957s-.jpg 2010_1121_152152-P1200967s-.jpg
外環沿いの銀杏の木が色とりどりの色してキレイでした。


外環側道の振興センター交差点を左に曲がって少し行くと
“ふるさとの森”興禅院の弁財天へ入る道を見つけました。
2010_1121_152952-P1200971s-.jpg
うっそうとした木々の先に、朱色の旗がチラッとえてます。

2010_1121_153124-P1200978s-.jpg
2010_1121_153046-P1200975s-.jpg2010_1121_153100-P1200976s-.jpg
旗の間を下りて行く母。

2010_1121_153251-P1200980s-.jpg 2010_1121_153414-P1200985s-.jpg
左:休憩所 右:弁財天
2010_1121_153539-P1200987s-.jpg 2010_1121_153623-P1200989s-.jpg
左:放生池 右:霊水

2010_1121_153633-P1200991s-.jpg
十三佛と千手観音入口

2010_1121_153801-P1200993s-.jpg
最初に現れるのが“不動明王”

2010_1121_153816-P1200994s-.jpg2010_1121_154018-P1200999s-.jpg
木道に沿っていて行くと
十三佛が台地の上部・下部と斜面を利用して次々と現れます。

不動明王   :初七日・酉年生
釈迦如来   :二十七日
文殊菩薩   :三十七日・卯年生
普賢菩薩   :四十七日・辰年と巳年生
地蔵菩薩   :五十七日
弥勒菩薩   :六十七日
薬師如来   :七十七日
聖観音菩薩 :百ヶ日
勢至菩薩   :一周忌・午年生
阿弥陀如来 :三回忌・戌年と亥年生
阿閤如来   :七回忌
大日如来   :十三回忌・未年と申年生
虚空蔵菩薩 :三十三回忌・丑年と寅年生
千手観音菩薩:子年生

2010_1121_154221-P1210002s-.jpg
千手観音菩薩を撮っている母を撮っている私。

この後、『興禅院』の本堂を見たくて探すことになります。
つづく.....
22:20 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示