07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

採ってもいいの?

2010/10/27
昨夜は、木枯らし一号が吹きました
そのせいで今朝は一気に寒くなりました。
まだまだ夏の余韻が残っている私は、パジャマは半袖なので
この日、初めてエアコンを暖房に切り替え、スイッチを入れました。
朝の散歩もボアのコートを着て出かけましたよ。
暑いのもだけど、寒いのもですね。

雨やヤリが降っても寒くても、寿羅の散歩に行かなくてはなりません。
母から、「外環の遊歩道に花梨の木があるよ~」と聞いていたので
散歩のついでに確かめに行きました。

2010_1027_091055-P1200248s-.jpg
そこは一般国道298号線の旭町4丁目(西)の近く、
記念植樹があって日付を見たら、平成4年11月24日に開通したので
「18年も前に開通したんだぁ」と改めて知りました。
その時は小さい苗木だった銀杏や木犀、松などが太い幹になっています。

2010_1027_091320-P1200257s-.jpg
その記念植樹の歩道を挟んだ反対側に花梨の木がありました。

2010_1027_091316-P1200256s-.jpg 2010_1027_091241-P1200253s-.jpg
花梨の実、けっこう大きくて立派です。
花梨酒はこれからの季節、ノドが痛い時に飲むとなんですよね

「この木の事を母は言っていたんだ」と思いながら
東武伊勢崎線の高架線方向にて行くと・・・ナント
2010_1027_090328-P1200234s-.jpg
小ぶりだけど実をチャント付けている柿の木発見

2010_1027_090344-P1200235s-.jpg 2010_1027_090401-P1200236s-.jpg
食べごろみたい

そして柿の木から程近く、本目の花梨の木発見
2010_1027_090245-P1200232s-.jpg
高架線近く、旭町4丁目の所ですよぉ

2010_1027_090156-P1200229s-.jpg 2010_1027_090210-P1200230s-.jpg
こっちの木の方が、実がたくさんなってます

2010_1027_090132-P1200228s-.jpg
から間に果樹が本も植わっていたなんて今まで気づきませんでした。

ところで街路樹なので公共物だから、実は誰の物になるのでしょうか
勝手に採っていいのでしょうか
それとも市役所に問い合わせた方がいいのでしょうか
に採ってしまいましょうか
どうせカラスかなんかに食べられてしまう前に・・・。
21:16 日記 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示