取手の裏花火♪

今日8月15日は終戦記念日です。
終戦記念日って、国に寄って違うんですってネ、で初めて知りましたよ。

母の一番上のお兄さん(母は8人兄弟の7番目)
私の叔父さんに当たる人は士官学校を出てフィリピンで戦死したそうです。
小さい頃、仏壇の引き出しだったかな何個も勲章がありました。
エンジ色で綺麗な物や、くすぶっているけど重たい物などがあって
ある日母が、「お守出来ないから捨てようか」と言うのです。
綺麗な物を2.3個残して、あとは捨てました。
その後、私が中学生ぐらいだったかなぁ・・・
国から靖国神社への招待状みたいなものが届いたりしてたので
母は、一切かかわらないと返事を出して
残っていた勲章も全部捨ててしまいました(罰当たりですよね)
もし、あの時捨てないで今も続いていたら
今日あたり靖国神社に行って、お参りしているでしょうか

戦争を知らない世代が増えるにあたって
「絶対に戦争はしてはいけない」と、肝に命じ
深く考えなければならない日として終戦記念日が活用されれば良いかと。。。


さて、昨日は取手の花火を見にいってきました。
毎年、我孫子のH美ちゃんちにお邪魔して
利根川を挟んだ取手で打ち上げる花火をる裏花火デス

午後4時半にを出て、H美ちゃんちの到着が6時だったかな・・・
2010_0814_192023-P1180312ss-.jpg
お部屋では、アオ君とチロちゃんが熱烈にワンワンお出迎え

2010_0814_192237-P1180315ss-.jpg

2010_0814_194802-P1180319ss-.jpg2010_0814_200932-P1180336ss-.jpg
いつもは部屋の中で食べるご馳走を、今日は庭でBBQでした
H美ちゃんの和太鼓のお仲間も遊びにきて盛り上がりましたよ




2010_0814_192908-P1180317ss-.jpg

2010_0814_192229-P1180314kss-.jpg
部屋の中では震えていた寿羅とレモンちゃんも、
庭はダックスたちがいないから、やっと笑顔になりました。

2010_0814_195605-P1180321ss-.jpg 2010_0814_195611-P1180322ss-.jpg
H美ちゃんちから道路に出るとこんな花火が見えますが
食べに来たんじゃなくて、花火を見にきたんだから土手まで行くことに


我孫子⇔取手の鉄橋から見える打ち上げ花火
2010_0814_204813-P1180346ss-.jpg

2010_0814_204913-P1180351ss-.jpg
やっぱり土手で見る花火は迫力満点デス

2010_0814_205033-P1180367ss-.jpg

2010_0814_205155-P1180384ss-.jpg

2010_0814_205123-P1180377ss-.jpg2010_0814_205201-P1180386ss-.jpg

2010_0814_205111-P1180373ss-.jpg
考えてみたら打ち上げ花火って、表も裏もないと思いません
何って言う名前の花火とか、
提供者の名前は放送されませんからわかりませんが、十分楽しめます。

2010_0814_205805-P1180417ss-.jpg
レモンちゃん、花火の音には怖がらないけど花火は見てないようです。

2010_0814_210204-P1180458ss-.jpg2010_0814_210201-P1180457ss-.jpg
ニコちゃんマーク、型やマークも可愛く上がっていました。

2010_0814_210120-P1180450ss-.jpg2010_0814_210117-P1180449ss-.jpg

2010_0814_210057-P1180445ss-.jpg
9時半の最終打ち上げまでてきました、やっぱり感動

2010_0814_210542-P1180494kss-.jpg
J「レモチン、綺麗だねぇ」
L「ねぇさん、あそこにイケメンいますよ」
J「アンタどこ見てんのさ

2010_0814_210608-P1180497ss-.jpg
今日は、おNEWの浴衣を着せましたが、暗いから反響薄で


2010_0814_213031-P1180502ss-.jpg 2010_0814_213147-P1180505ss-.jpg
再びBBQ会場に戻ったら、アオ君とチロちゃんがいましたが
とも夕飯食べてお腹がイッパイだったのかあまり吠えませんでしたヨ

2010_0814_212952-P1180500ss-.jpg
それでも地面は危険とみたのか、メロンパさんの膝の上で避難

お肉や焼き物をたくさん食べて、また体重が増えたみたいです
H美ちゃん特製のドライカレーをもらってに帰りました。
の中のレモジュはグッタリして爆睡してました。
次に行く時は新米の季節です、ごちそうさまデシタァ

comment

Secret

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア