07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

清水公園でツツジまつり①♪

2010/05/04
この記事は5月3日の事をいています。

大型連休も中日となりました。
今日もお天気がイイので、どこかに出かけたくなります。
高速道路は混んでいるからぁーーーっと、
考えて、向かった所は千葉県野田市の『清水公園』でした。

比較的近くて連れの場所ですから
他の人も同じ事を思っていたらしく、駐車場は満車
園の中に入れば、人ひと人でメチャコミでした。

2010_0503_132545-P1131100.jpg
でも、たまたま開催していた“ツツジまつり”が賑わっていたので
それなりに楽しめました。

2010_0503_132545-P1131101.jpg
まだ早いかと思っていたツツジが、こんなにキレイに咲いていました。

2010_0503_132545-P1131102.jpg
桜ケ池:暑かったので足こぎボートで遊んでいる人が羨ましく思えました。
奥の方に藤棚があって、そこでお昼ご飯を食べました。

2010_0503_132545-P1131103.jpg
食べ物を見せたら・・・ルンルンの寿羅

2010_0503_132545-P1131104.jpg
上を見上げると藤が咲いていましたが、まだショボイですね

2010_0503_132545-P1131105.jpg
実は連休中は騎西町の藤を見に行くのですが、今年は生育が悪いらしい
清水公園にも藤があるというので下見にきたのですが・・・

2010_0503_132545-P1131108.jpg
“ハンカチの木”が1本ありました。

2010_0503_132545-P1131109.jpg 2010_0503_132545-P1131110.jpg
左)トウカエデ:葉の形や樹肌に趣があるので街路樹などによく使われる。
右)ジュウガツザクラ(バラ科):小形で八重の淡紅色の花が秋に咲き
  冬中少しずつ咲き春多数咲く。コヒガンの園芸品種である。

2010_0503_132545-P1131111.jpg
遊歩道沿いをきます。一部カートに乗っているもいましたけど
小さな小川には魚も泳いでいました。

2010_0503_132545-P1131112.jpg 2010_0503_132545-P1131114.jpg
小川の反対側の景色もサイコー

2010_0503_132545-P1131115.jpg
レモジュも絶好調

2010_0503_132545-P1131113.jpg
新緑の緑と紅葉の赤のコントラストがあまりに綺麗だったので

2010_0503_132545-P1131116.jpg2010_0503_132545-P1131117.jpg
2010_0503_132545-P1131118.jpg2010_0503_132545-P1131119.jpg
木漏れ日が射す紅葉や、いろんな種類のツツジたち

2010_0503_132545-P1131120.jpg
レモチン

2010_0503_132545-P1131120-1.jpg
ジュラチン

2010_0503_132545-P1131121.jpg
ハナズオウ(マメ科)春葉が出る前に蝶の形をした紅紫色の小さな花が集まって咲く

2010_0503_132545-P1131122.jpg
スダジイ(ブナ科)暖地に自生し材はシイタケ栽培のほだ木などに使われる

2010_0503_152244-P1131130.jpg2010_0503_152244-P1131131.jpg

2010_0503_152244-P1131132.jpg

2010_0503_152244-P1131133.jpg

2010_0503_152244-P1131134.jpg
ツツジ園には約七万平米の土地に、江戸時代を代表する古品種で
樹齢300年以上の江戸キリシマオオムラサキをはじめ、オオヤマツツジ系の
アスカガワコムラサキ、モチツツジ系のハナグルマ、リュウキュウ系の
リュウキュウ、ミネノマツカゼ、そしてこの公園でしか見ることのできない
ヤマツウジの珍種やクルメツツジなど、100品種2万株が植えられていて
新緑5月の公園が彩られ、日本でも有数のツツジの名所となっています。

パピヨンに会いました。
2010_0503_152244-P1131135.jpg
ゆうちゃん(3才)「アチチたち、ガンミされてましゅ

2010_0503_152244-P1131136.jpg
八重桜の花びらが散ってキレイでした

帰りがけに牡丹が咲いている金乗院をてから帰る事にしました。
メッチャきれいだったからイッパイ写真を撮ったので続きは又明日へ。
22:06 パピヨン生活 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示