おうちトリミング(H29.10.20)レモンちゃん♪

今日は月イチ、レモンちゃんのおうちトリミングDayデス。


P1030971_201710221418083ea.jpg

お風呂場から出てきたところを



P1030972_201710221418104e5.jpg

少し経って、桃しりをしているところかな
お目目まんまる




s-P1030949.jpg

メルメルさんに作ってもらった、しっぽエクステ付けてもらいます。
ハロウィンのリボンを選んだので、
しっぽエクステもハロウィンっぽいカボチャ色とグリーンをチョイス。



P1030975.jpg

あら、せっかく可愛く撮ろうとしてるのに乗り気のないレモンちゃん。
リボンとしっぽエクステがよくえませんね~



P1030978.jpg

これだと見えるけど、今度はレモンちゃんの顔がえないわ

撮ろうとすると身構えちゃうけど、
普通にしてたら初めてのしっぽエクステがとても可愛くて




レモンちゃん12歳の誕生日♪

昨日ほどではないけれど、相変わらず12月ぐらいの寒さです。
秋を通り越して、急に冬のような気温になってしまったから
着るものは何を着ていいか困るし、
温度調節が上手にいかなくて風邪引きそうです


今日はレモンちゃんの12歳のお誕生日です。
いつもだったら、
「レモンちゃんは気候の穏やかな秋に生まれてヨカッタねぇ」と
言っているところですが、今年はそうもいきませんネ。


s-20171017lemon12.jpg


レモンちゃんはパピ友仲間では一番若手でしたが、もう12歳です。

手や肩にしこりのようなものがあったので、
大きくならない内に手術したのは数ヶ月前です。
病理検査は良性で良かったけれど、
レントゲンで尿結石が見つかり、療養食のみ食べていたら
チョットだけ痩せました

血液の混じったチッコをたら、「大丈夫なの?」って
pH値は徐々によくなっているとの事なので、まあ安心かな。
ヘンな咳は心臓からくるもので、お薬飲んでます。
お薬飲むようになってからは、ヘンな咳しなくなりましたから


そんなこんなのレモンちゃん情報でしたが、
食欲もあって、元気なことは元気です
12歳にもなると、どこかしら悪い所も見つかりますよね。




寿羅の12歳はどうだったのだろう
わんわんアリス(懐かしい)で撮った写真を引っ張り出してきました。

ss-090920_8423803016568___004.jpg

この頃は、高速道路にも乗るのがウマクなって旅行に行ったり
パピ友さんのいる千葉北とか、川越やキャサリンFと遊んだりと
お出かけバンバンしていました。
15歳で初めて麻酔をして手術をするまでは元気でしたからネッ
お星さまになるまで基本、食いしん坊で元気な子でしたから
「親孝行だったなぁ」と改めて感じました。




そうそうパピ友のメルメルさんが、
いつもメルティちゃんに、しっぽエクステを手作りしていると聞いて
「レモンちゃんにも作って欲しい!」とお願いしたら、
こ~んな可愛くてステキなしっぽエクステを送ってくれました。

P1030949.jpg

メイソンジャーのお手紙付きデス
明々後日にレモンちゃんがトリミングに来るから
トリマーさんに付けてもらおうと思います

しっぽエクステの記事はコチラMELTY*MANIA』さん




RUIっち、2日間のお守り♪

先週の日曜日と、今日の日曜日に続けてRUIっちを預かりました。

先週は浅草の『花やしき』に連れて行き、
(私は体調が優れずパパがRUIっちを連れて行きましたが・・・)
花やしきはRUIっちのママが小さい頃、
パパのお父さんとお母さんに連れられて、散々行った場所です。
2代続けて遊べる花やしきってスゴイと思います。
昔は入場料がタダでしたけど、今は大人1000円子供500円
子供2000円のフリーパスを買ってあげたら死ぬほど遊べました


今日はパパと私とでが降っていたこともあって
室内でも遊べる、『イオンモール浦和美園店』に連れて行きました。
すご~く寒いのにTシャツ一枚で来たから洋服を買ってあげたのと
水たまりの道を歩いたら、靴下まで濡れてしまって
よく見たら、靴の先がボロボロでしたから靴も買いましたよ。
1年に何度もある訳じゃないから、ジジ&ババ孫は可愛いのでネ


休日の朝はパパ朝食ですけど、
「今日はファミレスへ連れて行くんだ!」と言ってましたが
結局入った場所は、『星乃珈琲越谷店
ここでRUIっちは、チョコレートケーキとコーラを飲みました。



そのまま草加バイパスを下って、『シマムラ園芸』さんに行きました。
ココでは、第3回秋の園芸祭&手づくりマーケットが開催されていて
春秋年2回の大イベントで大変人気があるため、
整理券を配るそうでしたが生憎の雨でにもすんなり入れました

IMG_6790.jpg

第1売店では、ハロウィンの飾りつけがあって
店内の植物が、全て10%offになっていました。



IMG_6795.jpg

IMG_6801_2017102122015766b.jpg

会場のある第2売店まで100mぐらいかな歩いて行くと
可愛いメロンパンやさんの車がえてきました。
メロンパン大好きなので買いたかったけれど
RUIっちとパパがいたのでガマンしました(一応大人だからね)



IMG_6794.jpg

IMG_6793.jpg

ここが入口になります。
なにしろ初めてなもので、どんな掘り出し物があるかドキドキ


中は、ハンドメイド作家さんの心のこもった作品販売や
ワークショップなどワクワク楽しいブースが盛りだくさんでした


DSC08097.jpg

RUIっち、ワークショップでハロウィンのチョコ鏡を作りました。
とっても可愛くできましたねRuimamaにお土産だそうです。



IMG_6792.jpg

一周見て回ったら、先を急いでいたので外に出ました。
クレープ屋さんで、白雪姫とマリオに会いました



IMG_6799_20171021220331fbd.jpg

第1からを持ってきてくれるパパを待っている時に


イオンモール浦和美園店に到着。


IMG_6804.jpg

後ろ姿から、妖怪ウオッチだと思って近づいたRUIっち
実は、ふてニャンだった事に気づいて2ショットも照れくさそう



IMG_6805.jpg

何だかわからないけど、コスプレフェスタとかやっていて
立ち止まって見ていたので撮りました。



IMG_6812.jpg

その後は、フードコートでお昼食べて
RUIっちはゲームセンターで嬉しそうに遊んでました。



DSC08102.jpg

帰りに第2弾のRuimamaにお土産を作りました。
ハロウィンのチョーカーです。
たくさんある部品の中から三つ選ぶのですが
RUIっちは選ぶのが早くてサッと作品作りが出来て仕上がりが早い
優柔不断な私・・・見習いたいと






s-P1030970.jpg

シマムラ園芸祭で買ってきた、小物雑貨です



IMG_6822.jpg IMG_6823.jpg

Ruimamaが仕事から帰ってきたら、作った物を渡しました。
早速、月曜日から鏡とチョーカー付けていくと言ってましたよ




フラワーアクセサリーのキーホルダー編♪

今日は10月半ばだというのに、最高気温が29℃まで上がりました。
季節外れの暖かさで秋の気配が全くしませんが、
そんな暖かさも今日で終わりとの事です。
明日の予想天気予報では、
最高気温が10℃も下がって一気に秋らしく寒くなるそうです。
体調を崩したりしないように、お互いに気をつけましょうね



さて今日は幸手の『Dog Runs Well』さんでフラワーアレンジメントです。
今回はキーホルダー編、次回はお揃いのコサージュを作る予定です。


先ずは、材料から

IMG_6716.jpg

デザイナー桂由美さんがプロデュースする最高級の
アーティフィシャルフラワーをばらしながら作ります。
(アーティフィシャルフラワーとは高級造花のことデス)



IMG_6717_201710201846096f0.jpg IMG_6718.jpg

左側はキーホルダー用、右側はコサージュ用なのでしまいます。



IMG_6720.jpg IMG_6721.jpg

左:黄色のアジサイの花びらをバラバラにします
右:1枚の葉を残して、(1枚は後でフタにします)
葉っぱを二つに折ってフローラルテープで巻きます



IMG_6722.jpg IMG_6723.jpg

左:ブラウンのアジサイの花びらもフローラルテープで巻く
右:それぞれのパーツを作ったら出来上がったも同然かも



IMG_6725.jpg IMG_6728_20171020184719a15.jpg

左:芯を中心に、かみ合わせていきます
右:とっておいたリーフ1枚、裏側を隠します



IMG_6733.jpg

IMG_6735_20171020184834557.jpg

出来上がりぃ
ステキなキーホルダーができましたコサージュは次回作ります。




IMG_6736_201710201848355cf.jpg

お昼は、和風ハンバーグセット食べました。
いつも美味しい安定の味です



IMG_6747.jpg

仲良くカートに入っているのは、麻衣子先生のチワワンたち
お兄ちゃんはノエル君、弟分はリアム君



IMG_6738.jpg IMG_6739.jpg

平和な兄弟の中にレモンちゃん乱入しました。
ルド君、「君たち何やってるの?」



IMG_6754.jpg

今度はリアム君がレモンちゃんに襲い掛かる



IMG_6756.jpg

いえいえ、そんな事はありあせん。
リアム君、嫌がってますからぁ~



IMG_6759_20171020184948e1e.jpg

「やっぱりボクチンは、アクアママの抱っこがいいや!」



IMG_6752.jpg

こっちはこっちで仲がいいのが悪いのか
でも誰もガウガウしないから、ワンなりに認めているのかもしれない。




IMG_6761.jpg

そうこうしている内に午後の部のハーバリウムが出来上がりました。
皆さん、初めてとは思えないぐらいのお上手さでビックリしました。
花材の種類が多いから、二つとして同じ作品にならないのですね。


私もまたハーバリウムをやりたくなってしまいました。




寿羅、1年と3回目の月命日♪

今日は、寿羅の十五回目の月命日です。


特に変わったことはありません。
いつものように、お花を買ってきてお供えしました。

P1030966.jpg

この前、ニトリで買ってきたフェイク果物をお供えしました。
安いのに、なかなかよくできています。




寿羅がお星さまになって1年以上経っているのに
いまだに直せないクセがあります。

それは、に行くとドアをキチンと閉めないクセです。
寿羅は、ある意味ストーカーみたいなところがあったので
ベッドで寝ていても、私が立つとドコへ行くにもついてきていました。

台所では足元にいましたから、
振り向くと寿羅がいて、踏みそうになったり蹴飛ばしそうになったり


にも、勿論ついてきます。
なのでドアをキチンと閉めてしまうと可哀想かと思って
それが今でも閉めなくて・・・だからって事もあるけど
ドアのカギを閉めたことは年に数回しかありませんね。

ドアの閉まり方加減も絶妙なんですよ
長年培ったワザみたいなものなのでしょうね
寿羅のことを思い出すと、きまって涙が出てきちゃいます。

さみしいなぁ~かわいかったなぁ~





川口でランチ♪

今日は、いつもお世話になっている“グリーン歯科”さんの
衛生士さんのFUさんと元受付嬢のKOさんとメロンパさんと私で
川口市にある、『とうきちろう』さんに行ってきました。

KOさんのご紹介です。
現地集合、現地解散だから自由に行けてです。
平日だというのに、は満杯。
何なのそれだけに期待が深まります


IMG_6683.jpg

IMG_6684.jpg

入り口付近竹があってイイ感じです



IMG_6685.jpg

中に入ると、
日本調だけど椅子とテーブルが黄っぽいとチグハグ感は否めない。



IMG_6686.jpg

前菜に、柿が入った酢の物が出てきました。
ハッキリ言って、「柿はデザートだろう」と思っていた私は
食べた途端、「お酢と合うねぇ」となってしまった一品です。



IMG_6688.jpg

メインのお料理が出てきました
少量でいろんなものが食べれる方が好きです
ご飯は、栗とさつま芋が入ったご飯でした。



IMG_6689.jpg

追加で、飛騨牛頼みました。(一切れ333円也)
ワサビしょう油&おろしリンゴ入りも美味しゅうございました。
お値段もいいけど、お味も最高でしたネ。
料理長は、なだ万出身とかだから美味しかったのか


このあと、デザートと珈琲が出てきました(写真なし)
そうそう、飛騨牛入りのコロッケをお土産に注文していました。
パパにお土産です。
夕食に出したら、(モチロン飛騨牛入り)って言いましたが
「別に普通のコロッケだな!」一気にテンション下がりましたとさ。



寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア