07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おうちトリミング(H29.8.25)レモンちゃん♪

2017/08/25
今日は月イチ、レモンちゃんのおうちトリミングDayデス。

まだまだ暑さが続く今日この頃ですので
今年2回目のサーマカット(3分刈り)になるレモンちゃんでした。


長い毛の時を留めておこうと

P1030693.jpg

後ろから~の



P1030694.jpg

横から~の



P1030697.jpg

はい、イイお顔




P1030700.jpg

まな板の上じゃなくて、トリミング台上のレモンちゃん
お風呂場でシャンプーしてもらって、これからかな




P1030702.jpg

P1030704.jpg

こんなんなりました。
ピンクのヒマワリ付けて可愛いですねぇ





全く話は変わりますが、“アカパックン”知ってますか
湯船に入れるのと、洗濯機に入れるのがあって
これは、洗濯機用なのですけど

s-DSC08071.jpg

アカパックン洗濯用は、
洗濯機に入れて洗濯するだけで衣類から出た皮脂汚れを吸着
いつもと同じ洗剤の使用料で洗浄効果をUPさせ、
すすぎの回数も減らせて節水にもつながるという優れものです



s-DSC08070.jpg

一目瞭然ですけど、
古い方は顔色悪いし、お口はウンP色(バッチィー




20:54 パピヨン生活 | コメント(0)

the Farm UNIVERSAL 千葉へ♪

2017/08/17
多肉ちゃんにハマってから、「多肉買いに行きたいなぁ!」とか
「オシャレな雑貨売ってないかなぁ?」なんて、ググっていたら
引っかかりましたよ~

それは、『the Farm UNIVERSAL』でぇ~~~す

the Farm UNIVERSALは、大阪と千葉と銀座三越7Fにあります。
大阪は無理だし、千葉って言っても広いからドコよ

調べてみたら、
今から3年前に閉店したドッグカフェのケーズさんの直ぐソバでした。
ケーズさんには高速道路を使って、よ~く行ったものです。
始めは苦手だった高速道路や車線変更も上手になりました。
話が逸れましたが、
the Farm UNIVERSALが3年前からあったかどうか知りませんけど
私の行ける範囲だった為、メルメルさんを誘って行くことにしました。



前置きが長くなりましたが、

DSC07764.jpg

は~いここですよ
オシャレな店構えに、じゃないような雰囲気を醸し出していました。



DSC07766.jpg

DSC07768.jpg

DSC07770_20170910204211585.jpg

DSC07771_201709102042130be.jpg

中に入ると、これまたオシャレな感じに
メルメルさんと、「キャー可愛い!ステキだね!」って
とにかく雑貨の陳列が可愛すぎるからぁ



DSC07772.jpg

お魚のPOOLだって



DSC07776_20170910204357160.jpg

DSC07777_20170910204357489.jpg

ジョーロが、こんなにオシャレだったとは
CASHIERだって、いい雰囲気出しています



DSC07779.jpg

外に出ました、はカートや抱っこすればOKですよ



DSC07783.jpg

DSC07786.jpg

メルティちゃんをモデルに撮りまくります



DSC07789.jpg

DSC07794.jpg

DSC07796.jpg

DSC07806_201709102045580cb.jpg

勿論、サボテンコーナーや多肉ちゃんも見て回ります。



DSC07798.jpg

こ~んな感じもステキでしょ



DSC07807.jpg

DSC07808_20170910204630fcc.jpg

ココはいったいドコの国
連れはモチロンの事、家族連れでも十分に楽しめますヨ



DSC07787.jpg

アメリカンスタイルのレストランカフェもありました。
はテラス席OK
この日は、お盆過ぎという割には気温が上がらずな日でしたよ



DSC07812.jpg

結構メニューも豊富で、メルメルさんずい分迷っていました。
照り焼きチキンサンドのサラダ・ポテト・ドリンク付きで 1,370yen



DSC07811.jpg

私は、スパイシーチキン野菜カレーセットで 1,380yenと
切り干し大根の冷製スープ410yen飲みましたが、
「切り干し大根の味はあまりしなかったなぁ」
フォークとスプーンが、何気にカワイイ~



帰りにアレもコレも買いたかった物をグッと堪えて最小限度に

the Farm UNIVERSALは、大人も子供もも楽しめる場所です。
約1000坪の敷地に植物ガーデンはモチロン、
遊び場や、緑に癒されるカフェなどがあって
また行きたくなってしまう所でした、いや絶対に又行きます





20:04 日記 | コメント(2)

親戚とお盆のBBQ(第2回目)♪

2017/08/15
一年前に姪っ子たちが集まって、お盆に本家でBBQをしました。
「来年もやりたいネ!」ってことで今年も8月15日に行われました。
参加者は、本家のノリちゃん&クミちゃん夫妻と3人の子供
クミちゃんの妹夫妻、コーヤンとミッちゃんと子供2人
義兄の子の、いっちゃんとミナちゃん夫妻
RuimamaとRUIっち、パパと私です。


お肉の調達は私なので、先日の12日に行ってきましたが
安くて美味しい柏の“稲毛屋精肉店”さんのは
姪っ子や姪っ子の子供たちにも大人気なんですよ
お肉さえ買えば私の仕事は終わりで
BBQの火起こしからセット、焼き係りはおります。

火起こしは毎年本家のノリちゃん、
焼き係りは今年オハツのいっちゃんです。
いっちゃん夫妻は、この日のために有給を取ったそうです。
気合入ってますね



IMG_6255_201709082127493ff.jpg

先ずは、塩コショウを振りかけただけの手羽先焼きました。
この手羽先は、普段皮が苦手な人たち(私他3名)でも食べられる
ドリップの出ない、本当に美味しくて不思議な手羽先なのです。



IMG_6256.jpg

あれ一人抜け駆けで食べているのは本家のヒロ君。
奥の器はツナサラダ、おつまみキューリごま油味に
青とピンクの容器の中には、ジャーマンポテトが入っていますよ。



IMG_6257.jpg

エビとフランクフルトも焼きました。
子供たちはフランクですけど、大人はエビに釘づけでした。



IMG_6258.jpg

奥からRUIっち、ヒロ君、カンちゃん、リキ君が揃うと大変です
女の子組は二人だけ、ヒナちゃんとハルちゃんがいます。



IMG_6263.jpg

本日のメインの網焼き牛肉が出てきました。
霜の入り方といい、BBQでは滅多にお目にかからないお肉です。

そういえば、アルミ箔に包まれた物、何だと思います
焼きいもです。
紅あづまを炭火でジックリ焼いたので、
ホクホクの、とっても甘~い焼きいもになりました。



IMG_6264.jpg

豚ロースの厚みが絶妙で、こちらも大評判でした。



IMG_6265_20170908212849204.jpg

デザートは、銀座千疋屋のフルーツムース



IMG_6266.jpg

これはモロゾフの焼きクグロフ、初めて食べたけど美味しかった



IMG_6268.jpg

〆は焼きオニギリ、パパが全部で30個握ってくれました。
でも、しょうゆをつけて網に乗せると形が崩れてしまいます
どうしたら、形の良いままで焼くことが出来るのでしょうか


最近では、親戚が集まるのはお葬式の時ばかり
近くに居ても、なかなか揃って集まることがいので
お盆には家に居ないといけない本家にとっても、とても良い企画。
最年長組の私たち夫婦は、いつまで付き合えるかわかりませんが
取りあえず、楽しみなお盆の行事としてやって行こうと思います。





20:51 日記 | コメント(0)

お盆&お肉の買い出し♪

2017/08/12
お盆は御先祖様が年に一度だけ家に帰って来る行事なので
お迎え始めとして、お供えをお盆仕様にして飾り付けました。

「こちらが、お家ですよ」という目印の為に迎え火を焚きました


s-P1030667.jpg

s-P1030670.jpg

盆提灯や牛と馬を飾ったり、
大好きな枝豆&などの果物をお供えしました。



s-P1030661.jpg

一日早いお迎えでしたが、
風習よりも、ご先祖様を出迎える気持ちが大切なんだと思います




お参りが終わったら、
15日に行われる親戚BBQのため、柏にお肉を買いに行きました

DSC07719.jpg

いつものマイルドさんで、キャサリンママさんとランチしました。
メロンパさんは用事があって来なかったし
キャサリンママさんちの最後に残ったルミタンちゃんも
今年の5月末にの橋を渡ってしまったから
がいないのがチョット不思議な感じでお食事していました。



DSC07721.jpg

マイルドのママさんから、「ケーキをご馳走するよ!」と言われて
キャサリンママさんはモンブラン、私はレアチーズケーキにしました。
お盆だからマイルドのママさん、たちにお供えしてくれたと思って
その気持ちが嬉しくて、私は明るく振舞っていましたが、
心の中では感謝の気持ちでイッパイで美味しかったです。



DSC07724.jpg

s-DSC07726.jpg

稲毛屋精肉店さんの開店時間は正午ですけど、
商品の陳列、BBQ用のお肉の切出しなど時間がかかるため
加藤ぶどう園』さんで時間をつぶしたりしました。
今は、ヒムロットシードレスがオススメとのことなので買いました。
聞いたこともない品種で心配でしたが、
味見すると、種なしでメッチャ甘くて美味しかったです。
このは、
育てるのが面倒な品種だから市場に出てこないレアなです。



s-DSC07722.jpg

ぶどう園の後はHCに行きました。
多肉ちゃんはないかと物色していたら、コリウスが大特価に
1個あたり10円ですよ~思わず二度見いや三度見しちゃいました。
全種類買っても120円、もっともっと買ってくれば良かったと後悔



IMG_6252.jpg

こちらの鉢植えは、1鉢なんと300円
鉢だけでも儲けものと、違う種類を2鉢買いました。
なんだかスゴ~~~ク得した気分になりました


もちろんBBQのお肉もタップリ買って、こちらも大満足でした。





20:08 日記 | コメント(0)

レモンちゃんのお洋服♪

2017/08/11
日曜日と祭日は、朝起きると必ずパパが朝ご飯を作ってくれます。
それはそれで、とても助かるのですけど
明日からお盆休みに入りますが、果たして朝食はどうなるのか
毎日作ると言っても、
パパの場合はレパートリーが少ないですからねぇ

DSC07717_201708192258079c2.jpg

左上の“なす肉みそ”は、
前日私が作った物で、最近ハマってよく作っています。
お味噌汁には、身体にいい“ぎばさ”を入れますよ~



s-P1030583.jpg

s-P1030586.jpg

桃を、こんなにいただきました
大きくて、みずみずしくて甘~いの会津の桃サイコー

美味しい桃の見分け方は、
皮の表面に“果点”という茶色い小さい粒粒があるものを選ぶ。




話は変わりますが、
玄関ポーチに、こぼれ種からコキアが健気に生えていました。
土がいのに私は“ど根性コキア”と呼んでいます。

s-IMG_6230.jpg s-IMG_6231.jpg

IMG_6234.jpg

生えて欲しい所に生えなくて、こんな危険な場所にねぇ




最後に、お待ちかねのレモンちゃんのお洋服の紹介です
作ってくれたのは、パピ友さんのメルメルさんですヨ。

s-DSC07818_20170819225912c91.jpg

“★カラフルチェックSummerシジャンスカ”ですよ~
チェックが可愛くて、インド綿だから涼しそうです。
ニコちゃんをステンシルしたデニムポケットが付いててカワユ~イ



s-DSC07822.jpg

“★デニムスターフードワンピ”ですよ~
snow boatのデニムスターのレトロブルーの爽やかな色に
フードは白ピンクボーダーと黄緑のミニギンガムが付いてオシャレ




IMG_6229_20170819230105b7f.jpg

撮影中はニコリともしなかったレモンちゃん
に乗ったら、こ~んな可愛い笑顔になっちゃってぇ~


1年前までは、寿羅といつもオソロで作ってもらっていたのにね
チョッピリさみしい気持ちになってしまった私でした。





20:42 パピヨン生活 | コメント(0)

寿羅、1年と1回目の月命日(動画アリ)♪

2017/08/09
今日は、寿羅の十三回目の月命日です。

そして今日はとても不思議なことが起こりました。
というのは、
いつもは朝一番に、お仏壇にお参りするのですが
今日は月命日なので寿羅のお仏壇を可愛く飾ってからっと
後回しにしてに行きました。


から帰ってきて、取りあえず母の方からお参りすると

s-DSC07680.jpg

4本の短いお線香を挟んで、
白く粉まみれのコガネムシがいるのがわかりますか



ズームアップしてみると

DSC07682_201709021146345e1.jpg

大きめなのと、ちょっと小さいコガネムシ(生きていますよ)



DSC07686_20170902114636463.jpg

動いていたので、
お線香立てから救い上げて、お水で洗ってあげました。



DSC07688_20170902114637907.jpg

かなり弱っているから素早く玄関の鉢の上に下ろしました。



下ろした時の動画あります。
[気をつけてください]
セミの鳴く音と、近所の樹木の伐採の音が出ます。

[広告] VPS


お線香立てフチには細かい粉があるし、ドコから飛んで来たのか
窓を開けっ放しにするような事もないので不思議でなりません。
しかも2匹でしょ

もしかしたら、母と寿羅がコガネムシになって来てくれたのかも
そう思ったら、なんだか嬉しくなりました



s-P1030656.jpg

s-P1030659.jpg

・寿羅のお仏壇の方では、紫陽花のトピアリーを飾ったり

・生花は、蝦夷菊のエンジ系にしました。

・先月までのアートフラワーの輪ゴムが切れてしまったので
 お花の種類を変えました(白いカラーにピンクの小花)

・月命日の日だけ、豆ジュラをお仏壇横から出してあげました。
 (いつも飾っていると汚れてくるのでネ)



さぁ、来月の月命日にはダレが来てくれるのでしょうか





20:33 パピヨン生活 | コメント(1)

銀座でランチ♪

2017/08/04
今日はスペイン語教室のお友達、
Saさん・Ooさん・Shiさん三人と銀座でランチしてきました

Saさんがまだ若かりし時、会社の同期だった方が
銀座で日本料理のお店、『一二岐(イブキ)』さんを
ご主人とオープンさせてから、2年半でミシュランガイドに載って
その一二岐のご主人、吉澤さんが満を持してオープンさせたのが、
ご主人の名字をとった“よし澤”さんココに行ってきました。
こんな機会は滅多にないと、
期待をいっぱいにして訪問させてもらいました


待ち合わせ場所は、三越のライオンちゃんの前

P1030605.jpg

銀座なんて何年振りかしら
いつでも行けると思っていると、なかなか行けないもので



P1030608.jpg

お店は地下一階にありました。



P1030609.jpg

私たちは昼のお食事、懐石5000円コースにしました。
8000円と10,000円コースは、量的には5000円と変わりないですが
質が違うそうで、でも5000円コースでも十分に楽しめました



P1030612_20170819220734211.jpg

通されたお部屋は落ち着いた感じの個室でした



P1030614.jpg

先付というのでしょうか、
底に茶碗蒸し、その上に鶏そぼろのあんかけ
茄子に栗カボチャ、オクラとミニトマトが乗っていました。



P1030615.jpg

鰻の白焼きに枝豆のしんじょうと新ゴボウのお椀



P1030618_201708192208230d6.jpg

三重県鳥羽産の鰆の藁焼き、五島列島のお塩



P1030620.jpg

淡路の鱧を湯引きして、その上に北海道産の紫ウニが乗ってます。



P1030622.jpg

高知県仁淀川(ニヨドガワ)の天然の鮎の塩焼き
仁淀川の水質は全国1位だそうです。



P1030628.jpg P1030626_20170819220923e72.jpg

香の物の入れ物が、ス・テ・キ
山椒入り、おじゃこが美味しかったのでお土産に買って帰りました。 



P1030631.jpg

こちら皇室献上米の北海道ゆめぴりかです。
真っ白でツヤツヤお客さんごとに炊いてくれます。



P1030632_20170819220927151.jpg

お茶碗にこ~んな少量ですから3回もおかわりしてしまいましたぁ



P1030633.jpg

おこげもいただけます



P1030637_20170819221034f47.jpg

デザートは、わらび餅(コレめちゃくちゃオイシカッタ)
Saさんのお知り合いなので、ナント2つ目のデザートが
ブドウのアイスに白ワインのジュレでした。



最初から最後まで、すご~~~く美味しくて幸せになりました

多分、“よし澤”もミシュランガイドに掲載されることと思います。
載ってしまっうと有名店になってしまい予約が取れにくくなるので
行かれるなら早目が一番と思われます。※要予約




“よし澤”さんを出てから、珈琲でも飲もうと向かっているところ

P1030640.jpg

3人さん、ぺちゃくちゃ喋りながら歩いています。



P1030645.jpg

「あら、こんな所にお稲荷さんが。」



P1030648_201708192210384a9.jpg

お目当ての『三十間 銀座本店(サンジッケン) 』さん
お隣がお稲荷さんでしたから、覚えやすいかも
珈琲専門店だけあって何にしようかと悩みましたが、
酸味が少なく飲みやすいマンデリンスーパーにしました。
<豆知識>
マンデリンの名は、昔インドネシア北スマトラ地域に
住んでいたマンデリン族の名称が由来と言われています。

4人でのおしゃべりは尽きることなく時計を見ると午後4時チョイ前
4時半までにに乗らないとラッシュになるからと
急いでデパ地下で買い物して帰りました。




今スペイン語教室は夏休みで、後期は10月から始まります。





20:19 日記 | コメント(0)
 | HOME |