TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/27 - Sat -  20:52
RUIっち一年生の運動会♪
今日はRUIっちがになってからの初めての運動会です。

「じゃあ前の日から場所取りしなくちゃ!」と張り切っていた私に、
「オニギリと卵焼き作ってやるよ!」同じく張り切っていたパパ。

今年からシートを敷いて場所をとることは出来なくなって
お昼休みのお弁当の時間だけシート敷いて良い事になりました。
他の小学校では、
シートは敷いていいけど、お昼は一緒に食べれないとか
小学校側の、いろいろな対応があるみたいです。
最後に運動会に行ったのは、
もう大分前のことで、今はいろんな事情があるんだなぁ~



開会式が、8:55am からと言うので間に合うように出かけました。
運よく50m走のゴール地点に陣取る事が出来ました
立ち見ですからね、1、2年生だけが50m走ですからガラガラです。

DSC06795_2017062321284927f.jpg

RUIっちと直ぐにわかるように水色のハイソックスを履かせました。
50m走、3位でした。
もっと早いかと思っていたのに意外と遅い
こんな感じですからリレーもRUIっちは補欠だそうです



次は、表現で「元気100%」

DSC06812_201706232128515ba.jpg

DSC06829.jpg

DSC06833_201706232128533d4.jpg

DSC06835.jpg

DSC06838_2017062321291264d.jpg

2ヶ月前は保育園の年長さんだったのに、
RUIっちは頑張って覚えたのでしょうね、ちょっと感動



DSC06850.jpg

こんなに遠いのに水色ハイソックスのおかげでRUIっちがわかる




お昼休み、お弁当の時間です。

DSC06872.jpg

Ruimamaのお友達と一緒に食べました
み~んなで食べると美味しいものネ



午後の部は、団体の「おどる玉入れ大作戦」

DSC06875_20170623214148839.jpg

DSC06879_20170623214150838.jpg

DSC06900_20170623214150ce2.jpg

オチリをフリフリ踊っていると笛がピィーーーと鳴り玉入れ開始
白組圧勝でした



DSC06956.jpg

ということで、RUIっちの白組が連覇で勝ちました。


先週の土曜日だったら死にそうなくらい暑かったから
昨日までが降っていて、グラウンドの土も舞い上がらなかったし
きっと今日は最高の運動会日和だったと思います。
メデタシ.....メデタシ





CATEGORY : リーちゃん関連
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/26 - Fri -  20:40
おうちトリミング(H29.5.26)レモンちゃんとジューンベリー♪
今日はレモンちゃんのトリミングの日。

P1030366_20170615163152b32.jpg

P1030363.jpg

トリミング中にカメラを向けると、はいこの笑顔
本当は、「makipi助けてくれよ!」って言ってるのかも




トリミング終わって庭に出てみると、

FullSizeRender-1.jpg

3年目のジューンベリーに実が生りましたぁ
鳥さんに先に食べられない内に収穫できました



IMG_5477_20170612211349bbf.jpg

収穫している間も、口の中にポイポイ入れながら収穫しますよ
洗って冷凍して、チビチビ味わって食べます
もう少し多いとジャム作るのにな来年に期待します



それからレモンちゃんをに置いてメロンパさんとに行きました。

s-DSC06750.jpg

s-DSC06752.jpg

最近makipi周りの商店街にできたカレー屋さん
私はチーズナンとエビカレー
メロンパさんは、ホウレン草のカレーと豆カレー
ナンが美味しくて、でも大きいから食べきれずお持ち帰りぃ
ラッシーとマンゴラッシーも
やっぱり本場の人が作っているからねぇ
でも日本語とっても上手でした









CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/24 - Wed -  20:07
横縞トートバッグ♪
朝の8時半に、「ピンポ~ン」 はて、こんな早くに誰だろう
って出たら、お風呂のお掃除屋さんでした。
毎年5月と11月にお願いしているのですが、
水曜日は私の日ですので明日ではと聞きましたところ
今日になっているとの事なので、今更言った言わないでモメテもねぇ
仕方ないのではお休みにしました。


急に時間が空いたので、やりかけのトートバッグの続きでも・・・と。

P1030357.jpg

前回の、『エスニック柄のトートバッグ』から、ちょうど1ヶ月。
早く仕上げないと作り方忘れてしまうからヤバイですわ




P1030355.jpg

裏生地にポケットも付けました




P1030350_20170615162211435.jpg

2つ出来ましたから、どこに嫁がせましょうか








CATEGORY : 洋服・小物
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/19 - Fri -  20:50
花びらメイキング♪
桂由美さんの、
オートクチュール・フルール認定講座というのがありまして

DSC06702.jpg

*花びらメイキングコース*全10回は、とてもX②できないと思い
難しそうだけどやってみたくて麻衣子先生にお願いして
*花びらメイキング1回だけコース*のレッスンをしてもらいました。



場所は岩槻にある、『ダイニングカフェ ラフレシア』さんです。
開店時間の都合上、を先にいただきました

DSC06679.jpg

アボカドハンバーグセット、以前食べてだったから。



DSC06676.jpg

DSC06684.jpg

レッスンではなくて、だけに来てくれた悟空君チとメロンパさんチ。



DSC06708.jpg

レッスン組は、アクア君チと私の二人でした。



10回の中で私たちが選んだのは、[Le.4 メリアアクセサリー]

DSC06685.jpg

DSC06686.jpg

DSC06688.jpg

DSC06689.jpg

DSC06690.jpg

花をバラスことから始まりました。
根気のいる作業のため、を撮るので精一杯でした



次は花を組み合わせる作業に入りまーす

DSC06691.jpg

DSC06692.jpgDSC06693.jpg

DSC06694.jpgDSC06695.jpg

DSC06696.jpgDSC06697.jpg

DSC06698.jpgDSC06699.jpg

ココマデで2時間半かかって、ようやく完成になりました。



DSC06703.jpg

桂由美さんが愛した本の表紙にもなっている花は
この色を、由美ブルーと呼んでいるそうです。
出来上がった作品の左が私で、
アクア君ママは分けて作るためワザと小さ目にしています。



さぁ、ここからはラフレシアさんのお楽しみタイム

DSC06722.jpg DSC06720.jpg

DSC06728.jpg DSC06733.jpg

お隣の屋さんのお花が綺麗だったので、レモンちゃんとパチリ



DSC06748.jpg

メロンのムースなんちゃらかんちゃら食べました



DSC06735.jpg

DSC06739.jpg

DSC06736.jpg

を食べたら運動しないとね
レモンちゃんとお散歩に行ったら、バラのお家発見



おまけの画像は

IMG_5370.jpg

ラフレシアさんの寄せ植えとコラボ



IMG_5372.jpg

レモンちゃん、ダルちゃんに乗る





CATEGORY : フラワーアレンジメント
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/13 - Sat -  20:14
姪っ子から、もらったものは♪
昨日は生協の日だったのでメロンパさんとちゃんが来ました。


IMG_5287.jpg

庭の地植えしたマーガレットが綺麗に咲いていたので
ちゃんと一緒に撮りました(とっても可愛いですネ



IMG_5478.jpg

それからブラシの木に、1つだけ咲いていたブラシの木の花
本物のブラシと一緒にパチリ自立するブラシが可愛いです



s-IMG_5276.jpg

コジュラの日よけになっているのは、
咲いて行くうちに花の色が変わっていく、ハコネウツギです。
地植えにしたらニョキニョキ大きくなってきました。



s-IMG_5421.jpg

花の色が変わるといえば、こちらもそうでニオイバンマツリです。
下が数日前で、上が今日の様子になります。
玄関脇に植えたものだから、ハコネウツギより大きくなってません。




姪っ子からもらったものは卵です。

DSC06641.jpg

赤玉の方、ふたごちゃんです。
お礼に、レタスが安くなってきたのでメロンパさんの好きな
“豚バラのレタス巻き”を作りました。



DSC06642.jpg

DSC06643.jpg

メロンパさんと昼食に、久しぶりのTKGにして食べました。


DSC06644.jpg

レモンちゃん、ニコニコして今日も可愛いです





CATEGORY : ガーデニング
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/11 - Thu -  20:47
BOOKアレンジ♪
今日のフラワーアレンジは、
本の中から、お花が飛び出すように作るアレンジです。
場所は、幸手の『Dog Runs Well』さんです


IMG_5230.jpg

花材は、BOOKケース・アネモネ・アストランティア(紫の花)
パンジー・SPマム・苔と麻衣子先生が机の上に準備してくれてます。



IMG_5231_201706101322174b9.jpg

はじめにアネモネをさして、SPマムを向きや高さを変えてさす。



IMG_5233.jpg

パンジーをさして、アストランティアは高さを変えながら入れていく。



IMG_5234_2017061013221956d.jpg

裏側にも、あまった葉っぱをさして出来上がりぃ



IMG_5238_20170610132220b2a.jpg

IMG_5236_20170610132240df9.jpg

左には、ノエル君 
右にはレモンちゃんがいて、出来上がった作品と一緒にパチリ。



IMG_5248_20170610132928923.jpg

IMG_5250_201706101329296a1.jpg

今日の生徒さんは、
ブリちゃんママとアクア君ママとレモンちゃんママと私の4人でした。




IMG_5242.jpg

IMG_5244_20170610132245771.jpg

IMG_5243_20170610132243c7e.jpg

モサモサの苔がある右側をワザと空けていますヨ
それぞれSPマムの入れ方で、作品の表情が違っていますネ




IMG_5253.jpg

IMG_5256.jpg

に参加のルド君とセレーナちゃん。



IMG_5263.jpg

こちらはお久しぶりの悟空君でした。



IMG_5260.jpg

IMG_5261_20170610132828529.jpg

いつものアイス抹茶オレとエビとアボカドサラダをシェアして
珍しくドライカレーライス食べました。


その後は早く帰ろうと思うけど、どんどん話が広がって
やっぱりいつもの時間になってしまい、
慌てて最近評判の、“ちいさなさかなやさん”に寄って帰りました。









CATEGORY : フラワーアレンジメント
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/09 - Tue -  20:32
寿羅、十回目の月命日♪
今日は、寿羅の10回目の月命日にあたります。
とうとう二桁の月命日になってきました。
時間は止まってくれませんからネ



s-s-P1030342.jpg



昨年の今は、寿羅が生きていたと思うと何だか切なくて・・・
両手を広げながら、ゆっくりゆっくり寝に入ろうとする姿が
今でも鮮明に記憶していて忘れることができません。



s-s-P1030341.jpg

まだアチコチお出かけしている頃(17歳4ヶ月くらいマデ)の寿羅は、
シニアであっても、とても元気だったから
あの頃は、連れていても当たり前だと思っていました。
いろんな場所に行った割には、あまり記憶がなくて
そのときに撮った写真が唯一の思い出になっていますから
写真って大切だなぁ~~~と今更ながら思います。



s-s-P1030349.jpg

それからこの豆ジュラ、
寝床に連れて行くとフワフワ感がなくなるというので
さすがのパパも連れて行かなくなって、今はコチラに落ち着きました






s-s-P1030344.jpg

月命日の前日に届く寄せ植えも、今回と来月で終わりになります。
今月のお花は、ギニア・イングリッシュラベンダー・ガーベラ
ペチュニア・ゼラニューム・アレナリアと可愛いお花ばかり

そういえば、お供えには食べ物じゃなくてお花が多いわが家です。
寿羅は食いしん坊だったからネ、
お空の上で、「お花は食べれないよ~」って怒っているかもね









CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/05 - Fri -  20:33
2017 第1回目のフキご飯♪
一度書き出して、80%ぐらいまでき終わった時
消えました~~~


最近のゴールデンウィークの子供の日前後は
フキの収穫Dayとなっていますから、
今年もメロンパさん呼んで収穫してフキご飯を作りました

あっ、その前にパパが休日なので朝食作ってくれました。
では、ド~~~ン

DSC06616.jpg

お味噌汁に入っているのは“ぎばさ”といって、
栄養たっぷりでノンカロリーな秋田県の郷土食なんです
サラダは私が作りましたが、れば目玉焼きに焼きそばが
いくらおかずがナイって、朝から焼きそばはどうかしら




朝ご飯食べて元気モリモリになってフキの収穫です

DSC06618.jpg

フキの葉が大きくて丈も長めなのを優先して採っていきます。



DSC06622.jpg

私とメロンパさんで50本ずつ、計100本採って葉を切り落とします。
さぁココからが大変なのです
茹でてスジを取って、腰が痛くなるわ、指は黒くなるし



DSC06635.jpg

取りあえず、3合だけ炊きました。
苦労しただけあって、美味しい美味しすぎる



DSC06627.jpg

いつものようにレモンちゃんは、おりこうに待っていてくれました



DSC06620.jpg

s-DSC06603.jpgs-DSC06637.jpg

そうそう庭にジャーマンアイリスが、見事な花を咲かせていました。



DSC06634.jpg

庭に咲いていても誰もてくれないからね
ってお仏壇にお供えして、レモンちゃんと一緒に撮りました。



DSC06630.jpg

DSC06626.jpg

今日は端午の節句だから、ジャーマンアイリスを菖蒲に見立てて
レモンちゃんは女の子だけどモデルさんになってもらいました

今年は息子クンの兜飾りを出そうと考えていましたが、
忙しくてパス
それを知ってか知らずか、息子クン夫婦第2子妊娠の知らせが
10月末ぐらいか、11月初旬に男の子が産まれる予定です
兜飾りは来年出して、
盛り上がろうかとmakipiばあちゃんはニヤニヤしています




CATEGORY : ガーデニング
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/04 - Thu -  20:29
春の園芸まつり2017♪
今日は足立区舎人(トネリ)の『ファームヨコタ』さんで
G.W中に行われる、“春の園芸まつり2017”に行ってきました。

いきなりチラシをド~~~ン

2017sale.jpg

培養土の詰め放題から、模擬店・野菜の販売など盛りだくさん
何より楽しみなのが、ファームヨコタまつりのオークションです
今年は、どんなものをGETしたでしょうか
戦利品は、下の方で紹介していますよ~~~



DSC06559.jpg

オークション会場です
いつの間にか、敷地内に建物が建っていました。
何でも、今年から養蜂を始めたそうです。



DSC06568.jpg

嫌がるパパを、「生ビール飲み放題だから!」って、
無理やり連れてきて、レモンちゃんのお守りを頼みました。



DSC06560.jpg

つきたておもちも美味しかったけど、焼きそば・里芋の煮物に
唐揚げ・ハスの煮物・カボチャ煮・フキの煮物と盛りだくさんで
メロンパさんは夕飯のおかずに買って帰りました。



DSC06574.jpg

石釜ピザも食べて、お腹パンパンになりましたヨ



DSC06578.jpg

横田造園さんには男の子ちゃんが生まれたみたいで
それはそれは立派な鯉のぼりが元気よくたなびいていました。



DSC06585.jpg DSC06586.jpg

ちゃんとソフトクリームを撮りたくてスタンバッていると・・・
落ち着きがないのは、ここのちゃんがウロウロしていたからです。



DSC06584.jpg

「写真撮るから、おいで~」って呼んだら、この通り
散々モデルをやってきたちゃんより上手なのはナゼ



DSC06590.jpg

ニャンコに負けたくないちゃんは必死でした



DSC06593.jpg

DSC06594.jpg

まだまだパンジーが元気でした。




ここからはオークションで落札した物と買ったものです
因みにオークションの声掛け担当はメロンパさんですよん

DSC06597.jpg DSC06598.jpg

左:トレリス付きで9号の大鉢に、
ペチュニア・ツルニチニチソウ・ブルーデージー 500円
右:アリッサムにローゼンマムの寄せ植え 300円



DSC06595.jpg

こちらは、赤いランプのようなホクシャ 300円



DSC06596.jpg

カーネーションは、なんと100円
母の日前のお買い得品でした



ココからは私が買ったものデス

DSC06600.jpg

ミニトマトが鈴なりに付いています。 980円



DSC06608.jpg

三色そろうと可愛いレックスベコニア 一つ180円



DSC06609.jpg

真っ白の小花が可愛いアレナリアモンタナ 一つ120円



DSC06612.jpg

プミラとコラボのウサギちゃんクマちゃんもいました 1900円
ウサギの苔は偽苔なので霧吹きすると色が抜けちゃうそうです。




DSC06613.jpg

に帰ってきましたよ、疲れちゃったネェレモンちゃん





CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2017/05/02 - Tue -  19:55
トレジャーガーデンin館林♪
今日は、分福茶釜のタヌキでお馴染みの
群馬県は館林の『東武トレジャーガーデン』に行ってきました。
G.W中は、芝桜&スプリングフェスタ開催中との事。
平日にも関わらず、たくさんの人たちが訪れていました。



館林ICから一般道で10分くらいで到着しました。
入場料は大人1000円のところを
生協で前もって買っておいた、一人400円の入場料で入りました。
は、カートinならとの事。
スリングはなようです、歩かせることは絶対にだそうです。


中に入ると、ネモフィラが一面にあって目を奪われました

P1030226.jpg

P1030211.jpg

P1030183.jpg

芝桜をに来たつもりが思いがけず、
こんなステキなネモフィラが見れて、とっても得した気分でした



P1030290.jpg

P1030296.jpg

凄いカメラをお持ちのアマチュアカメラマンさんに
撮ってもらったら、私のカメラでも可愛く撮れてしまいました
カメラではなくて、「腕なんだなぁ」と思いました。



P1030199_20170514125219334.jpg

P1030188.jpg

P1030239.jpg

菜の花、ガザニア、ベニジューム、ハナビシソウ、キンセンカ
ノースポールと花だらけでテンション上がりっぱなし



P1030232.jpg

P1030233_20170514125222aef.jpg

リビングストンデージー、ムルチコーレ、ノースポール、マツバギク
リナリア・マロッカナは、どこまでも広く続いて綺麗でした。



P1030307.jpg

レモンちゃんも嬉しそう



P1030311.jpg

今日イチの笑顔が撮れました。
ウ~ンお見せできなくて残念。。。。。



P1030191.jpg

こちらはヤグルマソウの大群です



P1030241.jpg

野生っぽい藤もありました。



P1030245.jpg

P1030247.jpg

終わりかけていましたが、まだまだ魅させてくれてます



P1030228_201705141254524ef.jpg

P1030260.jpg

お目当ての芝桜も終わりかけでした。



P1030272.jpg

P1030281.jpg

レモンちゃんと一緒に撮ると、終わりかけの芝桜も


ココは程よい広さで、いろんな花や木々があって楽しませてくれます




P1030315.jpg

お昼になったので、TERRACE in the GARDENに向かいました。



P1030317_2017051412570189b.jpg

P1030318_20170514125702b86.jpg

ピンクのシッポみたいなのは、ギョリュウのロゼア



P1030321.jpg

振り返ると、入場した建物が見えました。



P1030327.jpg

メロンパさんは、ランチボックスA本日のスープ付き
フォカッチャの上州牛コロッケバーガー780円
私は、山菜うどん&お饅頭付き(左下にお饅頭があるでしょ



P1030328.jpg

桜のソフトクリーム食べました。
メロンパさん曰く、が500円でが350円なんて高い



P1030338.jpg

園内では、ほとんどちゃんと会わなかったのですが
パピヨンのチョコちゃん(11歳)と偶然会いました可愛い子です。



P1030322_2017051412570569a.jpg

この奥がイングリッシュガーデンになっているみたいです。



P1030334.jpg

P1030333.jpg

P1030332_201705141258463b1.jpg

トレジャーガーデンの中には結婚式場があります。
薔薇が咲き乱れるジューンブライドに式を挙げれたら最高ですネ


これからココはバラの季節になります。
ICから降りて近いし、また来たいと思いました。
分福茶釜の茂林寺も近いからネッ

そうそう帰り道に、道の駅『JA邑楽館林ぽんぽこ』に寄りました。
鮮度抜群の野菜と果物を買って帰りました。
近くにコノ時期だけ混み合う『県立つつじが岡公園』があって
観光バスがバンバン入ってましたが、
また今度ってことで、ぽんぽこ寄って真っ直ぐ帰りました。


G.W中の狭間の平日ですから、所々渋滞もありましたけど
無事にに戻ることが出来ました。




CATEGORY : パピヨン生活
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア