さようなら松原団地駅♪

今日3月31日は、
38年目の結婚記念日と息子クンの誕生日です。

とは言っても、息子は家庭を持っているから呼べないし
結婚記念日だからと、
おめでたいけど別段ナニする訳でもなく、ごく普通の一日でした。



そして今日は、makipi駅のお隣の“松原団地駅”がくなる日
長らく親しんできた、松原団地駅の最後の雄姿をに撮っておこうと
ちょうど駅周辺で、ミニバスのママさんたちとでしようとしてたから
待ち合わせ時間ちょっと前に駅に寄ってみました。

DSC06458_201704031225288b4.jpg

松原団地は高くても5階建てだったから
今では37階の高層住居や、駅前にはスポーツジムなどができて
昔の面影はほとんどありません。



DSC06463_20170403122529125.jpg

勇んで行った駅でしたが、こんな状態になっていました
明日の4月になったらベリベリっとはがして、
新しい駅名の、“獨協大学前<草加松原>”となるんですね。
因みに、獨協大学が駅の名前変更の工事代を払ったそうですよ。




せっかく駅まで行ったのに腑に落ちない私でした。
親戚のアヤちゃんから、コレもらいました。

20170402ayatyan-1.jpg

切符ですよ~~~レアですねぇ



20170402ayatyan-2.jpg

ホームの看板まではビニールで被せることは出来なかったらしい。

この手があったのか
やっぱり私は頭が固くなっているなと、つくづく思いました。



DSC06465.jpg

気を取り直して、西口から東口へ向かったら
“パリポリくんバス”発見



DSC06467_20170403122731f81.jpg

ナンバーの所がお煎餅になっている
makipi市では皆が知っているローカルなバスです。


こうして今日は、団地と歩んだ約半世紀
歴史ある駅名の最後を見届けることに一応満足したのでした。




この後は待ち合わせ場所の、『ブロンコビリー』へ向かいました。

DSC06470.jpg

運良く、景勝地<草加松原>の松並木を見ながらの席になりました。



DSC06471.jpg

DSC06472_20170403122735cae.jpg

しげちゃんとユウコさんは、[炭焼きジューシーがんこハンバーグと
炭焼きやわらかカットステーキ コンビ ランチ]名前長っ

ブロンコビリー名物のがんこハンバーグは、
備長炭を使用した炭焼きで、遠赤外線効果により表面はこんがり
中はふっくらジューシーに仕上がって美味しいんです



DSC06473_2017040312273705b.jpg

私はランチタイム限定の炭焼きやわらかステーキセット(160g)
ちょうど良い大きさで、お肉が柔らかくて美味しかったです

その他に種類豊富なサラダバーとドリンク&ジェラートバーで
お肉が来る前にお腹の1/3は満たされている為
またまた太ってしまいました




Dog Runs Wellへランチに行きました♪

通常ですと、
桜の開花宣言から一週間も経つと、満開になっていたのに
今年は寒い日が多くて、なかなか花が開いてくれないとか

本来なら幸手の権現堂の桜は満開で
平日でも市内は渋滞になるところでしたけど、シ~~~ン。
すっかり当てが外れた私でしたが、『Dog Runs Well』さんに行きました。


ウェルさんでは、以前作った『コーナーアレンジ』の追加レッスン中。



コーナーアレンジと言えば、いろんな使い方があるそうです。
自宅で飾った写真を麻衣子先生が募集していたので撮りました。

s-P1010678.jpg

寿羅のタペストリーの対角のコーナーに両面テープで貼りました。


その後、大判カレンダーに同じように両面テープで貼りました

s-P1010694.jpg

でも重さに耐えきれなくてカレンダーから落ちてしまいました



s-DSC06351.jpg

s-DSC06349.jpg

麻衣子先生に相談したら、
両面テープではなくて画鋲などで止める方がシッカリするとの事。
またワイヤーの下のクルンとした所にリボンを結びつける方法も




ウェルさんに戻ります。

DSC06455.jpg

DSC06435_20170401100604037.jpg

私の後から来店したルド・セレままさんもを食べに来ました。



DSC06412_20170401100602f23.jpg

レッスンの終わった花教室の人たちとしました(ぱぬサンド



DSC06438_20170401105518eb3.jpg

午後からは、“花びらメイキング”の第1回レッスンがありました。
手前のステキなタッセル(3個)が出来上がった作品です。
通常ですと時間ほど掛かってしまうそうですが、
今回は優秀な生徒さんだったため
時間強という驚異的な速さ(ギネスに載るか)で仕上がったそうで、
もう一つ作っているところですよ

【花びらメイキング】
オートクチュール フルール認定講座は、
オートクチュールメティエール協会、会長桂由美さんが
プロデュースしたアーティフィシャルフラワーで創り出す、
これまでに経験したことことがない花の世界。
アーティフィシャルフラワーを
専門的に学ぶことができる初めての講座です。



DSC06440.jpg

二つ目の作品も難なく出来上がりぃ

実は私とアクア君ママとでを一度だけ体験する予定になってます。
こんな風に早くてステキにできたら最高だけど・・・不安は広がります。



DSC06448.jpg

ニューフェースのこゆきちゃんと作品う~ん可愛すぎる
6ヶ月にして、この落ち着きとモデルぶりに脱帽です



DSC06425.jpg

お客さんで来ていたボストンテリアのはなちゃん(9歳)
人もワンコも大好きなハチャメチャ元気な子でした




そしてカフェの一角では、
はなまるたろママさんがドッグマッサージをやっていました。

DSC06414.jpg

DSC06415_20170401105943d62.jpg

気持ちよくしていたところに顔をだしたら、「何ですか?」とルド君
ゴメンゴメン

ワンコもウットリリラックスできて嬉しそうでした。



DSC06427.jpg

DSC06428.jpg

お次はシエルちゃん
ソ~ッと近寄ったのだけれど、こちらも気づかれてしまったワン

シエルちゃんの場合、今回のマッサージで気づいた点
ワンコにとって気持ちいいツボがあるそうですが、
そこを押そうとすると逃げようとするそうです。
おそらく腰の辺りに何か気になる所があるのではないか
との診断がありました。

こうして言ってもらうと飼い主さんは助かりますよね



DSC06453.jpg

ママさんが施術している間、お利口にしていたのは
パグのはなちゃん・まる君・狆のたろ君でした

はなまるたろママさんのブログは、
こちらスウェーデン式ドッグマッサージ fine





アクセ作り第5弾♪

春は直ぐそこまで来ているのに、なかなか暖かくなりませんね。
今日もコタツに入りながらメールチェックして、
「さぁ、これから何しようか?」
桜の開花宣言もあったことだし、お花のアクセでも作ろうか


ワイヤーで出来たお花の立体チャームを桜に見立てて

DSC06388_20170331193359e05.jpg

DSC06392.jpg

[お花の立体ワイヤーチャームと
台座付きガラス&パールのビジューピアス(Gold)] 



DSC06395.jpg

[ちょうちょの立体ワイヤーチャームと
台座付きガラス&パールのビジューピアス(Gold)] 

真ん中のちょうちょピアスは、3つ目に開いている穴用です。



DSC06377_20170331193357c20.jpg

[カメリアチャームと香水ボトルのチャームピアス(Silver)]
[ピンクビーズボールとカメリアチャームのピアス(Silver)]



DSC06396.jpg

[丸フープにワイヤーで作るパープルビーズのピアス]



DSC06405_20170331193550fbb.jpg

[ジルコニアスター&コットンパール バックキャッチピアス]

左から、ブルー×ゴールド・クリア×ゴールド・水色×ゴールド



DSC06383_20170331193546f76.jpg

[スェッジチェーン使用きらきらストーン(黒)クラウンに
白と黒のビーズボール&パールネックレス(Gold)]


DSC06381.jpg

[花座ビーズキャップで挟んだコットンパールに
薔薇の透かしチャームとフラワーレースのコネクターネックレス]



DSC06385_201703311935478c1.jpg

[高級ロンデルとディスペンサーで挟んだコットンパールネックレス]



DSC06379_20170331193747a8c.jpg

[イロチのコットンパールとビーズボールのブレスレット]



DSC06368_20170331193743464.jpg

[しずく型大のターコイズビーズを使った渋金ネックレス]



DSC06370_20170331193744f14.jpg

[ ターコイズビーズとサンライズネイティブのブレス&ネックレス]



DSC06375_201703311937459a5.jpg

[ボルテックスminiリングとターコイズビーズ
リリアンレース(アンティーク)のブレスレット&ピアス]




アレもやりたいコレもやりたいと、
今は時間がタップリあるのにナゼか足りない感じです。

アクセ作り始めると時間が、あっという間に経ってしまいますが
何をやっても楽しくて楽しくて
次は何作ろうかなぁ





レイクタウンへGo!Go!♪

いつも歯科検診に通っている歯医者さんの受付のKOさんが
長い33年間のお勤めを終わりにして退職されました。
そんなお知らせをもらってから今日の朝返信しました。

「長い間お勤めお疲れさまでした。」

・・・・・いろいろ書いた後に
「ところで今日レイクタウンに行くのですが一緒に行きませんか?」

運良く、KOさんとの間で都合がついて二人で行くことにしました。


ここで、「あれ?メロンパさんは」と思った方は【通】ですねぇ
お住いの役員さんになってしまったため、一日中お忙しいとか
私・・・珍しく一人で行ってみようと本気で思ってましたが、
やっぱり一人より、「あーでもないとか、こーでもない」と言って
おしゃべり出来た方が楽しいに決まってますからね



前置きが長くなってしまいました
越谷レイクタウン』に到着したのは午後3時半ごろでした。

DSC06354.jpg

MORIにを停めて、KAZEの方に歩いて行きます。
だったら初めからKAZEに停めればと思いますが、
寿羅と行ってた頃からMORIだったので
すっかり慣れてしまって、つい停めてしまうのです。

KAZAMORIまで実際に歩いてみた人がいました。
KAZA-CからMORI-Hまでのホボ直線で約13分かかったそうです。
さすがは最大級のショッピングモールですネ
連絡通路は動く歩道があったりして成田国際を思い出しました。



DSC06355k.jpg

DSC06357.jpg

kaze3Fの和食:飛賀屋で早い夕食とりました。
“春のいろどり定食”
キスと桜エビ入りコロッケ、お刺身にアサリご飯と盛りだくさん



DSC06359_20170327101944f94.jpg

私たちが食べ終わってオシャベリしている間に
隣りに三組のお客さんが入れ替わったので、
申し訳なくてデザートを頼みました。

安納芋の贅沢ジェラートアイスと炙りみたらしのミニ雪見だいふく
どちらも150円とリーズナブルな割には、お味はでした。


帰り道は方向音痴の私と、を運転しないKOさんだから
もっと方向音痴の二人で無事に戻れて帰れました

今度はメロンパさんも一緒にKOさんとソラマチでも行こうかな




おうちトリミング(H29.3.24)レモンちゃん♪

今日はレモンちゃんのおうちトリミングの日。
つい、この前トリミングしたばかりだと思っていたら「もう?」
この間、「あけましておめでとう~!」なんて言ってたからネ
月日の経つのは早いものです



P1010936.jpg

トリミングは朝10時から始まります。



P1010934.jpg

夏にサマーカットした毛が冬毛になってモコモコ状態になってました。
おまけにアチコチかいているとの事なので
ちょっと早いけど、バリカンで10㎝カットにしてもらう事に

「あ~このモコモコ感が可愛いのにな!」モッタイナイ
でも家で洗う時は、この毛量ではメロンパさんが大変と決断。



P1010940.jpg

P1010941.jpg

お風呂場で洗ってもらってから少し乾かしたところで
写真を撮りに行くと、真ん丸お目目で応えてくれるレモンちゃん




P1010942.jpg

はい、夏先取りですよ~



P1010943_201703262132025ae.jpg

トリマーさんのSさん曰く、
ワンコって賢いので慣れてくると手順とか覚えるそうです。
洗い乾かし耳掃除足裏バリ爪切りときた所で
もう終わりだと思っていたレモンちゃんはルンルンしていたそうです。
ところが体にバリカンをあてた瞬間、
「なに?何すんの?終わりじゃないんすか!」
すごくビックリしていたそうです。
Sさんはちゃんと言ったのに、レモンちゃんの早とちりの巻でした



P1010944.jpg

トリミングやに行くのはにとってイヤな事の一つだそうです。
だから凄く疲れちゃうそうですよ
終わった後は、レモンちゃんにはユックリ休んでもらいました。


サマーしてチョット幼くなったかな
少し小さくなったので、また寿羅のが着れるかもネ


そうそうカットした毛をSさんが集めていてくれました。
毛の量がかなりあるので、
「これで何か作れないかな?」ってメロンパさん。
私は広く浅くなんでもやるけど、羊毛ワンコは作れません。
何かアイディアないかしらん





2017中川やしお花桃まつり♪

今日はメロンパさんとレモンちゃんと私で
中川やしお花桃まつり』に行ってきました。

特別なイベントは18日と19日で終わってしまったけれど
今日の方がも停めやすくて落ち着いて見れるからコノ日にしました。




っと、その前に遅くなってしまったけれど、
私の母が眠るお墓とマサエちゃんが眠るお墓に行ってきました。

P1010887.jpg

P1010890.jpg

マサエちゃんのお墓は南向きで明るい場所にあります。
新しい霊園なので綺麗です。




P1010928.jpg

やしお花桃まつりの顔出しパネルがあったので、
レモンちゃんはパピヨンだから、チョウチョの所にいますよ



P1010892.jpg

花桃の通りの中で、お弁当を食べている人もいました。



P1010891.jpg

P1010912.jpg

菜の花畑でレモンちゃんを撮ったあとは・・・



P1010897.jpg

P1010903.jpg

こいのぼりの広場で私たちも買ってきたお弁当を食べました。



P1010905.jpg

P1010908.jpg

花桃満開

ところで、【梅】【桃】【桜】の見分け方わかりますか
【梅】は花びらが丸いくて、花が枝から直接咲いている
【桃】の花びらは少し尖っていて、葉の形は長い楕円形
【桜】の花びらは先が割れていてハート型、長い花柄が特徴
毎年いていて覚えてないんだなぁ



P1010918.jpg

P1010916.jpg

赤色の花桃と桃色花桃の境目でパチリ



P1010921_201703232146346a4.jpg

P1010922.jpg

綺麗に咲いている時期に合わせて来るのって難しいけど
今回は下見したのでバッチリでしたね



P1010923.jpg

P1010926_20170323214806c67.jpg

帰り際に、パピヨン発見
アトム君(9歳)は、とってもイケメン君で
レモンちゃんが気に入ったらしく何度もアプローチするけど
レモンちゃんは、お気に召さなかったようです
より人が好きだからネ





密蔵院に行きました♪

毎週金曜日は生協の日ですので、
メロンパさんとレモンちゃんが注文書を持ってに来ます。
生協さんは、午後1時半ごろに、「コンコン」と勝手口に来ます。
出かけるには、それまでに食事を済ませます。


午後2時ごろから、安行桜の咲く密蔵院(ミツゾウイン)に行きました。
5日前にパパと密蔵院に行ったときは
既に満開近かったので、「どうかな?」と思いましたが
全く問題なく綺麗に咲いていました

DSC06302.jpg

参道の安行桜(アンギョウサクラ)のトンネルです(キレイ



DSC06303_20170322214019c32.jpg

左手に行くと、平日にもかかわらず出店が出ていました。



DSC06305.jpg

DSC06308.jpg

いつものお気に入りの場所で(はいポーズ



DSC06310_20170322214303f59.jpg

レモンちゃんと一緒にメロンパさんも(はいポーズ



DSC06319_20170322214306500.jpg

DSC06320_20170322214307f20.jpg

DSC06318_20170322214305e5b.jpg

青空に満開の桜が映えますね



DSC06321.jpg

ココから山門の横にある一本松がえました。
【往時、参道に繁茂していた松並木は枯死し一本が現存している】



DSC06327_20170322214412ed0.jpg

寒緋桜は見ごろを過ぎていました。



DSC06330.jpg

お参りして振り向くと、先程の一本松が見えますね。



DSC06332.jpg

何か臭いでもするのか、レモンちゃんがリードを引っ張っています



DSC06333_20170322214510522.jpg

DSC06335.jpg

の男共が煎餅大好きなもので
今回も参道で売っていた草加せんべい買いました。
画像にある桜便りのお煎餅は、この時期だけ限定とか




s-DSC06334.jpg

この立札は参道の所にあります。【安行桜】
沖田雄司氏の研究改良によるもので又の名を沖田桜とも呼んでいる。
一般の桜の開花期よりも早く咲き出し、赤味を帯びた花色は
艶やかで、その華麗さは人々を堪能させて余りあり
密蔵院に詣でる善男善女を楽しませている。


奇しくも一昨日、安行桜の生みの親である故沖田雄司さん
(享年98歳)の葬儀が執り行われていたそうです。
ご長寿でしたね、心よりご冥福をお祈りします。
密蔵院HPと沖田雄司さん




DSC06336_201703222145138e2.jpg

に戻ったレモンちゃん、かなりお疲れの様子



DSC06337.jpg

おまけの画像は、『大馬屋』さんのお煎餅
ゴマとか味噌やザラメなど色んな味の種類がありますが、
はプレーンオンリー
パパの素材の味を大切にが、ここにも出ているのかもしれません。




花桃まつりの下見♪

今日は風が少し強かったけれど、日差しはもう春の感じでした。

5月から始まるオープンカレッジのテキストを買いに獨協大学へ
本屋さんで探すけど
2.3周回ってみたけどないので、
“だいたいで楽しいスペイン語入門”の本を買って帰る事にしましたが
一応レジで聞いてみたら、
「講座の人数が決まらないと入荷しないんです」って
「いつ頃になりますか?」と私
「4月下旬ごろになるかと・・・」

やっぱり開講直前になってしまうんだと心の中で思って
少しでも早くテキストで勉強したかったので予約注文してきました。
軽いフライングですね
でも人数が集まらないと、その講座はになってしまうから
手に入れても無駄になるかもしれません。



獨協の本屋さんからに戻ろうとしましたが、
ふと、花桃まつりのことが頭を過り行ってみることにしました

寿羅が10歳から16歳(2007-2013)まで毎年行っていた花桃まつりは
2014年の春に私の母が亡くなって以来
ずっと行くこともなくなって、今日に至るから4年ぶりになりますね


DSC06268_201703212040148bf.jpg

今年のお祭りは、3月18日と19日に行われるそうです



DSC06270_2017032120401684d.jpg

DSC06298.jpg

中に入ると、菜の花畑が目の前にあって奥が花桃のピンクが



DSC06275_20170321204017fd2.jpg

DSC06276.jpg

この黄色い木は“黄梅”と札が付いていました。
可憐で愛らしい梅ですネ



DSC06278.jpg

DSC06281_20170321204042b23.jpg

黄色つながりで、これはミモザです。
開花時期が3月から4月頃なので、
花桃を見に来ると一緒に咲いているんですね。




鮮やかなイエローに元気をもらった後は、お目当ての花桃です。

DSC06287_20170321204419706.jpg

開花状態は7~8部咲きといったようで
ちょうど今度の週末辺りは見ごろになるかもしれません。



DSC06284.jpg

DSC06283.jpg

コチラは、赤色の花桃です



DSC06286_20170321204325dab.jpg

DSC06285_20170321204324d86.jpg

こちらの花桃の主流はコノ色になっています



DSC06291_20170321204421cb9.jpg

パンジーの花壇で、“フラワーパーク”といてあります。



DSC06295_20170321204423440.jpg

DSC06297.jpg

DSC06294_20170321204422904.jpg

花柄(首)が短くて花数が多いので蕾の時から可愛いのが花桃です。




帰り道に、食パン専門店の『一本堂』さんに寄りました。

DSC06301_201703212044355c5.jpg

ココはプレーンの食パンだけ切ってくれるから
サンドイッチを作るには一本堂と決めているのです。
10枚切りで切ってもらった食パンは口当たりが違うんですよ。



に戻った私は、
早速メロンパさんに花桃の事をお知らせしました






安行桜開花そして満開♪

最近では桜の開花ニュースも聞こえてくる今日この頃
の近くにある密蔵院の安行桜(アンギョウサクラ)が
そろそろ見ごろになってきたので
【パ】のつく所へ行ったパパは出ないらしくて、
早々に帰ってきたので一緒にに行くことにしました。

本当はメロンパさんと行くハズだったのに、
体調不良とのこと心配です。(早く治りますよ~に



P1010852.jpg

第5を停めると、もうそこから桜が咲いてとても綺麗でした。



P1010853.jpg

参道辺りの風景左に行くと、ちょっとした出店が出ていて
午後1時を過ぎていたせいか私は助六寿司(残り物)を買って
食べましたが、パパはを2杯も(いつものことですけどネ)
フランクフルトと味噌おでんも食べて、散策へ



P1010857_20170314211937335.jpg

P1010860.jpg

亡き母の遺影のバックにした思い出の場所で一枚
「そろそろパパも撮っておく?」って、一枚
私も一枚と思ったら、お化粧してなかったw



P1010867.jpg

竹林を抜けて、参道横で売っていた草加せんべい買いました。
大馬屋』さんと言って、いまではココのお煎餅がお気に入りです。
ひと口に煎餅と言っても、厚みや醤油の味付けなど様々です。
数あるお煎餅やさんの中で、自分の好みの味を見つけるのもです。



P1010872.jpg

山門と安行桜



P1010874.jpg

水掛け地蔵尊と本堂でお参りしてきました。



s-DSC06324.jpg

“日々感謝の鐘”といって自由に撞くことができるので
パパが鳴らしたら、もの凄く強く響くいい音を鳴らしました。
あんな特技があったなんて、ちょっとビックリでした。
それから一般人が鐘を撞いていいことがわかった周りの人が
何人か鐘を鳴らしますが、パパのような音色の人はいませんでした。
(お坊さんになれば良かったのにネ



P1010875.jpg

右手、桜の奥の高台に小学校があります。
その境目に不思議な遊歩道があるんです。



P1010876.jpg

P1010877.jpg

その不思議な遊歩道を歩いていると
“ふれ愛布袋尊”というお堂がありました。
中を覗いたら、パパと同じぐらいのお腹をした方がいましたぁ~~~
とても他人とは思えませんでした



P1010880.jpg

小学校を背にして高台から
しばらく密蔵院の参道の安行桜をていました。





早春イースターアレンジ♪

本日2本目のブログになります


タイトルにもあるように、イースターとは復活祭の事で
キリストの復活をお祝いするなんて考えたこともかったけれど
ハロウィンと同じようにでもジワジワ人気が出ているそうですヨ。

今年のイースターは、
春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日となるので
【2017年4月16日】となります



DSC06203.jpg

フラワーアレンジ教室の場所は、いつもの『Dog Runs Well』さん



DSC06157.jpg

私は花器を持ち込んで、
オアシス(緑のスポンジ)の形成から始めました。
これが又難しいのです(いつも麻衣子先生にやってもらってました)
でもコレができないと始まりませんので頑張ってみましたが・・・



DSC06161_201703131114115ee.jpg DSC06162.jpg

カゴの方は麻衣子先生が作ったモノ
本当は、花器から少しオアシスを出さなければなりません。
理由は後ほど

最初に三椏(グレーが塗ってあります)に卵を縛り付けます。
卵は本物で、お花のプリントがされて可愛いデス



DSC06160.jpg

ママに甘えるシエルちゃん(左)とアクア君(右)
やはりアクア君ママもオアシスの形成に苦労しているようでした。



DSC06163_20170313111553e58.jpg DSC06165.jpg

デザイン的に三角形のアレンジにしなければいけないので
足元に丸葉ルスカスを挿して形を決める時、
オアシスが花器から出ていないとルスカスが挿しにくいのです。
私のオアシスは花器にスッポリ入ってしまった為
ルスカスを挿す時、とても大変でした



DSC06166.jpg DSC06167_20170313111557692.jpg

DSC06168_20170313111559b89.jpg DSC06170.jpg

背の高い花材から挿していきます。
今回のラナンキュラスの名前が可愛いの
ピンクピコティーとレオニャンですって(付けた人の顔が見たいネ)




DSC06177.jpg

皆さんの作品です
写真を撮っていると、外の日差しと暖かさで
ラナンキュラスの花がドンドン開いてきました。



DSC06181_20170313111630741.jpg

花:ストック・ラナンキュラス・チューリップ・スターチスなど
今日も麻衣子先生のおかげで花数が多くて盛りだくさんでした。




DSC06197.jpg DSC06199.jpg

アイス抹茶オレとエビとアボカドサラダとボンゴレビアンコ食べました。




DSC06186_20170313112007398.jpg DSC06187.jpg

レモンちゃんとブリンドルちゃん



DSC06188.jpg DSC06191_20170313112011552.jpg

アクア君とシエルちゃん



DSC06192_2017031311203097f.jpg DSC06196.jpg

ノエル君とルド君



DSC06201_201703131120339e2.jpg

コレは誰ですか
セレーナちゃんですよ
撮ろうとすると動きが早くてボケちゃって、今日は全く撮れません。
とは言っても・・・コレではねぇ可哀想過ぎやしませんか。



今日もおたちに癒されて楽しい一日でした





寿羅、八回目の月命日♪

最近、空耳が多くて
寝室にいると、「ワン!」って聞こえて慌ててリビングに行ったり
歯を磨いていると、「クゥ~ン」って聞こえるから
思わず、「ジュッちゃん、な~に?」と返事をしている私がいます。

リビングに行っても寿羅はいないんですけどね
でも、なんとなくソコに寿羅がコッチを見ているような気がします
何か言いたいことがあるのかな
夢に出てきてくれない分、空耳現象は続くかもしれません。




今日は寿羅の八回目の月命日です。

DSC06150.jpg

供花に花かんざしの鉢植え買いました。
スーパーで199円という安さなのに小ぶりで可愛かったので

それから月曜日に花教室の友さんと狩りに行った時に
JAで買った、『美よ志』さんの無花果マドレーヌをお供えしました。
ブリちゃんママに、「いちご大福が美味しいよ!」と聞いて
買いに行ったのに定休日で買えませんでした
そうそう、その6日の月曜日に狩りに行きましたが
写真を撮ったのに一枚もSDに記憶されていないため
ブログに紹介できませんでしたなんでだろう残念。



DSC06152.jpg

DSC06140.jpg

花瓶に入っているお花は、一重のストックです
イイ匂いがして珍しくて6日の時にJAで買いました。

以前からあるカランコエも元気です。
カランコエ全般の花言葉は、
幸福を告げる・たくさんの小さな思い出・あなたを守る・大らかな心



DSC06137.jpg

DSC06154_20170312164946c7e.jpg

ちょうど玄関に置く寄せ植え鉢が届きました
ミニバラ(黄色)・ストック(菖蒲色)・マーガレット(エンジ)・イベリス(白)
レースラベンダー(藤紫)・ビオラ(菫色)・アイビーと今回も盛りだくさん。


今回のお供えは、なまのお花が多くなりましたネ。
お水をあげたりするのが面倒だけど、生花ってやっぱりです。



この後、幸手の『Dog Runs Well』さんへ
フラワーアレンジ教室に向かいました。





私でいいんですか? By TENNIS♪

今日レッスンに行ったら、
見たことない男性が二人、振り替えで来ていて一緒にしました。
両方とも、とても上手に見えるのですが
一人の人は190㎝以上ある大きな男性でしたから
多分本気で打ったら私なんか到底取れないかも
でも女性には優しく打ってくれるので助かりました。

レッスンの終わり頃、試合になりました。
相手は、その上手な振替のお兄さんたち
ところが優しさが仇となって、なんと私たち勝ちました(ゴメンねぇ)



ネタをもう一つ
先日、山田コーチとプライベートレッスンをした事をきましたが
スポーツクラブのメガロスが発行しているスポーツ&健康情報誌に
プライベートレッスン特集で私が載ることになったことですけど
冊子が出来上がってきました。


P1010886.jpg

「えっ、あんなに写真パチパチ撮っていたのにコレだけ?」

っと思ってページをめくったら、りましたりました



[TENNIS PERSONAL] だって、かっこぇぇ~~~

P1010884.jpg

内容は、
苦手を克服し、高いレベルを目指すテニスパーソナルとありまして

 メガロスのテニススクールといえば、業界でも定評ある
グレープレッスンが人気。この集団レッスンとともに、
ぜひ取り組んで欲しいのが、テニスパーソナルレッスンだ。

※グループレッスンを担当するコーチだからわかることがある。
 例えば、メガロステニススクールに通う○○さんは、
現在最上級クラスのアカデミーで週2回のテニスライフを楽しみつつ
時折パーソナルレッスンを活用している。
今回は、ゲームで結果が出せずにいたため、グループレッスンを
担当する山田コーチに相談。この日は、ゲームの際に視野が
狭い点を指摘され、パーソナルレッスンで集中的に弱点克服に
取り組み、改善のための道筋が見えてきた。



今回のことでは、「こんな私でいいんですか?」と考えましたが…

今から22年前、テニスのテの字も知らなかった私が
こんなににのめり込むとは思いもよりませんでしたけど
ここまで長くやってこれたのは、
やはり優しいテニスコーチのおかげと思います。
なので、あつかましくもありがたく載せていただくことにしました。
冥途の土産
良い記念になりました。




アクア君のバンダナとアクセ作り♪

寿羅の遺品の中で、洋服のサイズがピッタリなのがアクア君
でも男の子で特にアクアパパさんが嫌がるみたいなので
フリフリやスカートがついているはあげれません
女の子だったら山ほどあるのに本当に残念です

そこで、とオソロで作ったバンダナを差し上げたら
とても喜んでくれて、いつも使ってくれるので洗い替えを作ることに


小さい物だから、
「ミシンを出した時にでも・・・」な~んて考えていたら
なかなか作れなくて、今日は「その為だけに」ミシン出しました。

最初に作ったのはコチラ

DSC06096.jpg

DSC06097_20170312213641240.jpg

ちょうど英字柄のイロチの生地があったので二枚作りました。
リバーシブルになっています。



出来上がったバンダナをていたら、
小さいような気がして、もう一回り大きいサイズを作りました

DSC06098_20170312213642f12.jpg

DSC06100_20170312213643073.jpg

サッカーボールがプリントされているのと黒地のドット柄
と同じようにリバーシブルになっています。



DSC06101.jpg

結局、四枚作ってしまったけど大丈夫かなぁ

寿羅の洋服やカフェマットを作ろうとストックしていた生地では
女の子柄なので、男の子柄を見つけるのが大変でしたネ。





その後もから出る気になれなかったのでアクセサリーも作りました。

ローズクォーツのブレスレットが
バラバラに壊れてしまったので、それを使ってピアスを作りました

DSC06214.jpg

DSC06212.jpg

[ローズクォーツの鍵チャームと透かしリーフピアス(Silver)]



DSC06223_201703131602386b2.jpg

[ビーズボールと透かしリーフのピアス(Gold)]



DSC06221_20170313160237088.jpg

[ビーズボールとカメリアチャームのピアス(Gold)]



DSC06240.jpg

[フレームリングに座付きラインストーンとパピヨンチャームのピアス]



フレームリングつながりで

DSC06252.jpg

[フレームリングにジルコニアチャームしずくピアス(Gold)]



DSC06237.jpg

[フレームリングにフェイクパール8㎜ピアス(Gold)]



パールつながりで

DSC06245.jpg

[透かしパーツにコットンパールのピアス(Gold)]



フラワーレースのコネクターつながりで

DSC06248.jpg

[フラワーレースのコネクターとパールを抱いたシェルのチャームピアス] 



DSC06254.jpg

[フラワーレースのコネクターと囲みパールのチャームピアス(Gold)]



DSC06250.jpg

[フラワーレースのコネクターと目覚まし時計のチャームピアス]



DSC06256.jpg

[りぼんコネクターにパステルバルーンのチャームピアス(Gold)]



DSC06257.jpg

[折り鶴チャームキュービックジルコニア付きのピアス(Gold)]



最後は変わった2WEYピアス

DSC06261.jpg

DSC06263.jpg

[ギャラクシービーズにキラキラストーンの2WEYピアス]



は1セットしかないのに、こんなに作っちゃってねぇ
でもパーツはマダマダいっぱいあります。

売っちゃう
買う人いるかな





庭のフキノトウで天ぷら祭り♪

庭のフキノトウが日々成長しているのをハラハラていた私
というのは、昨年収穫したのは2月21日の事でしたから
今年はもう3月に入っているので焦っているのでした。


昨年は姪っ子のミナちゃんが収穫してしまったので
今年は親戚のメイちゃん(小学2年生)が、
「絶対に採りたい!」と約束していたので日程がうまく取れなくて
本日となりました。
昨年の、『今日だけ営業の天ぷら屋さん(動画アリ)♪』の様子です。



昨年は寿羅も一緒にフキノトウを見て楽しんでいたのになぁ
まだ元気に生きていたんだもんなぁ

今日は、寿羅の代わりにレモンちゃんが参加しました。
それでは収穫の様子から

DSC06071.jpg

DSC06068.jpg

ネッ結構大きく育っていて、味がチョット心配でした。



DSC06072.jpg

メイちゃんのママのアヤちゃんが、
わが子のフキノトウ狩りの初体験をカメラに収めようと大変でした。
なのでメイちゃんは採りたいのにポーズを取らされて・・・



DSC06073_20170310190337393.jpg

後は姪っ子のミナちゃんと無心になって収穫していました



DSC06077.jpg

最初はドコにあるのかわからなかったメイちゃんでしたけど
最後の方になると、
「あっ、ここにもあった!」と、見つけては楽しそうにしていました。



DSC06079.jpg

レモンちゃんとメイちゃんが見つめ合ってますネ

こんなにたくさん収穫できましたので、
採れたてホヤホヤの内に義兄の家に持って行きます




義兄のユキちゃんちでは、
フキノトウ以外の天ぷら種が用意されていましたよ

DSC06083.jpg

「まぁ大きな海老!ナスの切り方もステキ!」
ユキちゃんはお料理が上手なんです



DSC06090.jpg

のエビが、こんなに美味しそうになりました。
お蕎麦も美味しかったけど、そばつゆが美味しいのなんのって
なんでも出汁からとったそうで、「こりゃウマイわ!」



DSC06088.jpg

主役のフキノトウの天ぷらは、隣りの岩塩でいただきました



DSC06086.jpg

サラダも作ってくれました。
エビ・フキノトウ・さつま芋・しいたけ・レンコン・ナス・カボチャと
母が亡くなってからは滅多に天ぷら揚げない私だったので、
ユキちゃんが作ってくれた天ぷらは最高でした。



DSC06091.jpg

デザートは姪っ子が買ってきてくれた有名なわらびもちでした。
きなこと抹茶どちらもおいしゅうございました。
さすが有名な(名前忘れた)わらびもちさん



DSC06093.jpg

レモンちゃんはとてもオリコウサンにしていたので
寿羅の事も知っているメイちゃんママが、
「こんなに大人しい犬種だからパピヨン飼おうかなぁ?」
いえいえレモンちゃんと寿羅は特別大人しいのですよ


メイちゃんに、「来年もフキノトウ採りに来る?」って聞いたら
「うん、絶対に来る」って・・・

何が面白いのか





女だけのひな祭り♪

今日3月3日は、女の子のお祭り“ひなまつり”ですネ

ということで
ミィたんでしょ、ミィたんママに私(ババアでも一応女の子です)
メロンパさん&レモンちゃんも女の子ですよ~
参加者全員が女で楽しいひな祭りをしました


前日から煮物などは少し煮ておいて、
朝からお料理作りにメッチャ頑張りましたよ



お昼頃からお昼寝をタップリとって、
午後3時ごろからミィたんとママさん、メロンパさんが来ました。

P1010734-01.jpg

お昼寝したから、「アタチとってもごきげんでしゅ」



P1010783-01.jpg

レモンちゃんとも仲良く一緒に撮りました



IMG_4845-01.jpg

ミィたんと同じ、着ていたレモンちゃんです。



P1010800-01.jpg

本日の献立は、
豚肉の八宝菜・肉じゃが・枝豆がんもとカボチャの煮物(桜の器)
はまぐりのお吸い物(貝を椀に盛る時は1つの貝に、身を2つ盛る
見開いた両側に身があるようにするそうです )
サラダ(海老の下にはキャベツ千切りに刻み昆布の和えたもの)
アスパラとベーコンとアボカドの炒め物・コンニャクと里芋の煮物



P1010799-01.jpg

メインのケーキ寿司は、下にゆかりご飯・真ん中酢飯
上に卵そぼろと海老とイクラを乗せて、
ダイソーのデコ寿司の型を使って4個作りました。
蒲鉾の男雛女雛を桜の楊枝で刺してあります。

ミィたんは海老ぐらいで、ほとんど食べれないけどネ



P1010850-01.jpg

最後はメロンパさんが買ってきてくれたバラのババロアケーキを
お腹いっぱいなのに食べてしまいました(又太るネ

ミィたんはスッパイものが好きで、はモチロン
ケーキの上に乗っていたラズベリーを食べてニコニコしていました。

「アタチ、すっぱいトマト・すっぱいイチゴ・すっぱい梅干し大好き!」




寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア