神韻の日本公演(2017)♪

今日はミニバス飲み会メンバーの一人であるユウコさんと、
神韻芸術団(SHEN YUN PERFORMING ARTS)の
2017年の日本公演を観るため文京シビックホールに行ってきました。

日頃の行いが良いのか、
日中の気温は19.5℃4月下旬の陽気だそうです


IMG_4558_20170201220858310.jpg

makipi町の最寄りの駅です
ここぞとばかりに、“国指定名勝”ってか
私線の小さな駅ですヨ(ぼそっ



IMG_4560.jpg

ホームで日付けのチェック
というのも何年か前に、いつものミニバス母の会で
「はとバスツアーに行こう!」ということになり予約しました。

3月24日の当日、東京駅にオシャレして集まったママさん6名は
ルンルンで行く気満々でしたが、
その便は既に2月24日の1ヶ月前に出発してしまったとの事
チケットを見ると、2月になっていました。

原因は、今年の暦のように2月と3月の日にちが一緒だったこと。
チケットは失くしちゃいけないと、一人の人が持っていました。
私たちの思い込みで起こってしまった事件だったワケで

当日どうなったかと言いますと、
チケットをとった旅行会社に泣きついて
「どこでもいいから、はとバスに乗せてくれ~!」って
本当はオカマバーとフレンチが、フラメンコと浅草でスキ焼となりました。
ほろ苦い思い出ですけど、一生忘れることはいでしょう




話が逸れてしまいました

IMG_4571_20170201220901ceb.jpg

水道橋に着きました。
東京ドームと謎のトンネル多分になるとイルミネーションに。





IMG_4575.jpg

IMG_4582.jpg

東京ドームと隣接する 『小石川後楽園』にも立ち寄りました。
庭園の入り口にある“涵徳亭(かんとくてい)”で
と思ったけど、平日なのに並んでいたので諦めました。




IMG_4587_20170201221007898.jpg

IMG_4585.jpg

お昼も過ぎていたし公演の開演時間も気になるので
ラクーアのラーメンレストラン“ もりずみキッチン”で食べました。
有名ラーメンシェフ森住康二氏のプロデュースによる
”らぁ麺”らしいけど、私には素朴なの方が口に合うみたいです。





IMG_4589.jpg

文京シビックセンターに着きました。
ココは、文京公会堂の跡地に1999年11月に完全竣工して
地上28階・地下4階、高さ142mの
東京23区の区役所の中では(庁舎単体では)最も高い建物です。




IMG_4596.jpg

IMG_4591.jpg

神韻(SHEN YUN)2017日本公演』のハジマリX②
席は、中央近くの前から19番目でしたから、とてもな場所でした。
実は舞台のすぐ前は、神韻交響楽団がいまして
生演奏なのですが、きっと音が大きすぎてうるさかったかも



IMG_4593.jpg

中間の休憩で、ユウコさんがアンケートに答えていました。
アンケートはともかくとして、
踊り子さんの一糸乱れぬ動作や衣装の素晴らしさ
それはそれは良かったのですが、
16,000円分のチケットの価値があったかと言うとって気がしました。
当のユウコさんも、「ちょっと違うなぁ」と言ってましたよ。



公演後は、文京シビックセンター展望ラウンジに行きました。

IMG_4598.jpg

右奥にスカイツリーが見渡せる眺望
今日はを持って行かなかったので、全てiPhoneで撮ったものです。



IMG_4605.jpg

や新宿副都心などが見渡せる西側の眺望

それから、25階のシビック スカイレストラン椿山荘にて
お料理と共に景色を満喫したかったのですが、次回のお楽しみに



IMG_4607_20170201221244d52.jpg

ラクーアでお土産を買おうとしたら、いつの間にか外は真っ暗に



IMG_4609_20170201221245f47.jpg

都営大江戸線の春日駅から乗って、新御徒町駅で乗り換えます。
お腹も空いてきたので乗換ついでに上野で食べようと下車しました。

アド街ック天国で紹介された、美味しいピザ屋さんを探します。
iPhoneで探すけど、私もユウコさんも方向音痴で相当歩きました。
万歩計の数字は13000歩デス。




IMG_4611.jpg

IMG_4610_201702012214050f2.jpg

アメ横の優しい店員さんに聞いて、やっと見つかりました
PIZZERIA BARRの、『FANTASISTA』さんです。
「マルゲリータの耳が美味しかったー!」迷いながらも来て



IMG_4612.jpg

ココは、FANTASISTAさんのお隣にあるトンカツ屋さんです。
ユウコさんが以前、
連れてきてもらってメッチャ美味しかったので探していたそうです。

お箸できれるやわらかいとんかつの、『井泉(イセン)』さんです。
瓢箪から駒と申しましょうか、方向音痴が良い方に出た結果かな
お腹はピザになっていましたので、
お土産に9切れ入りのヒレカツサンドを買って帰りました。
今度パパとお土産ではなくて席に座って食べたいなと思いました。



まぁチケット購入ミスなど、いろいろありましたが
たまには都会に出て、
美味しいものを食べたり見たりするのも楽しいかなぁと思いました。




寿羅ちゃんのメモリアルイラスト♪

昨日、岩槻で行われたワン友さんたちとの
楽しかったお誕生日会から帰ってきたら、
またまたルンルンするものがに届きました。

それはチョビとワンコ用品』さんからの物でした。
なにしろ人気作家さんなので、
昨年はフルオーダー受注は1回のみでしたし
フルイラストとセミオーダーイラスト共、現在はストップ中です。

寿羅のメモリアルイラストオーダーも、
昨年の夏ごろ頼んだものが、今やっと出来上がってきたのです。
それでもメモリアルイラストだけは頑張って制作していただくので
手元に届くのは早い方なんですよ


s-P1010193.jpg

こんな風に届きました。
たくさん注文してしまったからです一つ一つてみましょう。



寿羅が18歳の時の写真を参考にしてもらおうと送りました

s-DPP_737-665-18歳

P1010215_20170201212147bd9.jpg

コチラが、“イラストフレーム”になります。
フレームが大衣サイズ(394㎜×509㎜)と大判サイズです。


【お姫様のおやつタイム~いちごのリボンケーキ】

PINKのケーキに乗った寿羅ちゃんは狩りに行ってきたようです。
大好きなBIGイチゴを抱えてニコニコしてますね。

寿羅らしくて、とても可愛いくCuteな感じに仕上げてもらいました。



P1010219_20170201212149d31.jpg

玄関のドアを開けると真正面に以前のグッズと一緒に飾りました。



P1010217.jpg

“リースブライダルキャンバスフレーム”をお供えにいただきました
(王冠部分にラインストーンがデコレーションしてあります)
チョビさんからのお悔み♪』に出ています。

初めて作ってもらったのが、“ドーナツキャンバスフレーム”です。
(寿羅のホンワカした感じが、いっぺんでファンになりました)

そして19歳の誕生日記念にお願いしたのが、“水彩のデコフレーム”
フレームが八切サイズ(242㎜×303㎜)のサイズです。
(上のフレームと同じシリーズになっています)
寿羅19歳の誕生日を祝う♪』に出ています。




P1010211.jpg

お次は、タペストリー(515㎜×728㎜)挟み込みタイプです。
仏壇の部屋に間借りしている寿羅グッズと作業場に置きました。
障子から入ってくる太陽の光で
今まで掛けていたタペストリーの劣化が気になっていました。
マット合成紙仕様(外にも掛けられる)のため安心です




P1010198.jpg  P1010197.jpg

P1010194.jpg

それから、便せん(B5版300枚)と封筒(洋長3封筒100枚)
封筒の展開で、
女子の憧れでもある天蓋、ドップリお姫様気分になれますね

先日メロンパさんのお父様から誕生日をいただきましたので
この便せんと封筒を使って、お礼のお手紙をきましたヨ。
最近ではメールにばかり頼っていましたが、
こんなステキなグッズで書けるなら手書きもいいかも
アナタの所にも、お手紙魔のmakipiから届くかもしれませんよ



P1010200.jpg

最後はミニカード(100枚)になります。
大きく映っていますが、名刺サイズなため
ちょっとしたメモ書きに便利かも
でもね、もったいなくて使えないかもしれません(貧乏性なもので



s-20130930-16歳3ヶ月

ほとんどを着せていたので、着せていない方がレアな寿羅です
寿羅を描いてもらうにあたり、
私は、少し神経質なくらい画像を探してしまいました
おかげで、細部にまで満足のいく仕上がりにしていただきました。
ありがとうございます。

寿羅:16歳3ヶ月、まだまだメチャクチャ元気な時の頃です




こんな歳になっても祝ってもらえるって嬉しいですね♪

昨日、幸手の『Dog Runs Well』さんで会ったばかりなのに
今日は岩槻の、『ダイニングカフェ ラフレシア』さんで再び会うという
フラワー教室のワン友さんたちですけど、
今日は、たまたま私の誕生日だったので
美味しいケーキも食べたくて皆さん、お忙しい中を集まってくれました。

P1010150.jpg

11時半の開店開始から続々集まるメンバーさんたち
お天気も良くて、2月にしては暖かな陽気で良かった。
これもジュッちゃんが、お空で見守っていてくれるからかな



メンバーは、メロンパさん&レモンちゃん・アクア君ママ&アクア君
悟空君ママ&悟空君・カナちゃん&ルド君セレーナちゃん
ブリンドルママさんとパックンママさんと私、7名と5ワンコ

P1010159_20170128205928e50.jpg

いつも陽気なレモンちゃん



P1010164.jpg

寿羅とお目目がソックリなアクア君



P1010188.jpg

最近すっかりお兄ちゃんになった悟空君



s-P1010165.jpg

ヤンチャな妹に耐える、お兄ちゃんルド君




P1010168.jpg

そしては、初めて食べるアボカドハンバーグでしたが
ソースが意外にご飯と合うのが
クリームソースが苦手で、をおがずにして食べれない私は
しょう油派なのでアボカド好きだけど避けていました。
食べずキライだったんです。(リピ決定



P1010152.jpg

アクア君に寿羅のお洋服着てもらいました。
ちょっと男の子っぽいから、アクア君ママも喜んでいました



さぁ、本日のメインイベントですよ~

P1010169.jpg

お誕生が二つもあるんです
左の、ピンクののムースケーキはメロンパさんのお父さんから
右の、チョコレートケーキは皆さんからいただきました



P1010172.jpg

2つのケーキを前に、緊張気味の私



P1010173.jpg

丸いケーキのローソクの火を吹くのって、ちょっと照れくさかった私。

チョコレートケーキ美味しかった~~~
イチゴのムースケーキも美味しかった~~~



P1010155.jpg

P1010157_20170128210957ff4.jpg

誕生日じゃないと思うけど、(みんなもらっていたから)
あちらこちらからいただきましたthank you



P1010189.jpg

P1010191.jpg

に帰ってからも頂いたもので撮ってなかったのがあったので



こんな歳になっても祝ってもらえるなんて
嬉しくて…嬉しくて…涙が出そうになりましたよ by makipi





飛び出すアレンジ(生花)♪

今日は、平成29年になって初めてのフラワー教室でした。
今年もまた、麻衣子先生の楽しくてステキな花教室に
ワンコがいない私でも通えると思うと幸せなのでした。


いつものように寿羅の親戚さんでもある
同じ町内会のアクア君ママとアクア君を乗せて、幸手へ出発

幸手の『Dog Runs Well』さんで行われるフラワー教室は
誰でも参加出来る自由参加のフラワー教室な為
毎回メンバーは同じとは限りませんが、
何年も通っていると、だいたい同じような顔ぶれになりますね。
それにフラワー教室に参加してなくても
近くに住んでいる方などはだけ食べに来ることもあります。
それだけ和気あいあいで仲良しさんなのです。



今回は春のお花でチョット変わったアレンジの“飛び出すアレンジ”

P1010025.jpg

花材は、こでまり・バラ・スイートピー・レザーファン・ミスカンサス



P1010026_20170128151907317.jpg    P1010027.jpg

デザインとして、2方向への流れを作ってレザーファンを挿します。
そこに、こでまりも挿します。




P1010028.jpg    P1010029.jpg

斜めの流れをいかしながら、中央のスペースにお花をうめます。



P1010031_2017012815193685e.jpg

私の右手には、アクア君ママとアクア君がいますよ



P1010032.jpg

そして私の左手には、ブリちゃんママとブリンドルちゃんがいます



P1010033.jpg    P1010034.jpg

だいぶ花が入って来ました。
最後にミスカンサスを挿して出来上がり



P1010036.jpg

結構早めに終わりました。



P1010043.jpg

P1010042.jpg

お店で販売中の手編み帽子を試着しています。
可愛いですね
私は編み物が苦手なので、こういうのをると尊敬してしまいます。



P1010051.jpg

自然の太陽光で撮ろうと外へ
人によって右流れと左流れの作品になっているのがわかりますか



P1010061.jpg

メロンパさんの作品と一緒に撮るレモンちゃんですが、
一生懸命に目を開けているのに、まぶしくてショボくなってます



P1010062_2017012815230327a.jpg

レッスンが終わったらです。
メロンパさんとシェアしたエビとアボカドサラダとアイス抹茶オレ



P1010063_20170128152304940.jpg

パスタが食べたくてボロネーゼにしました。



P1010066.jpg

P1010067.jpg

ランチだけ組のルド君とセレーナちゃんがご来店




P1010068.jpg

P1010072.jpg

P1010076.jpg

レッスンの時は全く存在感がなくて静かにしていたのに
ワンコ用のごちそうが出てきたら人(犬)が変わったようになるたち
パグのはなちゃんとまる君、狆のタロ君でしたぁ



P1010083.jpg

「どうしたんですか?」と、麻衣子先生とノエル君




ココからは第二部デス。
新春なので、おめかしして晴れ着で集合写真を撮りました。
その前に軽くジャブ気味の被り物オンパレードをどうぞ

P1010092_20170128153251eda.jpg    P1010094.jpg

レモン殿に鏡餅シエルちゃん



P1010096.jpg    P1010093.jpg

だるまアクア君にブリ殿



P1010095.jpg    P1010097_201701281533142f5.jpg

これを被せたら1のノエル君に
こちらも負けてはいない、ルド殿&セレ姫

新春から、よく笑わせてくれます




more...

おうちトリミング(H29.1.25)レモンちゃん♪

今日はレモンちゃんのトリミングDay
この日を決めるにあたって、なかなかウマイ日がなくて
水曜日はレッスンの日でしたが午後からなので
午前中に、「やっつけちゃう!?」ということになりました。


P1010012_20170127222905017.jpg

P1010013.jpg

今日のレモンちゃんは、妙にテンションが高かったそうです。



P1010014.jpg

レモンちゃんがトリミングしている内に、
明日持って行く金屏風を倉庫から降ろしていると
血液型タイプ別のブーツキーパーをつけました。
左から、ライオンはO型・おサルはB型・を掛けたキリンはA型です。

O型は私、B型はメロンパさん、A型はトリマーさんとピッタリ一致
因みにB型の袋には、[型にはまる事が苦手なマイペースさん]
パワーカラーはYELLOWといてありました。



P1010018.jpg

お昼になったのでパパが作ってくれたサンドイッチとフカひれスープ
サラダには、LINEに出ていた生ハムにスライスチーズを巻いたもの
を試しに作ったら、まあまあ美味しかったです。




そうこうしているとレモンちゃんトリミング終わって帰ってきました。
そしてに行こうと思っていたけど、
会社の年末調整の残処理があって行けなくなりました。
1月は、事務処理が何気に忙しいのです。


P1010021.jpg

レモンちゃん、こんなに可愛くなってサラフワになりました。



P1010022_2017012722292943b.jpg

私の隣りで丸くなって寝てしまったから、思わず



P1010023.jpg

P1010024_201701272229325ea.jpg

サラフワがお伝えできるかとアップで撮ってみました





ちまちまアクセ作りぃ♪

毎週日曜日の朝ご飯はパパが作ってくれますが、
いつも同じような感じですし
それにファインちゃんパパから、あまり載せてほしくないと
(ママさんに作って欲しいとお願いされてしまうから

P1000981_201701241005236ae.jpg

LINEで見た“ハムエッグの卵を真ん中にするやり方”を実践したら
いつものパパが作ってくれる目玉焼きの方が上手だったという結果。

ご飯の炊き方がとても上手くなって(数多く炊いている為か
もの凄く美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます

私がもう少し朝ご飯のおかずを気づかって買ってきてあげれば・・・
でもレパートリーが無くて何を買ったらいいかわからないのです。





今日はメロンパさんとアクセサリー作りをしましたよ
そぅ、先日パーツを買いに行ったから熱がさめない内にネッ


畳の所に座っていると、最初の方はいいんだけど
段々と足が固まってきてヒザが痛くなってしまうし
特に立つ時が大変なので、作業台の上ですることにしました。
昔は、かなりアクティブだった私たち
けれど悲しいかな年には勝てなくなりました

先ずは二人で相談しながら、
作り上げる物のデザインを決めてパーツを決めながら机に出します。
この作業が意外と時間が掛かります。
で、始めまーす。


P1000983.jpg

今回はネックレスとブレスレットを作りました。
作業が始まると、お互い無口になる私たち
メロンパさんが、
「カニを食べてる時みたいだね!?」
「うん!うん!」



P1000985.jpg

そしてヤットコの扱いに慣れてないメロンパさんが、
「私はコーディネイトだけにすれば良かったかも?」とか
「商売するんだったら、私は向いてない」等と
ブツブツ言いながらも頑張って作っていました。



P1000994.jpg

その間、レモンちゃんは足元で寝ていたり
とってもお利口さんにしていてくれましたイイ子です。



P1000987.jpg

P1010003.jpg

はい出来上がりました
シュガーパールにロンデルを挟み座金の花座ビーズキャップと…
かなりゴージャス仕立てにしています。
透かしチャームをコネクターのように使ったりもしました。



P1010005_201701231856089af.jpg

ネックレスに似た感じのブレスレットも作りましたヨ
が付いたアジャスターがカワイイ



P1010006.jpg

P1010007.jpg

コチラは前からパーツを買っては少しずつ作っていたピアスです。
まだまだ作ったピアスたくさんありますが機会があったら載せますネ。
で、必ず二組ずつ作ります。
はいメロンパさんの分ですヨ(双子ですから



P1010009_2017012318561220d.jpg

コチラは冬限定のミンクファーピアスになります。
実は、このピアスがキッカケで
眠っていたパーツたちを活かせて作り始めることになりました。
ミンクファーは今の季節しか着けられませんからね。
とても簡単に作れて可愛いのでオススメです。
時間があったら詳しい作り方を載せたいと思います。



P1000995.jpg

私たちも疲れましたが、レモンちゃんもお疲れさまでした。
でも、この愛らしい可愛い顔をると疲れも吹き飛びますネ



P1010010_20170123185623201.jpg

ジュエリー用巾着袋に入れたら買ってきたみたいですね
こんな風に遊んでみるのも手作りならではのこと。


外では北風がピューピュー吹いて寒~い日は、
の中で、ちまちまアクセ作りが一番です




大判の寿羅の写真♪

今日はメロンパさんとレモンちゃんと一緒にSビバホームに行きました。
天気予報では、とても寒くなると言っていたので、
いつもは履かない厚手のタイツを履いて
何枚も重ね着して、「北極へ行くの?」って感じで出かけました



IMG_4529.jpg

お昼も過ぎていましたから、買い物は後回しでご飯を食べました。




IMG_4528.jpg

寒いので温かいトロロうどんにワカメをトッピングして
揚げたて特大ゲソ天には専用ハサミをつけてくれました。

打ち合わせていないのにメロンパさんもトロロうどんでしたぁ




二階の画材屋さんへカートで移動

昨年の大掃除で寝室を片づけていたら、
2008年8月24日、『Woo Pee Cafe』さんで撮ってもらった写真発見
額に入れて大切に保管しようとココに来たワケです。

IMG_4532.jpg

箱乗りしている所を撮りたいとを向けるけど止めてしまいます。
iPhoneで撮っているからネ、シャッターチャンスが難しいのです


そう言えばカートに乗ると、
いつもニコニコ顔で応えてくれたレモジュでした

20131019viva.jpg

[2013/10/19] 寿羅(16才)とレモンちゃん(8才)の時の写真です。
人間でいったら80歳の寿羅が、まだ箱乗りしていたとは驚きですね。





P1000969.jpg

木製の額縁で半切(356 × 432 )サイズなので重たいです。



P1000977k.jpg

2008~2009までのカレンダーでしたが年も経っていたので
表面が少し汚れていましたが許せる範囲
元からあった真っ白のマットから、
寿羅のに合わせて薄いピンクのマットに+1111円で取り換えました。
下に置いたL版の写真と比べてみても凄く大きいのがわかりますネ。
11歳2ヶ月、そろそろ白内障で目が少し白くなってきた頃です。



P1000980k.jpg

写真の他にアクセサリーを作るためにパーツを買いました。
赤いチェックの袋がそうです。
これだけで約5,000円、「買った方が早いんじゃないの!?」
いえいえ・・・メロンパさんと二人で、
「あーでもない、こーでもない」とオシャベリしながらするのがです。




お正月の〆縄飾り♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.27]

今日が今年最後のフラワー教室になりました。

12月のレッスンは、
クリスマスにお正月と季節イベントがあるのと
麻衣子先生の教室は人気が高いため、
今日だけは、午前と午後の2部制となっています。
私たちは午後の部なので、お昼頃に『Dog Runs Well』さんに到着。



IMG_4434_20170114194648370.jpg

既に午前組の“迎春アレンジ(生花)”を終えて歓談
一部の完成作品がテーブルに飾られていました(丸で囲んだ所)
ボーダーセーターを着たママさんの
隣りにいる幼稚園児さんも作品を作るそうですよスゴイですね。



IMG_4435.jpg

IMG_4436_201701141946511fb.jpg

私も午後の部に備えてエビとアボカドサラダとボンゴレビアンコ注文。




食べ終わったら、“お正月のドア飾り”を作りまーす

IMG_4437.jpg  IMG_4438.jpg

・しめ縄 ・マム ・松 ・竹 ・迎春ピック ・和紙
①竹を切って、水引についているワイヤーでひとまとめにして
 しめ縄にグルーガンで貼りつけ、松を水引の上下に貼る



IMG_4439.jpg IMG_4440.jpg

②花の部分を使って中央にバランスよく貼って、
 迎春ピックの軸を切って貼る



IMG_4441_201701141947213fc.jpg IMG_4442.jpg

③フックをつけて完成
花(マム)がギュッと集まっていると、まとまり感が出て



IMG_4443.jpg

とってもステキに出来ちゃいましたぁ 



IMG_4446.jpg

皆さんの作品ココで注目する箇所は和紙の位置です。
和紙は全体のバランスを見て好きな所につけるのです。
それぞれの個性が出て、和紙だけても面白いものですネ



午前の部から待っていてくれたお友達は

IMG_4448.jpg

ルド君とセレーナちゃん



IMG_4456.jpg

悟空君



IMG_4460_20170114203546348.jpg

ブリンドルちゃん
ブリンドルちゃんの着ているは、ママさんの手作りですよ~



IMG_4451.jpg

ノエル君
ノエル君の隣りにあるディスプレイアレンジは麻衣子先生作
花器を使っていない不思議なアレンジだそうです。
サンゴミズキを六角形に組んで、
お花はシンプルなバンダとオンシジュウムと葉牡丹になっております。



IMG_4452.jpg

アクア君



IMG_4462.jpg

レモンちゃん



IMG_4453.jpg

「あら、レモンちゃんシャネルですか?」
ブリちゃんからもらったそうですよ
気に入って買ったけど小さかったなどありますよね
そんな時、代わりに着てくれたりすると嬉しいものです。




こうして2016年のフラワーアレンジ教室も楽しく終わりました。
お世話になった麻衣子先生をはじめ友さんたち
また来年もヨロシクお願いします





 

ブログ10年が経過♪

2007年1月13日ヨリ
【FC2 BLOG】さんにお世話になってから、丸10年が経ちました。
そして、本日メデタク11年目に突入です。


20170113blog10.jpg




一言に10年といっても、
10年前に生まれた赤ちゃんは、小学5年生
職人さんだったら、10年経つとようやく一人前に
私は孫ができて、すっかりさんになりました


IMG_1465_20170114094244aeb.jpg

10年前の寿羅(9歳半)すでにシニアだけどCuteな笑顔が可愛い



IMG_1429_20170114094243f64.jpg

お正月だから着物を着せて撮ったようです。
レモンちゃん(1歳3ヶ月)まだまだ子供っぽさが残っていて可愛い




本当に10年間いろいろな事がありましたけど
全て覚えている訳でもなく(昨日の夕飯でさえ忘れているからネ)
今の記事を書くときに、
「あれ?アレはどんな感じだったかしら」とか、
「あの時、なに着せて誰とあったのか?」検索かけると出てきます。
それを読みだすと面白くて他の記事も読んでしまい
あっという間に1時間とか経ってしまいますね。
でも文章表現のヘタさは、相変わらずで成長しておりません



寿羅がいなくなって書くこともないだろうと思いましたが、
今日もレモンちゃんが来てくれて癒されていますヨ

P1000959.jpg

に来るとレモンちゃんは、「遊んで!遊んで!」と催促します。
寝ていると、お腹の上に乗ってきてチョット重たいです。



P1000962.jpg

今日のは、ホタテご飯にアボカドいっぱいの盛り盛りサラダ
鶏ひき肉が賞味期限ギリギリだったので大根と煮てあんかけに
キンピラの味付けが薄味で微妙(味見している内にわからなくなった)


その後は最近ハマっている趣味にメロンパさんと没頭。
広く浅くの多趣味の内容は、そのうちお伝えできると思います。









趣味に没頭していたら、届きました。

P1000963_201701140948554f0.jpg

箱を開けると、丁寧な梱包に綺麗な包装がされていました。
で使うから、「ギフト包装」と頼んでなかったのでビックリ



s-P1000964.jpg

真空ステンレス タンブラー に名前を入れました。
名前以外にも日付やメッセージなど好きな文字を彫刻してくれます。



P1000967.jpg

これまで使っていたキティちゃんのステンレス タンブラーですが、
自分専用のタンブラーが欲しくなってしまったのです。
保温保冷効果バツグンで温度が長持ちなのと、
タンブラー表面に汗をかかないからコースターいらずが

minneの、『bliss+ GALLERY』さんで買い求めました。






豆ジュラとクリスマス♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.25]

今日が本当のクリスマスの日でしたから、

IMG_4381.jpg

豆ジュラと一昨日の賑やかな大クリスマス大会を思い出しながら
ヒッソリとやりました。





P1000725.jpg

玄関の飾り棚は、こ~んな感じ
ワイン瓶のサンタさんが可愛いって評判でした。




P1000712.jpg

ドアにはリースでしょ
手作りのフレッシュリースが可愛くて仕方ありません




P1000906_201701121157142da.jpg

豆ジュラの隣りには、これまた手作りの松ぼっくりです。
とても大きな松ぼっくりにフレッシュリースの残りの葉を入れて
雪に見立てたボンボンとシルバービーズを飾りました。
には、いろんなバリエーションがあるから楽しいですね




P1000742.jpg

P1000739.jpg

P1000737.jpg

出窓の所には、家中のXmasグッズを集めて飾った感じ
今年買ったものは、柄の手ぬぐいと陶器で出来た汽車の置物です。



IMG_4467.jpg

【カップの世界のXmas】 コレも作りましたヨ~
素材を入れられるだけ突っ込むのが私のやり方になっております


で・・・豆ジュラと一緒に
背景が賑やかすぎて目立ちませんネ

P1000908.jpg

豆ジュラが付けている小さなトナカイえますか
たくさんある被りものの中から見つけて、
大きさがピッタリなので豆ジュラに付けてみたんですけど
ナントちょうど10年前にクリスマス会で付けた画像を入手しました


一緒にいるのはメルティちゃん(5歳1ヶ月)寿羅(10歳半)です。

2007-12-28IMG_5277.jpg

2007-12-28IMG_5401.jpg

ケーズさんの看板犬seaちゃんとレモンちゃん(2歳2ヶ月)
レモンちゃん、茶色くて別犬みたいですね
こんな小さなトナカイの角が10年経っても現存している事態
私の物持ちの良さ(貧乏性とも言う)がわかりますね



IMG_4374.jpg

最後にレモンちゃんも登場してもらいましょう
やっぱり今の方が、レモンちゃんの顔も性格も好きだな





ミィたんとクリスマス♪

遡り記事になります

大晦日に不覚にも体調を崩してしまって
2016年にUPすることができなかった事をきます。




[2016.12.23]

今日はミィたん家とメロンパさん家とクリスマス
最初はメロンパさんと二人だけでやろうと思ったけど
やっぱりパーティーは大勢でワイワイした方がいいと


っと、その前にブログ更新が遅れてしまった訳を話しましょう

今年のXmasは、お料理よりも飾りつけに力を入れてしまいました。
3大100円ショップではXmasグッズを買いあさり
可愛いの布が手に入ったため、夜な夜な縫っておりました。

それがコレ

IMG_4377.jpg IMG_4378_20161230223133bac.jpg

チェック柄の方は、90㎝×120㎝の大きさがあって
下の雪だるまの柄を切り取ってポケットにします。

MERRY XMASの方は、110㎝×120㎝と大きいです。
壁に切りっぱなしで貼れば良かったのですが、
だらしない感じがして、両方とも額縁仕立てにしました。
直線縫いとはいえ、大きくて7枚も縫ったので大変でした。



P1000803.jpg

ツリーには、9カ所の飾りを付ける印がありました。
売り切れていたので100均で買ったゴールドの飾りを付けました。



P1000806_20161230223136fc7.jpg

MERRY XMASの方は、しっかりした布で発色も良くて
大きいので広げて繋いだらインパクトがありました。



IMG_4379.jpg

可愛いは、この型紙を切りぬいて作りました。




P1000816.jpg

レモンちゃんも来ましたよ
黄色の3個の長靴にはジンジャーの飾りをつけてヌイグルミin
その上の緑のツリーは帽子なんですよ
メロンパさんがしてくれましたthank you
小さくてよく見えませんが、プリンセチアの前にあるのは
お菓子入れにシャラシャラを巻いて同じ色の松ぼっくり付けました。

そうそう白地に濃いピンク色の縁取りが華やかなシクラメンは、
岩手、宮城、福島の季節の花鉢(12月)分のものです。
明治の中期に渡来し、花の少ない冬を彩る貴重な花として
シクラメンは“冬の鉢花の女王”と呼ばれ愛されてきたそうです。

これをもって、岩手・宮城・福島の季節の花鉢頒布会支援は終了。
一年の間、愛情たっふりに育ててくれたステキな花鉢を受け取れて
とても楽しく心を癒やすことができて本当に嬉しかったです



P1000823.jpg

ミィたんが持っているのは、メロンパさんからのXmasプレゼント
ヌイグルミが気に入るとミィたんは、ムギュっと抱き寄せます
でも何でもかんでもヌイグルミをムギュっとする訳ではないのですよ



P1000834.jpg

お料理も頑張りました
ケンタッキーを買ってきてもらい、鶏はOK
ハロウィンで好評だった彩りピンチョイスにジングルベル蒲鉾
(ミニトマト・キューリ・生ハム・クリームチーズを重ねたサラダ)
ズワイガニのポーション、豚バラのレタス巻き、エビチリ
セレベスの煮物、カニの甲羅焼き、ホタテとサーモンのカルパッチョ
ブロッコリーサラダの周りは、ゆで卵にイクラを乗せました。
お寿司もあるのですが、テーブルに乗り切れません。



お腹がイッパイになったらクリスマスプレゼントです

P1000842.jpg

P1000847.jpg

いつの時代もアンパンマンの人気は絶大です長靴の代わりです。
この顔はミィたんにとって、最上級の笑顔だと言ってましたヨ。



次は、じいじからのプレゼント“キーナーロット”です。
ほのぼのとしたイラストのカードを順番にめくって、
ボードと同じ絵柄に合わせるゲームで、運で勝負が決まることも
多く、小さなお子様ともワクワクしながら遊べる。といてありました。

P1000850.jpg

P1000852.jpg

P1000853.jpg

P1000856_2016123023104799e.jpg

ミィたんはママと図鑑を見ているそうで、
「ハリネズミは?」と聞くと、「はい!」って
なかなか頭がいいんでなーい(孫自慢ですから軽く流してください)



これは私があげたプレゼントです
パステルカラーのゾウに木琴は、柔らかい音色が特徴。
国産塗料を使用しているので、小さなお子様にもオススメと

P1000873.jpg

P1000882.jpg

いまミィたんは、木琴がブームだってことを聞いていた私は
ミィたんには、「コレだ!」と決めていました。
画像でもわかるように、とっても喜んでくれました。
しばらく叩いていると、だんだん手首を使うようになってきて
最後の方ではとてもキレイな音が出せるようになりました。



P1000886.jpg

s-s-IMG_4393.jpg

レモンちゃんの着ているは、寿羅が着ていたリバーシブルの
脱ぎ着がチョット大変だけど着れました。
寿羅も結構身体が大きかったんだなぁと、着てくれると嬉しいです



P1000890.jpg

P1000891_20161230231222067.jpg

最後はシャンパンと、メロンパさんが買ってきてくれた
岩槻のコスモス 本丸店の美味しいケーキを皆で食べました。



P1000894_20161230231224b2f.jpg

こちらは、フルーツ大好きなミィたんのためにママが作ったポンチ





やっぱりクリスマスの事はリアルタイムでUPした方がですね。
もうひとつ、お蔵入りしたくないクリスマスネタがあります。
折をみて載せたいと思います


今日は2017年レッスンの初打ちでした。
明日辺り、多分カラダが筋肉痛になりそうな感じです






寿羅、六回目の月命日♪

今日は、寿羅の回目の月命日です。
あっという間に半年が経ってしまいました。
この分でいくと、一周忌もあっという間なのでしょうね


悲しみが深いほど、なぜか太ってしまう私でしたが
大晦日に何十年ぶりかに熱を出して
胃の調子が悪かったため、少しだけ痩せました。


母が亡くなった時も、いろんなダイエットしたのに
少しずつ少しずつ体重が増え続けていましたから
寿羅のときも同じ現象が起きても不思議ではありません。

人前で明るく振舞っていても身体は正直なんですねぇ
もし私と会って、「makipiさん太った?」と思った人は
「まだ癒えてないのだなぁ」と、思って優しくしてくださいネ




それはそうと、昨日ミィたん一家がお年賀の挨拶に来てくれました。
元日に連絡があって、具合が悪いので遠慮してもらっていました。
クリスマス以来かな
ミィたんは、またまたいろんな事を覚えて披露してくれました
1歳半、信じられないぐらいの速さで何でも吸収していってます。

IMG_4507.jpg

初売りで買っておいたディズニーのタオルセットと
梅干し大好きなミィたん一家に、
河本食品の『グルメ大賞の梅干し』をあげたら開けているところ
この梅干しは酸っぱくありませんが、酸っぱいのもミィたん平気らしい。





さて巷で流行っている書き初めメーカー2017をやってみました

20170109JURA (2)

寿羅は、【お気楽】
私がお気楽にしていいのか、寿羅がお気楽な気持ちなのか



20170109jura.jpg

また漢字をカタカナにすると、【無償の愛】だって
パパも私も無償の愛で寿羅と一緒に暮らしていましたけどネ



20170109maki.gif

私の名前でやったら、なんと【大器晩成】ですって
だったら嬉しいなって事は今じゃない



20170109makipi.jpg

またmakipiでもやってみたら、【奥の手】
何が奥の手かわからないけどそろそろ出してみる




20170109lemon.jpg

そしてレモンちゃん、【ペンペン草】って何よ
これだけ重厚な書き初めの中に、
もっとも軽そうなペンペン草とは、かえって目立って面白いね



20170109emi.gif

メロンパさんの本名でやったら、【短気は損気】と出ました。
お父さんの介護で大変だけど、短気は損気と神様のお告げかも。



20170109meronpa.jpg

一方HNのメロンパでは、【限定品】
今年も限定品を求めて元気に飛び回るのではないでしょうか




寿羅、回目の月命日には、

s-IMG_4513.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの一輪挿しに可愛いお花を活けましたが
ラナンキュラス・・ガーベラなど盛り過ぎて器が見えませんネ
初詣で郵送で頼んでおいた西新井大師の厄除けのお札も届きました。



s-IMG_4516.jpg

ご飯の器には、ソランズ寿羅ちゃん置いてみました。
急に痙攣が起きる前まではペロリご飯を食べていた寿羅だったので
亡くなっても体重が2㎏ありましたから、最後まで食いしん坊でした。

先住のドンやのpikoも飼い主に似て食いしん坊でしたけど
最後は食べれなくなって・・・可哀想でした。

今ごろ寿羅はお空で、
他の子の分も食べてしまっていないか心配です






まだ松の内だよね♪

1月7日は、関東地方ではお正月飾りを外す日のようです。
お正月の暴飲暴食で疲れた胃を いたわる意味合いで、
七草粥を食べる日でもありますね。
正月飾りの記事』に詳しくでていました。


パパったら、玄関ドアに三日間だけ飾って外してしまいました
そのあと、つかさず私が飾っておきましたけど

s-IMG_4511.jpg

〆縄飾りを自分で作るとは思ってなかったので買ってしまいました。



自分で作ったのは、もったいないからの中に飾ってあります

P1000926.jpg

もし外に飾って強い北風でも吹いて、飛ばされたら大変ですもん




玄関は、クリスマスの時と違ってシンプルにしました

P1000938.jpg

横壁(茶)の所には、3年前に作った“胡蝶蘭の扇飾り”
真ん中のお皿は、初売りでもらったの干支皿
紅白のオメデタイ豆タペストリーは、福結びと千両万両です。



P1000931.jpg

には、ワンコのリース



P1000928_20170107220004b41.jpg

廊下には、見返り寿羅(10歳頃)太鼓橋にて
この写真は、
ペット写真城のわんわんアリスで見本として飾られていました。



P1000920.jpg

部屋の中に入るとスヌーピーのリース毎年使いまわしています



P1000923.jpg

出窓に行くと、ちりめんの“開運探偵団七福神”



P1000924_201701072202399b3.jpg

手ぬぐい“獅子舞”
唐の国から伝わった太神楽の一種で、舞は神がかりの状態を表し
五穀豊穣・悪魔祓いとして行われるようになり、悪疫災禍を祓う霊獣
として威力を獅子に求めた。また、家々を廻り歩くようになったのは
そんなに古くからではなく、明治時代に入ってから盛んになった。




P1000925.jpg

獅子舞続きで、2年前に作った“迎春 獅子舞アレンジ”



昔買った豆粒の干支たち、毎年使えるからかなぁと思った訳で
1個の干支の大きさは、1㎝~2㎝デス。

P1000942_2017010722024277b.jpg

さて、ココで問題です。
何年も前に買ったので干支が十二支ありません。
何がいのでしょうか答えは最後に。



P1000953.jpg

鏡餅のタペストリーに鏡餅のレモンちゃん



P1000955.jpg

「あなたは、いったいダレ?」
パピヨンって、かぶりもの似合わないねぇ



P1000945_201701072204227ea.jpg

今日のランチは私がまだ本調子でないからで食べました。
でも昨日から台所に立って作る威力が湧いてきたのでデス。

冷凍ピザに別売りチーズをたっぷり乗せただけで
アボカドを切ると一人では食べきれないので二人だと
ベビーリーフにキュウリ、カニかまアボカドいっぱい
ドレッシングは、めんつゆ・ワサビ・オリーブオイル・塩・胡椒
最近煮物が濃い味になってしまい、煮ることが怖くなっている私
今回のあんかけ鶏ひき肉と大根の煮物はだったみたい。
川越で買ってきた、タケノコのお新香も

だったという事で、おウチでランチ大成功でした






招福の豆干支の問題の答え:戌年デス

来年は戌年で、いからどうしょう
あっ、寿羅を飾ればいいんだ
「失くした物が犬でヨカッタ!」
本年も非常に前向きな私であった。。。。。




初詣、初売りで得したこと♪

思えば元日のこと、
ミィたん一家が年始に来てくれると連絡があっても
私の様態が良くないため、移ったりしてはイケナイと断りました

昨日の2日は夕方近くになってRUIっち家が来てくれて
お年玉は渡せたけど、一緒に焼肉を食べに行けませんでした


あの悪夢のような大晦日を過ごして
明けて元日と2日をジックリ寝て過ごしたおかげで
今日1月3日は、何とか初詣に行けるまで回復しました

久しぶりにお化粧したら、やはりホホ骨が触ると痛くて赤くて
眉毛と目の間が薄っすら青白くて腫れていましたが
視界をさえぎるほどではないから問題なしです。



毎年は、寅さんで有名な柴又の帝釈天に行っているのですが
今年は西新井大師に行ってみようということになりました。


今は亡き義父と義母が、
まだ小さかったRuimamaを連れて行ってくれた所でもあります。
フラ~ッとやって来て、「大様(だいさま)行くか?」って

その懐かしい大様に行くため、を11時頃出ました。
東武スカイツリーラインに乗って、西新井駅で大師線に乗り換えます。
ではなく、電車で行くなんて珍しいことです
大師線は2両編成の単線です。
makipi駅から西新井大師駅まで、片道250円でした。

今どき西新井大師駅に降りるのは99%参拝客ですね
まだ三が日だけあって、もの凄くたくさんの人がいました。
参拝順路をムシして
パパがコスしたから結局は駅に戻されてしまいました


IMG_4476.jpg

ココから入りたかったけど、出口専門の門でした。



IMG_4482.jpg

大師駅へ向かう参道を歩いていたら、に行きたくなるパパ
仕方がないからお腹空いてないのに割烹料理屋さんに入りました。
3階の大広間に行くと、“獅子舞”やってましたぁ
写真を撮っているとから出てきたパパが、
「座敷いっぱいみたいだから悪いけど出ちゃう?」って



IMG_4487_20170103211653c49.jpg

なんだか格式のある老舗のお煎餅屋さんの前を通り、駅へ



IMG_4489.jpg

ずい分大回りしたけど参拝できる位置までたどり着きました。
途中、私が今年後厄なので
厄除けのお札を頼んで郵送してもらうことにしました。



IMG_4496.jpg

IMG_4498.jpg

参拝し終わって振り返ったら、こんな状態でした。
いつもの帝釈天は行き慣れているし規制がいですからね
西新井大師の方が広くて大きいのでしょう。
お参りしたら、どこにも寄らずにサッサと駅に向かいました。



IMG_4500_20170103211716246.jpg

駅に着いたら12時半、約一時間ぐらいウロウロしていました。




この後、西新井駅近くのアリオでして、
勿論パパはの運転しないのでをグビグビ飲みました。


そして駅前のパサージオでバッグ作りのファスナーを買って
帰ろうとしたら、洋服の青山の店頭でこんなもの買いました。

IMG_4502_20170103211718862.jpg

フリース素材の暖かそうなジャージパンツ700+税デス
こんな派手なの、どこで着るってパジャマですよ~


そしたら、「お買い上げの方に酉年のお皿を差し上げております」
って言うのね、
心の中で、(どうせ大した皿じゃないだろうけど)って思っていたら
なんとキティちゃんのお皿ではありませんか
私・・・嬉しくなっちゃって
「毎年キティちゃんなんですか?キティちゃん大好きなんです♡
 来年も絶対買いに来ますネ!」って言ったら、
クリスマスイベントの残りでしょうか、の膝掛もGET

IMG_4503.jpg

に戻って調べてみると、
確かに“洋服の青山”では、三が日限定はろうきてぃ干支皿プレゼント
とありまして、5,000円以上お買上げのお客様 各日50名様限定
だそうですので、756円のお買い上げでは到底でしょ

洋服の青山のパサージオ西新井店のお兄さん
新年早々の粋な計らいに&拍手を送ります




イヤープレートで思い出したのが、
2007.12.10 ブログに載せた、『ロイヤルコペンハーゲン』です。

ロイヤルコペンハーゲンの2008年イヤープレートで
ちょうど100周年記念ということで買い求めたみたいですね。
イヤープレート2008年版は、いくらで買ったかわかりませんが
現在は、16,200円で買えるみたいです。
因みに2016年版は、9800円ですから少しプレミアついたかな



私にしてみれば、
【ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート】と【はろうきてぃ干支皿】
どちらも同じぐらいの価値があります。(価値観の違いですので

駅の改札口前の、神戸屋のパンを買ったら841円でした。
「パンの方が高いわ!」と思ってしまいましたぁ。





2017年あけましておめでとうございます。

新しい年2017年は、絶好調のお天気で明けましたが
私は大晦日から絶不調に見舞われました

31日の明け方から気持ちが悪くて、何度も吐き気に襲われ
熱を測ると、37.9度
普段から熱は出ない方で、38度近くなんて何十年ぶりか
身体の節々が痛くて・・・

一日中寝ていましたが、
に行った帰りに立っていられなくて廊下で倒れて
右側のホホ骨を硬い廊下に打ちつけてしまい
その音で気がついたパパにベッドまで連れて行ってもらいました。

一日明けて今日はリンゴのすった物とお雑煮のお餅食べました。
お雑煮はパパが見よう見まねで作ってくれて美味しかったです
少し楽になったのは、熱が下がってくれたからだと思います。
そんな訳で、昨年のブログも中途半端になってしまって・・・
折をみてUPしたいと思います。


20170101jura.jpg


今年も宜しくお願いします。

寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア