おうちトリミング(H28.11.25)レモンちゃんと小林もみじ園♪

今日はレモンちゃんの、おうちトリミングの日
昨日は雪が降って、「大量に降ったらヤバイなぁ」と思っていたら
やはり11月の雪でしたから、あっという間に溶けてでしたが
日陰部分に所々に残った雪のために、
道路は事故渋滞ありの大混雑だったようです。
25日の5当日でもありましたからネ

“ずっといっしょ”さんが到着して準備していたら
レモンちゃんちも少し遅れて到着しました。



s-P1000306.jpg

P1000310.jpg

今日もお利口さんにしていたレモンちゃん、えらいぞ



トリミングがちょうど終わった頃、ミィたんママとミィたんが来ました。

P1000315.jpg

を持った子は、
レモンちゃんの動きに着いてかなくて目をパチクリさせていました




新しくイチデジを買ったことを話すと、
「そうだ!小林もみじ園に行って撮ってみよう」ということになり
早速出かけました


P1000317.jpg

小林もみじ園のシンボルですが、今年はイマイチの紅葉かなぁ
休憩場所にがいるので誰も座っていません



P1000321.jpg

いきなり赤いモミジに埋まるミィたん



P1000326_201612092112385c5.jpg

今度は黄色いミミジに喜ぶミィたん



P1000331_20161209211239dc6.jpg

ふかふかのモミジの絨毯の中を歩くミィたん



P1000332.jpg

光が差し込んできたので、
変わった写真を撮ろうと、いろいろボタンを触りだす私



P1000348.jpg

P1000363.jpg

P1000358.jpg

茶色黄色混合



P1000364.jpg

レモンちゃんだけカメラ目線



P1000373.jpg

ミィたんは葉っぱを拾うのが大好き
でもネ、前の日の雪で小さなお手手は真っ赤になってます。



P1000378.jpg

湿った場所に座り込んでしまったミィたん



P1000383.jpg

レモンちゃんはトリミングしたばかりだからネッ



P1000384.jpg

P1000392.jpg

シーンを、“ほのぼのした雰囲気で撮る”にしてみましたが
色が変わっただけ~



P1000396.jpg

今度は、“逆光でふんわり撮る”にしてみましたが撃沈



P1000398.jpg

P1000403_20161209211756c64.jpg

仕方がないから元に戻して撮りました。
これはコレでだけど私の撮りたいのは背景をぼかしたいのです。


ミィたんママからもらいました

IMG_4179.jpg

そうこういうのが撮りたかったのぅ。。。



まだまだイチデジ使いこなすのは先のようです




可愛いカレンダー届きました♪

今日は一日中、が降っていました。

前の日に、「明日雪が降るって言ってたけど本当に降るのかなぁ?」
まだ11月だし、
雪の降る時はもっと深々としてるから降らないと思ってたのに
本当に降ってしまいました
しかも11月に降るのは54年ぶりですって
ヨカッタ昨日じゃなくて(昨日は川越遠征だったから)



降りだしてから、午前8時半の様子

P1000259.jpg




降りだしてから、午前10時半の様子

P1000270.jpg




降りだしてから、午後1時半の様子

P1000302.jpg




午後3時半には雪は止みました

P1000304_20161129211349777.jpg

の庭は、こんな感じですけど道路は雪はないそうです。




そうそう、今日は年に2回のお風呂場のお掃除をしてもらう日で
朝の8時から、この雪の中をバイクで来てくれました。

「走っていたら急に降ってきてしまって・・・」
ナンバープレートが台東区だったから大変だったみたいで。
こんな日でもお仕事してもらって何だか恐縮してしまいました。
なので、10時には温かいコーヒー入れてあげました。

おかげ様でバスルームがピッカピカになりましたヨ。





チョビとワンコ用品』さんの2017atelierCカレンダーが届きました。

P1000271.jpg

2017年版はクレヨンタッチの壁掛けカレンダーです。

来年は、酉年ということで、毎月鳥が入っているそうです。




P1000293.jpg


P1000294_201611292117507c7.jpg


P1000295_20161129211751b49.jpg


P1000276_20161129211555dc7.jpg


P1000278.jpg


P1000280_201611292115587c7.jpg


P1000282_20161129211600cd0.jpg


P1000284.jpg


P1000286.jpg


P1000288_20161129211625818.jpg


P1000290_201611292116272b2.jpg


P1000292.jpg

どの月も可愛いですねぇ

いろんな犬種をラインナップしたいと思っているそうですが
チワワとプードルのオーダーが多いそうで
こ~んな感じのカレンダーになってしまうようです。




P1000298_2016112921175248f.jpg

予定シールがついてくるから便利に使えそう



来年、飾るのが楽しみなカレンダーでした。




急に決まって川越へ♪

それは昨日のiPhoneでの話。

メロンパ 「明日そっちに行くからね」
makipi  「暇だったら川越辺りに行ってみない?」

実は牛久のペニーレイン経由で
大洗のアウトレットに行こうと考えていたのですが、
昨日朝方に地震が発生して、大洗も津波注意報が発生したため
余震もあると思い川越方面に変更したのです。


22日の5時59分頃 福島県沖 M7.3 震度5弱では
津波警報が出たので、とても心配してましたが
5年前の教訓も踏まえて大事に至らず本当に良かったです




新しく使い始めたイチデジの取り扱いがイマイチわからなくて
大事な川越の写真を、
前に撮ったビーンズさんのお料理に合わせていたのを忘れてました。
風景やレモンちゃんが、シーン“おいしく撮れる”になっております


高速道路は混んでいると思って、一般道路で
高速道路にはがあるけど一般道路にはがないから
川越に着いた途端
それが、ココ小江戸横丁の休憩所と公衆トイレです

P1000146.jpg

メロンパさんと交代で行きますよ~
2人で行ってしまったら、
可愛いレモンちゃんを連れて行かれるかもしれないからねぇ。



P1000149_20161129210325e4a.jpg

横の広路では、サル回し



P1000151_201611292103263d8.jpg

ご存じ、川越の街のアチコチにあるオブジェです



P1000152.jpg

レモンちゃんがいる場所は、駄菓子屋横丁の外れにある
私たちのお気に入りの、お好み焼き“たんぽぽ”さんです。
素朴な切りイカ入りのお好み焼きは、一度食べるとヤミツキに
四年前に知ってから、川越に来ると必ず寄って買って帰ります。
お店、今にも壊れそうで柿がイッパイなっていて
素朴なおばあさんが作ってくれますが、
最近売れているのかしらおばあさんがお化粧しだしてチョット



P1000153.jpg

駄菓子屋横丁の漬物屋さんで、“しゃくし菜漬け”買いました。



P1000154.jpg

いつも、いもまん・いも大福を買う店がくなっていました。
そう言えば、駄菓子屋横丁で火災が起こったとニュースでかも。
道路を隔てた場所に新しいお店があって、
「11月25日開店」と張り紙がありました、



P1000163_2016112921035106e.jpg

s-IMG_4162.jpg

うなぎ大穀さんで、
お土産に江戸玉子焼きを焼いてもらって待っているところ



P1000164.jpg

P1000165.jpg

ジェームスのいる、いも重の前を通り過ぎるレモンちゃん



P1000168.jpg

P1000167.jpg

小さな手ぬぐいのお店、亀之助商店さんで
の隣りの黒っぽいと、お正月用の手ぬぐい買いました。



P1000169.jpg

また休憩所に戻って、コーヒーと芋太郎食べました。



P1000170.jpg

パパのお土産に亀屋さんで、“亀どら”のこしあん買いました。



P1000173.jpg

レトロなバスの前で
「危ないよ~!」



P1000207_20161129210719a9e.jpg

どんぐり共和国 川越店の店先のトトロと一緒に



P1000213_20161129210720065.jpg

川越に来たら、必ず時の鐘にも寄りますよ



P1000219.jpg

P1000222.jpg

葉朗彩々 川越店は、
和柄グッズがいっぱいのハローキティのお店ですから
可愛いキティちゃんのタペストリーを買いました。



P1000230.jpg

歯医者さんの窓にあったサンタと一緒に




ここから大正浪漫夢通りに向かいます。

P1000233.jpg

P1000236.jpg

川越陣力屋さんに行きました。
ココには不思議な力と究極の癒しを持つプリアちゃんがいます。
多くの芸能人が訪れています。(この写真は美川憲一さん)



P1000240.jpg

プリアちゃん(16歳)も年をとって白くなっていましたが、
視力が悪くなっただけで、どこも悪い所がないそうです。


レモンちゃんの近くまで寄ってきてくれました

P1000245_201611292108316c0.jpg

P1000257_20161129210832c18.jpg

石焼ビビンバを注文すると、またまた近くにプリアちゃんが
レモンちゃんもプリアちゃんの存在が気にならない様子で
これが不思議なパワーと癒しの心持っている力なのでしょうか




帰りはナビに従って運転していると、
ナゼか高速道路に連れて行かれて、仕方ないので乗って帰りました。






中学校の後輩が・・・♪

月曜日は獨協大学のオープンカレッジでスペイン語
大学内のイチョウの木がすっかり色づいて綺麗でした。


s-IMG_4148.jpg

教室の窓から撮ってみました。




s-IMG_4155.jpg

こちらはメインストリートを撮ってみました。



s-IMG_4150.jpg

そして変わったところでは、サツキに落ちた葉っぱです
緑のキャンパスに赤や黄色の落ち葉が、
まるでシコミのような彩、自然の見せる美しさにウットリ






今回もショボイmakipi市の広報誌の話です。

一面の写真を見たら、「あら、体操男子団体日本代表?」
と思ったら、いやに小ぶり

P1000043.jpg

パパと私の卒業した中学校の生徒が、
第47回全国中学校体操競技選手権大会で見事に優勝

あこがれの選手は、内村航平選手だそうですよ
「内村選手は、本当に難しい技を、いとも簡単そうに
 しかもきれいに演技されます。本当にすごいです。」
と尊敬と憧れの気持ちを語ってくれたそうです。
6人の生徒たちのこれからの活躍が楽しみともいてあります。



この事に対して、加藤凌平選手の弟さんの加藤裕斗さんは

「自分たちも成し遂げられなかった初の全国制覇おめでとう」
後輩のみんなが達成してくれてとてもうれしいです。
(大大先輩のmakipiも何気にうれしいぞ
自分も五輪で金メダルを獲得できる選手になる夢を追いかけて頑張
るので、みんなも自分の夢や目標の達成に向けて頑張ってください。

P1000044.jpg

加糖裕斗さん、順天堂大学1年生(栄小・栄中出身)
2016年全日本学生体操競技選手権大会
          種目別  ゆか3位 あん馬3位


(お兄さんも甘いマスクなら、弟も負けず劣らずイケメンだw)




いつの間にか、体操王国「そうか」になっておりました。
「そうか」って言ったら、煎餅だろ








千葉のパピ友さんに会いに行きました♪

今日は昔から仲良くしているパピ友さんに会いに行きました。
を午前10時に出たのですが、
高速道路の渋滞が全くなくて驚くほど早く到着してしまいました。
こんな日もあるんですねぇ。。。
紅葉でもに、お出かけする人が多いと思っていたのに
見に行くとしても、もっと早い時間帯に出かけるのかしら



ドッグカフェの遠くの駐車場にを停め、
取りあえず、初めての『a la mer with dogs(アラメール)』さんだから
どこにあるのか確かめることにしました。

アラメールさんの前の公園[ほうどうじだいこうえん]と言います
公園を挟んで広~い敷地の県知事公舎がありました。
千葉県の知事と言えば、森田健作さんですよね
他県でも知ってるw でもココには住んでないそうですよ。

P1000046_2016112414234319c.jpg

P1000048.jpg

メロンパさんとレモンちゃんも一緒ですよ~




それからマダマダ時間があったので近辺をで回りました。
回っている内にメルメルさんから連絡が入りアラメールさんへ

P1000057.jpg

あの青い所がアラメールさん特設撮影会場となっております



P1000058_20161124142347d3f.jpg

なんと二階にもお席がありました



P1000060_20161124142348c73.jpg

誰かに見られているなって思ったら、看板犬のソウちゃんでした



久々の全員集合記念写真撮りました

P1000070.jpg

左から、メルティちゃん・ジュピちゃん・クレアちゃん・レモンちゃん
豆ジュラ持って行ったので一緒に入れてもらいましたぁ



P1000061.jpg

何を食べても美味しいとの事、散々迷ってアボカド納豆パスタに
メチャうまっ他のも食べたてみたくなりました。
こりゃあ又来るしかないか



P1000080_201611241428022b0.jpg

続いて、レモンちゃんと豆ジュラ



P1000086.jpg

豆ジュラを挟んで、レモンちゃんとメルティちゃん



P1000097.jpg

クレアちゃんは昨日まで入院していたそうです。
入院していたからもっとヤツレテいると思っていましたが
相変わらず若くて可愛かったです。
ただクレジュピちゃん共大人しくなって抱っこできるようになったのが
嬉しいやら、淋しいやら複雑な気持ちになりました。



P1000093.jpg

こちらはクレージュさんオススメのホウレン草スムージー
色がスゴイですけど見た目と違ってとても美味しかったです
できたら、もう一度飲みに行きたい



P1000088.jpg

P1000090_20161124142937832.jpg

ジュピちゃんを抱っこするメロンパさん
何度も何度もメロンパさんを確認するようにるジュピちゃん
何を確認したかったのだろう



P1000115.jpg

P1000114_201611241429396d2.jpg

こうして又みんなで会えてヨカッタX


寿羅がいなくなっても何も変わりなく接してくれてありがとう
クレージュさんたちとは、ここでお別れしまーす
また遊びに来るからネそれまで元気でネ








第二部は、八街の『ビーンズ』さんへ


P1000117.jpg

P1000121.jpg

P1000125_20161124143157e7c.jpg

私たちは、ここでディナーを食べるけど
パピたちは、この後多分寝てしまうと思うので1枚ずつ撮りました。



P1000118_20161124143154a73.jpg

貸し切りのお部屋に貼ってあったのは、
2年前に大阪のルビーちゃんが来た時に
「らい★ゆん」ママさんが作ってくれたものだそうです。
寿羅17歳3ヶ月の時の写真です(懐かしい~~~
その時の様子は、『大阪から来た、ちっちゃなレディちゃん
大阪から来た、ちっちゃなレディちゃん♪第2部



は~いお料理が運ばれてきました。

P1000127.jpg P1000130.jpg

梅しそジュースとカルパッチョ
生ハムのシーザーサラダ
奥に、サトイモのそぼろあんかけ



P1000133.jpg P1000134.jpg

ロールキャベツ
さつま芋とブロッコリーのグラタン



P1000137.jpg P1000139.jpg

牡蠣のコンフィ
牡蠣のコンフィに合うレーズンパン



P1000141.jpg P1000143.jpg

リブロースと牛タンのステーキ
デザート


「あ~~~美味しかった!」
さすがの私もお腹がイッパイになって残してしまったのも



P1000145_20161124143326837.jpg

久しぶりのビーンズさん、やっぱりマチガイナイw
ご馳走様でしたぁ

午後9時に出て、に着いたのは午後10時10分行も帰りも



寿羅が15歳位の時は、千葉へはバンバン出かけていましたけど
17歳3ヶ月を最後に千葉方面には遠征しなくなりました。
寿羅の体力の衰えと
多分、私たちのオアシスだったk`s dog publicさんが
閉店してしまって足が自然と向かなくなったせいかもしれません。

それでも仲間内では連絡を取り合い、
本日久しぶりに会うことができて本当に楽しいひと時を過ごしました。





岩手、宮城、福島の季節の花鉢(11月)♪

カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢] 頒布会、申し込みました。
今回もメイド・イン東北の優れもの、季節のが届きましたヨ。


11月分として届いたお花は、“プリンセチア ピンクホワイト”です。
福島県東白川郡矢祭町の藤田玄夫さん/FUJITA農園が生産者さん

P1000038_20161122091847a31.jpg

P1000041.jpg

プリンセチアはポインセチアを改良して作られた園芸品種です。
プリンセスのような華やかな印象とポインセチアを組み合わせて
プリンセチアと名づけられました。
従来のポインセチアの華やかさをさらに引き立たせた
鮮やかな色合いや、花のように見られる苞(ホウ)と呼ばれる部分が
コンパクトでかわいらしい雰囲気を持っていることから、
最近では一般的な赤いポインセチアに代わり
プリンセチアの人気が高くなっているそうです。




そしてマダマダ庭の菊が咲いていて、
茎の部分が少し短いので、小さな菊のブーケ作りました。

明日、久しぶりに千葉組のパピちゃんたちと会うのでお土産に

P1000032.jpg

とっても可愛くできちゃった




P1000035_20161122091844e2c.jpg

真ん中のブーケはメロンパさんにあげようと作りました。
すごく茎が短くなったので背の低いグラスに入れました。
花瓶がなくても、
可愛いコップやワイングラスなどに入れると、より可愛くなりますネ




P1000036.jpg

一週間前に作ったミニーちゃんグラスのブーケも健在です
菊は長く楽しめるからですよね




明日、千葉組のパピちゃんと会うとチラッときましたけど

メルメルさんは今年の7月に寿羅のお葬式に来てくれましたが、
寿羅と一緒に会ったのは、ちょうど年前になります。

クレージュさんはというと、
今から年以上前に会ったきりだから本当に久しぶりです。

そう思うと毎月会っていた頃が懐かしくてねぇ・・・・・。
パピたちが徐々に年をとっていくから
ちょっと遠いと身動きがとれなくなってしまうんです。
だから明日はスゴク楽しみで、興奮して眠れないかも






イルミネーション点灯式♪

今日は午後6時半より、『ドッグパーク幸手』さんにおいて
イルミネーションの点灯式があるというので行ってきました。



昼間、お土産の食パンを買いに行こうとを出て
あのKONAMIの体育館の前を通りかかろうとしたら、
珍しく、小型のマイクロバスが2台停まっていました。
その周りに若い人がたくさんいて、よくよく見たら
が合ったのが山室選手でした。
加藤君もいたかしら車で通り過ぎたからジッと見れなくて残念
どこかに遠征でも行くのでしょうか
体育館の前で初めて見ましたよプチ感動



暗くなるまで待って、メロンパさんとを午後5時に出ました。


DSC05918.jpg

少し早く着き過ぎたので、『Dog Runs Well』さんで休憩。

毎年大きくてステキなクリスマスツリーが、今年も光ってました。
奥にいるお客さんが帰ったら、
ココのスタッフさんもパークの方に来る予定だそうです。



ドッグパーク幸手さん到着。
早速イチデジ取り出して試験的に撮ってみました。

P1000019_201611212109526e7.jpg

なにしろ不慣れで、どうしたらウマク撮れるのか困っていました。



P1000009.jpg

レモンちゃん撮ったら、こ~んな青っぽくなっちゃって



そうこうしている内に、イルミネーションが点灯しました

P1000021.jpg

P1000025.jpg

約30,000個のLEDが、それはそれは綺麗に点灯していました
7つのパターンがあるそうで、がいる人もいない人も・・・
特に夜のデートなんか絶対オススメですよ~



DSC05923.jpg

お腹も空いてきたのでBBQ始まりました。
今回もお肉にお高い野菜もたくさんあって食べ過ぎてしまいました。
多分お酒を飲まない分、食べてしまうのでしょう



DSC05928.jpg

レモンちゃんも少しだけ豚肉食べたよね

あっそうそう、イチデジは望遠レンズを装着してたので
万が一、撮れなかったらマズイと思ってコンデジ持ってきてました。



DSC05931_20161121211104084.jpg

DSC05933_20161121211105976.jpg

お隣のお席には、ミニチュアダックスフンドの姉妹がいまして
クリームの子はノノちゃん(3歳)と、ブラウンの子はリリちゃん
もうすぐ2歳になる若くてカワイコちゃんでした。



DSC05934_201611212111319ff.jpg

もう片方のお隣は、元気が良すぎて正面が撮れませんでしたぁ
黒白の子はロッシーちゃん(6ヶ月)キャバリアとマルチーズのMIX
白い子はエル君(2歳)ダックスフンドと ビションフリーゼのMIX
顔は見えないけど、両方の良い所が出ている可愛い子達でした。



DSC05939.jpg

悟空君もいましたよ~
全く吠えなくて、しつけ教室の成果が出ていました



P1000026.jpg

BBQが終わったら、
ダルマストーブのある場所で10時半まで飲むそうですヨ。
私とメロンパさんは飲まないので遠いし早く帰りました。



P1000028.jpg

ドッグランの周りは何にもないから、イルミネーションが目立ちます。

「こんな場所がmakipi市にもあったらなぁ!?毎日行くのにな!」
幸手市民さん、あなたたちは幸せですよ
「宝の持ち腐れ」にならないよう、「灯台下暗し」にもならないよう
(こんな、ことわざの使い方で良かったかしら
イルミネーションを見に行ってあげてくださいね





ミラーレス一眼買いましたぁ♪

本日、ミラーレス一眼カメラを買いましたぁ
お手軽だったコンデジから卒業して、
いつかはデジタル一眼レフにしたいと考えていましたが
取りあえずは、本格的より一歩前のミラーレスが良いかと


s-DSC05915.jpg


前は寿羅の荷物もあるし重いカメラを持ち運ぶのがイヤなのと
使い方を覚えるまでが面倒だったのでコンデジ派でしたけど、
いよいよmakipiイチデジに突入しまーす。



さて、ミラーレス一眼とコンデジはどう違うのか
画像センサーが大きいそうです。
では画像センサーが大きいと何がよいのか

光を多く集めることができる
高画質な写真がとれる
夜景など暗い写真もとれる
きれいにぼかせる


あとレンズが交換できる点ですけど
長年レンズ交換不要を使っていただけに少しメンドクサイ
レンズキャップも取り外しできるため、すぐに失くしそうです

レンズをシーンにあわせて使い分けることで
より良い写真を撮ることができるというなら頑張ります。


J0000014570.jpg

K0000734777.jpg K0000734776.jpg

色は3展開、大きな画像のシルバーにしました。
私の感覚ではブラックっていう感じなんですけどネ

他にピンクとブラウンがありましたけど、
私の中のイチデジは威厳があって・・・だったのでピンクは封印
でもピンクも可愛かったなぁ



s-DSC05917.jpg

キティちゃんの風神雷神の袋に入れました。
以前この袋には、
寿羅のサプリが入っていて毎日お世話になっていました。



今回購入したLUMIX DMC-GF7Wのキッカケとしては、

さらに持ち歩きやすくコンパクト化
自由なポーズで撮れる「自分撮りシャッター」
暗いシーンにも強くなった一眼画質
動き回る子どももキレイに撮れるキッズモード

がコレに決めた理由です。



この後、取説に悪戦苦闘するので今日はココマデ






やっと夢に出てきたけど・・・♪

初めて寿羅の夢を見ました。
後味の良くない夢でしたけど忘れないようき留めておきました。



以下、夢の中の話です

玄関の車庫の所で寿羅と遊んでいました。
寿羅の他に同じぐらいの薄茶のトイプードルもいて
2匹で楽しそうに遊んでいたところ、外を通りかかる人がいて

s-IMG_3028k.gif


人のことは言えませんが、
私より二倍くらい肥えた方とお相撲さん並みの息子のような人と、
と同じ薄茶のトイプードルを引っ張って何やら物売りに来た様子。


それが女性の来ている服が、とてつもなくド派手で

20160225_1620759.jpg
                     (※画像と文章とは異なります)
ピンクを基調に緑・黄・青色といった
色の幾何学模様のムームーを着ていたのが印象的でしたね。
男の方はグレーっぽい作務衣のようなのを着てました。


自転車の荷台に売り物でしょうか
海老茶色の風呂敷の大きな包みがあって、
を通り抜けて奥の家の方に行きました。


この時点で車庫の木戸を閉めれば良かったのですが、
数分もしないうちにそのインパクト大の親子がにやってきました。
の薄茶のトイプーは怖かったのか「ワンワン」吠えていました。
寿羅も1,2回目「ワン」と言ったような


相手のトイプードルは一言も吠えなくて
その親子の母親が、
「奥さん、犬をこんなに吠えさせちゃダメよ、
見てみなウチの犬は吠えないでしょ!?」って言われちゃって
確かに吠えましたけど、
バカみたいに吠えたわけじゃなくて、
私から見れば「あなたのイデタチが
この辺では見たことなくて吠えたのだと」心の中で思った。


それを言ってしまえば良かったのに黙っていたら図に乗って、
「奥さんの育て方がおかしいよ」と言い出し、
大きなホワイトボードを取り出して数字を9個ほど書いて、
「奥さん、これ計算できる?」って言うのですよ
どうやって計算するのかもわからず、
「頭が悪いから計算できないわ」

「これはね、時計なのよ、
こんなこともわからないでよく犬を飼っているね~」っときたもんだ。
だんだん腹が立ってきたところで、
「あ~奥さん、さっきから誰かに似てると思ったらやっと思い出した!
アントニオ猪木に似ているよ!」

inoki.jpg
                        (※画像お借りしました)
はぁそりゃお化粧もしていないけどアントニオ猪木ってどういう事
私そんなにアゴ長くないしぃ
「とにかくもう帰ってくれます」って言ったら
「こんなうち二度とこない!」って言われたものだから
あまりキレたことのない私がブチ切れてしまい
「二度と来るなー!!!」と、売りことばに買いことば。


そこで目が覚めました。


せっかく寿羅に会えたのにインパクトあり過ぎのオバさんに
目がいってしまい残念な結果になってしまいました。
寿羅は少ししか出てこないし、しかもトイプー飼ってるなんてネ
ホント、夢って不思議で面白いですよねぇ。。。

寿羅ちゃん、これに懲りずに又夢に出てきてね







話は全く変わりますが、

で通っているスポーツジムで
コラーゲンマシンなるものが導入されました。
池袋の某所では、一回当り5,000円とか
さすが田舎のmakipi市では半額の設定になっております

そして11月末までお試し価格として、1,000円とありましたので
ものは試しとばかりに本日やってきましたの。


s-DSC05828.jpg

s-DSC05829.jpg

午後からして終わってから
コラーゲンマシンしてお風呂に入ってに戻ったら
パパの方が早く帰っていたため、
夕食の支度が面倒で、おを食べに行きました。
と言っても回るお寿司屋さんですけどネ
入ったらカウンターにお客さんが二人だけで
直ぐに帰ってしまったから私たち二人だけで板さん3人だから
なんとなくバツ悪くて淋しくて・・・
そのうちに家族連れが入店してホッとしたんです
やっぱり回るお寿司屋さんは人が大勢で賑やかなのが楽しいかも。

今日は夕方になっても風もなくてコートのいらない夜でしたよ。
パパが比較的外食好きなのでヨカッタ


コラーゲンマシンの成果は数回やらないといけないそうで、
1回やったぐらいではねぇ
ただ何となく、いつもよりもお肌がツルツルしているかな
気のせいかな








街グルin草加2016♪

11月なのに、気温が20℃にも上がりそうで
日向ではポカポカするくらいの暖かさの中を
メロンパさんとレモンちゃんと一緒に、
昨年と同じ、『街グルin草加2016』に行ってきました。


s-2016_11_13-1600.jpg



お天気に恵まれたせいで、人出はMax

DSC05882_201611150958089af.jpg

10時の開始に合わせて行ったのに、
すでに小学校の校庭はB級グルメを味わおうと人でいっぱいでした。



DSC05881.jpg

好きな物を適当に買って、旧日光街道の商店街フェスティバルへ
この時はレモンちゃんもワクワク顔で楽しそうでしたが・・・
散々連れ回し、荷物が増える度カートに積まれて大変そうでした。



DSC05885_20161115095809427.jpg

ここにも“松原団地駅”が、来年春に変更されるお知らせが
最初の内は、「獨協大学前[草加松原]」とアナウンスされても
慣れなくて降りるの忘れたりして



DSC05888_201611150958102a5.jpg

小学校から出ると、すぐ布団屋さんがあります
昨年も看板犬のカノンちゃんがいて、ミニ座布団買いました。


DSC09962-01.jpg

昨年は、お留守番していた寿羅にあげたら
気持ち良さそうにマクラにしてお昼寝してくれていましたネ。


DSC05863.jpg

その後は豆ジュラの敷物にして使っていましたが、
色変わりも欲しくなって、今年はミニ座布団二つ買いました。



最近のmakipi地方は、食パン専門店の話が多くて
先日さんで教えてもらった
旧日光街道沿いの、『一本堂』さんに行ってみました

DSC05889.jpg

紙袋で見えないけどワンコカートにレモンちゃん乗っていますよ



DSC05890.jpg

プレーンの一本堂の他に、
レーズン入りとチーズ入りの食パン買いました。




DSC05892.jpg

DSC05891_20161115100005551.jpg

ぽんぽこタヌキのオブジェのある、ふれあい小道を歩いていきます。
草加駅前で売っている野菜や和牛コロッケを買うための近道です。



DSC05895.jpg

二木の菓子のお菓子を買っているとき、
見知らぬおじさんに頭をグリグリなでられていたレモンちゃん
スゴイ人ごみでもおとなしく待ってるから狙われてしまったようです。



DSC05901.jpg

またまた商店街フェスティバルに戻って、
お煎餅屋さんの揚げたての、かき餅をかっているところです

買った物をよくよく見ると、なんと食べ物ばかりでした。
何かお腹に入れないと・・・
昔懐かしい、お砂糖の揚げパン食べたら少し落ち着きました。



振り返ると、毛ぶきの良いパピヨンちゃんが「こんにちわ~」

DSC05909_20161115100056953.jpg

DSC05911_20161115100058a6e.jpg

左から、ルース君(1歳半)とピアンちゃん(9歳)レモンちゃん(11歳)
みんなオリコウサンで、特にルース君はレモンちゃんがお気に入り
お祭りで出会った、イケメンくんとカワイコちゃんでした。





メロンパさんもご入会♪

あまりの寒さに日曜日を待たずに一人でコタツをセットしました

DSC05868_20161111122857f7b.jpg

昨年は11月8日だったから2日遅れです。
亡き母が布団生地で作ってくれたピンクのカバー、今年も使用



DSC05870.jpg

レモンちゃんがやって来て、
「コタツだぁ~!」って喜んで寝てしまいました。



DSC05872_20161111122900849.jpg

メロンパさんに無理やり起こされた不機嫌なレモンちゃん。
今日は、母が編んでくれたダッフルコートを着ていました。




DSC05873.jpg

本日メロンパさんが入会したのは、CO・OP(コープ)さんです。
私が着ているものが最近ではコープの物ばかりだったので
メロンパさんも欲しくなっちゃったみたいです



DSC05874.jpg

DSC05876_20161111123010454.jpg

庭の菊がたくさん咲いていたので、菊のブーケを作りました。
花瓶は、4年前に行ったTDS10th Anniversaryミニーグラスです




そうそう、昨日ミィたん一家が日光の華厳の滝に行った時に
ミィたんが選んでくれたお土産を持ってきてくれました。
メロンパさんの分もあったので渡しましたヨ

DSC05860_20161111123051f29.jpg

栃木のとちおとめキティちゃんガーゼハンカチです。
メロンパさん、スッゴク喜んでいました。
ミィたんのバアちゃんじゃないのに何で私と一緒なの



ミィたん一家はディズニーで年間パスポート買ったとか

IMG_4107_201611111230546df.jpg

IMG_4106_20161111123053cbb.jpg

IMG_4109.jpg

IMG_4108_20161111123056e7c.jpg

ディズニーハロウィンの仮装期間最終に行った時の写真です
ミィたんは、オラフになりました。
今は足が短いからピッタリで思わず笑ってしまいました。


寿羅がいなくなってもミィたんが癒してくれるから幸せです





寿羅、四回目の月命日♪

今日は寿羅の四回目の月命日です。

仏壇に向かって一人でジンワリしている時は、
涙が自然と溢れて、止まらなくなって泣いちゃうときもあります。
特に写真をジーッとていると、
寿羅との思い出がドンドン出てきてヤバイですからぁ

でも19歳という年まで可愛く生きてくれたから
「大往生だったなぁ」と前向きに考えると
ペットロスにもならずに毎日を有意義に楽しく暮らすことができます。
寿羅には感謝の気持ちでイッパイです。



さて、多趣味のため作ってもらった作業台は小物で溢れています

右上の小さな編みぐるみえますか
2013年04月19日の『編みぐるみワンコのアレンジ』で使ったものです。

DSC05830.jpg

DSC05832_20161111105613b0b.jpg

エアコンのスイッチを入れると、ゆらゆら揺れて
ちょっとブチャイクだけど、そこがとても愛おしい寿羅グッズなんです。



DSC05833.jpg

寿羅のタペストリーや可愛い小物たちに囲まれての作業は
今の私にとって、とても楽しい時間になっています



DSC05839_20161111105615553.jpg

最近掛けたこのタペストリー前でパパがニヤニヤしています。
その訳は、鼻の下の“バカボンのパパ”みたいなヒゲを見ていました。
「何度見ても笑えるよな!?」って、そこかい

この写真は、寿羅が15歳3ヶ月の時に“わんわんアリス”で撮りました。
の15歳は人間でいったら76歳ですから、寿羅って童顔ですネ




DSC05842.jpg

庭には、亡き母が植えた菊が今年も咲き出しました。



DSC05847.jpg

もちろん仏壇にお供えしました
切り花でも菊なので長い間楽しめるのも嬉しいですね。



DSC05848_20161111105818eb0.jpg

DSC05850.jpgDSC05849_20161111105819d99.jpg

DSC05854.jpgDSC05853_201611111059199ad.jpg

DSC05851.jpgDSC05852.jpg

DSC05857_2016111111002378b.jpgDSC05858.jpg




昼間のため留守にしていたら、再送で夕方届いたものは
お世話になっていた、なぎの木どうぶつ病院さんからの供花でした。

DSC05861.jpg

メッセージカードには、
「生前の寿羅ちゃんを思い、お花をお送りいたしました。
いつも若々しく可愛い姿を思い出します。
ご冥福を心よりお祈りいたします。」
               なぎの木どうぶつ病院  スタッフ一同

懐かしさと嬉しさで涙が止まりませんでした。
ありがとうございました



DSC05864.jpg

早速、飾らせてもらいました



DSC05863.jpg

見たことのないカーネーションの色が入っています
(真紫色・紫色・藤色・薄紫と4種類のカーネーションにトルコキキョウ)

豆ジュラも喜んでいますが、
一番喜んでいるのは、お空の寿羅かもしれませんネ




雄飛祭、今年のテーマは獨根性♪

今の季節は文化祭ラッシュのため、
本日は、獨協大学の雄飛祭にユーコさんと二人で行ってきました。
ユーコさんはミニバスの飲み会の一員で、
スペイン語を一緒に習いに行っているお友達です。



私は一昨日の草加のお祭りと、昨日の幸手のBBQ
そして今日の獨協大学の文化祭と3連チャンで出かけておりますが
大学までは歩いて25分、頑張って歩いて行きました。

DSC05740_201611092143357a6.jpg

正面が獨協大学、右手が松原団地記念公園になってます。



DSC05743_20161109214336bf7.jpg

左手には、昔の松原団地B地区が跡形も無くなって
急ピッチで工事されていますが、何ができるのかわかりません。



DSC05747.jpg

松原団地記念公園』の中を通り抜けて、目的地は目の前です。



獨協大学の雄飛祭は、近くにありながら中に入るのは二度目です。
一度目は、友達のお兄さんが獨協に通っていたので招待されて
確か・・・私が高校生だった頃ですから、ずい分昔の話です。

DSC05752.jpg

A地区・B地区・C地区と模擬店が並び
特に、このA地区の辺りはメインストリートなので賑わっていました。



DSC05753.jpg

左のジャージャー麺は、見た目はシンプルだけど味は
串に刺さっているのは、“はしまき”と言います。
東日本では珍しい“はしまき”を西日本出身の人が美味しく提供。
緑の紙に挟まれているのは、“たません”
なんでも2年連続で優勝しているそうで中々のお味でした。
国際親善倶楽部の“チヂミ”も美味しかったですよ~
尚チヂミ300円の内、20円をアフリカの子供たちに届けるそうです



DSC05755.jpg

雲一つない青空の下、中庭で食べていても丁度いいお日和でした。



学生センターステージで、競技ダンス部のデモンストレーション

DSC05762.jpg

DSC05770.jpg

DSC05780_20161109214449acb.jpg

DSC05787_20161109214450fb8.jpg

ルンバにサンバ、ワルツなど等、若さがあってとても良かったです。




DSC05788.jpg

ココは天野貞祐記念館の中です。
廊下を通ると、まるで最新鋭の大型病院にいるような感じでした。
今の大学って、こんな風にシャレているんですね



DSC05791.jpg

漫画研究会:504号室に入って、
ユーコさんは簡単なトレースの体験をしていました。




DSC05792_20161109214556e80.jpg

韓国文化研究会Hana:405号室
「チマチョゴリ 試着できます!!是非お声かけて下さい!」
とあったので、お声をかけました。



DSC05799.jpg

ユーコさんがチマチョゴリ着ましたヨとても良く似合っていました





DSC05801_201611092145599c9.jpg

YOE:404号室
「生活に身近な政治を考え、若者にも選挙に興味を持ってほしい!」
というような、やや堅苦しい所にも入ってみました。




DSC05802.jpg

文化会茶華道部:203号室 華道の作品を堪能しました。



学生センターステージにて、ふささら祭りでたフラメンコ再び

DSC05803_20161109214653072.jpg

一年生の踊り




DSC05807.jpg

三年生の踊り



DSC05808.jpg

ご招待の先生方の踊り




DSC05810.jpg

写真部:学生センター3階 暁月ホールにて
テーマに沿い個々で撮った写真などが展示されていました。




DSC05812.jpg

学生センター3階 暁月ホールから松原団地記念公園を望む




DSC05813.jpg

再び、天野貞祐記念館に戻り409号室にて
プラネタリウムを観ました。




DSC05816.jpg

「こんなに大きな地球儀があるの知ってた?」とユーコさん
「知らなかったよ」と私・・・しばらく回して遊んでました




DSC05818.jpg

東棟の3階に空中農園がありました。
奥の左側は里芋、右側はアスパラガスが伸びたところ




DSC05820.jpg

米山ゼミ:東棟314号室にて、
フェアトレードの珈琲を飲んで生産者について考えてみる教室。
100円の珈琲が美味しかったけど、フェアトレード商品だったからか



DSC05822.jpg

グラウンドでは、バブルサッカーやってたみたいです。

そして明日6日は、お笑いライブが行われて
ハリセンボン・ウーマンラッシュアワー・チョコレートプラネットを
呼んでいるそうですが、残念ながら明日は行かれません




DSC05824.jpg

帰り道に、母のお友達のNさんに会いました。
モモちゃん、まだまだ遊び盛りのカワイイ子でしたよ



ユーコさんのおかげで雄飛祭楽しかったです。
週一でスペイン語講座にも行っているから学内もわかっているし
もっと色んな場所にも行きましたが、
写真が多くなってしまうのでコレぐらいでおしまいにします。


に戻って万歩計を見たら、【14,630歩】
御殿場のアウトレットが約12,000歩だったから
今日が今までの中で最高値かも
こんなに歩いているのに痩せないの何で~~~










ドッグランでBBQ [3回目]♪

今日は少し風が強かったものの、
気温21℃と日差しがある場所はポカポカ暖かな日でした。


朝、私が起きるとテーブルに
ハム入りの目玉焼きがラップに包まれていましたから
あの美味しい『乃が美』の食パンをトーストして食べました。

DSC05642_20161107204657a2c.jpg

目玉焼きは少し半熟で私好みの感じになっていました。
私より多分目玉焼きは、パパの方が上手に焼けるかもしれません。




昨日のお祭りでチョット疲れたけれど、頑張ってBBQに行きました。
こと食べ物がからむと頑張ってしまう私。

行った先は、幸手の『ドッグパーク幸手』さんです

DSC05643_201611072046582cd.jpg

お久しぶりのドッグパークです。
BBQと飛行犬の時しか来なかったからね


早めに着いていたBBQのメンバーはドッグランで遊んでいました。

DSC05647.jpg

トイプーが大好きで、「早く行きたいよー!」悟空クン



DSC05650.jpg

妹から逃れてストレス発散のルドくん「イェーイ!」



DSC05657.jpg

リードを外すと弾丸のように縦横無尽に走るセレーナちゃん



DSC05658_20161107205224c89.jpg

「BBQは初めてなの、ヨロピクね!」ブリンドルちゃん



DSC05663_20161107205225e18.jpg

「ママ見て、あたちココにいるよ!」パールちゃん



DSC05672_201611072052281f8.jpg

楽しく、まるでダンスでも踊っているかのようなピアスちゃん



DSC05667_20161107205226f24.jpg

ルド君とセレーナちゃん兄妹



DSC05676.jpg

いつも穏やかなノエル君、ドッグランでも優しいの



DSC05675.jpg

レモンちゃんとノエル君、何を話しているのかな
手前はブリちゃん



DSC05677.jpg

幸手に来るのを楽しみにしているアクア君、今日一の笑顔



DSC05679_20161107205253383.jpg

この場所は、寿羅が何度も飛行犬で走ったアジリティRUNだから
レモンちゃん、寿羅姉さんの分まで楽しく遊んでね



BBQの時間になりましたので、記念に全員集合写真撮りました。

DSC05685.jpg

左から、悟空君・ブリンドルちゃん・レモンちゃん・セレーナちゃん
・ルド君・ノエル君・アクア君・ピアスちゃん・パールちゃん計9ワン




DSC05697_20161107205437c3b.jpg

2000円の参加費で、手ぶらで後片付けもなく美味しく気軽です



DSC05707_20161107205440bc9.jpg DSC05706.jpg

「もっと食べたいよ~」 by 悟空クン
「次はボクの番かな?」 by アクアくん



DSC05708_20161107205441330.jpg DSC05715.jpg

「お肉は欲しくありませんの」お口の綺麗なレモンちゃん
「コレぜ~んぶボクのお肉だったらいいなぁ」 by ノエルくん



DSC05709_201611072054438a5.jpg

お肉の量が多くて食べきれないのに
最近高値のお野菜も食べないといけなくて、お腹がパンパンに



DSC05717.jpg

もらえないことがわかっているルド君(あきらめの境地ですなぁ)と
もしかしたら落ちてくるかもしれないと、信じて待っているセレちゃん



DSC05719_20161107205508bbf.jpg

〆は焼きオニギリですよ~ は別腹。
「ピアスちゃんとパールちゃん、お肉イッパイ食べた?」



昨日のお祭りで、“くまモン”の被り物を買ってきました。

DSC05689_20161107205825a3d.jpg

左から、レモちゃん・ブリちゃん・アー君




DSC05696.jpg

左から、ノエル君・レモちゃん・アー君・悟空くん



一度に撮ればって、5個しかないのです

DSC05738.jpg

レモちゃん・ルド君・セレちゃん・パールちゃん・ピアちゃん



みんなオリコウサンに被ってくれてmakipi幸せでしたけど
改めて画像を見たら、「どこが“くまモン”なの?」大失敗の巻

s-__B__400x400.jpg ですよね





DSC05725.jpg

そうそう、ドッグランの小型犬エリアの一番高い木に
今年からイルミネーションが点灯されるそうですよ
広いドッグランにキラキラ光る木があって、ステキでしょうね





草加ふささら祭り2016♪

今年もレモンちゃんチと一緒に、
草加ふささら祭り2016』へ行ってきました。
レモンちゃんや寿羅がいたから毎年お祭りに行くけど
オバサン二人で行ってもねぇ

昨年の『草加ふささら祭り2015』と
内容的には変わり映えしないけど、しばらくお付き合いくださいね



いつものように会社のを停めて、松原遊歩道まで歩きます。

DSC05573_201611061541466bc.jpg

レモンちゃんをカートに入れて歩き出しましたが
カートから出たそうにしていて落ち着きがありませんでした。
チッコもでしたし、何でだろうと考えたら姉さんがイナイって
いつも寿羅姉さんと一緒に行ってたからネ
カートから出して少し歩かせたら納得したようでした。



そして、“今様草加宿”を通り過ぎた頃、それは起こりました。

DSC05577_201611061541483da.jpg

松並木に入って松ぼっくりを拾おうと、
人工の石清水とせせらぎゾーンを渡ろうとした時
滑って転んで、左の腰から足首まで濡れてしまいました。
その場はドコも痛い所は無かったけれど後になって痛くなるかも
でも頭でも打っていたらものでしたから取りあえず良かった



DSC05578.jpg

私は、ここの真ん中辺りでコケました



DSC05580_20161106154150837.jpg

DSC05581.jpg

松並木をドンドン歩いて行きます。
今日はお天気がだから、ふささら祭りの旗が光って見えました。



DSC05585.jpg

いつも美味しい山形県人会の玉コンニャク食べました。



DSC05586.jpg

百代橋の所で、私は橋を渡ってをパチパチ



DSC05589.jpg

DSC05590.jpg

DSC05594.jpg

旧日光街道は、“踊るん♪よさこい”
松原遊歩道は、ふれあい模擬店や奥の細道の風景地企画



通行止めをした旧日光街道では、次から次とよさこいがあって
私が通っているメガロスも出るというので出番を待っていました。

DSC05595_20161106154924f02.jpg

“清門セイモン”の大きな旗は、地元清門町の【team清門】
この後に、【メガロス草加連】が続きます。



s-DSC05600.jpg

始まる前にテニスの山田コーチを見つけました。
コーチは童顔ですけど綺麗な奥様と可愛いお子さんがいますよ~。



DSC05602_2016110616053052d.jpg

DSC05604_201611061605319e9.jpg

メガロス草加連の演技が始まりました。
フィットネスやスイミング&テニスコーチと会員さんからなる64名



DSC05607.jpg

もうすぐフィニッシュ、山田コーチも頑張っていました。



DSC05616.jpg

見ているのもケッコー疲れるものです。
赤い番傘と毛せんの所で一休み。



DSC05619_201611061616555dd.jpg

そうそう、【松原団地駅】が、【獨協大学前[草加松原]】に変更。
ってか、駅名長過ぎじゃないですか



DSC05617_20161106161655aa9.jpg

ここで一句 “夏草や 兵どもが 夢の跡” 芭蕉
 (夏草がぼうぼうと生い茂っている。
 その夏草を見ていると、
 ここがかつて勇士たちが戦って奮戦した場所とは思われず、
 ひとときの夢の跡のように感じられることだ。)
と言う意味だそうです。



綾瀬川左岸広場(アヤセガワサガンヒロバ)の商工会議所祭りへ

DSC05621_201611061617430e9.jpg

お天気に恵まれて、たくさんの人が出向いていました。



DSC05622.jpg

遅く行くと売れ切れちゃうので田中へ
モツの煮込みメッチャウマイです。
私はモツの煮込み苦手でしたが、モツタナのは食べれます。
その他、舞茸の炊き込みご飯とピリ辛玉コン買いました。



DSC05624.jpg

必ず買うのは、ここ新潟県人会のコシヒカリのです。
中身は何も入っていませんが、炊き立ての美味しいです。



DSC05627_20161106161749649.jpg

サイボンりく君と一緒に
「おとなしいワンちゃんですねぇ」と褒められました。



DSC05632_20161106161749c48.jpg

こちら風船の剣です。
駅前に建てられたマンション、3LDK・2680万円~だそうです。


この後、バッグやリックサックにマフラー買ったり
メロンパさんは、フリルのいっぱい付いたスリング買いました。
写真撮り忘れたけど、そのうち出てくると思いますよ。



DSC05634.jpg

DSC05635_20161106161913c23.jpg

文化会館のに行ったら、こんなのがありました。
若田光一さん、宇宙でお煎餅食べてたんですね



DSC05636.jpg

ワールドバザールのステージでは、獨協大学生のフラメンコ



DSC05638.jpg

こちらの可愛いトマトちゃんは、“おSENちゃんが~るず”ですって




DSC05641.jpg

おうちに帰ったら、レモンちゃんがグッタリ疲れて寝ていました。



こんな日に限って、万歩計を付けるのを忘れてしまって
どれくらい歩いたのかわかりませんが、相当歩いたと思います。

最後に、今日の朝のパパゴハンでぇ~す

DSC05559.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア