07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

キティちゃんの日めくり♪

2016/08/31
ヘンな経路で東北・北海道を襲った台風10号は、
各地に計り知れないダメージを与えました。
被害に見舞われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。



さて台風10号がmakipi地方に来る前に
行ってきた那須旅行では色んなものを買い込んできましたヨ。


特に今回は初めて訪れた、『相田みつを 那須ギャラリー』で
お気に入りの“キティちゃんの日めくり”を見つけたのは

DSC04366_20160905165207f15.jpg

【にんげんだもの】 -すべてを肯定することば-

相田みつをといえば、すぐに思い浮かぶのが【にんげんだもの】
この、日めくりは万年カレンダーなので長く使えます。



s-DSC04439.jpg

早速、わが家の特等席のトイレに飾りました。

[今日31日の言葉]
しあわせは いつも じぶんの こころが きめる      みつを



s-DSC04440.jpg s-DSC04441.jpg

[1日の言葉]
あなたの  こころが  きれいだから
なんでもきれいに  見えるんだ  なぁ      みつを


[2日の言葉] 自分の番 いのちのバトン
長いから省略




DSC04358.jpg

3Dフレームは、階段の所に飾りました。
なにしろ玄関や廊下は寿羅グッズや写真が多いから大変



DSC04364_201609051652063b1.jpg

相田みつを美術館では、
開館20周年記念で特別企画展が開かれるそうです。




ジャム工房ベリー』さんでは、もちろんジャム買いましたヨ。

s-DSC04396.jpg

左から、にんじんジャムこれが名前に似合わず甘くて美味しい
加糖率10%のブルーベリージャム、赤ルバーブジャム緑もある
手間が掛かるというオレンジマーマレード、初めて食べる桃ジャムと
どれもこれも食べるのが楽しみです




奥様のお店“さくら(ベリー2号店)”では、
きめ細やかでドッシリ食パン二斤を行ったら買いますが
今回は、新しく丸ごといちじくロールケーキを買ってみました。

DSC04368.jpg

1本は、さすがに食べきれないと思い(太るしネ)
ミィたん家に2/3本あげました。
ところが食べてみると軽く1本いけそうな感じ
すごくフワフワで、いちじく好きなら絶対食べれました。
太ってもいいから、「あげなきゃよかった」と後悔した私です。




20:09 グッズ | コメント(0)

リベンジ那須旅行その2♪

2016/08/28
そうそう、なぜタイトルを“リベンジ那須旅行”にしたかと言いますと、
約2年前の『とんだ那須旅行part1』と『とんだ那須旅行part2』で
予約したとばかり思っていた私の勘違いで
那須高原ヴォルペさんに泊まれなかった為、寿羅もいなくなった今
「泊まることもないだろう」と思っていましたが、
レモンちゃんがいてくれたおかげでリベンジとなりました。

約2年前の寿羅は17歳3ヶ月、人で言ったら85歳でした。
あの那須旅行が寿羅との最後の旅行でしたから思い出深い訳です。



那須高原ヴォルペ』さんに泊まって一夜明けました。
部屋から外を見たら、1階のプライベートドッグランに
昨夜レストランでお隣同士だったMIXのあやめちゃんが見えました。

DSC04310.jpg

奥の六角屋根の建物は、硫黄温泉24時間OKの大浴場です。



DSC04314_20160903201423e4f.jpg

右下には、パピヨンのらんちゃんが遊んでいました。



DSC04315_2016090320142519a.jpg

7:30am 朝食へレストラン側から宿泊部屋を撮ってみました。



DSC04318.jpg

DSC04319.jpg

朝食もチビ寿羅&レモン連れてきました。
誰も来ていなくて、一番乗りぃ



DSC04322_2016090320160196c.jpg

今日は寿羅の着ていたサクランボのカバーオール
昨日も寿羅の水色のマッチング対応ワンピを着てくれました。


DSC04321.jpg

朝食は和食でした。新鮮玉子や納豆にお魚と、
どうして旅ではたくさん食べてしまうのでしょう美味しいからネ



DSC04324_20160903201602fe9.jpg

ふと上を見たら、三角屋根に綺麗なシャンデリアがありました。



DSC04325.jpg

DSC04326_20160903201649365.jpg

DSC04330_20160903201651b13.jpg

9:30am 精算して宿を出る時、代わる代わる撮りました。




ヴォルペさんを出たら、お土産を買うため『那須高原661st』へ

DSC04336_2016090320175900f.jpg

DSC04334.jpg

DSC04339.jpg

涼しくて、レモンちゃん今日一の笑顔もらいました




DSC04331_20160903201756f7b.jpg

二年前にはかった『相田みつを 那須ギャラリー』に寄りました。
ここでは、3Dフレームと日めくりにお香立セットを買いました。




DSC04341.jpg

その後は、道の駅『那須高原友愛の森』で新鮮な野菜を買いました。




DSC04342.jpg

道の駅と道路を挟んで、『那須ラスクテラス』でメロンパさんは、
抱えきれないほどのラスクを大量に買っていました。
無料のジュースもたくさん飲みました




DSC04343_2016090320191554e.jpg

DSC04271.jpg

お買い物の最後は、『ジャム工房ベリー』さんへ
ベリーさんには、「今度行きますよ~」としておきましたから
とても喜んでくれて、美味しいお茶をいただきました。
今度いつ来られるかわからないので、ジャムたくさん買いました。


そしてベリーさんの奥様がやっているという、“さくら”さんへ

DSC04344.jpg

DSC04345_20160903201918545.jpg

【パート・ド・フリュイ】という小さなお菓子(@¥130)買いました。


s-13669179.jpg  s-13620044.jpg

それから前日に予約しておいた、
食パン2斤(1000円)と丸ごといちじくケーキ(2700円)買いました。


その後、昼食にペニーレイン那須店へ行きましたが
駐車場も入れないほどの混雑でしたから素通りしました。
その時うねうねした道を通ったため、
私とメロンパさんは気持ちが悪くなってしまいました。

なので高速道路が混まない内に、一気に帰ることにしました。



DSC04351_20160903202102120.jpg

DSC04353.jpg

休憩で、『羽生PA(上り線)鬼平江戸処』に寄りました。
さすがにお腹が空いて、コンビニで素朴な買っての中で食べました。
食べたら気持ち悪さも消えて、二人とも元気に
「な~んだお腹が空いていたから?」どうやら、そうだったらしい


DSC04347_20160903202101793.jpg

谷風梶之助、小野川喜三郎、雷電為右衛門ののぼり旗は、
人気・実力ともに抜群の、昔の力士さんの名前のようです。
青いはっぴを着た若者たちが、威勢よく和太鼓を叩いていました。



DSC04354_20160903202105e26.jpg

いかせんべい、羽生パーキング限定ということで買いました。
限定にはホント弱いんです



パパさん、メロンパさんとレモンちゃん、そしてチビ寿羅ちゃんと私
みんなぁお疲れ様でした

行ってしまうと、あっという間デスネ
あと何日、あと何日と待っている時が楽しいかも
いえいえ、今回の旅行はとても楽しかったです。
また機会があったら行きたいなぁ





20:06 旅行記 | コメント(0)

リベンジ那須旅行その1♪

2016/08/27
本日は2年振りとなる那須高原旅行に行ってきましたぁ
パパも一緒に行くため、土日の一泊旅行ですけど
珍しくメロンパさんとレモンちゃんも一緒に行きました。
メロンパさんはお久しぶりというか、
旅行自体が7年ぶりとなりますよ~

前日寿羅の49日を終わらせたと思ったら、
「もう旅行ッスか?」
いえいえ、もちろん寿羅も一緒ですよぅ


“かかのんの”さんの羊毛フェルト寿羅を連れて行きました。
最初は寿羅だけを連れて行こうと用意していましたが
羊毛フェルトレモンが淋しそうにしていたんで連れて行くことに。
本物のレモンちゃんが行くからイイのにねぇ


9:30am にを出ましたが、久喜辺りで事故渋滞にあって、
バッグから羊毛フェルト寿羅レモンを取り出して

台風10号のせいなのか次第にが降ってきて幸先悪すぎです

DSC04249_2016090318492846e.jpg

自称:晴れ男&晴れ女の威厳は全くありません。
日ごろの行いが悪かったのかとフテっていたら
後になってからドンドン良くなる法華の太鼓状態になりましたよ


しばらく走ってが小降りになった頃、大谷PAに休憩。

DSC04251_201609031849309d6.jpg

トトロと魔女の宅急便のジジとレモンちゃんとチビ寿羅で仲良く


DSC04252.jpg

ココにはいろんなキャラクターグッズが売っていて
RUIっちには、カーズのライトニング・マックィーンのトミカ
ミィたんには、アンパンマンのタオルと巾着
メロンパさんも、NHKのワンワンのお食事セットを買いました。



高速ももう少しで降りようとした頃、
西那須野塩原I.C辺りで、バイクと車の第2の事故渋滞発生。
さっき私たちのの横を猛スピードで抜き去って行ったでしたから
巻き込まれなくてホント良かったです。


そして黒磯板室I.Cで降りて、『那須ガーデンアウトレット』へ

DSC04267.jpg

DSC04262_20160903184932f6c.jpg

レモンちゃんはバックスリングに入ってパパと仲良し~
途中でが降るかもと持ち歩いた傘でしたが使いませんでした


12時も回っていたので食事しようと、フードコロシアムへ

DSC04260_2016090318511486a.jpg

ワンコ連れなのでテラス席で食べましたが、
建物の中より涼しくて、時おり吹いてくる風が気持ち良かったです。


DSC04258_20160903185111950.jpg

DSC04256.jpg

どうしても海老四天丼が食べたくて・・・
でも以前食べた方が、エビが大きかったような気がしました。
パパはエビ天つまみで生ガパガパ飲んでました。


雲呑拉麺 加秀の普通のラーメン味も普通。。。

DSC04257_20160903185110a2a.jpg

DSC04259.jpg

ゼストのプレミアムアボガドバーガーセットまぁまぁかな
三人で仲良くつまみながら食べました。



DSC04270.jpg

DSC04269_20160903185413440.jpg

お腹がイッパイになったら体を動かさないとネッ
パパにレモンちゃんを見てもらって、私たちはショッピング三昧でした



DSC04264_20160903185448654.jpg

DSC04265.jpgDSC04266.jpg

涼しいからではなくて、オレンジにグレープフルーツのジュースです。



DSC04268_2016090318541220d.jpg

抱っこOKのお店が多いのですが、
パパはレモンちゃんと一緒に待っている方が良かったみたいです。



暗くならない内(指名手配のTELがこない内)に、お宿へ
今日泊まるのは、『那須高原ヴォルペ』さんです。

DSC04282.jpg

“今日のお泊りワンコ”の名前が貼り出されていました
「あら、レモンちゃんの他にパピヨンが・・・」らんちゃんと言う女の子ネ。
他には、トイプーが3・中型MIXが2・小型MIX・アメコッカー・柴
黒ラブ・イタグレ・ダックスと全部で13ワンがいました。
食事の時どうなるかと、メロンパさんが心配そうにしていました。



DSC04272.jpg

DSC04273.jpg

お部屋はこ~んな感じ
3人部屋ですよ~昔からの同級生ですから男女の区分はありません



DSC04280_20160903185621911.jpg

いつも撮ってばかりだから、記念に撮ってもらいました。



夕食の6時になりましたのでレストランへ
旬の食材を使ったディナーを楽しみました。

DSC04285.jpg

先ずは、「乾杯!」
私とメロンパさんはお酒を飲みませんから、お水でネ



DSC04288_20160903185743e8e.jpg

DSC04286.jpg

小型犬には椅子の上に大きなカゴが用意されていました。



DSC04289.jpg DSC04290_20160903185746424.jpg

オードブル:魚介のタルタル 枝豆とガスパッチョ
スープ:グリンピースのポタージュ コンソメのジュレ



DSC04291_20160903185846bff.jpg DSC04293_20160903185847b21.jpg

お魚料理:甘鯛のポワレ
レモンちゃんは他のちゃんが騒いでもジッと静かにしていました。
寿羅がいたら食べ物があるので「クレクレ!」ってうるさかったかも。
本音は、うるさくしててもいいから居てくれた方が良かったな



DSC04294.jpg DSC04295_20160903185850528.jpg

お肉料理:ハーブ鶏胸肉のグリエ(パパ)
1500円+して、オマール海老のポワレ(私たち)



DSC04301.jpg DSC04297_2016090319005999b.jpg

デザート:チョコバナナの一皿
パパは3種類の地ビールを飲み比べていました。
よくわからないけど、美味しかったらしい



DSC04302.jpg

最後の一缶が飲めなくてお持ち帰りぃ
でも、このビールが一番飲みにくくて美味しくなかったらしい



食事が済んだら私とメロンパさんで大浴場へ
パパがいなかったら二人で入ることも出来ないけど
普段は飲んでばかりだけどパパが居ると助かります。

DSC04304_20160903190103ff3.jpg

硫黄温泉で24時間入れます。
嬉しくて戸を開けたら滑りそうになって焦りました。
温泉から出た後は、お肌がすべすべになっていました


パパはイビキかいて寝ていましたが、
直ぐに寝ては勿体ないような気がしてペチャクチャおしゃべり
一日中しゃべっていたのに話は尽きません。
「何時ごろ寝たのかなぁ?」
いつの間にか寝てしまっていました。

明日に続く。




20:30 旅行記 | コメント(0)

寿羅の七七日忌

2016/08/26
今日8月26日は寿羅の四十九日にあたります。
お星様になった日、7月9日から数えると49日目は
27日かと思っていましたが、
ネットの法要日程表自動作成でいくと、今日になるという事。
また四十九日とか七七日忌と書くそうですが、
私は、そういう仏事などはあまり気にしない方なので



DSC04226.jpg

49日となると供花も足しては入るものの、淋しくなってきましたので
買ってこようと思っていたら、清楚な花束が届きました。



DSC04223.jpg

花束の送り主は、キャバリアのチョコちゃんママからでした。
チョコちゃんは昨年11月14日に13歳でお様になっています。
そして49日は今年の元旦だったそうですよ。
チョコちゃんママさん、ありがとうございました



DSC04241.jpg

それから“うちの子♡写真de飾り皿”のリボンを変えました。





数年前の花教室で寿羅の大きな写真を入れた額に
私がアーティフィシャルフラワーでアレンジしました。
大きな写真を入れた額は玄関に飾ってありましたが、
この写真が、そのまま遺影となってしまうなんてねぇ。


ある時パパが、この写真をマジマジていたら
どこから見ても、こちらを見ている感じがしたそうです。
トリックアートの“モナ・リザ”みたいですね

DSC04233.jpg

正面ですから、こちらを見てます。


DSC04234.jpg

右へ回ってみたら、あら見ていますネ。


s-DSC04246s_20160826155618320.jpg

左へ回ってみても、やはり見てますねぇ

この画像は、遠くからプロカメラマンさんが撮ったものなんです。
いつでも、どこでも寿羅が見守っていてくれるのでしょう




DSC04243_201608261456276db.jpg

パパが遺毛のストラップチャームをホネホネ袋に取りつけました。
やはり全く持ち歩く気はなさそうです。



s-DSC04207.jpg s-DSC04205.jpg

ソランズ寿羅をガラスのたまごちゃんに入れました。


どれが一番ではなくて、寿羅の面影を思い出しながら
哀しみを癒すために夫婦で遊んでいるのだと思われます。




20160826oriduru-03.png


寿羅と過ごした楽しかった日々が長かった分、
とても幸せであったことを、どこかに忘れてしまって
突然いなくなってしまったことを毎日嘆き悲しんでいても
きっと寿羅は喜んでくれないと思います。
だって寿羅は最後まで精一杯私たちに幸せをもたらしてくれたから。

いつまでもメソメソしていると、
私が心配で寿羅は虹の橋を渡れないかもしれません。
そうなったら大変ですものね。
私が、この世を去るときが来たら
寿羅が虹の橋のたもとにお迎えに来てくれると信じてます。

寿羅は天国で元気にしていて幸せにしているということ。
そしては、いつでもコチラの世界とアチラの世界を
行ったり来たりしているそうなので心配はいらないかも。
そばに居てくれると思ったらソレほど淋しくなくなるかもしれませんね。


私と寿羅は、お互いの魂に深く刻まれていて
      永遠に存在し消えることはないと思っています。





明日からパパとメロンパさんとレモンちゃんで旅行に行ってきます




16:50 パピヨン生活 | コメント(2)

ネバネバは元気の源♪

2016/08/23
昨日は関東直撃の雨風台風が来てスゴかったです。
そんな中を振り替えが残っているから行かなくちゃ
無謀にもレッスンに行ってきました(インドアなので雨は大丈夫)

10:00am から始まるから暴風雨の中を走って、
レッスン中は雨音がドカドカと聞こえて帰りが心配でした。
案の定、帰りはドシャ降りでしたので
雨が少しだけ静かになった時をめがけてに乗り、
タイヤが半分ぐらい隠れてしまうような駐車場を抜けて
スーパーマーケットにも寄りたかったけど諦めてに帰りました。

その後はから一歩も出ることなく、
昨日買って置いたありあわせのおかずで夕飯を食べました。
暴風・洪水警報が発表されているのに出かけてしまう私はアホです。



今日は不安定なお天気でしたが突然の雨も降らなくて良かったです。
昨日の台風で飛んだ物とか割れた鉢はないかと見ていたら
おしゃれバケツに植えた、“ツルむらさき”に目が止まりました。


DSC04177.jpg

葉っぱを、もう三回ほど採って食べています。



DSC04179.jpg DSC04176.jpg

ツルといっても私の太い指より大きくて、
それか絡むものだから、やわな支柱では支えきれません。



DSC04182_20160823213824b76.jpg

「ギョ!」何かと思ったら、ツルむらさきの横にセミの抜け殻



DSC04183.jpg DSC04184.jpg

セミは7年間も土の中で暮らしていたのに
土から出たと思ったら全力で鳴いて、
一週間でその生涯を終えるという、壮絶な人(セミ)生をします。
だからこんなコンクリートで大事な人(セミ)生を終わらせてしまったら
「土の中の苦労は何だったの?」ってことになりはしませんか



ツルむらさきの話に戻りますネ。

DSC04187.jpg

何枚か採ったものは洗って、熱湯で1分くらい茹でます。
茹であがったものは、氷の入った水の中で浸すと色が綺麗です。



DSC04191.jpg

包丁で切るとネバネバしてきます。
鰹節をかけて、お醤油でいただきます。



DSC04190.jpg

春の健康診断で中性脂肪も多かったのですが、
HDL(善玉菌)よりLDL(悪玉菌)の方が5倍も多くて
このままでいくと動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす可能性が
非常に高いので、【生姜酢】を作って
毎日大さじ一杯、
食べて血管年齢を若くする事と善玉菌を増やそうと頑張っています。



DSC04193.jpg

今日は、ひきわり納豆にツルむらさきと生姜酢でいただきます。



DSC04194.jpg

おまけは、【トマトとキュウリの中華風マリネ】
トマトは食べやすいように湯むきしてサイコロ状に切ります。
キュウリは味がしみやすいように所々皮をむいて乱切りにします。
そこにmizkan冷やし中華のつゆをドボドボ(適当)入れます。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

つゆが多く見えるのは、一晩冷蔵庫に入れてたため
野菜からつゆが出たと思います。
普段から野菜は塩を掛けてしか食べないパパが
モリモリ食べてくれるので、のトマトとキュウリの消費はコレです。





20:05 日記 | コメント(0)

体操男子団体おめでとう!

2016/08/20
リオ五輪(LIVE)のTVを見ながらブログを書いていたら、
山縣亮太-飯塚翔太-桐生祥秀-ケンブリッジ飛鳥選手たちの
男子400mリレーが始まって、
ナントジャマイカに次いで日本が第2位なりました。
今回トラック種目で日本男子陸上が、
最高成績の銀メダルを取ってとても盛り上がっていました。

9秒台もファイナリストもいないのにナゼって
バトンのつなぎ方が、どの国よりも素早いそうですね。
でもマネされちゃったらヤバイよね
そんな心の狭い考え方は私だけかしら

日本の歴史的快挙に浮かれていたら、
北京・ロンドン・リオの3大会を通じて100m200mと制した
ウサイン・ボルト選手のことを忘れるところでした
この400mリレーで3回目に聞く、ジャマイカの国歌ですが
これが又良いメロディなんですねぇ、私はスキです



オリンピックつながりで今日はmakipi市の話です。

 「拠点の体育館が、makipi市にあるコナミスポーツクラブ
体操競技部に所属する
内村航平選手・加藤凌平選手・田中佑典選手・山室光史選手の
4選手が、リオ五輪体操競技男子団体に出場し、
12年ぶりの団体金メダルを獲得しました。
 惜しくも銀メダルだった前回のロンドン五輪にも出場した4選手。
今回のリオ五輪では、その屈辱を果たし、
悲願の五輪団体金メダルを獲得されました。
本当におめでとうございます。」        *広報情報誌ヨリ*

その広報情報誌がコレです

DSC04165_201608211558085d8.jpg

少し前のmakipi市のコレは白黒印刷でした。
メロンパさんの住んでいる川口市では、ずっと前からカラーだったと。
「遅れてるね!」
「えーえー、お煎餅ぐらいしか産業ないんで・・・」



DSC04168.jpg

左から金メダルを手に笑顔の山室光史選手・内村航平選手
田中佑典選手・白井健三選手・加藤凌平選手です。



DSC04169_20160821160613425.jpg

内村航平選手が劇的な逆転で金メダルを獲得して、
オリンピック連覇の偉業を達成されました。

また加藤凌平選手も出場して大健闘されましたね。

これは余談ですけど、加藤選手は静岡県で生まれましたが
埼玉県の草加育ちで、小学校時代はサッカーやバスケットを
していたとインタビューで答えていました。
中学校は、私とパパと同じ中学卒ですから後輩に当たりますヨ。

加藤選手と言えば、甘いマスクのイケメン君ですネ
お母さん似ですかね
そうそう3歳年下の弟さんがいて、その弟も中々のイケメンとか
今年の春から順天堂大学の体操部で活躍しているそうです。
東京オリンピックに出てくるかもしれませんね、楽しみ~



DSC04171_20160821160616814.jpg


DSC04170.jpg

私のから徒歩で7分位の所にKONAMIの体育館はあります。
レッスンに行くときは必ず前を通ります。
たま~に体育館から人が出て来た時は、
「内村君?加藤君かしら?」ってちゃいます。

ケンブリッジ選手が中学時代を過ごした江東区では
「深川の星だ。ぜひ地元でお祝いしたい」と、
深川仲町通商店街ではパレード構想が浮上したそうですよ。
銀メダルのケンブリッジ選手の地元が、
こんなに盛り上がっているのに
金メダリストが4人もいて、その中の一人は住んでいたのに
草加市は、この程度の盛り上がりでいいの
一市民としてハズカシイを通り越して腹だ立ちさえ感じます。




話が前後しますが、今日の朝食はコチラ

s-DSC03994.jpg

パパお得意の鮭を焼いて、冷凍のシジミを使ったお味噌汁です。
玉子とウインナーの他に何かレシピを教えてあげたいけど
私もお料理得意じゃないのでワンパターン化してしまいます。



s-DSC04175.jpg

クレジットカードのポイントで買った、キティちゃんのランチプレート
前からあったのに教えてあげなかったから使っていませんでした。
出してあげたら、
「何枚もお皿を洗わなくて済ませるから便利だな!」って・・・

お腹が空くから頑張って作るけど、
後片付けが面倒なことを知ってしまったパパでした。





20:45 日記 | コメント(0)

おうちトリミング(H28.8.19)レモンちゃん♪

2016/08/19
リオ五輪も終盤に入りましたネ。
私の中でも注目していた女子レスリングの吉田沙保里さん
オリンピック連覇の偉業はなりませんでした
試合後、インタビューに涙で答えていた吉田さんをたら
こちらまで、もらい泣きしてしまいました。


さて今日はレモンちゃんのトリミングの日。

DSC04159.jpg

すっかり“ずっといっしょ”のSさんに懐いてしまったレモンちゃん
でも私が写真を撮りに行くと尻尾をブンブンふって応えてくれます。




DSC04160.jpg


DSC04161.jpg

サラサラふわりんこになったレモンちゃんは、
カメラを向けたら、飛び切りの笑顔で返してくれました。



DSC04163_20160820183753e58.jpg

「ジュラ姉さん、いま来てる?」って聞いたら、困っていました。
レモンちゃんが来てくれると、
パピヨンのフワフワした毛並みを触ることが出来るから嬉しいです。




ハナシハカワッテ、今日の夕飯は冷やし中華でした。
おつまみは私が作りましたが、
冷やし中華もパパの18番で薄焼き卵を作るのが上手です。

DSC04164_20160820183754cf4.jpg

夕食は、※【ん】の付くモノを食べてはいけないのに
作ってもらうと、「いらないよ」と言えないから増々太ってしまいます。

※【ん】の付くモノとは、ごはん・めん・パンと炭水化物のことデス。




20:32 パピヨン生活 | コメント(0)

大切な寿羅の供養品♪

2016/08/17
台風が去った今日の朝、
玄関の鉢植え一つが台から落ちて粉々になっていました。
異常な暑さだったので、植え替えは後日やろうと思います。



さて、『ペット仏壇・仏具のディアペット』さんに注文していた
ホネ付きらきらハートチャーム』が本日届きました。
パパが、「そろそろ届くんじゃないか?」と言っていた矢先でした。


DSC04146_2016081820111348a.jpg DSC04148.jpg

小さいものですから、こんな風に梱包されてました。
時間が掛かったのはディアペットさんで作るのではなくて、
熊野の筆で有名な、広島の熊野筆製造販売さんが作ったもので
責任をもって一つ一つ丁寧に作りあげ、
世界に一つの宝物としてとても良く出来上がったといてありました。



DSC04145_20160818201112994.jpg

iPhoneと並べて大きさを比べてみました。
したとホネの他にアルファベットのチャームを付けてもらいました。
イニシャルは、もちろん寿羅の【J】です。



DSC04143_20160818201110afb.jpg

寿羅の毛色は全体に白色の毛に茶色と少し黒の模様があったので
少し茶色を入れてもらったら、寿羅の面影が残る仕上がりに
触ると、サラサラ&フワフワだった寿羅がソコに居るようで
涙が溢れてきてしまいました。



DSC04155_201608182011577ff.jpg

DSC04153.jpg

祭壇にお供えしました。

寿羅といつでも一緒に居たいと作ったチャームですが、
もったいなくてバッグに付ける気になれません。
それでは本末転倒ですけれど、
しばらくは眺めて過ごすことになりそうです。





20:18 グッズ | コメント(0)

久々のマイルドさんと幻のメンチ&BBQ♪

2016/08/14
今日は比較的涼しかった(今までが暑すぎ)ので、
いつも朝からエアコンをビンビンに利かせているでも
スイッチを入れたのは、9:00am 過ぎだったような気がします。


お盆の高速道路は渋滞で使えないので、
メロンパさんと相談して
を柏のマイルドさんに食べに行こうということにしました。
前もってマイルドさんの休みを聞いたら、
ママさん、「楽しみに待ってマース!」って言ってもらえました。

マイルドさんが、受け持ち部署であるキャサリンママさんには
ビックリさせようと内緒にしてましたけど、
ママさんが言ってしまったようでが掛かってきました。
ちょうどお肉屋さんでメンチを作っているそうで30個頼みました。
ラッキー

というのも、昨日パパの実家にお線香をあげに行ったら
幻のメンチカツのことや、ドリップのない手羽先の話など
盛り上がってしまい、急きょ駐車場でBBQをすることになりました。
を起こして、ご飯を炊いて待っているそうです
重大な任務を任せられてマイルドさんに行きましたよ


DSC04127k.jpg

お久しぶりですぅ
昨年の10月にチョット顔を出した以来、10ヶ月ぶりでした。



DSC04128.jpg

ルミタンちゃんもお久しぶり
このお洋服はレモジュも持っていますよ
だって私が作ったんだもん



DSC04129k.jpg


DSC04131k.jpg

裏メニューのスペシャルご飯なしを食べました。
今日のお席は窓際でなく奥に入ったテーブルでしたので
エアコンが効いていて、お目当てのを食べるには寒かった



DSC04133_20160816115524c16.jpg

だからアイスコーヒーではなくて、アメリカンコーヒーにしました。
コーヒーの奥の白い包みはママさんからのオヤツです。
キャサリンママさんは1時までにお店へここで一旦別れました。




私たちもマイルドさんを出て、『加藤ぶどう園』さんへ向かいました。

DSC04137_20160816115627f17.jpg


DSC04136_20160816115625ae5.jpg

ヒムロットシードレスのぶどう買いました。
少し小粒だけど試食したら、とっても甘かったです
巨峰は、これからだそうです。(また来なくちゃ



DSC04135_2016081611562425e.jpg

加藤ぶどう園さんはワンコだからスキ




午後3時に稲毛屋精肉店に着きました。
ココは2014年11月以来だから1年9ヶ月ぶりになります。
明日からお盆休みに入るそうで、
只でさえ安いのに、今日はお店全体の商品が激安になっていました。
安くて美味しいお肉が食べれるから引っ越したいぐらいです

お店を4時半に出られたので県境の橋さえ混んでなければと・・・
やっぱり橋は混んでいましたが何とかに午後6時に着きました。

夜の部BBQへ続く





パパの実家は姪っ子Aと姪っ子Aの夫と子供3人で暮らしています。
よくキャンプに行っているため、火起こしもスーイスイ
BBQ会場があっという間に出来上がっておりました。

そうそう姪っ子の子供は何というか調べたら、
甥の子、姪の子をあわせて姪孫(テッソン)と呼ぶようです。
姪孫のうち男の子を又甥(マタオイ)、女の子を又姪(マタメイ)と呼びます。
ここでは面倒なので愛称で呼びますね


IMG_3841.jpg

姪っ子Aの夫が準備してくれた鉄板で、
最近お料理が楽しくなってきたパパがRUIっちに肉をあげている所



IMG_3843.jpg

ある程度働いたら、飲んでばかりいましたヨ。



IMG_3847.jpg

瞬殺でなくなってしまったお肉の画像はありません
そういえば、久々の買い出しで疲れてしまい
BBQの画像は、すべて姪っ子Cにもらいました。



IMG_3842_20160816115823926.jpg

姪っ子Bとメロンパさんと私で雑談中
ちっとも動かないで食べていたから又太ってしまいました。



IMG_3844.jpg

姪っ子Cのお父さんのユキちゃんは、
あまった白いご飯をむすんで焼きオニギリにしてくれました。
それが美味しいのなんのって



s-IMG_3846.jpg

姪っ子AとBの子供のヒナちゃんとハルちゃんは、
ほっぺに赤いの付けて、おてもやんごっこしてましたよ。



IMG_3845.jpg

一方男の子組は、マシュマロを焼いて食べていました。
左から姪っ子Bの夫とRUIっち、カンちゃんにリキちゃんデス。
このマシュマロ、相当甘かったらしくて大人は食べれないとか



メンチも美味しかったし、少し厚めに切ってもらった豚ロース
同じく厚めの豚バラに塩コショウだけの手羽先焼きも
焼きそばに焼きオニギリ、サフランライスで作った多国籍料理まで
食べ過ぎ感はあるものの、とっても楽しかったです。

昔は親戚で集まって、お盆には旅行に行ったり
師走はお餅つき、初詣やスキーに行ったりとワイワイしていました。
「来年もBBQやりたいネ!」ってことで
お肉の買い出しは恒例になりそうな感じです。





21:50 パピヨン生活 | コメント(0)

世界に一つだけのiPhoneケース♪

2016/08/13
SMAPとうとう解散ですね。
Wミリオンの“世界に一つだけの花”が又売れているそうですよ

今日のタイトル“世界に一つだけの花”ではなくて、
“世界に一つだけのiPhoneケース”をオーダーしました。


DSC04017.jpg

購入理由は、黒い方が大分くたびれてきたのと気分転換です。
使った画像は、2015年6月28日に18歳を迎えたときのです。



DSC04019.jpg

私は2枚の画像を表面・裏面にレイアウトするタイプを選びましたが、
1枚の画像を表面・裏面にそれぞれレイアウトするタイプと
1枚の画像を前面に継ぎ目なくレイアウトするタイプがありました。


DSC04022.jpg DSC04021_2016081520550107b.jpg

表面を小さい画面の方にしたのは、
開け閉めする所が顔に掛かってしまうのがだったけど
仕上がりは印刷ずれもないので、どちらでも良かったかな
また滑りにくい材質でキズも付きにくくなっていますから
そのまま持ち歩いても安心です。




寿羅の新盆ってことで、ルド君とセレちゃんのママから
今日、こんな綺麗な供花が届きました。

DSC04122.jpg


DSC04126.jpg

可愛いお花、なんだか何を見ても寿羅のように感じてしまいます。



s-DSC04044.jpg


DSC04124.jpg

そしてメロンパさんからは、スイカキャンドルの他に
フルーツキャンドルの(の好物シリーズ)と
ドルチェキャンドルのラズベリーマカロン&タルトセゾン
新しく“枝豆キャンドル”をいただきました。
寿羅はケーキに果物、枝豆も食べましたからねthank you




まったく話はかわりますが、最近“生協”に入りました。
そばにヨーカドーがあるから、「宅配はいらないかな」と
思っていたし、誰も誘ってくれなかったからネ
知り合いの娘さんが誘ってくれたので入りました。

DSC04012.jpg

生協って食品だけだと思っていましたが、
ありとあらゆるものを扱っていて、特に雑貨が面白いんです。
でもって、前から欲しかった“アカとりパックン”を手に入れました。

パパに言わずに洗濯機に入れておいたら、
ぬいぐるみと思ったらしくて干されていましたぁ
湯船用も欲しいな





21:11 グッズ | コメント(0)

一日早いお迎えに・・・♪

2016/08/12
相変わらず暑い日が続いてますけど、
今日の午前中はメロンパさんとレモンちゃんが来て
メロンパさんは 
レモンちゃんお預かりぃの昨日のRUIっちのようです。
でもレモンちゃんは隣りで静かに寝ているからお守りも楽です


DSC04031.jpg

「あたちジュラ姉さんの言いつけを守っていますのれす。」



お昼を食べたらお花屋さんへ行って買って
一日早いけどお墓に行ってお迎えしましたナム~~~

DSC04048.jpg



お昼を食べ終わった午後1時頃、
アクア君ママとアクア君が、供花を持ってきてくれました。

DSC04039_20160813212953ccd.jpg

DSC04035.jpg

アクア君も一緒にナム~~~



DSC04045.jpg

DSC04042_201608132129553db.jpg

「可愛いアレンジですねぇ」と聞いたら、
寿羅のことをお花屋さんにお話しして作って頂いたそうですよ




日差しが少し陰ってきた4時頃、ミィたんママとミィたんが来ました。
ミィたんの人見知りが続いていて、
少しでも慣れさせようと、この暑さの中を連れてきてくれます。

DSC04069.jpg

DSC04058_20160813213103efb.jpg

今日はまだ下におろしてないピンクの靴を見せに来てくれました。



DSC04054.jpg DSC04056_20160813213102c15.jpg

DSC04079.jpg

ミィたん、レモンちゃんに興味
ママから、「ソーッとよソーッと触るのよ」と言われて
言われた通りに優しくナデナデしていました。



そしてRuimamaから少し遅めの誕生日をもらってニコニコ

DSC04081.jpg

DSC04092_201608132134014c9.jpg

ミィたんは、手に持つバッグや背負うリュックが大好きなんです。




DSC04106.jpg

今日は寿羅にナム~してくれました。
おりんも上手にチリ~ンと鳴らすことができました




夕方になってミィたんパパからで、「夕飯一緒に食べよう!」って
ラッキー
行先は、ファミレスです。

DSC04111.jpg

ミィたん、5本箸で一生懸命食べてました。



ファミレスなんて10年ぶりか、15年ぶりかもしれない。。。

DSC04114.jpg

DSC04112.jpg

DSC04115.jpg

嬉しくて、注文したものをで撮ってしまった私です。
まるでファミレスのい田舎から出てきたオバちゃんでした





20:47 パピヨン生活 | コメント(0)

これを焼かせたら・・・♪

2016/08/11
今日8月11日は、今年から追加された祝日の【山の日】です。
お休みが増えるのはウレシイですけど
すでに休み中の学生さんたちは、
「なにも夏休みに作らなくても!?」と思っているでしょうね

そしてあまり一般には知られてなかったような気がします。
私は、「海の日に対抗して作ったんじゃないの?」って思ってましたが
この日に落ち着くまでいろいろあったようですね。



朝起きたら朝食が出来ていました。
最近また少しずつ太ってきて(私には夏バテはありませんからぁ)
セーブしたかったのですが、せっかくパパが作ってくれるから
「あら、美味しそう・・・」と言ってムシャムシャ食べてます。
実際見た目より美味しいことは美味しいですヨ

DSC04006.jpg

いつものようにハムエッグにウインナー、ご飯の横はタラコです。
キューリに冷奴(わが家はネギとか乗せません)に梨がありました。



前もって午前中に、『ちっちゃなレディー ルビー』のルビーままさんから
「供花を送りました」とをいただいていたので受け取りました。

DSC04007.jpg

箱を開けてみたら、
それは可愛い色合いの、まるで寿羅の分身のようなお花でした。
ルビーままさんがお店の方に長寿でお洒落だった寿羅を伝えて、
優しくて華やかさがあるようにアレンジしていただいたそうです。
アリガタイですね


s-IMG_3825.jpg

祭壇のピンクの仏壇と仏具の隣りに置いたら、あらピッタリ
寿羅もきっと喜んでいると思います。

ルビーままさんは、寿羅が入院していると知ったときに
“ならまち”で買い求めていた【身代わり申】を寿羅のためにと、
速達で送ってくれましたが残念ながら間に合いませんでした。
でも気持ちが嬉しくて、使ってもらえたら寿羅も喜ぶと思って
浴衣や着物を着ていた時のカフェマットをお譲りしました。

その事はルビーちゃんのブログで紹介してもらっています。
オシャレで可愛く長寿のバトン譲り受けました(^_-)-☆
[長寿のバトン] なんてステキなネーミングでしょ
寿羅が元気に19歳まで生きた証が、
みんなの希望になれたなら、こんなに嬉しいことはありません。





それから午後からRUIっちを預かりました。
Ruimamaは 

DSC04014.jpg

お兄ちゃんにもなったけど少しもジッとしてなくて預かるのも大変です


DSC04016.jpg

パパがRUIっちのためにお昼ご飯を用意してくれました。
に玉子焼きにウインナーと焼きそばまで最近のパパはマメです。



RUIっちが餃子好きなので
ホワイト餃子を買いに行ってパパが焼きました。
最近のホワイト餃子はシナモンが薄くなって食べやすくなりました。

DSC04023_2016081121194423e.jpg

DSC04024_20160811211946028.jpg

見てくださいこの色と艶
これを焼かせたら日本一だと私だけが思っています。




DSC04028_20160811211947ef4.jpg

にはRUIっちのオモチャもないし
仕方ないから、録画してあった“アンパンマン”を見せたら
6歳になったとはいえ、
マダマダお子ちゃまで静かに見てくれました

こんな事もあるから今後も“アンパンマン”撮っておこうと思います。





21:14 パピヨン生活 | コメント(2)

寿羅、初めての月命日♪

2016/08/09
今日は初めての月命日
あっという間の一ヶ月だったので、とても早く感じました。
パパに、「8月9日だから今日は月命日ダヨ」と言ったら
同じように、「早いなぁ・・・」と言っていました。


早いのが良いのか、遅く感じる方が良いのかわかりませんが
最後に火葬場に連れて行くときに抱いた
寿羅のぬくもり(硬直があまりなくてフワフワだった感触)が
一ヶ月経った今でも忘れられなくて
ただ寝ていただけだったんじゃないかと思ったりして・・・
こんな事を考えていると、寿羅が成仏しないかな


成仏してないと、そばにいるのですかね
それにしても、この一ヶ月内に一度も夢に出てきてくれません
パパは一度、物語はないけど出てきたそうで
「いいなぁ!」って言ってたことがありました。



今日はゴハンの他に大好きだったオヤツをお供えしました。

DSC03995_201608100927126fa.jpg

ジュッちゃん、どれから食べようか迷っちゃうネ
全盛期の寿羅だったら、こんな少量ペロリですヨン



年はとっくにおばあちゃんなのに寿羅はピンクが良く似合いました。

DSC03997_20160810092714f8d.jpg

ピンクの仏壇、ピンクのお骨入れ袋、ピンクの仏具、ピンクのおりん



DSC03996_20160810092713533.jpg

ピンクの提灯にピンクの薔薇のロウソクは麻衣子先生から
ピンクのキャンバスフレームは『チョビとワンコ用品』さんから



DSC03998.jpg

左のクリア容器の中には、『Soran's』さんのミニチュア寿羅
真ん中は、『kakanonno』さんの羊毛フェルトです。
パピ友さん全員集合の記事はコチラパピパピ♪オフ会
右側のガラスは、『銀猫Glass』さんの寿羅の足型です。



そして忘れちゃいけないのが、フェルトワンコの安田さんの豆ジュラ

DSC03999_20160810092811f5a.jpg

DSC04000_20160810092813fd6.jpg

フセの方は毎日寝床へ持って行って一緒に寝ていますから
フワッとしていたシッポが、猫のシッポのように・・・




夕飯は、パパと斜め前のラーメン屋さんに行きました。
寿羅がいたころは、外食といったらココでした。
iPhoneのカメラで寿羅の様子を見ながら食事をしてました。
見てて万一、ウンPとかしちゃっても1分もしないで戻れるから。

今日は部屋に寿羅がいないとわかっていても
もしかしたら・・・
って見てみると、やっぱり寿羅はいなくて涙が溢れてしまいました。

s-IMG_2061.jpg

頭ではわかっていても、もしかしたらプールの中にいるんじゃないか
寿羅がいないなんて今でも信じたくない事なんです。

こういうのって、しばらく続いてしまうのかなぁ
あまりにも寿羅がソバに居過ぎて、どこへ行くのも一緒でしたから
今ごろになって段々ペットロス化してきてます。



DSC04002.jpg

寿羅は年齢の割には元気でしたので、
お世話も楽でしたけど目も離せなくて、それが解放されたら
どこへでも行けると思っていましたが案外出かけないものですね。
というか、寿羅と出かけるから楽しかったのだと思うワケで
お世話もまったく苦ではなかったからなぁ・・・
今までと何らかわりなく同じような生活を送っています。
そこに寿羅いないだけで、こんなにツライとは・・・
覚悟は出来ていたつもりでしたが、まだまだ甘かったんですね。





20:32 パピヨン生活 | コメント(0)

岩槻で花教室レッスン♪

2016/08/05
今日も暑かったですねぇ
ですか昔はこんな温度ではなかったのになぁ・・・。


本日はフラワーレッスンの日
本来ならば自宅でのプライベートレッスンでしたが、
私が身動きがとれるようになった為、岩槻まで行くことにしました。

ダイニングカフェ ラフレシア』さんで、11:30am始まりでした。
いつものように同じ町内会の親戚さん、アクア君ちを乗せて出発。
本当は高速道路に乗る距離ではないけれど、
寿羅がいた頃に乗っていたクセがなおりません
一般道路より15分早いですからネ
“時は金なり”って、こういう時に使うのかしら
でもアチコチで事故渋滞があって、
ちっとも、“時は金なり”ではありませんでしたよ


早く出て来たのに15分の遅刻になりました
PLなので生徒さんはアクア君ママとメロンパさんと私の3人です。

DSC03897.jpg

アクア君ママは、“天使のステージアレンジ”を
メロンパさんと私は、“2段ブリキポットのアレンジ”です。
前もって私はブルー系のお花、メロンパさんはオレンジ系を注文。
ラフレシアさんのフリードリンクを飲みながら作っていきました。




DSC03899.jpg DSC03900.jpg

私の左側にはレモンちゃん、右側にはノエル君がいてくれました。
でもノエル君は反対の方を見てオスワリしていますよ、
それにはワケがありました


麻衣子先生を見ていたんですね

DSC03903_20160806193942b11.jpg



DSC03901_201608061939170e3.jpg

アクア君もおりこうさんにしていました



DSC03898_20160806193912161.jpg DSC03904.jpg

私が、「どんな風に活けようかなぁ?」と構想を練っていると
メロンパさんると、「えぇ~もう出来上がってる」
実は仮に活けただけで、これからボンドを付けるそうです。
マジ焦った



DSC03905.jpg DSC03910_2016080619394762d.jpg

左側は裏側で、どちらから見てもにするのに苦労しました。
右側は、ほとんど完成で後はリボンを付けるだけになりました。



完成デス

DSC03919_20160806194301eed.jpg


DSC03920.jpg DSC03921.jpg

“2段ブリキポットのアレンジ”です



DSC03922_20160806194305840.jpg

“天使のステージアレンジ”です



DSC03924.jpg DSC03925.jpg

これは裏側から撮ったものですが、
こっちを表にすれば良かったかしらと反省する二人でした。




から参加のルド君とセレーナちゃん

DSC03942.jpg DSC03938_20160806194510cf8.jpg


DSC03945.jpg DSC03943.jpg

悟空くんちもから参加です。



s-DSC03947.jpg

メロンパさん以外はこれ(おろしハンバーグ)にしました。
大人気




が終わったら、ココからは“被り物まつり”になりました。

DSC03969_20160806194654954.jpg DSC03972.jpg


DSC03948_2016080619465355a.jpg DSC03970_20160806194655d82.jpg

は固まるし、似合いすぎて面白すぎですからぁ  



DSC03949_2016080619492685d.jpg s-DSC03957_20160806195055166.jpg


DSC03953.jpg DSC03966_201608061949283b6.jpg

奥さん、ヅラ付けてドコへ



ダンディよ、お二人さん

DSC03963_20160806195426dbe.jpg DSC03955.jpg


DSC03980_201608061954289eb.jpg

み~んなで撮った奇跡の一枚、はいポーズ
左からルド君・セレちゃん・レモンちゃん・アクア君・ノエル君・悟空君



ママたちは撮るのに疲れたので甘い物を補給しました。

DSC03988_2016080619551803b.jpg DSC03989.jpg

悟空ママが食べた、メロンのなんちゃら
麻衣子先生が食べた、マンゴーのなんちゃら
可愛い金魚のコップは洗って私がいただきました



DSC03991_201608061955214b8.jpg

そして顔の大きさ程あるアンズ氷は、メロンパさんとシェアしました。
カキ氷好きの私たちは、夏はよりを選びます。





20:42 フラワーアレンジメント | コメント(0)

お位牌とお盆提灯届きました♪

2016/08/02
毎日暑い日が続いています。
テレビでは関東地方が不安定な空模様で
「豪雨や落雷に気をつけてください」と言ってますが
makipi地方は今のところ、
それほどビックリするようなお天気に見舞われてないので大丈夫です。



先日、パパが気に入っていた新盆用の提灯が届きました

DSC03800.jpg

思っていた通りの、とっても可愛い仕上がりに浮かれています



DSC03799.jpg

DSC03802.jpgDSC03803_20160802200707516.jpg

人間のように中に入っている写真は回りませんが
手元スイッチもあるので便利です。
パパったら昼間も点灯してニヤニヤ喜んでいました。



s-DSC03878.jpg

祭壇に飾るとこんな感じ
可愛いワンコの仏具を売っているのは、
ペットの仏壇・仏具のディアペット』さんです。




それから『VIPペットサービス』さんから、
顔写真入りのメモリアルたまごのお位牌も届きました。

DSC03797.jpg


DSC03804.jpg

真ん中の文字、“愛犬 寿羅ちゃん”は最高8文字まで入ります。
写真を渡す時に、
「パピヨンだから耳は切れないようにレイアウトお願いします」
と言っておいたので、ちょうど良く入っていますね。



DSC03808.jpg DSC03811.jpg

裏側はこんな感じ、
おまけに“お守り根付”いただきました。
こういうサービスって、めっちゃ嬉しいです





20100923_13歳

提灯とお位牌の写真は、この写真を利用しました。
2010年9月に、わんわんアリスさんで撮ってもらったもので
好きな写真はたくさんありますが、中でも大好きな写真の1枚です。

寿羅、13歳3ヶ月の時です。

人間でいうと68歳ぐらいですから、
とても、おばあちゃんには見えなくて若いですよね
私もこんな風に年をとりたいけど・・・無理か





20:28 パピヨン生活 | コメント(0)
 | HOME |