TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/29 - Wed -  20:26
寿羅19歳の誕生日を祝う♪
昨日の寿羅19歳の誕生日には、
LINEやメールにmixi、そしてブログにてお祝いの言葉をいただき

s-DSC02995.jpg




そして今日6月29日は、RUIっち6歳の誕生日ですが、
今週末に誕生会をやるので、その時にUP出来たらブログにきますね。


昨日のブログには続きがありまして
本当はパパと二人でヒッソリ誕生日会をしようと思ってましたが
思いがけず、ミィたん一家が寿羅にを持ってきてくれるそうなので
急きょ用意することになりました。
二人より賑やかな方が楽しいですものネ

DSC03044.jpg

セッティングはお寿司が来れば準備
左端の寿羅を抱いてる人、待ちきれず飲み始めました



DSC03047.jpg

DSC03054.jpg

ミィたん一家が到着したところで誕生日会のハジマリハジマリ



DSC03059.jpg

寿羅は抱っこされたりプールに入ったり、
でも美味しい食べ物は食べれません(可哀想に・・・)
要は私たちが寿羅の名前を借りて飲み食い三昧
寿羅さま、ありがとうございます。



DSC03061.jpg

ミィたん一家から手作りのプレゼントもらいました。



s-DSC03092.jpg

ミィたんの手がお花になっているコラージュフレームです。
手にインクを付けて紙に押し付けようとすると、グーになったり
紙以外の所に付けたりと、とっても大変だったようです。
でもナイスアイデアと素晴らしい出来栄えに嬉しかった私です。



DSC03068.jpg

ミィたん、ありがとね
って、お口の周りがぁ・・・お食事中のミィたんでした。



DSC03077.jpg

そしてケーキに19本のを立てて
「Happy Birthday Jura!」と皆で歌いました。

そうそうミィたんパパは寿羅と、ある約束をしていました。
私の母が亡くなった時、
「少なくても1年間は私の前から、いなくならないこと!」
寿羅は2年以上も約束を守ってくれました



s-DSC03088.jpg

s-DSC03083.jpg

コチラは、『シェリーの日常』のkeiさんからいただきました
誕生日の午前中に届いたお花の箱から、
フワリフワリとバルーンが出てきて、ちょっとビックリ
華やかで可愛らしいアレンジがとってもステキで嬉しかった私です。

シェリーちゃんは昨年の12月13日に17歳10ケ月でお空へ旅立ちました。
それまでは同じ高齢犬を飼っている仲間として
互いに励まし合って切磋琢磨していただけに悲しみは計り知れなくて
シェリーちゃんと一緒にお祝いしたかったのですが叶いませんでした。
これからはシェリーちゃんの分まで長生きしてもらいたいです。




s-DSC03012.jpg

s-DSC03007.jpg

それからコチラは、『チョビとワンコ用品』さんに作ってもらいました。
昨年の9月末に依頼しましたが、
果たして19歳まで生きてくれるか半信半疑でお願いした訳です。
たくさんのに囲まれて、可愛い寿羅がプリンセスのようです。
Happy Birthday Jura』とブログで紹介してもらっています。
人気作家さんなので、オーダーしても長くかかるかもしれませんが
待ってでも、ぜひお願いしたいくらいステキな作品を作ってもらえます。



DSC03034.jpg

玄関のドアを開けて真正面の一等地に掛けました。
「アチチに似てるかしら?」



DSC03030_20160630191857175.jpg

奥には、“ドーナツわんこ寿羅”
16歳の2013年8月に作ってもらったものです。

下の貝のリースは、一昨年花教室で作ったものです。
そういえば、“花教室 maiko”さんで
寿羅ちゃん 19歳おめでとう!』の記事がありました。
とてもステキに紹介してもらっていたので、
「19歳ってホントに凄いんだなぁ」と改めて思いました。




s-DSC03082.jpg

ウンPのユルメは今も続いています。
お薬を朝晩忘れずに一生懸命投与しているのにナゼ

原因がわかりました。
肝臓のサプリを一日2回与えておりました
とっても似ているんです。。。言い訳ですけどね。
朝晩与えなければならなかった薬は、
お昼に1回だけ飲ませたり、あげなかった日もありました。
そんなんじゃ治るはずないですよね
もぅーーー自分のバカさ加減にビックリですよ。
寿羅には丁重に謝りましたので、
これからは少しずつでもいいから治ってくれるとイイなぁ



CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 16  *  Edit  *  2016/06/28 - Tue -  16:42
特別な日がやってきました♪
1997年6月28日生まれの寿羅が、
今日で、とうとう【19歳】になりました





日本語でくと
寿羅、お誕生日おめでとう!


英語でくと
Happy Birthday JURA!


スペイン語でくと
Feliz cumpleanos Jura!
(フェリィス クンプレアニョス フラ!)と発音します。

実は、昨日はスペイン語レッスンだったので
ガブリエル ベギリンスタイン先生にお聞きしました。

s-IMG_3732.jpg

スペイン語には、Ja(ジャ) Ji(ジ) Ju(ジュ) Je(ジェ) Jo(ジョ)
という発音が無くて、ハ・ヒ・フ・ヘ・ホと言うのです。
だから【ジュラ】は【フラ】になってしまうんです。
日本(Japon)という発音もハポンとなりますよん。




ソノハナシハオイトイテ.....寿羅のことに戻りますネ。

今日は朝からでした(でもそんなの関係ない!×②)古っ
昨日から、「ジュッちゃん明日は誕生日だよ」と言っていましたが
今日の朝は、「とうとう19歳になったね!」と先にパパに言われて・・・
パパは自分の子供や私にも言ってくれなかったのにぃ
寿羅はパパの中では、「特別なんだなぁ~」と思ったワケで、
緩めのウンPは続いていますが、食欲もあり元気です。



ココカラは、【寿羅物語】のハジマリハジマリ

寿羅は、1997年から2001年12月までは別のお宅で飼われていました。
寿羅が4歳半になった時に、前の飼い主さんが飼えなくなって
Ruimamaが譲りうけて、内緒で自分の部屋で飼っていました。
内緒ごとは続く訳でもなく、すぐにバレて家族の一員となりました。

名前はジュラでしたが、
発音は変えないようにしてカタカナから漢字の寿羅にしました。
縁起が良くて長生きするように【寿】という字を付けたのですが
こんなにも長生きするなんて思ってもみませんでした。

それから3年ぐらいはRuimamaのワンコとして一緒に暮らしていました。
2004年寿羅は7歳になって、あっという間にシニアの仲間入り。
私はPCに興味があって独学で勉強している頃
パピヨンのオフ会があるというので寿羅を借りて参加していました。


2004-050kk.gif

2004年6月(7歳):初オフ会参加



20040725hp.jpg

2004年7月(7歳):初めてドッグカフェに行く




寿羅の小さい頃、まだ1歳前と思われます。
前の飼い主さんからもらった貴重な写真です。

087k.jpg

私の知らない仔犬時代ですね。




この頃になるとデジカメによって、格段に写真が多くなりました。

20050626hp.jpg

2005年6月(8歳):誕生日が近いハッピー君と合同誕生日会



20060624hp.jpg

2006年6月(9歳):同じくハッピー君と合同誕生日会に参加



20070628bl-1.gif

2007年6月(10歳):プロのカメラマンに撮ってもらいました。



20070628bl-2.jpg

2007年6月(10歳):カメラを向けると笑ってくれるようになりました。



20080628bl-1.jpg

20080628bl-2.jpg

2008年6月(11歳):HPの誕生日クイズの一幕
ココでレモンちゃん(2歳8ヶ月)登場(すっごく幼いね!)



20090628bl-1.gif

2009年6月(12歳):飼い主の欲目かな12歳には見えません。



20100628jura13sai_20160627173446115.gif

2010年6月(13歳):白っぽいから白髪が目立ちにくい分
若く見えますが、耳毛には白髪が出始めた頃



20110628jura-B_201606271734473bb.gif

2011年6月(14歳):まだまだ若い者には負けませんわ



20120628jura-ajisai1-B_20160627173449497.jpg

2012年6月(15歳):この年は大病して2回も手術を受けた
生まれて初めての麻酔にも覚醒が早くて不死蝶と言われた



20130628bl-1.jpg

2013年6月(16歳):9月にG.D.V発症、それ以外はモリモリ元気
飛行犬で年に似合わず華麗に飛んだのでカメラマンさん驚く



20140628bl-1.jpg

2014年6月(17歳):飛行犬で最高齢記録保持者(犬)に認定
私の母が亡くなってから、少しずつ老いが目立ってくる



20150628bl-1.jpg

2015年6月(18歳):岩槻ラフレシアさんで誕生日を祝ってもらう



s-s-DPP_737-665.jpg

2015年6月28日(18歳):プロのカメラマンに撮ってもらう
モデルは18歳で卒業との事、長い間お疲れ様でした。




19歳になったばかりの寿羅の食事の様子
[広告] VPS

食欲旺盛な寿羅(19歳)を撮ってみました。



s-DSC03035.jpg

昔イラストレーターさんに書いてもらった寿羅のイラストです。
ちょっとニャンコっぽいけど、シールとタンクとマグカップ作って
タンクは小さ目だったため着せられなかったのが
痩せてしまったからちょうどよくなりました。
シールは、トイレシートポットに貼りました。




s-DSC03026.jpg

寿羅のおかげで、たくさんの人たちとお友達になって
寿羅のおかげで、たくさんの幸せをもらいました。
この幸せが少しでも長く続きますよう願わずにはいられません。


夕方からは、ミィたん一家が来て一緒にお祝いしてくれるそうです。
その様子は明日のブログでご紹介したいと思います。




CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/24 - Fri -  19:57
定期健診(H28.6.24)♪
今日は2週間に一度の定期健診ですが、
ちょっと気になる所があって連れて行きました。


DSC02990.jpg

明日、明後日と珍しく臨時休診だったから良かったかもしれない。



DSC02989_20160625203511c1d.jpg

これから診察なので、ドヨ~ンとしている寿羅です

掃除機、花火、雷、
ドッグランでシツコク追ってくるなどには、めっぽう強いのに
優しい院長先生に診てもらうのは苦手な寿羅なのでした。



DSC02993.jpg

今日も診察台で、「ヤダァ~~~!」って吠えていました。



実は19日の日曜日に誕生日ケーキを食べさせました。
すると、その日の夕方からウンPが緩くなりました。

s-DSC02956.jpg s-DSC02960.jpg

(6/19)
7:30 ゴハンとしてのイモ10g
9:30 ゴハンにのイモ6gとミドリムシ粉末少々
18:00 大たくさんとは、数えきれないくらい緩いウンPのこと
(6/20)
22:20 大3本1ケ
11:55 大1本どちらも辛うじて本数がわかる程度



s-DSC02984.jpg s-DSC02986.jpg

(6/21)
3:15 特大1本2ケ
9:35 大1本3ケ
11:45 大1本1ケ
19:45 大たくさん
(6/22)
22:50 大たくさん
19:40 大たくさん 緩くてもゲリPまでいかない感じ



s-DSC02988.jpg s-DSC03000.jpg

(6/23)
23:00 大たくさん
19:50 大たくさん
21:05 大たくさん この日が一番ひどいかも
(6/24)
18:00 大2本2ケ
20:15 大たくさん

院長先生はケーキのせいじゃないと言われたけど
いままでのウンPがとても良かったから緩いと心配です。
整腸剤かな一日2回飲ませるようにお薬もらいました。



DSC02995.jpg

診察室から出た寿羅の顔イイ顔してますネェ
元気もあるし、食欲もあるので様子見ってことになりました。



DSC02997.jpg

お隣にトイプーのラプ君がいました。
ラプ君は半年の仔犬、はいしっかり若いエキスいただきましたヨ。
ラプ君の前に同じトイプーのラブ君を飼っていたそうで、
(違いはラプ君のプとラブ君のブ、点から丸になった)
飼い主さん曰く、手作り食で17歳まで長生きしたそうです。
なのでラプ君も手作りでいくそうですよ~

寿羅も途中までは、豆腐肉団子なるものを手作りしてましたが
胃が何度も膨れてしまった為(豆腐肉団子のせいではないけど)
消化器系の犬缶と、同じくドライフードを与えるようになりました。
何が長生きするのか今でもわかりません。



DSC02992.jpg

精算する所に、こんなものがありました。
院長先生のお父様が畑で作っているそうです。
新鮮なジャガイモと玉ねぎ
困っている犬猫の募金にするそうなので、一つもらって募金しました。




DSC02998_20160625203549eae.jpg

帰り道、【レモン】み~つけ
美容院のようです。
知っている単語を見つけると嬉しくなってしまう病気にかかってます




CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/22 - Wed -  19:55
岩手、宮城、福島の季節の花鉢(6月)♪
気が付けば今年ももう半分。折り返し地点に突入です。



カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢] 頒布会、申し込みました。

今回もメイド・イン東北の優れもの、季節の花鉢が届きました


6月分として届いたお花は、“マンデビラ サンパラソルピンク”です。
福島県東白川郡の古市利夫さん/ふるいち園芸が生産者さん

DSC02969.jpg

DSC02971_20160625193129d18.jpgDSC02972.jpg

華やかなピンクと濃緑色の葉のコントラストが
魅力的な品種で、夏から秋にかけて次々と花を咲かせます。



実はには、あと二つマンデビラがあります。

DSC02974.jpg

中輪系ルージュ色の“サンパラソル”です。



DSC02976.jpg

こちらは“サマードレス”といって、純白の花が涼しげです。


たまたま今年はピンク・レッド・ホワイトと三色揃って夏が楽しみです。




s-DSC02985.jpg





CATEGORY : 日記
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/20 - Mon -  17:18
タペストリーと苺バッグ♪
今日も30℃クラスの真夏のようなお天気でした。
を一歩も出たくない日にスペイン語レッスンですよ
で行くとヤバイし、完全日差し防備にしてチャリで行きました。

先週の月曜日は風と雨で散々なお天気の中を行ったのに
G.ベギリスタイン先生が来なくて突然の休講となりました。
「今日は来るかなぁ?」
いらっしゃいましたヨ、先週の訳を聞いたら
金曜日に朝起きたら足が痛くて立てなくてを呼びました。
でいろんな検査をしたら、足の骨にヒビが入ったそうで
昨日までで入院していたそうです。

ベギちゃん先生は、あまり日本語が上手ではないので
正確に聞けた訳じゃないけど、だいたいそんな感じみたいです。
昨年は一度もお休みしたことが無かったのでチョットびっくり
補習があるみたいですが、いつになるやら



さてさてベギちゃん先生の話はコッチニオイトイテ.....

タイトルのいちごバッグの話題に入りますね。
リビングのタペストリーの柄が、
五月のこいのぼり以降、飾るものがなくてコレにしてみました。
s-DSC02961.jpg

ポリちりめん(花波柄)の生地を74㎝×74㎝角に縫ったものです。



s-DSC02965.jpg

生地が110cm幅だったので、残りで目隠し用に作りました。



DSC02762.jpg

これもタペストリーとして作ったのですが、
バッグ用のリングと組み合わせて結ぶだけでバッグになりました。
ポリちりめん(大菊小菊柄)なので水洗いでき、
シワにもなりにくい素材なのでとても便利な生地です。




DSC02764.jpg

ポリちりめんの生地もいいけど、
レモジュのカフェマットを作ろうとストックしてあった生地で
苺バッグを作ってみようと思いました(4色展開になります)



DSC02765.jpg

生地に合わせてリングを用意しました。



DSC02766.jpg

涼しそうなブルーには、透明のリングが似合うかしら
四方を直線縫いするだけなので誰にでも縫えますよぉ



DSC02768.jpg

リングの色は、クリア・渋金・茶・黒・ベージュなどがあります。
縛ると、イチゴの形みたいになるため“苺バッグ”と呼んでいます。



話は変わりますが、これ何だと思います

s-DSC02669.jpg

シュロの木です、漢字では棕櫚ときます。
庭のど真ん中にあったのですが、パパが気に入らないようで
見る度に、「あのワチャワチャした木、切っていいかなぁ?」
毎度言われるので、「いいよ!」って根負けした感じです。

燃えるゴミに出すため切ったのを撮りました。
幹の中が白いなんてビックリですね



s-DSC02670.jpg

シュロの木は昔は貴重な木だったようですよ。
幹に生えた毛の皮を水で濡らして
打子で打って三つ編みにして作った縄は肩ざわりが良く
薪などを背負う時とても楽で、雨具として蓑笠など作ったそうです。
シュロのほうきも使いやすいときいています。
又お寺の鐘を撞く棒に適してるとの事ですよ。
今は鑑賞用として植えるのが多いようですね。




s-DSC02959.jpg






CATEGORY : 洋服・小物
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 4  *  Edit  *  2016/06/17 - Fri -  20:26
19歳のお誕生日会♪
今日はワン友さんたちが集まって、
19歳という長寿の特権で、お誕生日を祝ってもらいました。


DSC02841.jpg

前から少しずつ飾りつけして、
丸い飾り台にケーキを乗せて主役を座らせるまでになりました。



DSC02864.jpg

今年のケーキは、『ロビナ』さんの似顔絵ケーキ
“お花畑の中のわんこケーキ”にしました。
無添加・自然食品の犬用ケーキですので安心して与えられます。
原材料は、鹿児島産の無農薬のさつま芋
着色:有機野菜(トマト、かぼちゃ、ほうれん草、キャロブ、黒ゴマ)
ケーキオプションとして“HAPPY BIRTHDAY”のクッキーと
赤色部分にはミドリムシ粉末を入れてもらいました。


8年前の寿羅11歳の時にもロビナ(Lovina)さんのケーキでした
P1010730_20160622211745491.jpg

どっちが似てますか



メンバーのワンコ紹介です
DSC02940.jpg

左から、ルドくん・セレーナちゃん・ピアスちゃん・パールちゃん
ノエルくん・寿羅・レモンちゃん・アクア君の6人と8ワンです。



DSC02846_20160622104237098.jpg

早速、寿羅には誕生日席に座ってもらいましたが
クニャクニャしてて下ばかり向いてしまう為、メロンパさんと一緒です。



DSC02860.jpg

そして、いつも一緒で仲良しのレモンちゃんと2ショット



DSC02866_201606221045039d1.jpg DSC02862.jpg

コチラはイクラと鮭の洋風ちらし   コチラはサクランボの丘に
キウイをヤシの葉に見立てたバナナの木を作りました。



DSC02865.jpg

本当は主食は作る気まったくなかったけど、
メロンパさんが、「材料代出すからポテトサラダつくってよ!」
というのでポテサラだけ作ろうと思いましたが、
他の材料(わらび・姫竹・蕗)もあって頑張っちゃった訳です。
心残りは、洋風ちらしに錦糸卵を作って乗せたかったこと。
ポテサラの下に敷くサラダ菜を買うのを忘れて
の大葉で代用してしまったことでした。



DSC02867.jpg DSC02868_20160622104506685.jpg

こちらは近くの中華屋さんのナス味噌炒めと鶏のから揚げです。



DSC02883.jpg

久しぶりに会えたノエル君と寿羅は、
幸手の教室に通っていた頃のように仲良しさんでした



DSC02887_20160622104700376.jpg

ピアスちゃんとパールちゃんの間に寿羅がいますよ~



DSC02930_20160622104702d1c.jpg

今度はルド君とセレちゃんに挟まれて、何か内緒話でもしてる



DSC02934_20160622104703969.jpg

アクア君も近寄ってお話しているみたいでした。
セレーナちゃんは、まだ10ヶ月なので若いエキスをいただきました



これからは各自お誕生席に座って記念写真を撮りましたぁ

DSC02890.jpg

ルド君:まん丸お目目が大きくて嬉しそうに撮れました。



DSC02892.jpg

レモンちゃん:ルド君に負けないぐらいの大きなお目目です。



DSC02904_20160622104909e67.jpg

セレーナちゃん:10ヶ月とは思えないほど堂々としていますネ。



DSC02905.jpg

パールちゃん:目を合わせないように頑張っているそうです



DSC02909_20160622104912cd4.jpg

ピアスちゃん:寿羅ケーキが入ってないから自分の誕生日みたい



DSC02912.jpg

ノエル君:姿勢が良くて、凛としている感じ



DSC02913.jpg

アクア君:朝から嬉しくてソワソワしていたそうです



DSC02914_20160622104937460.jpg

最後に寿羅:左側に度々登場している飾り皿は、
この日のために、『☆うちの子♡写真de飾り皿』で作りました。




ノエル君ママ・ルド君ママ・パッくんママ・アクア君ママから

DSC02927.jpg

s-DSC02951.jpg

赤い可愛くてステキなもらいました。
赤はパワーの源になる生命のカラーだそうですネ、thank you
それから大判のマイクロファイバーバスタオルもいただきました。

最近ではオヤツも食べなくなったし、オモチャでも遊びませんから
ハッキリ言って寿羅のプレゼント選びは大変だと思います。
そんな中を本当にありがとうございました。



s-DSC02953.jpg

メロンパさんからは、フォトフレームそれも2つも
写真はたくさんあるのでいくつあっても嬉しいものですthank you



DSC02919_201606221051492c4.jpg

ワンコたちの食べ終わったので、
ここからは人間用のキティちゃんのケーキでお祝いしました



DSC02923_201606221051518b5.jpg

DSC02924.jpg

このキティちゃんのケーキは、18歳の誕生日の時も食べました。
美味しかったので、ただ単に食べたかった訳でゴチソウサマでした




DSC02842.jpg

本人もこのように言っておりますが
私からも今日は本当にありがとうございました。
とっても楽しい楽しいお誕生日会になりました。
これからも寿羅共々よろしくお願いします





s-DSC02945.jpg





CATEGORY : パピヨン生活
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/15 - Wed -  20:34
おうちトリミング(H28.6.15)♪
今日は月に一度の、おうちトリミングの日でした。

先ずは寿羅から~
DSC02826.jpg

DSC02825.jpg
今回は、オシリ周りと目の上の伸びた毛をしてもらいました。




続いてレモンちゃん
DSC02828.jpg
を向けると、ダハハハハハといつも笑ってくれます。




DSC02830.jpg
今月は誕生日月なので特別にWを付けてもらいました。
柄は季節に合わせてピンクの紫陽花のリボンにしました
寿羅の右手奥には、
明後日、誕生日会があるため少しずつ飾りつけを始めました。



DSC02831.jpg
元々一緒に遊んだりはしないですが、レモンちゃん暇そうですね
でも、いまだに寿羅を気づかってくれる優しいレモンちゃん
一度もケンカをしたことがなくて気の合うお二人(犬)さんなのです。



そうそう、高齢になると体が柔らかくなって軟体動物になると
パピ友さんのブログにかれていましたが・・・
s-DSC02834.jpg

s-DSC02836.jpg
最近こんな風に寝ることが多くて、これも一つの軟体化
目が覚めて、起き上がろうとしても立てないので
起こしてよぅ、立てないよぅと「ワン!」と言って催促します。


18年間、吠えて意志を伝えることがなかった寿羅は
どれほど我慢していたか計り知れませんが、
18歳を過ぎてからは、やっとらしくなって我儘言ったりしますけど
寿羅の気持ちに沿えることができて、
愛おしい気持ちでイッパイになっている今日この頃です。





s-DSC02832.jpg






CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/10 - Fri -  17:20
おうち花教室(28.6.10)♪
今日は、おうち花教室の第二回目の日でした。


maiko先生と、アクア君ママとアクア君
DSC02798.jpg



メロンパさんとレモンちゃん
DSC02787_201606201917097f6.jpg



ミィたんママと私と寿羅のメンバーで始めました。
DSC02800.jpg




DSC02772_20160620191947f83.jpg
ステキな陶器にアートフラワーをいけていきます。



DSC02776.jpg DSC02777.jpg
私はピンク系のお花を選んで、どんな風にいけようか迷っていると
お隣ではミィたんママがポンポン入れて、ほとんど完成状態でした。
(ミィたんママだけカゴを使ってます、実は陶器が3つしかなかった)



DSC02778.jpg DSC02779.jpg
悩みながらも完成間近 タッセルを付ければ出来上がりです。



DSC02781.jpg
お花の色とタッセルの色が違うだけで
それぞれステキな作品が出来上がりました




出来上がったら、ちょうど寿羅のゴハンの時間になりました。
DSC02784.jpg
レモンちゃんが見に来ましたよ



DSC02785.jpg
「ねぇさん、それおいちぃでしゅか?」



すると今度はアクア君がのぞきにきました。
DSC02788.jpg
「あれ、なに食べているんですか?」



DSC02790.jpg

DSC02794_20160620192132470.jpg
そばまで寄ってはみるけど、
じゃまをしないように見守る心優しいアクア君でした。




DSC02796.jpg
お昼は珍来の中華丼が3名、二人分ありそうな大盛りです。
メロンパさんは、栃尾の納豆チャーハンです。
箸休めに枝豆、枝豆はmakipi市の特産物なんですよ



DSC02799_20160620192135fa5.jpg
アクア君ママ差し入れの本場の台湾ライチと
ミィたんママ差し入れのココフラン エキア松原店の
エッグタルトと新作ミルフィーユです。




そうそうのエアコンですが・・・
s-DSC02806.jpg

s-DSC02803.jpg
今日は湿気が多いのか、ポタリポタリと水が垂れてきて


あっという間に、こんなに溜まってしまったんです
s-DSC02804.jpg
レモンちゃんが何と勘違いしたのか、
この水を飲みに来てしまうので、とても焦りました。


そんなこんなの花教室は今日も楽しく終わりました。
遠くから来ていただくのに出張料は
maiko先生には感謝の気持ちでいっぱいです



s-DSC02801.jpg





CATEGORY : フラワーアレンジメント
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2016/06/08 - Wed -  20:38
定期健診(28.6.8)♪
今日は寿羅の二週間に一度の定期健診でした。
私は夕方行こうと思っていましたが、
パパが朝一で行った方が夕方ゆっくりできると言って
の開院10分前の9時50分に家を出ました。

に着くと自転車と車がすでに停まっていて悪い予感。。。
中に入るとワンコ2ニャンコ1で、早く出てきたのに私たちは4番目
それから次から次と入ってきて狭い待合室がいっぱいになりました。

ほとんどのワンコが、
フィラリアとか混合接種で重病人(犬)はいないようでした。
なので、この時期はいつも混むんですよね。


待合室で寿羅のお隣にいたのは

DSC02742.jpg
ポメラニアンとパピヨンのMIXのルイちゃんです。



DSC02743.jpg
ルイちゃんは1歳半ということで、若いエキスをいただきました
替りにと言っては何ですが、長寿のエキスをお返ししましたヨ



診察を待っている間、TVモニターをていたら
のスーパーマーケットでを預かってくれる駐犬場が出来た記事が。
なんでもでは買い物中にが盗まれることが多くあって
駐車場ではなく、駐犬場が出来たそうです。
その内にでも預かってくれるようになるかしら
暑い時期は車の中に入れておくのは危険ですからね



呼ばれたので診察室に入りました。
体重は、2.25㎏
食べてきたし、お洋服着てましたから。

DSC02746.jpg
いつも左耳の後ろの毛が立ってしまうので、
何か皮膚病でもあったらいけないと思い診てもらいましたが
別段変わったこともなくて様子見ということになりました。


DSC02749.jpg
あとはエコーや内診など診てもらって異常ナシでした。
ただ1時間近く待たされたので寿羅はご機嫌ナナメでしたから
診察台の上でも怒ってまして、
「ゥワンッ!」と言った声が大きくて院長先生が驚いていましたよ。



DSC02750.jpg
「アチチ今日も元気でち!ウフフ♪」



DSC02753.jpg
帰り際に入って来たワンたちは、
チワワンのリキ君(6歳)とトイプーのダイ君(7歳)
リキ君は6㎏あるそうで、一瞬バーニーズの仔犬かと思ったら
よく言われると、飼い主さんが笑いながら話してくれました。



待合室が人とでイッパイになってパパと寿羅は外へ
精算して外に出ると、パパが寿羅を歩かせていました。
そこを通りがかったおばあちゃまが、
「まだ赤ちゃんのワンちゃんでしょ!?可愛いねぇ」って
「いえいえ、もう18歳なんですよ!」
ヨチヨチしていたから仔犬だと思ったようです。
「毛ヅヤもいいし大切に育てられている証拠ですよ」と。
「もっと長生きしてね~♪」と言われてしました。




に戻った寿羅にゴハン食べさせました

DSC02730_20160619165347944.jpg

DSC02731_20160619165348e0b.jpg
いつもながら食欲バリバリこれが元気の源ですネ



DSC02733_20160619165349c3a.jpg
私が器に散乱したゴハンを集めていると、こうして待っています。



DSC02735.jpg
はいごちそうさまでした。




s-DSC02757.jpg
【 2:50 小 】や【 5:25 大1本2ケ 】の時間帯は、
正直言って眠たいけど、せっかく寿羅が教えてくれるから
トイレに連れて行ってさせていますよ
寿羅が頑張るから私も頑張るのです




CATEGORY : 健康管理・病院
TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2016/06/03 - Fri -  20:32
約半年ぶりの再会です♪
昨年の11月21日に遠路遥々遊びに来てくれたのは、
MELTY*MANIA』のメルメルさんとメルティちゃんです。
そして今日、半年ぶりに会いに来てくれました。

makipi市へ、ようこそ
makipi家へ、ようこそ


先にメロンパさんとレモンちゃんが到着、
その後、メルメルさんとメルティちゃんも無事に到着しました。

半年ぶりだから、積もる話もたくさんあるけど
飼い主たちの思いなんか知ったこっちゃないパピたちは、
3パピ揃って、チッコだのウンPだの話す暇を与えてくれません。
しばらく経ってからやっと落ち着きました。


DSC02680_20160604182449c0b.jpg
超嬉しそうなメルティちゃん、「いらっしゃーい!」



DSC02686k.jpg
レモンちゃんもホラ、ニコニコ顔ですよ~



s-IMG_5071.jpg
寿羅だって、ちゃーんと覚えているらしくて久々の笑顔です。
メルメルさんに撮ってもらいました thank you



それからは弾丸トークの始まり始まりぃ
予てよりお願いしてあったキャミワンピを見た時は
メルメルさんのブログで紹介してあったより実物はもっと可愛くて
メロンパさんとメッチャ嬉しくなりました。

DSC02673.jpg
お洋服も可愛いけど、ラッピングまでも可愛いのです。
手前にあるのは、メルメルさん特製のブレスレットですよ
今はやりのバンダナ柄で作ってくれました。



DSC02688.jpg

DSC02690_20160604182339831.jpg
早速、ピンクレースボーダーキャミワンピから着てみました。
わかりにくいけど、所々にラメが入っていてしているんです。
サイズもピッタリで、さすが神の手を持つメルメルさんの業ですね。



DSC02697_20160604182342b6f.jpg
次は、Snoopyパッチ*カラフルドットキャミワンピですよ~
Snoopyパッチが見えるように撮りたかったのですが
レモンちゃんは余裕でも、寿羅が精一杯なのです


なので、ゴハンを食べている時に撮りました
DSC02698_20160604182453385.jpg
ヴィンテージシーツのSnoopyは寿羅が赤の縁取りになっていて


DSC02695.jpg
レモンちゃんは見えないけど、レモン色の縁取りになってます。



そうそう昨日試に作っておいたフレーバーティーを飲んでもらいました。

DSC02674_201606041829305ad.jpg
冷凍のベリーミックスとレモンと水だけですので
ほんのりベリーとレモンの味がしてサッパリしてます。



DSC02678.jpg
そうそう寿羅がゴハンを食べている時に、
空いたプールにメルティちゃんがINこの発想はなかったなぁ~



DSC02701_20160604182934b89.jpg
そうこうしていると、お昼寝タイム
REDのバンダナ柄キャミワンピ可愛いですね
お土産にもらったブレスレットとオソロかな



DSC02702.jpg
寿羅も、お昼寝タイム
レモンちゃんはしっかり起きてましたよ



お昼を食べて、おしゃべりしていたら5時近く
最後に集合写真を撮りました
DSC02704.jpg
皆それぞれバラバラだけど仲良しなんですヨ
もうすぐ19歳になるワンコにしては頑張った方だと思います。




DSC02709_20160604183143b17.jpg

DSC02711_201606041831449b2.jpg
お土産でもらったスイカは、なんと7.2kgの大物でした
丸ごとでは冷蔵庫に入らないので4等分にしましたが、
1つは皮を取らないと入りません、バラバラにしてやっと入れました。




s-DSC02716.jpg
ボードの下隅にいてあるフキゴハンとカレーは、
メルメルさんにお土産を渡すのを忘れない為です。
昨日の朝の6時にフキを採って、今日のためにフキご飯作りました。
カレーとはを見てください。



s-DSC02717.jpg
チャンピョンカレーといって、
一度食べたら濃縮した旨味がとても美味しくて買って置いたもので
メルメルさんの弟さんが好きで、
東日本では九段三番町店と麹町店の2店舗しかなくて
急に食べたくなってお店に食べに行くそうです。
そんなことから美味しさを知っている人におすそ分けした訳です。


メルメルさんからは渋滞もなくて無事に戻ったとLINEが入りました。
お土産に持って行ってもらったフキご飯が、
メルパパのお口に合ったようで、とても嬉しくなりました。
あ~今日は楽しかった
近いうちに又遊びに来てくださいネ








CATEGORY : パピヨン生活
寿羅のカウントダウン
1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆
プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア