ゴハンを量りました♪

今日はスペイン語講座の4回目でしたが
朝からが降っていて、天気予報ではお昼に止むと言っていたのに
出かける時間になっても小雨がシトシト。。。
自転車で行くので、こんな日は憂鬱になります。
傘さして片手運転は違反なのでポンチョ着て出かけました。
っていうか、チャリの片手運転できません
小雨でも顔に雨が当たるし、スゴク嫌でした。

昨年は一度だけの日がありましたが、
その日は内緒でで行ったため楽ちんでしたけど
これから梅雨に入る訳ですから
今年は何度ポンチョを着なければならないのか心配です。



さてタイトルの“ゴハンを量りました”ですけど
寿羅の食べっぷりがヨロシイので
ストックしておいたのが、あっという間に無くなってしまう感です。
本日も朝の2回分を残すだけとなりました。
なので午前中は、ゴハン量りに専念することにしました。


DSC02643.jpg
「makipiがアチチのゴハンを量っているそうですよ」



DSC02644.jpg
「少なくならないように監視しなくちゃネ!」



DSC02646.jpg
ラップを半分にしてグラム量って包みますよ~



DSC02645.jpg
以前は【20g】でしたが、今は【16g】にしています。



DSC02649_20160531091024551.jpg
あらら監視していると思ったら、いつの間にか寝ていました。



DSC02651.jpg
前は4缶開けて作っていましたが、
1ダース買うため6缶づつ開けてストックにするようにしています。

1缶200gだから、6缶×200g=1200g
1200g÷16g=75コ 計算上では75コできることになります。
でも、76コ出来ちゃってるのはナゼ



DSC02652.jpg
これを冷蔵庫に入れて、ゴハンの度に1コ出してきて
水16ccとドライフードをお湯でふやかしたもの10gと一緒にして
一日、6回~7回食べさせます。
こんなにたくさんストックしても、
一日7回食べさせたら、約10日ぐらいでなくなります。

お水は混ぜ合わせる時に16ccと、途中で4ccくらい入れるため
都合20ccを7回摂取すると、1日140cc飲んでいることになるので
チッコの回数も多いような気がします。
そして水入れ用意してありますが、そこからは一切飲みません。




s-DSC02664.jpg

一日の摂取量をみると
今26gが7回で、182g
前30gが6回で、180g 
だから量的には変わってないけど、
2時間経つと腹時計でも持っているのでしょうか
「フンフン」言ってゴハン欲しがるので回数を多くしてみました。
食べるのも、飲むのも半端ないから
ウンPもチッコも年の割にはスゴイかもしれませんね。
循環が良いのは長生きの秘訣かなぁ







食べれるって楽しい♪

今日は朝の8時から、プロの方にお風呂のお掃除をしてもらいました。
毎年暮れにお願いしていましたが、
掃除をしてコーティングしてもらうとカビが生えなくて綺麗なんです。
半年に一回やれば、なおさら綺麗が保てるのでお願いしました。



連日の暑さで、庭に水をあげないといけないかなと外に出たら

昨年、『実野里フェイバリット ガーデン』で買った
金宝樹(キンポウジュ)、別名:ブラシノキが花を咲かせていました。

DSC02631_20160530195310829.jpg
樹高はマダマダ低いけど、どこから見てもブラシにそっくり
因みに花言葉は、“はかない恋”だそうです。



同じくイチゴ狩りの帰りに寄った
実野里フェイバリット ガーデンで買ったジューンベリーが
赤い実を付けていました。

DSC02637.jpg DSC02639.jpg

DSC02638_20160530195316bef.jpg
少し濃くなった実を食べたら甘くて美味しかったです。



DSC02633_201605301953130e9.jpg DSC02632_2016053019531162b.jpg
に食べられるものが植わっていると楽しいです



s-DSC02656.jpg
今年はこれぐらいしか収穫できなかったけど
来年はもっともっと・・・
最終的にはジャムが作れるぐらいできるといいな




DSC02640.jpg

s-DSC02562.jpg
切り戻したサフィニアが咲いてきました。
漬物ナスに似たペチュニアの5つ星も元気です。





s-DSC02653.jpg





大学はツツジでイッパイの巻♪

今日は第3回目のスペイン語講座でした。
ちょうどお昼過ぎの一番暑い頃に出かけます。
紫外線が怖いから長袖着たのはいいけど、暑くてX②
なんでも30℃もあったそうで、
まだ5月なのに、「どうしたもんじゃろのぅ~」NHKのドラマの」文句
真夏がやって来たみたいで、身体がついていけません。


自転車に乗っている時は適度に風を切って気持ち良かったけど
教室に入ったら汗がドッーーーっと出てきました。
部屋はエアコン効いているから徐々に汗は引きました。


授業、今日は(も)難しかったな
段々難しくなっていくのに今からこんなんじゃ先が思いやられる
ガブリエル先生は、問いに対して間違ったことを言うと
「違います」ではなくて、「それアブナイ!」と言います。
初めは何が危ないのか、わからなかったんですよ。



授業のことはさておき、今校内のツツジがメッチャ綺麗なんです。

DSC02597.jpg
ちょっと離れて撮ったら、
ツツジが明太子みたいにえたのは私だけ



DSC02599.jpg
ズームアップしたら、ツツジでしたね



DSC02601.jpg
葉が見えないほどのコレは、まるでツツジの絨毯です。



DSC02603.jpg

DSC02602.jpg
石碑の辺りは日陰なので、ツツジの咲が悪いです。



DSC02607_20160528170513963.jpg
何がスゴイって、樹木の所は避けて咲いているのがもの。






のツツジも頑張って咲いていました。

s-DSC02629.jpg
大学のツツジと同じ種類のようです。



DSC02565_20160528170602c64.jpg
これは中が薄ピンクになっている可愛らしいツツジです。



s-DSC02627.jpg
奥が朱赤っぽくて、手前が桃色の二本のツツジになってます。



s-DSC02628.jpg
まだチラホラしか咲いてませんが、
1本の木から二色のツツジが咲くようです。


あと真っ白のツツジもありましたが枯れてしまったようです。
こうしてみると、のツツジの種類の多さに改めてビックリの私です。




s-DSC02608.jpg






おうちトリミング(H28.5.20)♪

今日の朝方、寿羅の歯がベッドの上にありました。
昨日からグラグラしていた上あご犬歯の隣りの歯です。


昨日の“おうちトリミング”で、いつもになく吠えてた寿羅でしたが
歯がグラグラしていて痛かったのか、
その事でイライラしていたのか、わかりませんが
とにかく目が充血するくらい興奮していました。

そういえば、2.3日前からゴハンの食べ方がチョット変だな
って思ってましたが、気のせいかも
いえいえ、高齢犬には少しのことでも気をつかわなくてはね。



寿羅は4歳半で、に来たため
永久歯と抜け替わった乳歯が手元にないのです。
15歳の時に大手術をした時に、歯が歯周病にかかっていて
その時、8本も抜いたそうですがそれもありません。

宝物的なのを入れるな入れ物見つけました

s-DSC02612k.jpg
以前、わんわんアリスで作ったものですが
画像もあまり気に入ってなかったので奥にしまいこんでいました。
こんな形で使うことになって、改めて良かったなと思いました。


s-DSC02614.jpg
抜けた歯、飲みこまずにあって良かったです
この歯は乳歯の代わりに大事に取っておこうと思います。




さて、昨日の“おうちトリミング”の画像をご紹介しますネ

DSC02570.jpg
今日は寿羅が先にトリミング、お風呂場に行っている間
レモンちゃんが来て、
トリミングルーム(仏壇の部屋)でブルブルしているところを



DSC02572.jpg
「あれ?ネェさんいませんよ」
プールの中を覗いてました。



DSC02575.jpg

DSC02574.jpg
歯が痛いのか不機嫌でしたが、
18歳11ヶ月の寿羅、立ってトリミングは立派といえますね。



DSC02580.jpg

DSC02579.jpg

DSC02578_20160526102004500.jpg
フワフワになって戻ってきました。
疲れるのでしょうね、すぐに寝てしまいました。
それを横から見つめるレモンちゃん、
今日はサマーカットにするそうですよ、長い毛はしばらく



DSC02583_201605261023096bf.jpg
トリマーさんにもスッカリ仲良しになって、ご機嫌のレモンちゃん



DSC02588.jpg

DSC02587.jpg
6分刈りのレモンちゃん、出来上がりぃ
メロンパさんいわく、「サッパリしたね!」



DSC02589_20160526102313195.jpg
6分刈りのレモンちゃん、仔犬のように幼くなりました。




s-DSC02592.jpg
ゴハンの量は必ず26gと徹底するようにしたのでグラムきません。




セルフィーで撮ってみたら♪

洗濯物が気持ちよく乾くような爽やかな日になりました。
こんな日は大物を洗いたい気分なので
寿羅のプールのトイレシートの下に敷いてある
大判バスタオル(2枚)を洗おうと思いました。
よく見たらブランドのバスタオルだったのに気づきました。
「モッタイナイ」と思ったけど、寿羅に使うなら許しちゃう私でした。


洗濯機が終わる合図、「ピーピーピーピーピーーー」
「あれ?、ずい分早く終わったな」っと思ったら
外の道路でがバックしていた音だったようです



DSC02556.jpg
たまにはプールから出してあげたら、
行き倒れ犬みたいになってしまいました
別に具合が悪いんじゃないんですヨ~。



DSC02558.jpg
1年半前にTDSに行くときに使おうと、
セルフィーを買っておいたのが、ヒョンな場所から出てきました。
早速使ってみようとデジカメをセットしましたが
横型にするとが小さくてバネに引っかかってくれないし、
縦型にしたら、モニター部分が見えなくて結局撮れませんでした。
これってスマートフォン専用なんですかね



IMG_3667_2016052510350990e.jpg
の中で試し撮りぃ
今度は外に出てお花と撮ってみようと



DSC02560_2016052510330241d.jpg

IMG_3678.jpg
上がデジカメ、下がセルフィーのiPhoneです。
セルフィーで撮ると普段は見れない背景になって面白いです。



IMG_3680.jpg IMG_3673_20160525103510f02.jpg
百合が咲き始めました。
買った時は丈が15㎝ぐらいだったのが、今では120㎝にもなりました。


s-DSC02641.jpg
百合の花の名前は、ファンギオとロイヤルトリニティーでした。



IMG_3674_201605251035115ce.jpg

IMG_3682_20160525103514092.jpg

IMG_3677_20160525103513819.jpg
吊り鉢の三段オチ
セルフィーで撮ると、
私をギリで入れないようにできるから加工しなくていいのが



IMG_3681_20160525103534f71.jpg
これはセルフィーで撮らなくても大丈夫だったけど
2年めの珍しい色のミニバラ咲きました。




IMG_3683.jpg
毎月19日はフィラリア投与の日になりました。
今年は先月から飲み始めて、今回で2回目になります。
6カケに分けて飲ませますが、割と大きいのに丸のみしてくれます。
本人(犬)は噛んでるつもりらしいです。




s-DSC02568.jpg







定期健診(H28.5.17)♪

二週間に一度の定期健診に行ってきました。

朝から降っていたも止んで
会社から帰ってくるパパを待って出かけました。

パパが、「雨だから病院空いてるかも?」
大当たり、誰もいませんでした。

DSC02535_20160523100239d22.jpg



でも結構待たされて、その間、モニター見ていましたら
躾ができてないと、こ~んなになっちゃうよー編

DSC02537.jpg

DSC02538.jpg

DSC02540_2016052310001766c.jpg

DSC02543.jpg

DSC02544_20160523100020ff7.jpg
思い当たる方はいませんか
このブログを見ている方の中には該当者はいませんね



診察室に入りました。
体重:2.25㎏

DSC02547_201605231002402be.jpg
寿羅は仰向けにされるのが嫌いなので、
エコーの時は立ったまま、院長先生が膝を付けて診てくれます。
あれ看護師のS君の腕、キズだらけですね
寿羅のように大人しいばかりじゃないから大変ですね



DSC02548_20160523100241e95.jpg
昨年までは夜中のチッコが10時間はもっていた寿羅でしたが
今年からは夜中に1.2回するようになってきました。
でもベッドの上でチッコするのが嫌なのか、教えてくれます。

そのことを先生にお話したら、「スゴイですね!」って
「ボケてませんか?」
「ボケてないと思いますよ」
寿羅、天才かも (親バカですので許してください)



DSC02550.jpg
「じゅっちゃん、ボケてないんだって!」
耳だって聞こえているかもしれません。
その証拠に、自分の都合の悪い事は知らんぷり
寿羅の悪口でも言ったら、寝てたのに起きてきたり
「ゴハン食べようか?」なんて言うと聞こえている様子なんです。
人間の高齢者と同じなんですねぇ。。。




s-DSC02551.jpg





花色を変える花とアラ大変!

活動量計&歩数計をつけて、ご近所を歩いていたら
とても綺麗な花が三色咲いていて

IMG_3625_2016052116390128e.jpg IMG_3626.jpg

に戻ってから調べてみたら、【ニオイバンマツリ】という名前らしく
漢字で匂蕃茉莉といて、
“ジャスミンの香りがする外国から来た花”だそうで
花色を変える甘い香りの花と言うことがわかりました。

開花して数日たつと花色が紫から白に変わるので、
1本の木に紫と白の花が咲いているように見えるため
これはお得な植物だと思い、早速買いに出かけました。



mamkipi市のお隣の川口安行は、全国一の植木・苗木の里といわれ
たくさんの植木類、鑑賞用樹木類を売っています。
その中で、今日は道の駅川口・ あんぎょうの『樹里安』に行ってきました。
樹里安はなのでレモジュはにいます。

DSC02493.jpg

DSC02498.jpg

DSC02495_20160521165843887.jpg
松の中でもな五葉松が、650,000円かなり大きな株ですけどネ。



DSC02496.jpg
ツゲは10,000円、松が高かったので「安いね!」なんて言ったり
マキは450,000円でマタマタびっくりしたりウロウロしていると、


八重咲の百合を見つけました。
DSC02491_2016052116584159c.jpg
百合の八重って花が大輪だけあって、迫力ありますね
レモジュをに置いてきているから、お目当てのモノを探します。



DSC02490_20160521170423705.jpg
ニオイバンマツリありましたけど・・・4,320円ですって



DSC02492_20160521170424508.jpg
カゴの左側の植木は、
ニオイバンマツリと同じように花色を変える“ハコネウツギ”といい
花の始めは花弁が白く、だんだんと紅色に変化していくそうで
一本の木に白から桃色そして紅色が咲いているように見えます。
安かったので買って、急いでへ帰りました。





DSC02508.jpg
「ただいま~」


買ってきたものを植えようと外に出たら、
DSC02504.jpg

DSC02502_2016052117062257b.jpg
苺の“あかねっ娘”と“サマーベリー”が赤くなっていました。



DSC02506_2016052117062451a.jpg
“あかねっ娘”は食べたことあるのでメロンパさんにあげました。
「すすすっぱい!」
やっぱりね“サマーベリー”もすっぱかったヨ。



DSC02514_20160521170627d5f.jpg
豌豆の後に植えようと、サマードレス(マンデビラ)買いました。
ツル性の植物で、夏の太陽の下で次々に花を咲かせてくれます。



DSC02516_20160521171104114.jpg
ニオイバンマツリとハコネウツギは、ここに置きました。



DSC02517.jpg

DSC02518_2016052117113587d.jpg
いろんな色の花が葉の緑によく映えて玄関周りが賑やかになりました。

っと、ここまでは順調でしたが
私が庭の方に行って、豌豆のツルを外していたら大きな音が
ビックリしてカーポートに戻ると、メロンパさんが倒れていました
右側の膝は擦りむいて血が出ていました。
右手首はメロンパさんの体重を支えたようで、腫れてきていました。
骨折れたかも



DSC02513_2016052117110243d.jpg

DSC02512.jpg
現場を見ていた、唯一の目撃者(犬)
レモンちゃんの後ろに見える青いホースにつまづいたと思われます。
利き手の右手だけに骨折してたら大変ですネ。







これは何だと思います
s-DSC02525.jpg
“ボウフウ”といって、産直で買ってきました。
刺身のつまとして、高級料亭などの日本料理に使われているので
私のような庶民には、見たことも食べたこともなかったので
どんな味なのか、興味津々で買ってきました。



s-DSC02526.jpg
生で食べてもですけど、お浸しで食べることにしました。



s-DSC02527.jpg
ボウフウを熱湯で3分ほど茹でました。



s-DSC02528.jpg
冷水に取って、水気を絞りました。




s-DSC02530.jpg
ポン酢を付けて食べたらでした。
また刻んで、冷やしぶっかけとろろ蕎麦に入れたら美味しかったです。




s-DSC02523.jpg






岩手、宮城、福島の季節の花鉢(5月)♪

カタログハウスさんの
[岩手、宮城、福島の季節の花鉢] 頒布会、申し込みました。


今回もメイド・イン東北の優れもの、季節の花鉢が届きました

DSC02519.jpg

5月分として届いたお花は、“クレマチス プリンセス・ダイアナ”です。
福島県南相馬市の根本雄二さん/根本園芸が生産者さん
濃いピンク色の花を咲かせる、プリンセス・ダイアナ
その美しさから、ダイアナ妃の名前を授けられました。



DSC02521_20160518203927e4d.jpg

ピンクのベル型の花を咲かせる、女性的で美しいクレマチスです。





お花つながりで、
4月に作っていた、『ラウンドブーケ♪』を
花教室 maiko先生のブログで紹介してもらっていました。
それはコチラ生徒さんのオリジナルブーケ

先日首を寝違えて、
とてもが出来るような状態ではなかったのに強行してやったら
不思議に治りました。
をやっている時も痛さは感じなかったのに
を運転して帰る時、バックするのに痛くて大変でした。

お花も同じように無心になってやっていると、とても楽しくなります。
どちらも好きな事をしているときは、体も心も+になるのだと思います。




s-DSC02485.jpg
ゴハンの量はキチンと量っているため、
前のように胃が膨らむことはないと思います(タブン)
コレを見ると、ゴハンが5回になってますねぇ
書き忘れたとか、7回はあっても5回ってあり得ないかも
今のところ、食欲は若いちゃんは負けません




おうち花教室(28.5.13)♪

今日は待ちに待ったフラワーアレンジメント教室の編です。
本当は先月の15日が初日でしたが、
RUIっちインフルエンザでお預かり見てもわかるように
急にRUIっちがインフルになってしまったから中止になってしまって
本日、やっとやっとの開催となりました。


メンバーは、
遠路遥々から来てくれたのは、maiko先生と悟空君ママと悟空君
寿羅の妹分のレモンちゃんとメロンパさん
寿羅の親戚さんのアクア君とアクア君ママ
ミィたんママとミィたんと私の、7名と4ワンコの大盛況となりました。


本日のレッスンは、“小鳥の壁掛けアレンジ”です。
花の色は3色から選べるので、私はピンクにしました。 

DSC02449_20160518202446d36.jpg

DSC02450_201605182024471dc.jpgDSC02453_2016051820244967f.jpg
作っている過程の写真は、コレだけになってしまいました



DSC02448.jpg
ミィたんママは、花色をイエローにしましたヨ。



DSC02455_2016051820245035f.jpg

DSC02458_2016051820271554f.jpg
寿羅はドコにいるかというと、ココにいます
お友達のたちが来ても別段変わった様子もなくてホッとしました。



DSC02452.jpg
アクア君はおウチに帰りたいのかドアの所にいました。



DSC02463.jpg
悟空君は私の隣り



DSC02469_20160518202717a38.jpg
レモンちゃんは、ヘラヘラしてるぅ



DSC02456.jpg

DSC02473_201605182029518c2.jpg
みんな真剣に作っている様子
悟空君ママは妹さんにと2つも作っていましたヨ



DSC02471.jpg
寿羅と私の出来上がった作品



そして、皆さんの作品はコチラ
DSC02477_2016051820295445b.jpg
それぞれの個性が光るステキな作品が出来上がりました



レッスンは無事に終わり、次は楽しいランチタイムです

DSC02475.jpg
アクア君が寿羅の近くまで来てくれました。
ピョ~ンと軽く飛び越えられるのに中には入らないのですよ
これってアクア君の気遣い
それとも寿羅が入ってくるなオーラを出しているから



DSC02444.jpg
ミィたんとアクア君、「はじめまして~」優しく触るミィたんでした。



DSC02478_20160518203225559.jpg
ランチは、私のオススメの中華屋さんのシーフードオムライス
かなりのボリュームにアップアップの方もいました。




DSC02479_201605182032260fd.jpg
maiko先生には大変お世話になり、無事にレッスンできました。
を少しだけ綺麗にしたり、
ちょっとだけ疲れてしまったけれど、あっという間の楽しい時間でした。
寿羅も久しぶりに会えたお友達に、きっと喜んでいると思います。

気分転換にもなって楽しかったので、
来月も又maiko先生にお願いして来ていただけることになりました




s-DSC02480.jpg






スペイン語講座始まりました♪

爽やかな季節になりました。
一年の中で、この時期が一番すごしやすいですね。
草木や花たちがスクスクと育って、それを見るのも楽しみの一つです。


DSC02399_2016051620523408f.jpg DSC02400.jpg
先日の強風で3年目のバラの鉢が割れてしまいました。
メロンパさんが植え替えして、病気になっていた葉を取り除いたら
本日、見事にバラが咲きました



DSC02404.jpg
サフィニアが1つだけ咲きました。
サフィニアとペチュニアの違いがわかりませんが、
サフィニアの方が値段が高いです。



DSC02403.jpg DSC02402_201605162052363b9.jpg
ペチュニアの5つ星コレクションという名前です
5つ星というよりも、ナスの漬物に見えてしまいます



そしてに咲いているカランコエを撮ってみました。

DSC02405.jpg DSC02407.jpg


DSC02408.jpg DSC02406.jpg


DSC02412.jpg DSC02410_20160516205410c54.jpg


DSC02409_20160516205346535.jpg DSC02411.jpg


DSC02413_20160516205415e53.jpg DSC02414.jpg
八重咲きのものやカランコエって、いろんな色があるんですね。
の土が合うのか良く育ってくれます。





ハナシハカワッテ.....
今日は第1回目のスペイン語講座の日でした。
これから12月まで(夏休み除く)
毎週月曜日に獨協大学に通うことになりますが、
実は昨年習った講座をもう一度習うわけでリピーターなんです。

習ってはみたものの、ほとんど身になってなくて
上のクラスにいくには厳しい感じがしたので(オチコボレです)
もう一度習ってみて、と思ったのです。
幸いにも先生も同じ方なのでチョット安心かな。


DSC02419.jpg
から自転車で10分ぐらいの所に獨協大学があります。
一応生徒だからで通ってはいけないのでで行きます。



DSC02423_201605162104232f4.jpg

DSC02421_20160516210422109.jpg
校内に入ると、花嫁さんの撮影会やってました。



DSC02424_2016051621042409c.jpg
5棟の105号室が教室になります。



DSC02425_20160516210426786.jpg
ガブリエル・ベギリンスタイン先生は、スペイン人です。
ここ獨協大学と、慶応義塾大学と中央大学で教えていますが
NHKのラジオ第2で、まいにちスペイン語にも出ているとか
隣りの女性は同じくリピーターのOさんです。




s-DSC02428.jpg





母の日に♪

朝起きて、玄関周りの植木鉢に水をあげていたら
先日買ってきた苺の苗のが赤くなっていました。


DSC02363.jpg
品種は聞いたことがない“あかねっ娘”ですから甘いのか



DSC02366.jpg
“サマーベリー”の方は、たくさん実があるけどマダマダのようです。



DSC02377_20160515211749498.jpg
寿羅とコラボ



DSC02376.jpg
貴重な一粒食べてみました。
「すすすっぱい!」
こんなに赤く色づいているのにナゼ





タイトルの話にかわります。
5月の第2日曜日は、“母の日”でしたね。
いつの間にか、贈る側から贈られる側になりました。

IMG_3636.jpg
Ruimamaからは、RUIっちの写真が届きました



IMG_3635_20160515211900660.jpg
ミィたんママからは、ミィたんの写真と
“ワンダーハニー”のクールクールレッグジェルとコロコロ
マッサージのすっきり美容液シトラスソルベと可愛い缶カンです。




今ミィたんママは、お昼寝アートにハマっていて
Instagramで稼働中との事、送ってきてくれた画像の一部です

s-IMG_3645.jpg
髪の毛が♡のマークです。
実はコレ二度目で、
最初のは♡に見えなくて竜宮城の乙姫様って言ってしまったの



s-IMG_3648.jpg
“塔の上のラプンツェル”ですね
これも私の失態、“屋根の上のラプンツェル”って言ってしまった
屋根の上にいるのはかバイオリン弾きぐらいでしょ



s-IMG_3647.jpg
ご存じ、“リトル・マーメイド”のアリエルですね。



s-IMG_3646.jpg
魔法が解けて、お城にガラスの靴を置いてきてしまったシンデレラ


とても微笑ましくて可愛くて
次は何かなって期待してしまう私なのでした。





s-DSC02396.jpg





フキご飯作りました~2016♪

昨日採取したフキが美味しいうちにフキご飯作りました。
昨年も5月の同じ日に作ったようで 『フキご飯作りました


DSC02352.jpg DSC02351.jpg
正味2500gあるフキから必要分だけ取りました。



DSC02353.jpg
お米三合に対して、フキを400g用意しておきます。



DSC02382_20160514195910d12.jpg
小鍋に水80ml、砂糖・酒・醤油を大さじ3、ほんだし小1/4



DSC02386.jpg
煮立たせたらフキを入れて5分煮ます。



DSC02388_20160514200047558.jpg
その間に油揚げを湯抜きして切っておき
だし用昆布を表面を軽く拭いて、切り込みを入れておきます。



DSC02387_20160514200046d05.jpg
フキと煮汁を分けておきます。



DSC02389_201605142000482d8.jpg

DSC02391.jpg
といだお米に油揚げ・だし用昆布・フキの煮汁を入れて
炊飯器の目盛りの水加減まで水を足して炊飯します。



DSC02395_20160514200051831.jpg
炊飯が終わったらフキを入れて、10分以上蒸らします。



DSC02347_20160514200207b53.jpg

DSC02358_201605142002094ee.jpg
100均でフキご飯の入れ物買ってきました。
容器の中には、約1.5合のご飯が入っています。



美味しく出来上がったので、
早速、親戚のメイちゃん(小学2年生)にお味見してもらいました
s-IMG_3633.jpg
「う~ん旨い!」ってかきみながら食べてくれました。
のフキは細いし採りたて新鮮だから、子供でもらしいのです。
とっても気に入ってくれたメイちゃん、「うちにもフキ植えたいよぅ!」
珍しくママを困らせていました。




s-DSC02359.jpg





フキの刈り取り&下処理♪

G.Wの最終日はメロンパさんと庭のフキの刈り取りをしました。



s-DSC02298.jpg
3日前のフキの様子


フキを刈り取りした様子(夕方撮影)
DSC02344.jpg
なるべく太いものを選んで刈り取りました。
葉の部分は使いません。
葉を切り離すときに本数を数えたら、なんと293本ありました。



DSC02339_20160512193814e06.jpg
洗って広口鍋で茹でます。



DSC02336.jpg

DSC02334_2016051219381192c.jpg
冷めたら1本ずつ丁寧にスジを取ります。
まな板の上にあるのがスジを取ったものです。
爪は黒くなるし、メロンパさんは初めてだから苦戦していました。



DSC02340_20160512194003851.jpg
なにしろ約300本もあるからスジ取りは延々と続きました。
それにのフキは太いといっても細いですから大変なんです。



s-DSC02350.jpg
メロンパさんが帰ったあとも、1.5cmほどに切り揃えました。
フキだけのグラムを量ったら、2500gありました。
一回のフキご飯3合に対して、約350g~400g使用しますから
7回ほど作れる計算になります。
水の中に入れて毎日水を取り換えれば一週間はモチますが
どうやら今回はフキを採り過ぎたようです




DSC02332_20160512194002362.jpg

DSC02331.jpg
画像は前後しますが、
朝方の木漏れ日の中で寝ていた寿羅を撮りました
あっ、レモンちゃんの画像が一枚もな~い




s-DSC02345.jpg





鉢植えと定期健診(H28.5.3)♪

ゴールデンウィークの後半に入りましたが、
は一昨日に続き、メロンパさんとガーデニングです。
メロンパさんは今日で5日間連続でに来ています。


DSC02309.jpg
に来る途中のお花屋さんで
綺麗な色のサフィニアとロベリアを買ってきてくれました。



今日の予定は、間延びしてしまったビオラを抜いて
新しい花と入れ替える作業とハンギングをやる事です。


DSC02310_201605111903373c7.jpg
“日本シャクヤク”植えました。
本来ならば地植えするのが一番かと思いましたが、
花の店(今ほとんどココで買っています)さんが言うには
一年目は鉢で暑さ寒さを慣らしてから地面に植える方がと。



DSC02314_20160511190341558.jpg
今が盛りの、“ハイドランジア ダンスパーティー”とレモンちゃん



DSC02311.jpg

DSC02312.jpg
玄関ポーチの寄せ植えが終わりました。
にある花や買ってきた花などを適当に組み合わせて植えました。
いろいろな花の種類があるのがプチ自慢です



DSC02315.jpg
その間、寿羅はおりこうさんに寝ていてくれました。



DSC02317.jpg
待っている間、レモンちゃんは寿羅のようにお気楽ではないので
戸を開けるたびに、外に出たそうにしていました。




そして夕方に寿羅をに連れて行きました。

DSC02319.jpg
先に診察をしていたのは、トイプーのココちゃん(8歳)でした。
狂犬病のとフィラリアのお薬をもらいに来たみたいです。



DSC02323.jpg
診察前の寿羅
心なしかチョット不安そうにしています。



DSC02305k.jpg

そして今日は定期健診でもありますが、
診察室に入って先ず始めに聞いたことは
先日の血液検査の結果がに届いておりました。
黄色の線で引いたところ、ALPの数値が【2203】
一昨年が、【779】と通常の二倍で驚いて・・・
昨年が、【1048】と4ケタになってしまい慌てて・・・
なんと今年は、【2203】なんて死んじゃうんじゃないかと思いましたが

院長先生曰く、時々何の問題もないのに
ALPが1000U/lとか3000U/lぐらいのはいます。
健康状態に問題がないのなら、
そこまで神経質にならなくてもよいこともありますよ。

パパ曰く、18歳なんだから数値の高いものが1つや2つあるものだ。

ということで、私の大きな心配もよそにサプリを替えることに
とうとう薬投与、と思っていたのに又サプリですって
大丈夫かなぁ一人で心配している私でした。

それから他の数値の赤い○印の場所も何もしなくて大丈夫らしい。
診察は、簡易エコーを入念エコーにしてもらって終わりました。
良かったのか悪かったのか、多分良かったのだと思います。



DSC02324.jpg
診察が終わってホッとしている寿羅
来月末には19歳の誕生日を迎えようとしている寿羅です。
“頑張っている”の一言に尽きます。




s-DSC02326.jpg






ホムセンへ♪

昨日は時間がなくて、マーガレットとトマト苗だけを植えましたが
実は鉢底に入れる大き目のゴロ石や
先日に強い風が吹いて大鉢が割れてしまったので
植木鉢を買いに、メロンパさんとホムセンまで行ってきました。

パパがみてくれてますが寿羅をに置いてあるから
時間が限られているため、急いで買い物しました。


DSC02287.jpg
【L】ねぇさん、三郷のホムセンに行くそうですよ
【J】アチチは家で寝ている方が楽だからお留守番するよ




DSC02289.jpg
というわけで、お出かけはレモンちゃんだけ~
最近では、このパターンが多くなりました。
心なしかレモンちゃんはチョット寂しそうかな



DSC02288.jpg
ポッピングシャワーとバナナなんちゃら食べました。




DSC02295.jpg
お目当てのゴロ石と培養土と植木鉢類買いました。



DSC02296_20160510194512f17.jpg
レモンちゃんが乗っているのは、
フィールドカートJr(ジュニア)といって、座ってする作業に
大きなタイヤがついているので移動もと思って購入しましたが
一昨日ネットでブルーを送料込で1580円で買ってしまっていました。
グリーンのコレは、756円ですから2個買えたわけで、
知っていればネットで買わなかったのに残念
メロンパさんと一緒に作業するので2個は必要だから



DSC02290.jpg

DSC02291.jpg
レモンちゃんの着ているチェリーの服は、元は寿羅のでしたが
寿羅は段々小さくなってしまって着れなくなってしまったので
レモンちゃんにあげましたよ
寿羅より似合っているのがチョットくやしい感じかな




s-DSC02308.jpg
私たちがホムセンに行っている間、
会社から寿羅のことを見に来てくれたけど、
チッコは二ケ所にしているし、ウンPもしてて大変だったらしい




マーガレットの地植え‥♪

G.Wの真っ只中ですけど、寿羅が遠出できなくなったので
の植木や鉢植えなどの整理をして楽しんでいました。
もちろんメロンパさんも一緒ですよ~


お天気がとっても良くなりそうな日の朝
寿羅は木漏れ日を浴びながら気持ち良さそうに寝ていました。

DSC02281.jpg



DSC02298_20160508161322ad9.jpg
フキが細いながらもワサワサしてきました。
もう少ししたら第1回目のフキご飯でも作りたいと思います。



DSC02299.jpg

DSC02297.jpg
寄せ植えに植わっていた2年めのマーガレットが
間延びしてしまったので、
まだ花が咲いていて可哀想だけど地植えしてみました。



DSC02301_20160508161429ea2.jpg

DSC02302.jpg
トマト園芸』さんで買ってきたトマト苗3種類植えました。
今年は少し高いお値段(接ぎ木)の苗を買いました。
“豊作祈願”なんて360円でしたよ、大玉だからかな
家庭でもトマト園芸さんで売っているような
甘~~~いトマトが出来ることを願って奮発しました。



DSC02303.jpg
“ミキちゃん”の苗には、もうトマトが生っていました。



IMG_3613_2016050816152734f.jpg
野菜つながりで、先日ブロッコリーとカリフラワーを植えました。
左ふたつがブロッコリーで、右ふたつがカリフラワーです



IMG_3612.jpg
小さいけどカリフラワーが出来てます(可愛い



IMG_3615.jpg
そうそう、いつの間にかアスパラがこんなに伸びていました。
後ろにも細いものと5cmぐらい伸びてきたのが見えますネ
手前にツンツン出ているのはミョウガです。

気候が良くなってきて、それぞれが成長し始める頃が
私たちの生活もすごしやすい季節になったということです。




s-DSC02282.jpg





寿羅のカウントダウン

1997年6月28日に生まれた寿羅は、 2016年7月9日に19歳と11日で         ☆お星様になりました☆

プロフィール

makipi

Author:makipi
BLOG
ジュラ♪ジュラ♪へようこそ♪

4才半で我が家に来たジュラは
名前を変えたら可哀そうだから
漢字にして【寿羅】にしました
大きい病気もなくスクスクと
名前のように長寿でした!

本館HP
~風Maの部屋~もヨロシクネ♪

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア